これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

何はともあれ、とりあえず謝ろう

2011年05月08日 17時56分04秒 | 思うこと
今まで、マニー・パッキャオという選手のボクシングを見ていました。
現在、世界で一番注目されているフィリピンの選手で
アジア人の中ではイチローを超えて
スポーツ界では一番の選手だと思いますが
日本ではあまり有名でないのでもったいないです。
亀田兄弟の試合よりも10倍見ごたえあるのは
請け負えるところなんですが。

震災後では初となる大きなニュースである
ユッケの食中毒の問題はこれから更に波紋を呼びそうです。
原因はどうであれ、「えびす」の社長は最初の会見で
とりあえずしおらしく謝っておけば
イメージが全然違っていたのに、とそれは間違いありません。
一応言葉では謝っていたけど
どう見ても、自分は悪くないけどしょうがなく謝っています、
的な雰囲気が出まくっていました。

海外なんかでは謝ると、自分の非を認めることになるから
事故なんか起こしても謝るな、みたいなことをよく言いますが
日本ではそこまでドライじゃないし
とにかく謝って、それから調査なりなんなりして
実はこちらのミスではありませんでした、
ってなれば同情もされるし
実際、肉の卸業者の杜撰さも指摘されつつありますよね。

同情すべき点もあって
これは原発の問題にも似ているんだけど
本当の本当に悪いのは、
東京電力よりもそれを管理する立場にある保安院であって
ユッケも店に納入される前に感染していたとすれば
肉の卸業者かもっと前の段階で悪いのであるんだけど
どうしても矢面に立たされるのは
消費者に一番近い東電であり「えびす」になってしまいます。
まぁ経費削減の為、トリミングを省略してたりして
全く問題なかったわけではないのは東電とも似ていますが。

その翌日のわざとらしすぎる謝罪と土下座は
真意はともかく、演技にしか見えないし
あれを誠実だと感じる人間は皆無でしょう。
ここからは私感になりますけど
飲食業で成功を修めた人に共通する
自信家の匂いはプンプンしますね。
たぶんこれから東京進出して
更に事業の拡大を考えていたんだろうけど
死亡者がこれだけ出たら無理なんだろうなぁ。

こういうことが起きると
元従業員とかがモザイクや音声変えて
こうこう杜撰なことをしていました、って告白することがよくあるけど
実際、お前もそれをしていたのに
お金もらって偉そうに話すんじゃないよ、
っていつも思います。

従業員からも菌が検出されて
私用で来店したときに食べたかららしいですけど
最初は働いているときにつまみ食いしてたからだと思いました。
あと可哀想なのはきちんとした処理を行って
問題ない形で提供していた他の焼肉やさんですね、
こうなったら当分はお客さんに出すわけにはいかないし
国から様々な指導があるだろうしいい迷惑ですね。

そもそも生で食べるのは危険なのは理解できますが
だからってO-157に感染している肉が
流通していることが根本ですよね。
それとも私たちが食している肉も
熱を通しているから平気なだけで
そういう菌に感染していることもあるんでしょうか。
いつも100g100円の肉しか買わないので
それは心配です、

安楽亭でも780円取っていたユッケが280円ですからね。
安いにはそれなりの理由があるということなのか、
うちはお金がもったいないので
焼肉を外で食べたりしないから
平気なんですが・・・

Mr.Children Tour2011「SENSE」inさいたま

2011年05月07日 23時23分56秒 | 音楽
心配されていた余震も最近は治まり
とはいってもこの1週間ヒヤヒヤしていましたが
予定通り、さいたま公演が行われました。
何でか入場列が普段よりも中々進まず
17時35分に並びはじめて
中に入れたのが18時ぎりぎりでした。
お手洗いを済ませて席に着くと
ものの5分もしない間に照明が落ちて
ライブ開始です。

横浜公演と同じことを書いても仕方ないんで
そこじゃないところを色々と。
席は200レベル7列目でステージには結構近い場所でした。
FCで取った席としては今までで一番良席です。
これよりステージに近いと映像が見づらいし
傾斜もあるので前の人の頭は邪魔にならないし
絶妙な席でした。

横浜公演より桜井さんがステージの両端に来てくれる回数が
多かったように感じました。
それとお客さんに歌わせるのも
あんなにやっていたかなぁ。
ライブ中はもちろん震災のことなんか頭になくて
それも人間だものね、と都合よく処理できるのは
不純な証拠でしょうか。

