相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年2月6日に長野電鉄に乗って・その1「関山駅からスタート、長野駅へ」

2011-05-22 23:11:36 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
2011年2月13日にJRより1ヶ月早く、長野電鉄でもダイヤ改正されました。その前に運転終了する2000系A編成に乗りたいと思い、行動しました。とりあえず、関山駅まで車で行きました。



JR関山駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
まだまだ雪の危険がありました。


中の待合室の奥の部屋が変わりました↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
「駅舎サロン」に変わっていましたが、すでに15時すぎだったので営業終了していました。


関・燕温泉のポスターです↓
イメージ 6
イメージ 7
当時のレルヒ少佐の写真がありました。


15:36発の「妙高8号」長野行きに乗ります↓
イメージ 8
イメージ 9
そのとおりです。


運賃を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
740円です。


ホームに向かいます↓
イメージ 12
イメージ 13
関山駅ホームです。


ここで、妙高8号を待ちます↓
イメージ 14
イメージ 15
妙高8号がやって来ました。撮影後、乗車しました。



そして、終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
ここで降ります。すでにヘッドマークが「回送」表示になっていました。


ついでに撮り鉄でも、キハ110系です(JR飯山線)↓
イメージ 18
イメージ 19
「しなの鉄道」115系です。




こうしてJR長野駅を出ました。そのまま、長野電鉄長野駅へ向かいます。


次回「その2・長野電鉄長野駅で『特急ゆけむり』を待つ」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



最近、雪に弱くなったのかな?JR(2011年1月30日の新井駅にて)

2011-05-22 22:34:23 | 鉄道・自己中ウンチク記
昔の国鉄時代には、よく大雪の日が多く除雪には休み及び夜通しで行ったと話を良く聞きます。しかし、最近になると、すぐに「運転見合わせ」や「終日運休」が目立ちます。それでも仕方がないか・・・と思う事がありますが、晴れの日でも「・・・のため運休」とかで運転しない事もあります。


今年の1月30日の話です。この日も大雪がひどく、直江津~黒姫間が終日運休でした。その他の区間も一部の列車が運休していました。



その日の新井駅です↓
イメージ 1



中に入るとホワイトボードに大きく書かれていました↓
イメージ 2
イメージ 3
「直江津~黒姫」間は終日運休となりました。


上の部分をよくみると・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急はくたか」がすべて運休となっている。つまり「ほくほく線」はあまり影響はなく、どちらかと言うと「北陸方面」が雪で動けないと考えられる。(「ほくほく線」がだめなら、『はくたかを含む「ほくほく線」全体と書くはず・・・)



当然、新井駅から動けないので、自動販売機は「準備中」に・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
改札も閉鎖されています。


窓越しに見ると115系長野色が、構内で停車していました↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
横サポが「新井」になっていました。つまり一度は、「直江津~新井」折り返し運転での対応ですが、対応しきれなくなってやむなく運休したのでしょう。



雪の降り方も昔とは全然違っているかも知れません。こればかりは、何も言えないのでしょうか?
それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年1月22・23日『ウィークエンドパス』の旅、23日その9(最終回)・長野電鉄で撮り鉄して高田へ帰りました

2011-05-22 21:49:14 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野駅に到着したところまででした。直江津行きが発車するまでに時間があったので・・・




長野電鉄長野駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
この頃は、まだ「特急スノーモンキー」(旧253系)のデビュー前でした(今年1月撮影)


時刻表です↓
イメージ 3
イメージ 4
地方私鉄は、現金オンリーなのです・・・多分。


電光掲示板の下に、2月13日のダイヤ改正についてがありました↓
イメージ 5
イメージ 6
このような形です。(この記事をアップした時には改正後だったので・・・)


このポスターですが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
正に「スノーモンキー」です。


ちなみにこれは完売しましたが、「2000系A編成」がこの3月で引退(車で言うと車検切れ)しました↓
イメージ 9
イメージ 10
長野電鉄を含む、信州4私鉄での共同企画のようです。(モデルは同一人物、制服はそれぞれの会社)



せっかくなので、入場券を購入して撮影でも・・・↓
イメージ 11
なお、この「ウィークエンドパス」が長野電鉄も対象になっていた事に気づいたのは、最近だったりする・・・orz(入場券なくても、この「ウィークエンドパスで入場できた)


でもいたのは・・・「マッコウクジラ」と呼ばれる3500系だけでした↓
イメージ 12
イメージ 13
N6編成でしょうか?こちらも置き換えの話が出ています(旧 東急8500系とか・・・)



間もなく時間が近づいてきたので、JR長野駅に戻りました。そして電光掲示板を確認しました↓
イメージ 14


そして、直江津行きに乗りました↓
イメージ 15
イメージ 16
車内の様子です。撮影後、発車しました。



ようやく、高田駅に到着しました↓
イメージ 17
イメージ 18
ここで降りて、今回の旅は終了です。


この時は、結構雪が積もっていました↓
イメージ 19
イメージ 20
高田駅を出ました。雪がたくさん積もっています。




今回は、初めての「ウィークエンドパス」の旅でした。かつての「土・日きっぷ」のように「特急・新幹線乗り放題」って訳にはいきません。(別料金ですから・・・)しかし、使い方によっては範囲を絞って、細かく回れる可能性もあります。JR以外にも指定された私鉄及び第3セクターも対象になるので・・・


また、再び「ウィークエンドパス」の旅をしますが、それについてはまた別の機会にお送りいたします。


とりあえずここまで!!それでは、また!!










            Written by てつ人28面相