MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

メーカー各社で仕立てた43系 夜行急行「鳥海」を見る

2021年02月19日 06時03分01秒 | N-客車
GREENMAXの古い客車を弄るシリーズもとりあえず終わりを迎えたので
その車両を使ってかねてから温めていた『43系 夜行急行「鳥海」』を組成しました。
組成にあたり不足する車両はどの編成にも組み込まれていない車両を掘り起こし追加しました。

時代により編成に変化が有りますが昭和50年ころをプロトタイプにしました。
編成図の車両がない物は代車で賄いました。
茶色の車両は東北方面は結構混在していたようですので編成のアクセントに入れてみました。
工作記でも言いましたが製作当時の出来のままで再塗装もしてありませんので見栄えの方はいまいちですし、
メーカーの完成品と並べるとかなり凸凹ですが まぁ、これも編成にしてしまえば有りかなっと、自己満足です。

早速、見ていきます。
スニ41(WORLD工芸)


スニ40(KATO)


マニ35・・・マニ60の代車(GREENMAX・以下記載なき車両は古いGREENMAXのリメイク品)


スロ62(KATO)


オロネ10


スハネ16


スハネ16


オハ47(KATO)


スハ43(KATO)


スハフ42・・・スハ43の代車


オハ47(TOMIX)


スハ43(TOMIX)


スハフ44(KATO)・・・スハフ42の代車


最後に編成を・・・荷物車側から


もう一態


後部側から


編成で


けん引は新津まではEF58(上越国境は前補機にEF16を+)が担当し、新津から秋田まではDD51が受け持ちました。
そんな訳で牽引にはEF58(上越形)がよろしい様です。


別角度から


機関車込みで


ネットで見つけた編成表をコピーして


一部を拡大で


余剰になっているブックケースへ納め


タイトル


と、写真を張って棚へ帰区となりました。


まだ、製作技術などと言う物が微塵もなかった頃製作した出来の悪い車両も編成になれば愛着も沸きます。

今日も最後まで御覧頂き有難う御座います。.

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

KATOの44系特急「はと」から展望車のAssyパーツを入手

2021年02月09日 06時27分54秒 | N-客車
先日Assyパーツを用いて44系「はと」編成を組成したのですが・・・。
マイテ58-2はKATO京都のマイテ58-1とは形態が違う様で、急遽オンラインショップから取り寄せました。
それがこちら


中は色々入っていますが・・・


他の物は後日


今日はこのマイテ58-2


サクッと組立・・・室内灯は純正品の電球色を取り付けました。
横から


後方から・・・れれっ、テールマークがついていません。


テッテレー!(ドラえもん風に)テールマーク~!!


無事取付完了


マイテ58-1「つばめ」(写真手前)との比較・・・屋根上のペンチレーター位でしょうか


横から


ちなみにマイテ58-1「はと」は写真の左側の車両・・・ベンチレーターの有無だけで印象が変わります。


これで「はと」”東シナ”の44系編成が組成できます。「つばめ」”大ミハ”の車両を流用のため車番など細部は異なります。
改めて44系特急「つばめ・はと」
前から


ピント後方・・・見た目はあまり変わりませんがスハ44が4両です。


後方から・・・展望車はマイテ58-2


展望車の1両前はスロ60で見た目は変わりませんが号車札は”増”です。


おまけの写真・・・ネットで探してきました。
はとガールを展望車に揃えてみたい願望にかられます。


今日も最後まで御覧頂き有難うございます。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

宮沢模型のコンバージョンキットで組立てたスニ41・ワサフ8000

2021年01月31日 06時15分10秒 | N-客車
ずいぶんと以前にKATOのスニ40をベースに組み立てたものです。
見た目は貨車ですがれっきとした客車(荷物車)です。
最初はスニ41
横から


貨物室側から


端面はスニ40の製品のままです。


荷物室側から


こちら側は作り直した面


上方から


所がKATOの製品(写真奥)と比べると・・・。手前が該当車両


こんなに大きさが違います。


気にしなければこれでもよかったのですが後年KATOから製品が発売されると
次第に隅へ追いやられ"休車"になっていたのですが今回の掲載後、東北郵便・荷物列車へ編入になりました。

こちらはワサフ8000
横から・・・サイドはドアーを張り替えてあります。出来が雑ですが当時のままです。


荷物室側から


端面はスニ40のままです。


車掌室側から


こちらが作り替えた側ですが当然に様にテールライトは非点灯です。。


上方から


この車両は全面”青15”で塗ってワサフ8800という手もありますが
このままで20系客車と手をつなぎ急行「北星」として活躍することになりました。

本日もご訪問有難うございます。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

KATOのAssyパーツで纏めたオハネフ12

2021年01月09日 06時17分44秒 | N-客車
2021年初の購入品です。・・・と、言ってもAssy品
それがこちらのオハネフ12


ただ組み立てるだけですが・・・わが社の標準客車よろしく座席(寝台)の塗装と室内灯の装着は必須です。

最初に寝台の塗装から・・・他車と同様にタミヤのX-4を塗布


作り置いたテープLED(白色)を取付ます


撮影の後発光部のみ遮光しました。


この車両はせっかくなのでテールライトを組み込みます。
手持ちの古いテールライト基板


組み立てて線路へ・・・テールライトは旧基板でも明るく光ります


室内の様子


最後に横から


本日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

新たに入線した車両を含めた夜行急行「きそ」を見る。

2020年11月03日 05時52分14秒 | N-客車
新たにAssyパーツを等で揃えた夜行急行「きそ」です。
こちらが今回入線の車両(再掲載)
最初はスハフ46


ここへ鎮座しました(取り出して有る車両)


と、オハフ45(再掲)


オハフ45(下)と急行「八甲田」から捻出したスハネ16(上)はここへ
中央はオハネフ12(他の編成から転属)これで車番こそ違いますが改めて急行「きそ」が組成出来ました。


今回はじき出されたスハネ17


と、オハネフ10

これ等は非冷房ですが味が有るので時々ペアーで組み替えて楽しみたいと思います。
後にブックケースの空き家へ入居しました。(写真上のケース)

こちらの記事も参照ください。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村