NEWアルバム「SENSE」は普段聴いていると
いいんだけど、何か一つもの足りないものを感じるんだけど
ライブで聴くと本当にどの曲も映えるんですよね。
今回「ハル」を歌っても合うような感じがするので
何で外しちゃったんですかね、もったいないです。

個人的なクライマックス曲の【es】を聴くと
あの当時の汚れていない自分を思い出せます。
それに改めて聴くと今の状況によく合う曲ですね、
この曲ができたのが阪神大震災のすぐ後だし
今回15年ぶりに歌ったのも何かの因果かと
この曲のファンとしては穿ったりしてみたり。
「何が起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできてる」
ってまさにそのものずばりだなぁって。

MCは横浜のときよりたぶん回数が1回少なかったのかなぁ、
1曲多いのでその分、削ったのかもしれません。
「かぞえうた」はどこかで歌うとは思ってましたけど
「FOREVER」で綺麗に終わるので
その後で歌ったのはちょっと意外でした。
配信限定なので、今までどんな曲かも知らないで
初聴でした。
正直一回聴いただけで頭に浸透していませんが
本来ならば一番捧げたい被災者の方より先に
大した被害を受けていない自分達が生で聴けるのは
皮肉なものです。

今回は特に映像が良くて、
これを体感してしまうと、
他のアーティストのライブでそれ無しだと
これがあればもっと盛り上がるのになぁ
と思うことがたまにあります。
この映像ありとなしは
例えばディズニーランドと豊島園位の差はあります。

ディズニーランドってショーであり
同じ遊園地でも純粋に乗り物を楽しむのとは違うものです。
値段も高いし行列もできるし困難は多いけど
それを上回るドキドキやワクワクを与えてくれます。
ミスチルライブもチケットは高いし、取りにくいし
ステージまで遠くて誰が歌っているか分からないことも多いけど
それでも行きたい人が絶えないのは
それだけの理由があるわけです。

震災が起こる前までは、このあとドーム(スタジアム)ツアー
なんて思っていたけど、どうなんだろう。
前もってスケジュールで決まっていれば
そのままやりそうな気もするけど
東海地方も電力不足になりそうだし
今日も空調節約している感じがしたし
これから暑くなる季節は難しいのか。

apは今回も行かないけど
震災復興も込めてまた大物が出演しそうな雰囲気がするのですが
どうでしょうか。
でもチケット売り出した後に
出演者を発表していくのって
商取引上、問題あるような気がするんだけどなぁ。
3日券取れればいいけど
1日券しか取れないとすれば
ミスチル以外の出演者で決めたいよね、
行かないからまぁあれなんだけど。
コメ

こどものこと

2011年05月05日 19時46分15秒 | 思うこと
5月5日は子供の日で
たまにはそれにちなんだ話をします。
今、子役といえばイコール芦田愛菜ちゃんという位
出倒していますが
実際、とても可愛らしいです。
多分、あの目の感じが親しみやすさを
醸し出しているような気がします。

逆転されてしまった大橋のぞみちゃんは
顔が笑っていても、目が笑っていない感じで
それが性格がもしかしたら良くないんじゃないか、
という疑念をもたらしていたような気がしていました。
あの時期の子供があれだけ忙しかったら
駄々をこねるのは当然なんでしょうけど
世間が望んでいる子役にそれは認められません。

その点、愛菜ちゃんは
バラエティ番組に出てもそういう態度は一切見せずに
こんな子供がいたらいいなぁと
独身の自分でも思えるほどです。
でもその完成度が高いだけに余計に心配な部分も往々にしてあります。
思春期を迎えた頃に今の愛らしさがなくなって
年相応の役割を求められたときに
現在のイメージが邪魔になるのではないのでしょうか。
最近はだいぶ復活してきた神木龍之介と
ダブるものがあります。

芸能人云々は抜きにして
こんな可愛い子供がいたら本当に親冥利につくと思います。
でもこの先、歳を取るに従い、今のままなわけは当然なく
不良とまでは言わなくても、蓮っ葉な女になったり
素性の知れない男に誑かされることとか考えると
一生、家にいてくれていいから、って
本気で思うかもしれません。

自分の子供時代を振り返ってみて
こうしておけば良かったと感じることは色々あるけど
反抗期はあった方が良かったかなぁと感じます。
中学・高校時代に、よく言われるような
思春期の危機みたいなものがほとんどなく
(悩みが全くなかったわけではないんですが)
故に反抗期もなかったわけで
一般的にはいいことのように思われそうですが
そういうわけでもないみたいで。

