相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その3「長野電鉄長野駅へ、いよいよ2100系『特急スノーモンキー』とご対面です」

2011-05-30 22:47:22 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR長野駅を出たところまででした。




長野電鉄長野駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表は、ダイヤ改正後のものです。B特急の終着駅が信州中野駅止まりのもあります。


駅に入ると、今回のダイヤ改正の案内がありました↓
イメージ 3
イメージ 4
改札を通ります。女性駅員も増えてきたような気がします。



ついに旧JR東日本253系だった、長野電鉄2100系「スノーモンキー」です↓
イメージ 5
イメージ 6
かつての「成田エクスプレス」だった車両が長野で見る事ができるとは・・・


2100系ですが、結構大きい感じがしました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
横サポもいいですね。


系式は長野電鉄方式に・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
お猿さんのラッピングです。



かつての253系との比較です。


253系「成田エクスプレス」です(2008年2月16日撮影)↓
イメージ 12


2100系「スノーモンキー」です↓
イメージ 13


ほとんど変わりません。



電光掲示板の横サポもあります↓
イメージ 14
イメージ 15
これもいい!!



一旦、改札に戻りました。改めてこの「特急スノーモンキー」に乗ります。


次回「その4・2100系『特急スノーモンキー』が長野駅を出発!!」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その2「ホームから昔のスキー場跡を臨む、そして長野行きに乗ります」

2011-05-30 21:46:51 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、妙高高原駅のホームに向かったところまででした。




ホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで長野行きを待ちます。


ここから昔のスキー場跡を見ます↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
以前は、「チャンピオンスキー場」だったのですが、運営主体の『コクド』が撤退したため、閉鎖されました。



そして、長野行きが到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。結構、混んでいました。


しばらくして、北長野駅を発車しました。長総を通過中です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
ここで、検査・点検・改造そして解体が行われます。



そして、終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降ります。


今回は、駅ビル口改札から出ました↓
イメージ 15
イメージ 16
駅ビルを出ました。




こうして、長野へ到着しました。いよいよ長野電鉄長野駅へ向かいます。そこにはすでに2100系がいました。


次回「その3・長野電鉄長野駅へ、いよいよ2100系『特急スノーモンキー』とご対面です」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その1「妙高高原駅から『信州北回廊パス』で出発します」

2011-05-30 21:22:52 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
2011年2月26日に長野電鉄2000系の後継車両、2100系(旧JR東日本253系)「特急スノーモンキー」がデビューしました。最初、253系「成田エクスプレス」がどんどん北長野へ廃車回送されてそのまま解体されていきました。個人的にも「どうせなら『しなの鉄道』が169系の置き換えか、『長野電鉄』の2000系の置き換えでもいいから、253系を買え!!」と思った事があります。
そして、やっと『長野電鉄』が253系3両編成2本を購入、2000系の後継として活躍する事になりました。


この日がデビュー初日と言う事で、自分も乗りに行きました。



なぜか、妙高高原駅からのスタートです(ここまで車で、車はどっかの駐車場に置きました)↓
イメージ 1
イメージ 2
駅前は、少し寂しいです。(スキー場には、高速バスが主流になったので・・・)


駅に入ると、おなじみの写真があります↓
イメージ 3
イメージ 4
キヨスクがあります。


これは、新潟支社の115系の車内でも見かけます↓
イメージ 5
イメージ 6
こんな感じです。



妙高高原駅は、新潟支社の管轄ですが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
長野支社の企画切符である『信州北回廊パス』を購入できます。(妙高高原折り返しの列車の設定もあるので・・・)


『信州北回廊パス』です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
このエリアで2日間で、2,500円です。これはお得です。


12:47発の長野行きに乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
昔は、「特急あさま」とか・・・




こうして、ホームへ向かいました。あとは、長野行きに乗って長野駅へ向かうだけです。


次回「その2・ホームから昔のスキー場跡を臨む、そして長野行きに乗ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相