MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの10-818 相当と10-819の489系特急「能登」~「あさま」を弄る

2020年03月15日 05時42分18秒 | N-交流・交直流電車
先日の489系「能登」等の室内灯を入れる事にします。
ブックケースへはこの様に収納になりました。 


中はこの様に・・・。


説明書は基本/増結セット共共通です。


余剰のモハ489ラウンジは予備車扱いでプラケース保存になりました。


室内灯はテープLEDで作成


最近は照度を抑える為少し手を掛けて有ります。
間接照明風に中央部を銀テープ(アルミフォイルで代用)で遮光 これで減光


グリーン車へは電球色LED・・・


同様の加工をして有ります。表面中央を遮光して照度を押さえて有ります。


編成で


先頭車のヘッドマークは「能登」ですが


先頭車を変えれば「あさま」にもなります。


又、先の489系「あさま・白山」とも組み替えて楽しめます。


いつもの様な各車両の撮影は割愛しますが・・・。
グリーン車 電球色です


普通車 白色です。


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TOMIXの92746 JR583系電車(きたぐに)(新塗装)を弄る その2

2020年03月08日 05時54分05秒 | N-交流・交直流電車
TOMIXの92746 JR583系電車(きたぐに)(新塗装)の加工が済んだので車両を線路に乗せて


もう一態


クハネ583-27 各車ナンバーはインレタから適当にチョイス
前から


前方から


横から


モハネ583-73


モハネ582-73(M)


サロ581-103


サロネ581-6


モハネ583-74


モハネ582-74(M)


モハネ583-78


モハネ582-78


クハネ581-28



前方から


拡大で・・・ライトユニットが有りません。


実はヘッド/テールのLED化を試みたのですが







私の手と目には負えない事が判ったのであっさり却下・・・元通りに無み戻しました。(チョットがっかり)
前方から


前から


で、この写真でお茶を濁して
夜汽車


もう一態


何れ基板改修のチャンスが巡ってきたらLED化する?予定です。

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TOMIXの92930 583系「きたぐに旧塗装」 を弄る

2020年03月05日 06時26分19秒 | N-交流・交直流電車
TOMIXの92930 583系「きたぐに旧塗装」 です。
先日の客車急行「きたぐに」の関連で掘り出してきました。


以前詳細は掲載して有りますが・・・中はこの様になっています。


線路に乗せて見ると・・・室内灯が未整備


で、テープLEDで取り付ける事に・・・。
ギャラリーから度々『明るすぎない?』と指摘されるので今回はテスト的に減光してみました。
左はそのままで右は減光した物(常点灯状態)


拡大で・・・そのままの車両


減光した車両・・・良さ気です。手法の詳細は何時か後日。


それ以外の取り付け方法は他のTOMIX製品と同様ですので割愛
で、全車取り付けました。


もう一態 編成で・・・例外なく1編成2モーターです。


1両づつ見て行きます。
クハネ581 新潟☞・・・この編成は以前に座席を作り込んで有ります。


モハネ583


モハネ582(M)


サロネ581


サロ581


モハネ583


モハネ582(M)


モハネ583


モハネ582


☜大阪 クハネ581


こちら側から編成で

今回手を加えるにあたって車軸の注油とギアーへグリス塗布しておきました。

583系「きたぐに」(新色)を弄るへ続く

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KATOのAssyパーツだけで纏めた489系白山色 9両編成

2019年12月12日 06時01分58秒 | N-交流・交直流電車
KATOのAssy組立て品で纏めた489系白山色9両編成です。
最初に3回にわたり集めた車両・・・何が嬉しくてこんなに中途半端にそろえたのか?
この車両の室内灯は初回購入時(2013年12月)に取り付け済みの車両
クハ489-501


とモハ489-18(ラウンジ)・・・どちらも純正LED室内灯装備


ですが編成単位で照明の明るさを揃える為に改めてテープLED化
解体~取り外し
クハ489-501


モハ489-18


テープLEDで装備して再組立て
クハ489-501


モハ489-18


こちらは2回目増備の車両(2018年10月)
モハ488-203(当時はトレーラー車として増備)