反抗期を経過した人の方が
その後の親子関係が円滑にいく感じがしていて
もしかしたら反抗期のせいではないのかもしれませんが
未だに親とどのように接していいか
よく分からなかったりします。
別に暴力を振るったり、怒鳴ったりすることはもちろんないんですが
自然に振舞えないというか
話をするときはその前に相当様々なことを考えます。

父親に関しては今もなお、何を考えているか分かりません。
悪い人ではないのは間違いありませんが
自我がなさすぎて、
真の平和主義とはこの人のことを言うのでしょう。

今週の「ホンマでっかTV」で
子育てについての雑学が多数披露されていましたが
こういう情報ばかりで頭でっかちになって
それを全て実践しようする方が
危険なような気もします。
病的なまでに過保護だったりDVじゃなかったら
ある程度、自分が正しいと思った教育をした方が
自然な感じがしますけど。
それよりネットや携帯などに依存するライフスタイルに
子供の頃から浸らせる方が
健全な人間にならないような
そんな気がしてなりません。

CDが売れない時代に

2011年05月04日 17時29分19秒 | 音楽
久々に池袋のメトロポリタンプラザに行ってみたら
だいぶ様変わりしていました。
何といってもHMVの縮小ぶりには
びっくりしてしまいました。
最盛期は「CD」「DVD」「クラシック」と
それぞれ売り場が分かれていて
フロアの半分以上を占めていたのに
今日みたら前の「クラシック」の場所より
小さいスペースになってしまっていました。

何よりショックだったのが
売り場自体が妙にポップで
新星堂のそれと変わらない雰囲気だったことで
とりあえず売れている商品だけをディスプレイして
しっかりとしたコンセプトが感じられなく
なっていました。
新宿も渋谷も撤退してしまい
もう日本ではやる気がなくなっているのを
目の当たりにしました。

シングルのCD売り上げ枚数を調べたサイトがあって
http://music.geocities.jp/utamaruxxx/CDuriage.htm
それを見ると本当に最近はCDって売れないんだと実感できます。
一昔前はミリオンが、一つの売れている指標になっていましたが
名の知れたアーティストでも
10万枚売るのに四苦八苦している状況です。
相当ブレイクしたイメージのある西野カナでさえ
10万枚売れたことがなく
Superfly、チャットモンチーに至っては5万枚もクリアしたことがありません。
(あくまでシングルのみです)

意外にも氷川きよしは10万~20万枚程度を
コンスタントに売り上げていて
常連ファンのハートをしっかりキャッチしているようです。
これが結婚でもしたら激減するのは
目に見えているので
(おばちゃんファンはそこらへんシビアです)
引退しないかぎり、もう一生独身なんでしょうね。

その売り方に批評のあるAKB48ですが
この時代にミリオン売り上げるのは
素直にすごいと思います。
握手券ほしさにコアなファンが10枚以上
買っていることは事実ですが
その付加価値に対し納得してお金を出しているのですから
端からつべこべ言う話ではないですし
他のアーティストもそれ位のサービスをすべきとも思います。

軒並み売れていない中、一青さんの売れ行きの悪さは
本当に心配です。
「進化窈」3部作もアルバム1週目の売り上げ1万枚にも満たず
BESTYOを買った100万人はどこに行ってしまったのか
とがっかりさせられる数字です。

これが作品の出来が悪ければ納得もいくのですが
今までの質より全く落ちていないし
「花連街」に至っては、オリジナルアルバムとしては
一般の人に一番受け入れられやすい内容で
個人的にも一番好きなアルバムなので
余計に厄介な問題です。
従来の一青さんのイメージとは違っていて
それで離れていった人の分を
新たに聞き始めた人の分で補えなかったのでしょう。

CDが売れなくなって一番問題になりそうなのが
ライブに掛けられるお金が減るということです。
ここ数年、ライブの多様性といった点に関しては
一青さんがとび抜けていると思います。
それがCDが売れないと
「花連街」のような大掛かりなセットを組むツアーはきびしくなるし
武道館なんて夢のまた夢です。
他にもそれかぎりの単発コンサート
(オペラシティや東京文化会館で行ったようなもの)
もスポンサー(WOWOWなど)つかないと
できなくなるでしょう。

