MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

待避線の有るパネル4の線路配置を更に変更する

2021年09月05日 06時34分16秒 | モジュールパネル
今日は待避線の有るパネル4の内線へポイントを追加して線路配置を変更します。
理由は元々の7線区間として使用する際に列車が内線から中線へ転線することを防止する為

変更の前にこのパネル4の変遷を掲載
元々は駅に続くパネルの4として誕生しました。(小さい写真はクリックすると拡大表示します)
当初は外線に16両対応の待避線と内線の駅からの引き上げ線2線を設けたものでしたが


後に内線に16両対応の待避線を追加し、更に駅からの引き上げ線にポイントを設け往来を可能にしました


その後、駅とは分離して使うことが多くなり2~4枚で待避線のあるパネルとして線路配置が変わりました


所が従来の仕様で走らせると内線を走っていた車両が中線に転線するという事象が発生した為
今回はここから変更
使用するのはこちらのポイントと


新たに購入したこちら


途中は省略しますが上記ポイントを使用してこの様になりました


裏側は


従来の配線も使いやすく直しました


路配置は複雑になりましたが、最初の7線区間としても使用できパネルの使用状況に応じて使い方を選べます


上から外退避線・外本線・中本線・中退避線(内線)・内本線(内退避線)・内退避線(留置線1)・内退避2線(留置線2)
括弧内は従来の使用呼称


7線コーナーモジュールを使用すると更にフレキシブルにレイアウトサイズが変更できます。
(設置場所や机の枚数に応じて変更が可能です。)
参考掲載


今日も御覧頂き有難う御座います。

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コーナーパネルの再改修その2

2020年06月19日 05時30分20秒 | モジュールパネル
コーナーパネル2の再改修 その2
前回からずいぶんと時間が過ぎてしまいましたが、その続きです・・・様子を見る為に線路を置いてみました


方向が固まったら一旦撤去して・・・廃線跡も撤去を考えたのですが模型的にはこのままでも良いかなっと。
下地作り・・・・工作用紙を使います。


簡単に水彩絵の具の黒と白を適当に混ぜ着色


隙間はボンド液に浸したティッシュペーパーで覆い埋めます。(写真は未着色です 右内側の一部)
体裁が整ったので乾燥を待って・・・レールを敷き直して固定


結構な手抜き工事ですが当面走行に支障はないでしょう。 
あっ、穴あけなどの工事は済んだのですがフィーダー線を取り付けて有りません。

以前にも書いたのですがこのパネルを含むクラブ所有の4枚のコーナーモジュール。
亡くなったメンバーの遺品で御遺族様からの頂き物です。
1枚を除き頂いた当時のコンセプトを壊さない様に度々改修してきました。
このパネルが最後の改修で現在のKATO純正カーブ線路(カント付)で構築しました。(内線を除く)
これにより元々は4線でしたがクラブ標準の3線になりました。
更に、カーブ径の大きい線路を使用しているので内線でも新幹線車両が走行可能になりました。
現在のメンバーでコーナーモジュールは90°の物が14枚有ります。(大カーブ含む)
全員が集まればかなり変化にとんだレイアウトが構築可能です。
しかし、全員が全パネルを持ち寄って集まる事は有りません。

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コーナーパネル2の再改修

2020年02月17日 05時47分29秒 | モジュールパネル
コーナーパネル2を再改修する事にしました。
現在私が所有しているコーナーパネルの内4枚は旧メンバーのK・H氏からの譲渡品です。
事情により製作当時のコンセプトを極力変えない様にしながら当初の4線仕様を3線(1枚は7線)に変更しました。
年数が経ち製作当初のままではコーナーのR(アール)が小さいため順次大径のコーナーに変更してきました。
最後に残ったこのコーナーは4線目の線路を廃線跡風にして残したため後回しになっていましたが
ようやく着手する事にしました。
こちらが変更前の状態


まず敷設して有る線路を撤去しました。 


残るは廃線跡の撤去ですが最初に廃線跡部分の壁を撤去して線路を仮置きしてみるとOh!?
廃線跡を残しても何とかなりそうです。内線は在庫処理の為スラブ軌道のカントレス複線線路を加工しで内側へ充当。


これからコーナーパネル1と同様の加工をします。
続く

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駅に続くパネル4の改修

2020年02月01日 05時25分26秒 | モジュールパネル
駅に続くパネル4の改修です。
最初の姿はこちら(再掲載)


パネル1と同様の加工をします。
一旦線路を撤去して


穴埋め


空間も埋めて・・・水溶きボンドに潜らせたティッシュペーパーを空間に詰め込んで有ります。


乾燥後新たな配線を仮置きしてみます。


再び線路を撤去して、水彩絵の具で着色・・・結構色ムラが有りますがほとんど隠れてしまうのでこれで良しとします。


再構築してとりあえず完了・・・もう少し手を加えないと一部が駅パネルとつながりません。


今回の改修により駅に続くパネル改め待避線のあるパネルと改名・・・。
但し、これらのパネルは駅に繋げて使用することも有ります。
又、今回の改修により駅とヤード以外で各線共17両程度の車両が退避や留置が出来る様になりした。

一部中間に挟むパネルも手を加えましたが全貌は次回以降の運転会場でご覧頂けます。
このパネルは内1(駅から続く留置線の1番)に有った渡線を内2(同左の2番)に変更しました。


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駅に続くパネル1の改修

2020年01月23日 06時22分08秒 | モジュールパネル
このパネルも幾度か改修してきましたが今回は中線の退避を可能にします。
こちらが現在ある形です。


外線と最内側のヤードは現状の配置で変更は有りませんが使用してあるレールの都合でほぼ取り外します。


一旦構想通り線路を置いてみます。


諸々検討の結果こうなりました。・・・・完成予想でまだ仮置きです。
中線に待避線が出来ました。又、中線の退避線を避ける形で内線の本線を内側へ逃がして有ります。


ボンド薄め液に潜らせたティッシュペーパーを張り付け穴を隠しました。


その後グレーの水性絵の具で色付け 色ムラが多大ですがほとんどが隠れてしまうので無問題。


再び配線・・・当初の予定よりポイントを余分に取り付けて有ります。 シンプルがベストなのですが・・・。


ポイントのコードも取り付け・・・無駄にポイントを取り付けたので
電圧降下を防止する為の各パネル間を結ぶフィーダーコネクターと、
両ギャップが2か所設けて有りますがそこを繋ぐSWが必要で、それらを取り付ければ完成です。


反対側の駅に続くパネル4も同様の加工が必要です。(加工前です)


これ等が完成すると信号場や留置線にも使えそうです。

その、駅に続くパネル4の改修へ続く

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