はぁ~、なんでだろう、
ライブの次の日は廃人状態になってしまいます。
眠くもないのに眠っていたい、
とにかく現実から逃れていたい症状に襲われることが
年々ひどくなります。
昨日が今年上半期締めくくりのライブで
数えてみたら11本も行っていました。
今年初めが3月のBzだったから4ヶ月で11本になるわけで
自分が本当に社会人か心配になります。
これで無早退無欠勤なんだから
いかにライブにスケジュールを併せているか
分かるものです。
ライブといえば、いきものがかりの武道館公演のチケットが
発売になりましたが、完売したとのことで
正直、3日間もあるので売れ残ると思っていたのでびっくりしました。
1万人以上収容できる会場を3日間完売にするのって
意外に難しいと思うんですけどね、
とりあえず先行で買っておいてよかったです。
そんな感じで何をする気も起きなかったのですが
一応買い物はしようと近所のスーパーに行きました。
豚バラが安かったので夕食は冷しゃぶにしようとレジに向かうと
一つのレジに二人のパートさんがお出迎えです。
新人さんらしく、もう一人が教育係なのですが
新人さんがちょっと言い間違えたり
レジ打ちで戸惑っていたりすると
すかさずこの教育係の人が
「それは違うでしょ」とか「これはこうでしょ」とか
結構きつめの言い方で注意が始まります。
レジ袋を辞退するとポイントが加算されるのですが
買った合計金額でついたりつかなかったりするみたいで
新人さんが「○○円だとポイントが付きません」みたいなことを言ったら
「そんなことお客さんには言わなくていいのよ」と
激怒して、自分の精算が終わった後もくどくど説教していました。
その説教の中で
「そんなこと言ったらお客さんが嫌な気持ちになるじゃないの」と
いう言葉がありましたが、そっくりそのまま
その教育係のおばさんに言いたくなりました。
飲食関係のお店に多いのですが
客前で店員を叱るの位、不快なことはありません、
叱るならバックヤードとかこちらが見えない場所で行うのが
マナーじゃないでしょうか。
その店員を叱ることによって客が怒っているのを鎮めるという方法も
あるにはあるのでしょうが、今回は別にこっちは何も怒っていないし
そういうのを見せられると本当に嫌な気にさせられます。
只でさえ人のいざこざを見るのも嫌いなのに
何で買いに行ってこんな目にあわされなきゃいけないのか。
その教育係に言ってやろうかとも思いましたが
新人さんが後で八つ当たりされそうなので止めておきました。
その新人さんもおばさんで
注意されてもあまり聞いていなさそうな雰囲気だったので
別によかったんですけど。
あと客が店員を怒鳴っているのを見るのも嫌なものですね。
食べているものも不味くなります。
でも実際なめている店員もいるのも事実で
お金もらっているんだから
最低限のことはしてくれよ、と思うことも多々あるので
難しいもんなんですけど。
不快な思いをしないで生きていきたいです。
ライブの次の日は廃人状態になってしまいます。
眠くもないのに眠っていたい、
とにかく現実から逃れていたい症状に襲われることが
年々ひどくなります。
昨日が今年上半期締めくくりのライブで
数えてみたら11本も行っていました。
今年初めが3月のBzだったから4ヶ月で11本になるわけで
自分が本当に社会人か心配になります。
これで無早退無欠勤なんだから
いかにライブにスケジュールを併せているか
分かるものです。
ライブといえば、いきものがかりの武道館公演のチケットが
発売になりましたが、完売したとのことで
正直、3日間もあるので売れ残ると思っていたのでびっくりしました。
1万人以上収容できる会場を3日間完売にするのって
意外に難しいと思うんですけどね、
とりあえず先行で買っておいてよかったです。
そんな感じで何をする気も起きなかったのですが
一応買い物はしようと近所のスーパーに行きました。
豚バラが安かったので夕食は冷しゃぶにしようとレジに向かうと
一つのレジに二人のパートさんがお出迎えです。
新人さんらしく、もう一人が教育係なのですが
新人さんがちょっと言い間違えたり
レジ打ちで戸惑っていたりすると
すかさずこの教育係の人が
「それは違うでしょ」とか「これはこうでしょ」とか
結構きつめの言い方で注意が始まります。
レジ袋を辞退するとポイントが加算されるのですが
買った合計金額でついたりつかなかったりするみたいで
新人さんが「○○円だとポイントが付きません」みたいなことを言ったら
「そんなことお客さんには言わなくていいのよ」と
激怒して、自分の精算が終わった後もくどくど説教していました。
その説教の中で
「そんなこと言ったらお客さんが嫌な気持ちになるじゃないの」と
いう言葉がありましたが、そっくりそのまま
その教育係のおばさんに言いたくなりました。
飲食関係のお店に多いのですが
客前で店員を叱るの位、不快なことはありません、
叱るならバックヤードとかこちらが見えない場所で行うのが
マナーじゃないでしょうか。
その店員を叱ることによって客が怒っているのを鎮めるという方法も
あるにはあるのでしょうが、今回は別にこっちは何も怒っていないし
そういうのを見せられると本当に嫌な気にさせられます。
只でさえ人のいざこざを見るのも嫌いなのに
何で買いに行ってこんな目にあわされなきゃいけないのか。
その教育係に言ってやろうかとも思いましたが
新人さんが後で八つ当たりされそうなので止めておきました。
その新人さんもおばさんで
注意されてもあまり聞いていなさそうな雰囲気だったので
別によかったんですけど。
あと客が店員を怒鳴っているのを見るのも嫌なものですね。
食べているものも不味くなります。
でも実際なめている店員もいるのも事実で
お金もらっているんだから
最低限のことはしてくれよ、と思うことも多々あるので
難しいもんなんですけど。
不快な思いをしないで生きていきたいです。