本当は「ハナミズキ」を封印してもらいたいけど
今の状況ではきびしいでしょうか。
昨日のNHKでの「歌でつなごう」でも
平原綾香ですら定番のジュピターじゃない曲を歌ったのに
「ハナミズキ」歌っていて
震災関係だから仕方がない面もあるけど
より一青=ハナミズキのイメージが固着していってしまっています。

コンサートのアンケートでも
おそらく一番良かった曲に「ハナミズキ」って書く人が
多いから歌っているんだと思うんですが
同じ歌をずっと歌っていると
小さくまとまってしまう危険性があります。
ファンサービスも必要でさきほどの握手会の件とは
逆説的になってしまうんだけど
しすぎるのもどうかなぁといったところです。

いいものを作っても売れないとなると
もう「ハナミズキ」級の
相当話題になる曲を放つしかないんですが
これには運もあるし、
狙って作れるものでもないし
実際難しいものですが、
何とか浮上するきっかけをつくってもらいたいものです。

プロファイリング

2011年05月03日 17時56分11秒 | 思うこと
昨日、雑学王でフットボールの後藤が
合コンで落とせそうな女性のタイプについて
かばんの中身が汚い子と話していました。
かばんの整理ができない人は
何事も「まぁとりあえずいいか」と済ませがちで
口説きにいってもその調子なので
落としやすいということで
これはかなり納得できました。

かばんもそうだけど部屋内も整理できない人は
何でも先延ばしにしがちな感じがするし
それが必ずしも仕事の出来とは直結しないのは意外ですが
だらしないのは間違いないところでしょう。

これと似たことで財布に物を詰めすぎる人は
お金が貯まらないというのもあります。
レシートなんかが一回も見られることもなく
無造作に閉まってあって
ポイントカードなんてもっていると一見節約家のように感じますが
ポイントの為に余計なものを買うという本末転倒さがあり
お金を貯められない人は
何も買わないのが一番の節約ということに
あんまり気づいていません。
それに使った金額を考慮すると
返金率が5%程度では大したことではありません。

最近はドラマでもプロファイリングばやりで
その専門家が分析した犯人像はほぼ100%合っていて
現実でもそんなに上手くいくのかなぁって
いぶかしく思いますけど
人を類型化するのって結構好きです。

自分で勝手に想像する分には迷惑かけないので
たまにこういうことをしますが、
その一つが、座ったときに足を組む人は
Sの人だと思ってしまいます。
人と対面したときに、腕を組んだり足を組んだりするのは
内面を出したくないという気持ちの表れで
それは弱みをみせたくないかららしいです。
だからSの人はそうはしたくない為に
そういうしぐさになるように感じます。
実際、親しい人で検証したところ、
結構当たっていました。

これもありがちかもしれませんが
友達のことを「かわいい」と連発する人は
自分のこともかわいいと思っている、
というのも間違ってないと思います。
それも自分と同等かちょい下位の子にそれを使う人は
かなり要注意です。
間違っても「たしかに君よりかわいいね」なんて言ったら
陰でどんな悪口を言われるか分かりません。

日常、帽子をかぶっている人は
自分のセンスに自信を持っている人に違いありません。
これに「ひげ」と「めがね」がプラスされていれば
それは相当なものと見てよろしいでしょう。
ひげを生やす人は、
自分は一般の人と違い、
そうすることが許されているステイタスを持った人間だ
ということを誇示しているタイプが多く
社長とか医者、シェフ、芸能関係者など
そういう人たちに多いことからも実証されています。

女性芸能人でも癒し系と言われる人が何人かいますが
本当に癒し系の人と全然そうではない人に分かれていて
そうでないと思うのが
皆藤愛子と臼田あさみの両人です。
ルックスだけを見ればたしかにそういった趣きもありますが
相手を疲れさせるタイプの人ではないかと思っています。
こういうタイプを、
見かけはかわいいけど、実は凶暴なアライグマ系と認識しています。

それと怒り性の人ほど、精神的に弱い人で
その弱さを怒ることが隠している、
ということも聞いたことがあって
当たっているような気もするけど
怒られている最中は中々そうは感じられませんね。
まぁ仕事の関係上で怒られているだけで
この関係がなくなったら
けちょんけちょんにしてやりたい気持ちにはよくなるけど
その頃にはもうどうだって良くなって
しかもそんな人とこれ以上係わり合いになりたくない
気持ちの方が勝ってしまうのが現実です。

最後に全ての人は、
何事も自分の都合のいいように解釈するというのは
真理のような気がします。

投票ボタン

blogram投票ボタン