広告代理店と言っても一流どころのそれです。
電通さんとか博報堂さんですね。
聞きかじりですが、その必須条件というか、生態というかが興味深かったので再現してみました。
◆広告代理店マンはこうあれ ・・・らしい
下世話な言い方だが、広告代理店マンは優秀でないといけないらしい。
その理由ははっきりしていて、クライアントの商品が素晴らしい商品ならば誰でも販促活動は簡単だ。
そうではなく、イマイチの商品も素晴らしく魅力的に見せる販促活動を行わなければならないからだそうだ。
そのためには、黒いものも白いと錯覚させるだけの技量が必要という訳で、そういった能力が必要というわけだ。
次いで必要な要素は、惚れやすい体質だという。
当該商品の販促のためには、どこかで本気で好きにならなければいけないそうだ。
しかし、仕事のたびにホレていては、逆に仕事にならない。
そこで達人は、「その場限りの誠心誠意、短いけれど本気の恋」を実践するのだという。
そして、少し硬くなるが、無責任に発想してスタートし、結果には責任をとるということらしい。
まあ責任と言っても、次回の仕事依頼がなくなる程度らしいが・・・
なので、無責任な発想だけに注力すればいいのだろう。
さらに他力本願を十分活用するべきらしい。
これは、「巨人の肩に乗る」とも表現される。
古今東西の他社・他人が、ここまでは議論の余地がありませんよね、と確立したことの上に乗って、
では、ここから先の話をします、という手法だ。
これが、ただ乗りであることはいうまでもない。
いやはや、気楽な商売のようですが、おいらにゃとてもそんな能力はないや。
電通さんとか博報堂さんですね。
聞きかじりですが、その必須条件というか、生態というかが興味深かったので再現してみました。
◆広告代理店マンはこうあれ ・・・らしい
下世話な言い方だが、広告代理店マンは優秀でないといけないらしい。
その理由ははっきりしていて、クライアントの商品が素晴らしい商品ならば誰でも販促活動は簡単だ。
そうではなく、イマイチの商品も素晴らしく魅力的に見せる販促活動を行わなければならないからだそうだ。
そのためには、黒いものも白いと錯覚させるだけの技量が必要という訳で、そういった能力が必要というわけだ。
次いで必要な要素は、惚れやすい体質だという。
当該商品の販促のためには、どこかで本気で好きにならなければいけないそうだ。
しかし、仕事のたびにホレていては、逆に仕事にならない。
そこで達人は、「その場限りの誠心誠意、短いけれど本気の恋」を実践するのだという。
そして、少し硬くなるが、無責任に発想してスタートし、結果には責任をとるということらしい。
まあ責任と言っても、次回の仕事依頼がなくなる程度らしいが・・・
なので、無責任な発想だけに注力すればいいのだろう。
さらに他力本願を十分活用するべきらしい。
これは、「巨人の肩に乗る」とも表現される。
古今東西の他社・他人が、ここまでは議論の余地がありませんよね、と確立したことの上に乗って、
では、ここから先の話をします、という手法だ。
これが、ただ乗りであることはいうまでもない。
いやはや、気楽な商売のようですが、おいらにゃとてもそんな能力はないや。