先日来在庫整理と廃車(断捨離)を行っております。
その中で掘り出してきたのがこちらのクロ381-0(結構10年以上昔の改造品です。)
サロ381をベースにクハ381の先頭部分を切り継ぎ誕生しました。
TOMIX製ですが他の仲間は断捨離対応です。
残ったこの車両はKATO製の381系と手を組むことになり室内灯の取付をします。
車両を分解
テープLEDを2コマにカットして取り付けるのですが・・・
この車両は床下を止めるビスが天井まで貫通の為サイズが制限されます。
仕方なくこのように加工して
テープLEDを詰めて整流ブリッジはポリウレタン線を介して入力側へ500Ωの抵抗を取付
取付て組み立て(ライトは以前LED化済)
前から
前方から
横から
取り付けた抵抗が効いていて明るさは純正室内灯とほぼ揃っています。
おっと、ホロを取り付ければ間が抜けて見える車間も多少締まって見えます。
こちらはクロ381-10番台パノラマ車との並び
KATO製381系の先頭に立ち
これで、パノラマ以前のクロ381-0が連結された姿が再現できます。
最後まで御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
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その中で掘り出してきたのがこちらのクロ381-0(結構10年以上昔の改造品です。)
サロ381をベースにクハ381の先頭部分を切り継ぎ誕生しました。
TOMIX製ですが他の仲間は断捨離対応です。
残ったこの車両はKATO製の381系と手を組むことになり室内灯の取付をします。
車両を分解
テープLEDを2コマにカットして取り付けるのですが・・・
この車両は床下を止めるビスが天井まで貫通の為サイズが制限されます。
仕方なくこのように加工して
テープLEDを詰めて整流ブリッジはポリウレタン線を介して入力側へ500Ωの抵抗を取付
取付て組み立て(ライトは以前LED化済)
前から
前方から
横から
取り付けた抵抗が効いていて明るさは純正室内灯とほぼ揃っています。
おっと、ホロを取り付ければ間が抜けて見える車間も多少締まって見えます。
こちらはクロ381-10番台パノラマ車との並び
KATO製381系の先頭に立ち
これで、パノラマ以前のクロ381-0が連結された姿が再現できます。
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