なんとなく、おぼれげながらに感じてはいた。
人間の欲望には限りがない。
もっともっとお金も欲しいし、あれもこれも欲しい、昇進もしたい、人からもっと認められたい・・・
でも、それってきりがないし、本当にそれらが必要なのかと。
そんな疑問に、米国の社会学者エリック・ホッファーが明快な答えをくれた。
◆不要なものは・・・
「不要なものをいくら手に入れても、けっして幸せにはなれない。」
そうなんです。そういうことなんです。
私たちは、常により多くのものを欲しがっている。
より多くの所有物、より多くのお金など、それらがいくらあっても足りないと感じ、もっともっとたくさん手に入れたら、
きっと幸せになれると思っているようだ。
しかし、私たちはよく考えるべきですよね。
すでに持っているものが、幸せをもたらせてくれないならば、それらをもっともっと手に入れて幸せになれるだろうか、と。
生きていくうえで、あるいは自分の尊厳を維持するうえで、必要なことはそれほど沢山あるわけではありません。
それ以外は、「不要なもの」と、自分自身の中で定義すればこんな楽なことはありませんよね。
まあそんな考え方は、資本主義経済の敵になるかもしれませんが。
ここで、不用品の山に埋もれた「ゴミ屋敷の住人」と自分を重ね合わせてみたらどうなんでしょう。
他人から見れば不用品の山に埋もれたこの住人は、それでもあれも必要だしこれも必要、
もっともっと必要だと主張しているそうです。
我々は、嘲笑しているこの住人と同様の行動をとっているのかもしれませんよね。
人間の欲望には限りがない。
もっともっとお金も欲しいし、あれもこれも欲しい、昇進もしたい、人からもっと認められたい・・・
でも、それってきりがないし、本当にそれらが必要なのかと。
そんな疑問に、米国の社会学者エリック・ホッファーが明快な答えをくれた。
◆不要なものは・・・
「不要なものをいくら手に入れても、けっして幸せにはなれない。」
そうなんです。そういうことなんです。
私たちは、常により多くのものを欲しがっている。
より多くの所有物、より多くのお金など、それらがいくらあっても足りないと感じ、もっともっとたくさん手に入れたら、
きっと幸せになれると思っているようだ。
しかし、私たちはよく考えるべきですよね。
すでに持っているものが、幸せをもたらせてくれないならば、それらをもっともっと手に入れて幸せになれるだろうか、と。
生きていくうえで、あるいは自分の尊厳を維持するうえで、必要なことはそれほど沢山あるわけではありません。
それ以外は、「不要なもの」と、自分自身の中で定義すればこんな楽なことはありませんよね。
まあそんな考え方は、資本主義経済の敵になるかもしれませんが。
ここで、不用品の山に埋もれた「ゴミ屋敷の住人」と自分を重ね合わせてみたらどうなんでしょう。
他人から見れば不用品の山に埋もれたこの住人は、それでもあれも必要だしこれも必要、
もっともっと必要だと主張しているそうです。
我々は、嘲笑しているこの住人と同様の行動をとっているのかもしれませんよね。