2019年12月1日:ブラタモリを視聴(み)ましたか?ー第2弾ー
2019年11月30日(土) 午後7:30~午後8:15(45分)NHKで放映されました。
「「岡山~“岡山といえば桃太郎”なのはナゼ?」と題して、桃太郎伝説の新たな見方が紹介されました。」と、紹介しましたが、その根拠と思われる史料についての追加の紹介をします。
1.根拠出典は何か
出典史料と思われる『鬼城縁起写』について、放映内容と関連史料を紹介します。
放映された映像(著作権未了承)
根拠は先頭の文章で「人王七代・・」から始まる漢文に返り点の補記があります。
これは、多くの翻刻(手書き文字を活字化したもの)史料があります。
ここでは、以下のものを紹介します。
・鬼城縁起(圓會僧正謹筆)備中誌
『備中誌』嘉永6年(1853)成立(編集?)(昭和47年復刻、日本文教出版)(漢文)
・[備中誌賀陽郡中(巻之八)明治37年4月31日発行 岡山縣]近代デジタルライブラリより
最後に、「延長元年二月五日(923) 菩提寺沙門圓會僧正謹筆」とあります。
(注)菩提寺は江戸末期まで鬼ノ城の西の新山にあった山岳仏教寺院の一つです。
なお、詳しくは、「史料:鬼城縁起」(私のHP)もご笑覧ください。
さらに、「鬼城縁起」と題して要約と読み下しのくずし字の「吉備津大明神」とその翻刻もあります。
2.大和に対抗できる吉備の勢力の根拠
楯築遺跡については、郷土史を深めるきっかけとなったもので、主な発掘者の近藤義郎先生(当時岡山大学名誉教授)の研究成果や同窓で郷土史家(古代祭祀研究者)の薬師寺真一先生の著作等多くの史料があります。ネットで検索されればすぐ分かります。
吉備勢力の源となるものも、水田集落群とその中心にある津(港で和名抄では都宇(つう)郡)、さらに製塩業、製鉄業も近郊で栄えていた弥生・古墳時代の遺跡も各報告書(川入遺跡で検索)で確認できます。
造山古墳に代表される古墳時代古墳群をその富の結果とみる説が主流のようですが、その前の墳丘墓と孤帯文(特殊器台へ)に着目した大和朝廷への展開は、まさに近藤先生の説に沿うものでした。
3.石でできた鬼ノ城
鬼の住処、鬼ノ城への導入部として、池の下(総社市西阿曽)の土塁が紹介されています。
鬼ノ城導入部が、地元奥坂の風景で始まります。
ここから鬼ノ城西門がよく見え、私も定点観察点として記録しています。
以下の写真が「この辺」の文字のすぐ上の石仏です。
この付近から鬼ノ城西門が遠望できます。
土塁については、放映された画像を参考に、
なお、詳細については、「血吸川を歩く(①新池)」(私のHP)もご笑覧ください。
4.鬼を祀る御竈殿
ここでは、御竈殿の鉄釜について補足説明します。
総社市西阿曽に江戸末期栄えた鋳物師集団がいました。(現在の鉄釜は違います。)
近世の御釜殿の釜を阿曽の鋳物師が約60年毎に寄進したことが中金屋に伝わる「御釜鋳替奉納覚」からわかります。最初は天和元年(1681)、元禄9年(1697)、宝永6年(1710)、寛政2年(1790)との記録があり、その後は嘉永5年(1852)、大正9年(1920)で最後になったようです。
なお、詳細については、「血吸川を歩く(⑤鋳物の灯籠)」(私のHP)もご笑覧ください。
土塁についての報告書は、「鬼城山」国指定史跡鬼城山環境整備事業報告 2011年3月 岡山県総社市教育委員会 の「第6章 鬼ノ城について 高橋護 鬼ノ城に先行する城塞について」P187にあります。
参考文献
1.鬼城縁起について
[備中誌賀陽郡中(巻之八)明治37年4月31日発行 岡山縣]近代デジタルライブラリ
(注)放映された文書には返り点がついていました。
2.楯築遺跡について
楯築弥生墳丘墓の研究 近藤義郎 1992
『倉敷市楯築弥生墳丘墓発掘調査概要報告』 1987 楯築弥生墳丘墓発掘調査団
(注)いずれも未読ですが、近藤氏は発掘調査を主導された岡山大学の先生でした。
3.土塁について
参考文献4.の「第6章 鬼ノ城について 高橋護 鬼ノ城に先行する城塞について」P187
4.鬼城山について
「鬼城山」国指定史跡鬼城山環境整備事業報告 2011年3月 岡山県総社市教育委員会
以上
2019年12月4日補足
2019年12月1日:ブラタモリを視聴(み)ましたか?
