飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

近代未来のリアル情報 5

2025-03-04 08:48:59 | 近未来のリアル情報

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目で見る経済  全一回
増えるコメ輸出
2025.2.18
農林水産物等輸出実績より

この項終了



エネルギー基本計画 2/2
原発優遇の実相
さらなる国民負担も
2025.2.13

この項終了



エネルギー基本計画 1/2

原発優遇の実相
コスト安く見せ誘導
2025.2.12

次回に続く



第39回民法協スペシャル
8日~15日放送
(テレビ朝日・全33局)
時給10円という現実
消えゆく農民
2025.2.7

この項終了


コロナ「武漢封鎖」から5年  全一回
中国社会「深刻な後遺症」
2025.1.24

この項終了



気候変動  全一回
取り組みに停滞と逆流
2024年回顧
2025.1.6

この項終了      しんぶん赤旗2025.1.3



経済 これって何  全一回
AI普及と電力需要
原発推進でなく再エネ使用で
2024.12.24

この項終了                  しんぶん赤旗2024.12.16




熊本 半導体企業進出  全一回
地下水・農業守れ 農業者
町の水道の1.8倍くみあげ
2024.12.16

この項終了              しんぶん赤旗2024.12.9



目で見る経済      全一回
上昇続くエンゲル係数
2024.11.21

この項終了           しんぶん赤旗2024.11.21


目で見る経済      全一回
石破首相の「大学無償化」の正体
2024.11.20

 この項終了    しんぶん赤旗2024.11.20


jERA電力価格つり上げ  全一回
余剰隠しで巨額利益
2024.11.19

この項終了      しんぶん赤旗2024.11.18



AI普及と電力需要 全一回
限発推進でなく再エネ使用で
2024.11.18

この項終了            しんぶん赤旗日曜版2024.11.17



政府の総合経済対策案 原案 全一回
大企業に10兆円超のばらまき
2024.11.15

この項終了  しんぶん赤旗2024.11・15


目で見る経済    全一回
急増する歯医者の倒産:廃業
2024.11.14

この項終了       しんぶん赤旗2024.11.14


論壇時評 文化    全一回
創造的な視点に未来
2024.10.30

この項終了         しんぶん赤旗2024.10.29



本と話題     全一回
大統領選挙の直前の米国
分散扇動する保守派
対抗するリベラル派 
2024.10.29

この項終了      しんぶん赤旗2024.2.28


世界くらし     全一回
韓国編
AIで性被害 勇気ふるい告発
2024.10.28  

この項終了           しんぶん赤旗2024.10.26
   


本と話題     全一回
生清AI・大規模言語
何ができる できない
研修者がわからないことも 
2024.10.24     


この項終了     しんぶん赤旗2024.10.20


目で見る経済    全一回
格差の原因は株主資本主義
2024.10.23

この項終了    あかはた新聞 2024.20.29


目で見る経済    前一回
年金削減 12年間で30兆円
2024.10.22

この項終了       しんぶん赤旗2024.10.19





現代の性搾取    2/2 
少女守る体制を
2024.10.16


この項終了



現代の性搾取    1/2 
性売買で気力奪う
2024.10.15

次回に続く       しんぶん赤旗2024.10.7




本と話題    全一回
敬老の日
ますます楽しく
生きていくコツ
2024.9.18

この項終了          しんぶん赤旗2024.9.15




現在の奴隷制度   2/2
性的人身取引
深刻・身近な問題として
2024.9.17

この項終了



現在の奴隷制度   1/2
性的人身取引
貧困・格差拡大が温床に
2024.9.13

次回に続く     しんぶん赤旗2034.9.13




ディープフェイク 全一回
AI偽画像の性犯罪申告
韓国政府 根絶へ指示
2024.9.2

この項終了 
あかはた新聞2024.9.2




論壇時評  全一回
米追従の愚行を指弾
2024.8.27

この項終了       しんぶん赤旗2024.8.27
   


円急騰 不安定な相場  全一回
円キャリー取引 縮小が要因
2024.8.26

この項終了          しんぶん赤旗2024.8.18



コメ なぜ高騰   全一回
価格安定に責任持たぬ農政
2024.8.23

この項終了       しんぶん赤旗2024.8.19



論壇時評   全一回
諦めぬことの大切さ
2024.8.9

この項終了         しんぶん赤旗2024.7.30



目で見る経済   全一回
学習塾の倒産 過去最多に
2024.7.26

この項終了      しんぶん赤旗2024.724



目で見る経済   全一回
高すぎる子供の教育費用
2024.7.25

この項終了    しんぶん赤旗2024.7.20


目で見る経済   全一回
国税収入最高も消費税突出
2024.7.24

この項終了      しんぶん赤旗2024.7.19



カタログハウス  4/4
企業理念に注目
④子供たちの未来を奪う
限発には反対
2024.7.10

この項終了



カタログハウス  3/4
企業理念に注目
③憲法九条に託した非戦の
 誓いは守っていくべき
2024.7.9

次回に続く



カタログハウス  2/4
企業理念に注目
②売り上げの1%をカンパ
2024.7.8

次回に続く



カタログハウス
  1/4
企業理念に注目
①5品目の優れものを紹介
2024.7.5 


次回に続く





トヨタの不正  2/2
新車短期開発の圧力
2024.6.20

この項終了


