MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOのAssyパーツでGREENMAXのマニ44を弄る②

2021年10月06日 06時35分53秒 | 工作記
今日は先日と同様の工作ですが車両はユーロライナー色のカートレイン名古屋の車両
4両在籍です。 こちらもほぼ1年ぶりの加工 内容は先日のマニ44と一緒です。


床下側から


床下を取り外します。


位置決め用の床部分も撤去


ここでAssyパーツの床下を合わせて切り欠き部のチェック


取外した床下と台車


分解した全容・・・4両分です


と、台車は・・・


先日のマニ44青15号塗装と同じく新機構の台車です。 


と、言う訳で今回購入の台車が全て余剰になりました。
着手していない台車が5式 これを生かすにはボディと床下を新たにぃー~?・・・只今どうするか考慮中(^^♪。
それはさておき、改めて”カメ”になったカートレイン用車両


干渉する部分を切り取ったり削ったり(床下も同様に)、テールの穴をあけて


組み込みこの様になりました
横から


既製品との連結面で・・・車高もOK!


テールライトの点灯も無問題


4両の内3両のみ床下交換で・・・テールライトが点灯


奥側の1両は逆サイドが点灯するように床下を逆向きに取付てあります。


残る1両は青15塗装の床下(黒)を再利用して元通りに組み戻しました。(元はユーロカラーの床下)


と、言ってもわからないので裏側から・・・パーツ欠損してますが代用なので

先日から未加工のマニ44青15色と合わせて、新たな床下待ちです。

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KATOのAssyパーツでGREENMAXのマニ44を弄る①

2021年10月04日 06時00分17秒 | 工作記
今回は前回入手した際に台車のみ交換したGREENMAXのマニ44の床下をKATO製に換装します。
3両在籍ですが加工方法などは同じの為1両のみです。
車両はこちら


と、ここで不具合案件発生。
GREENMAXのマニ44はカートレインの物を含めると7両が在籍なのですが床下は5両分しか手配してない。
更に、分解しようとして台車を取り外そうとすると・・・なんと、台車は最新のKATO製が取り付いているぅ。
と、言う事は全ての床下を換装するには2両分足りない。更に、台車は・・・とりあえず3式余剰。(怒)

まあ、考えていても仕方ないので加工を続け・・・床下を取り外します。


位置決めの部分も撤去します。


2両を分解


KATOの床下に取付る様に加工します。


反対側も・・・いずれも上側が加工品


テールライトの穴をあけ、切り口には青15号で修正


拡大で


組み立てて
横から


後方から


テールライトも良好です。


もう1両も同様の加工をして・・・カートレインのマニ44も有るので残った1両は保留
2両を線路上で


KATO製(左)との比較・・・出来の悪さはさておき、腰が高かった車両は製品と肩を並べました。


テールライトも点灯します。

GREENMAXのマニ44がKATOの床下を使って車高下げとテールライトの点灯が可能になりました。
只、床下は未加工のままと言う訳にはいかず切り取ったり削ったりと結構な大仕事です。
夢中で散り取ったり削ったりの連続で気付いたら取付完了・・・詳細の写真は有りません

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IORI工房の甲武鉄道風電車を作る その3

2021年09月07日 06時08分04秒 | 工作記
IORI工房の甲武鉄道風電車を作る その3
前回からの続きで
こちら


と、こちら(それぞれ再掲)


最初に端面の組立・・・前回の失敗を踏まえ水溶きボンドを面相筆を使い端面の組立


この後更に組立が必要です。(写真は組立前)


客室の壁と扉も・・・こちらも下の側板との組立に移ります。


前回の側板も修正


更に続く

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IORI工房の甲武鉄道風木造電車を作る その1

2021年08月20日 06時18分26秒 | 工作記
今日は先日入手したIORI工房のペーパーキットを組み立てて見ようと思います。

パーツはこちらの甲武鉄道風木造電車


と、アルナイン(アルモデル)のポール各種から3036簡易型ポールキット(写真中央)



更に、動力はKATOのちびロコ動力です。


早速、加工していきます。
説明書に従い
1.側板の切り出し


2.


3.


この後張り合わせるのですが説明書ではアクリル系塗料をスプレーして・・・がおすすめでしたが
スプレー糊にしようか思案中です。

続く

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KATOのナハフ11から取り外した床下(旧)を使ってGREENMAXナハフ11を弄る

2021年08月18日 06時54分12秒 | 工作記
先日KATOのナハフ11をテールライトの消灯SW付きに交換して取り外した旧床下+台車(再掲)
これを使ってGREENMAXのナハフ11をテールライトと室内灯を点灯可能にします。


こちらが組替え前のG/Mのナハフ11(茶色と青色が在籍)


分解します。


テールライトの穴あけをします。
穴の周りはそれぞれの色でタッチアップして目立たなくします。(青はタッチアップ前)


床下も分解


テールライトが暗いので基板を取り外し


LEDを高輝度赤色に交換・・・上にある1個は取り外したLED


テールライトの導光材のピッチが合わないので
このテールライト穴を加工(写真は分解前)


と、取り外した導光材


導光材は1mm程切り詰めます


穴を長孔にして導光材を内側へ寄せます。(左が長孔状態で右は切って幅を詰めた導光材を入れたもの)


室内灯はテープLED(白色)を遮光処理して


消灯SWが無いので最後尾限定です。
そのため1両(茶)の車両のカプラーはJP付からKATO-N(JP無し)にしました。


室内灯を天井に仕込んで再組立て


最初は茶色
テールライト点灯


車掌室方向から


横から・・・室内灯点灯


室内の様子


青も座席を水色で塗り組立ます。
横から


室内の様子


2両並べて車掌室側から


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