と、モハ489-2


次に3回目増備(2019年10月)のサロ489-23・・・この車両は電球色を使用


と、クハ489-1


さらに、モハ488-2・・・他車と同様に白色LEDです。(写真はパンタグラフ取り付け前)


続いて4回目の購入は増結セットの予定でしたが無駄が出るので結局Assyパーツで増備
こちらがそのパーツ


モハ488-2・・・こちらはモハ488-207に改番予定です。


床下は入手しませんでしたが後述のモハ488-203を動力化した捻出品で対応しました。


室内灯も組み込み組立て


こちらはモハ488-207に改番後です・・・手持ちのインレタでは文字が大きいので検討が必要です。


反対面も・・・文字色は合わせたのですが印刷とインレタの違いがくっきりと・・・。


モハ489-22


こちらも同様に組み立て


でしたが・・・手違いでパンタ車が初期形に対してユニットを組む車両が後期形って、だめじゃん!
という事で改めて購入し直し


組立て室内灯も装備・・・ナンバーは上手く変更ができないので省略


今回も動力車は入手できませんでした。 
で、実は余剰になっているモハ485(M)を


分解して


488-203へ組み込むことにします。 これがピッタリで床下を色替えすれば完璧ですが
こちらは489「能登」が再販売されるまでの代走です。
で、再組立て完了


前回入手しなかったパンタグラフ


モハ488-2へ取り付けました。 写真は片側だけですが当然両側取り付けました。


例のパーツ


今回は489系のクハ車だけを弄ります。


パーツはこちら・・・取り付けは用務員ステップとATS車上子のみ取り付けします。解放テコ類は既取付品で行きます。
又、ホース類は走行の支障が有りそうなので今回は無しとします。(あると実感的なのですが・・・)
取り付けの前に先頭側台車をプロウ付きに替えます。


で、取り付けました


車上子は


別角度から


車上子を拡大で


光線の加減で見えにくいですが、プロウ付き台車に取り付けた乗務員ステップと車上子を望む


三度線路へ・・・上の写真共奥側に写っているのはTOMIX製の489系「白山」車両
長くなったので、各車両の写真は割愛します。


最後のパーツ購入時に合わせて入手した10両用のブックケース。


ここに無事収まりました。


いつもの如く表紙と


側面にタイトルを張り付け・・・棚へ帰区となりました。


結果全車両Assyだけで揃える事になりましたがフツーに購入するより2000円(税別)程割高で(手違い車両を除く)ブックケースは別途購入。
ただ嵌めるだけの工作ですがささやかな作る楽しみを味わえました。そもそも何故Assyから始まったのか覚えが有りません。

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KATOの10-239/240 489系「白山・あさま」基本/増結セットを弄る。

2019年11月22日 06時37分56秒 | N-交流・交直流電車
KATOの10-239/240 489系「白山・あさま」基本/増結セット


2箱で489系が12両とEF63x2両(TOMIX)の組み合わせです。


説明書の編成図


線路に乗せて編成で


クハ489-5「白山」長野・直江津☞
前から


前方から


横から


モハ489-15


モハ488-15


サハ489-204


モハ489-13


モハ488-13


サシ489-4


サロ489-6


サロ489-7


モハ489-14


モハ488-14


☜上野 クハ489-505


前方から


こちら側から編成で


もう一態


ここまで来てようやく気付きました・・・室内灯が装着されていません。


改めてテープLEDで室内灯を取り付け線路へ


食堂車は椅子の背にオレンジとテーブルクロスに見立ててテーブルへ白を色差ししました。


グリーン車は暖白色(電球色)と一般車へは白色のテープLEDで


で、EF63の重連


もう一態


連結面はKATO製で製揃え


機関車間はTNカプラーのまま(こちらは前後を入れ替えればTOMIX車両と連結可)


189系は良かったのですが新機構になった489系と協調しません。
苦肉の策で動力車はトレーラー車と車輪を入れ替えてゴムタイヤ無しにして有ります。
(EF63の重連にするとかなり非力です。KATOの489系から動力車を抜いた11両を推進で4%の勾配を上りません)


アップで


入れ代えたゴムタイヤはトレーラー車へ履かせてあります。(必要時に元に戻す為)


アップで


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