去年の年末にプロペラ犬の「サボテニング」を見たときに
今回の公演のチラシが入っていて
筋肉少女隊って聞いたことないし
初めはあまり行く気にはなりませんでした。
その後、正式に概要が発表され
指定席が8500円という時点、これゃないなぁと
予定から外れました。
チケットが発売されて間もなく2階立ち見席が3000円ということを
知ります。
ライブでは立ち見は当たり前ですけど
舞台で立ち見だとさすがに足が辛いんじゃないかと
でも指定席に半額以下というのは
かなり魅力的だなぁと迷っていたところで
日替わりゲストが登場するとのことで
行けそうな日にバナナマンの名があったので
不安半分でチケットを買いました。
会場の赤坂ブリッツに行くといつも赤坂の雰囲気に呑まれて
「浪人生みたいな身なりで、こんなところに来てすみません。」的な
卑屈な気持ちになるんですが
ちょうど劇場の前で今日は「最強ラーメン列伝」という
催し物が行われていて
これが800円もするのにプラスチックの小さい器の
人気店のラーメンをありがたく食べているのを見て
やっぱりみんな人間だね、と心が軽くなりました。
会場に入るとまずパンフを買いました、
チケット代をケチったせめてもの償いです。
立ち見なのでライブみたいに隣も後ろも人がいてキツキツだったら
嫌だなぁって思っていたら
きっちり整理番号で区画されていて、
隣の人とのスペースは相当あって、手すりもあって
そこによっかかれる予想よりはるかに居心地のいい空間でした。
指定席で、両隣が太った人に挟まれる位ならこちらの方がマシです。
ステージも全体を見渡しやすく視界もよく
3000円ならかなりお得感があります。
立ちっ放しは辛い時間帯もありましたけど
ステージに集中しているときは気にならないし
思ったほどは足も痛くなりませんでした。
会場が赤坂ブリッツとはいえ生演奏するとは思いませんでした。
しかも曲数もかなりあって、全部筋肉少女隊の楽曲らしかったですが
1曲も知らなかったので、そこらへんでシンパシーを
感じられなかったのは残念です。
歌は出演者が生で歌っていて
水野美紀は曲数も多く、よく毎日これを上演できるなぁと驚きです。
というか月9をはったこともある有名女優が
ド下ネタとか芸能界のタブーな話や
あられもない格好すること自体が奇跡的ではないでしょうか。
変な話、こんなことをしなくても
今度上映される「踊る大捜査線」に出て
番宣でバラエティとか出ていれば
はるかに稼げるし楽なわけですよ。
それを自ら旗揚げして、裏方の仕事もこなすことは
尊敬に値します。
その「踊る大捜査線」もネタにしてましたし。
率先して汚れ役を受け持って、
他の出演者も「水野さんがあれだけやっているんだから」と
モチベーションが上がると思うんですね。
職場でも、とやかく言うだけで行動しない人の言うことを
聞こうとは思わないし
こういうことって案外重要です。
他のキャストも良くて、特にソニンは適役でした。
ゴマキの弟がやらかして、その余波で宙ぶらりんな状態になって
「うたばん」で一人ドミノをやらされたり
ひどい仕事をさせられて
でも舞台で芽が出て、
つんくファミリーでも数少ない生き残り組に入れたことは
もっと評価されていいと思います。
笑い95%、ほろり5%といった感じで
見終わった後に何か考えさせるようなお話ではありません。
故井上ひさし氏が見たら悲しみそうな脚本です。
でもその場でどれだけ楽しませられるかが
一番大事ですよね、
そういった点ではレベルの高いお芝居です。
若い女性が多かったのは日替わりゲストのバナナマンのせいでしょうか。
こういう短時間の勝負ではヒムゴン(日村)の
インパクトで笑わせます。
とりあえず山下達郎が見に来ないことを祈っています。
今回の公演のチラシが入っていて
筋肉少女隊って聞いたことないし
初めはあまり行く気にはなりませんでした。
その後、正式に概要が発表され
指定席が8500円という時点、これゃないなぁと
予定から外れました。
チケットが発売されて間もなく2階立ち見席が3000円ということを
知ります。
ライブでは立ち見は当たり前ですけど
舞台で立ち見だとさすがに足が辛いんじゃないかと
でも指定席に半額以下というのは
かなり魅力的だなぁと迷っていたところで
日替わりゲストが登場するとのことで
行けそうな日にバナナマンの名があったので
不安半分でチケットを買いました。
会場の赤坂ブリッツに行くといつも赤坂の雰囲気に呑まれて
「浪人生みたいな身なりで、こんなところに来てすみません。」的な
卑屈な気持ちになるんですが
ちょうど劇場の前で今日は「最強ラーメン列伝」という
催し物が行われていて
これが800円もするのにプラスチックの小さい器の
人気店のラーメンをありがたく食べているのを見て
やっぱりみんな人間だね、と心が軽くなりました。
会場に入るとまずパンフを買いました、
チケット代をケチったせめてもの償いです。
立ち見なのでライブみたいに隣も後ろも人がいてキツキツだったら
嫌だなぁって思っていたら
きっちり整理番号で区画されていて、
隣の人とのスペースは相当あって、手すりもあって
そこによっかかれる予想よりはるかに居心地のいい空間でした。
指定席で、両隣が太った人に挟まれる位ならこちらの方がマシです。
ステージも全体を見渡しやすく視界もよく
3000円ならかなりお得感があります。
立ちっ放しは辛い時間帯もありましたけど
ステージに集中しているときは気にならないし
思ったほどは足も痛くなりませんでした。
会場が赤坂ブリッツとはいえ生演奏するとは思いませんでした。
しかも曲数もかなりあって、全部筋肉少女隊の楽曲らしかったですが
1曲も知らなかったので、そこらへんでシンパシーを
感じられなかったのは残念です。
歌は出演者が生で歌っていて
水野美紀は曲数も多く、よく毎日これを上演できるなぁと驚きです。
というか月9をはったこともある有名女優が
ド下ネタとか芸能界のタブーな話や
あられもない格好すること自体が奇跡的ではないでしょうか。
変な話、こんなことをしなくても
今度上映される「踊る大捜査線」に出て
番宣でバラエティとか出ていれば
はるかに稼げるし楽なわけですよ。
それを自ら旗揚げして、裏方の仕事もこなすことは
尊敬に値します。
その「踊る大捜査線」もネタにしてましたし。
率先して汚れ役を受け持って、
他の出演者も「水野さんがあれだけやっているんだから」と
モチベーションが上がると思うんですね。
職場でも、とやかく言うだけで行動しない人の言うことを
聞こうとは思わないし
こういうことって案外重要です。
他のキャストも良くて、特にソニンは適役でした。
ゴマキの弟がやらかして、その余波で宙ぶらりんな状態になって
「うたばん」で一人ドミノをやらされたり
ひどい仕事をさせられて
でも舞台で芽が出て、
つんくファミリーでも数少ない生き残り組に入れたことは
もっと評価されていいと思います。
笑い95%、ほろり5%といった感じで
見終わった後に何か考えさせるようなお話ではありません。
故井上ひさし氏が見たら悲しみそうな脚本です。
でもその場でどれだけ楽しませられるかが
一番大事ですよね、
そういった点ではレベルの高いお芝居です。
若い女性が多かったのは日替わりゲストのバナナマンのせいでしょうか。
こういう短時間の勝負ではヒムゴン(日村)の
インパクトで笑わせます。
とりあえず山下達郎が見に来ないことを祈っています。