2019年11月30日(土) 午後7:30~午後8:15(45分)NHKで放映されました。
「岡山~“岡山といえば桃太郎”なのはナゼ?」と題して、桃太郎伝説の新たな見方が紹介されました。ネットに蔓延している桃太郎伝説(温羅伝説)に「基本杭はこれだ」と示されたように感じました。さらに、地元(奥坂)の風景が一部映っています。全く知らなかったので驚きましたが、彼岸花が咲いていることから、いつかはほぼわかります。
林田さんのファンとして、お逢いできず大変残念でした。
さて、基本杭に沿って少し私見を交えて解説してみます。
1.根拠出典は何か
吉備津神社が保有(現物があるのは初めて知りました)の『鬼城縁起写』から、桃太郎の登場人物を探していきます。お供の犬(犬飼(養)氏、キジ(無理筋ですが留霊の臣)、さる(樂々森彦)、そして桃太郎(吉備津彦)。鬼は(鬼神)、これで全てです。
ついに、「国民多く恩愛の妻子を捕えられ眷属を失ない紅涙正に止む故なし」のため鬼ノ城に住む鬼との戦いが始まります。
2.大和に対抗できる吉備の勢力の根拠
楯築遺跡にある弧帯文石(弧帯石)の文様のある特殊器台、特殊壺。さらに大きな特殊器台が大和で出土している。大和の前方後円墳のプロトタイプと見られる楯築墳丘墓。そして、近くの川入遺跡に代表される水田集落群とその中心にある津(港で和名抄では都宇(つう)郡)、さらに製塩業、製鉄業も近郊で栄えていた弥生・古墳時代の遺跡も各報告書(川入遺跡で検索)で確認できます。
3.石でできた鬼ノ城
鬼の住処、鬼ノ城への導入部として、池の下(総社市西阿曽)の土塁が紹介されています。鬼ノ城への侵入を防ぐものと考える人もいます(一部発掘調査されましたが時代特定ができていません)。このとき当初の石仏の風景が出てきます。これが奥坂の入り口になります。
ここから鬼ノ城西門がよく見え、私も定点観察点として記録しています。
シナリオとしての絵映りには最適だったのでしょう。学習の館館長平井氏の登場です。
そして、いよいよ鬼ノ城です。西門周辺の版築と敷石(排水路)が紹介されタモリ氏専門の石の解説があります。ただし、西門周辺は、昭和45年(1970)の神籠石発見から始まった発掘調査から明らかになったもので、当然根拠出典や桃太郎話の始まる室町時代には、風化状況によりますが多分明らかになっていなかったでしょう。放映に中に、ほんの少し第2展望台(屏風折れの石垣)の写真が紹介されました。ここは、記念碑もあり、大きな石垣なので築造当初から見ることができたものでしょう。根拠出典にはそれらしき(敢えて)記載もあります。
ここで終了ではなく、退治された鬼のその後に続きます。
私見ですが、効果的なドローン空撮が見事でした。西門周辺の撮影技術にも感動しました。
4.鬼を祀る御竈殿
さて、退治された鬼のその後では、吉備津神社の御竈殿になります。余談ですが回廊は本宮にも通じており、御竈殿のためだけではありません。占いについてはご存じの方が多いと思いますがその下に鬼の首があることはあまり知られていないかもしれません。林田さんの願いはかなったようです。
5.地元で今も祀る御前(おんざき)神社
最後に吉備津神社本殿の外陣にある鬼の面と艮御崎でも鬼を祀っていることが表現されていました。有名な梁塵秘抄にある「・・艮御崎(うしとらみさき)は恐ろしや」とあるように、近郊にも多くの御前(おんざき)神社があります。やはり単なる鬼(賊)ではなかったようです。
参考文献
1.鬼城山について
「鬼城山」国指定史跡鬼城山環境整備事業報告 2011年3月 岡山県総社市教育委員会
2.土塁について
参考文献1.の第6章 鬼ノ城について 高橋護 鬼ノ城に先行する城塞について P187
3.鬼城縁起について
[備中誌賀陽郡中(巻之八)明治37年4月31日発行 岡山縣]近代デジタルライブラリ
(注)放映された文書には返り点がついていました。
4.木造 鬼面(室町時代)
吉備津神社 岡山県立博物館平成十九年度特別展 平成十九年(2007)十月十九日
(注)本資料には『鬼城縁起写』は写しのためか掲載されていない。
5.楯築遺跡について
楯築弥生墳丘墓の研究 近藤義郎 1992
『倉敷市楯築弥生墳丘墓発掘調査概要報告』 1987 楯築弥生墳丘墓発掘調査団
(注)いずれも未読ですが、近藤氏は発掘調査を主導された岡山大学の先生でした。
最後に、本稿は写真もなく分かりにくいところもありますので、後日改定版をと考えています。
以上