トヨタの不正  1/2
完成車試験をサボル
2024.6.19

次回に続く       しんぶん赤旗2024.6.18


トヨタの「おごり」  全一回
国交省担当者あきれる
2024.6.7

この項終了       しんぶん赤旗2024.6.3



危険な夢洲万博「子供動員辞めて」 全一回
広がる運動 世論動かす
2024.5.29 

この項終了          しんぶん赤旗日曜買ん②024.5.26



目で見る経済       全一回
企業6割「円安で利益減」
2024.5.21 

この項終了        しんぶん赤旗2024,5,21



気になるサイエンス       全一回
求愛 決め手は猛毒
ゲノムで迫る蛾の謎
2024.5.7 

この項終了     しんぶん赤旗2024,5,4

 

米国       全一回
オフィイスが住宅に変貌
2024.4.15 

この項終了             しんぶん赤旗2024.4.9


                

目で見る経済   全一回
消滅する書店
2024.3.29 

この項終了    しぶん赤旗2024.3.28


経済アングル   全一回
富裕層課税と民主主義
2024.3.15 

この項終了      しんぶん赤旗2024.3.15

目で見離型剤   全一回
増えるスキー場倒産
2024.3.14 

この項終了   
しんぶん赤旗2024.3.14


インボイス業者深刻   全一回
古物商?パチンコ苦肉の策
2024.3.13 

この項終了  
しんぶん赤旗3034.3.13


目で見る経済    全一回
円げっる係数過去最高 
2024.3.12

この講終了      しんぶん赤旗2024,3,23

目で見る経済    全一回
拡大するランドセル市場 
2024.3.11

この項終了     しんぶん赤旗2034.3.6


経済アングル    全一回
日本経済の軌道が危ない 
2024.3.1 

この項終了   しんぶん赤旗2024.3.1

目で見る経済    全一回
学習塾の倒産増加 
2024.2.29     

この項終了       しんぶん赤旗2024.2.29



文学の歴史と可能性を問う 
2024.2.28     全一回

この項終了      しんぶん赤旗2024.2.28


コンビニが「成人誌」復活 
2024.2.19     全一回

この項終了 あかはた新聞2024.2.19



経済アングル    全一回
袋小路の日銀
2024.2.7

この項終了      あかはた新聞2024.2.7

新技術    全一回
がん病巣に薬剤を集中
2024.2.5

この項終了        あかはた新聞2924.2.5


加速するラーメン店の倒産休廃業 全一回
2024.2.1

この項終了                あかはた新聞2024.2.1

AI時代に人が書く意味  全一回
2024。1.30

この項終了            しんぶん赤旗20241.30


何故大地震に 科学レポート 全一回
因は地下液体の上昇
2024。1.22

この項終了          しんぶん赤旗2024.1.22

AI技術の軍事利用  2/2
2024。1.19

この項終了

AIと変化する労働   1/2
2024。1.18 

次回に続く      しんぶん赤旗2024.1.15

原発拒否した町で   全一回
能登地震
2024。1.10

この項終了    しんぶん赤旗2024.1.10


今注目 マイペース酪農   全一回
持続可能な営農スタイル
2023.12.15


この項終了        しんぶん赤旗2023.12.9


どん用小麦   全一回
新品種誕生
2023.12.11

この項終了      しんぶん赤旗2023.12.7


死亡リスクは2倍以上   全一回
石炭火発が排出するPM2.5 
2023.11.28

この項終了         しんぶん赤旗2023.11.26


グリーンランド氷河後退の速度   全一回
20年前の5倍
2023.11.15

この項終了               しんぶん赤旗2023.11.15

神宮球場は宝石箱   全一回
野球ファンが再開発反来運動
2023.11.9

この項終了         しんぶん赤旗2023.11.6

ゲノム編集魚を考える   2/2
精算販売禁止・表示義務化を
2023.11.6

この項終了

ゲノム編集魚を考える   1/2
未来の食卓 どうなるの
2023.11.2

次回に続く           しんぶん赤旗2023.10.30


経済と環境は対立しない   全一回
外苑の森守ろう
2023.10.31

この項終了        しんぶん赤旗2023.1031


反抗期の大学受験生      2/2
接し方がわからない
2023.10.3

この項終了


反抗期の大学受験生      1/2
接し方がわからない
2023.10.2

続く              しんぶん赤旗日曜版2023.10.1


俳壇      全一回
年齢を超越して自在
2023.9.29

この項終了     しんぶん赤旗2023.9.29

文芸時評    全一回
現状打開する思考と言葉
2023.9.26

この項終了       しんぶん赤旗2023.9.26



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経済の潮流 9

2025-03-04 08:48:27 | 経済の潮流

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人工知能とSNS   1/5
新たなメディアに成長
2025.3.4

次回に続く



経済これって何   全一回
GPDプラスの実態
停滞化の物価上昇 深刻な事態
2025.2.28

この項終了





経済これって何   全一回
日銀保有国債の評価損
金融政策への信頼揺るがす
2025.2.25

この項終了


AI企業に14兆円の国費なぜ 5/5
米国の軍需に応えるのが狙い
工場排水からPFAS検出
2025.2.21

この項終了

AI企業に14兆円の国費なぜ 4/5
米国の軍需に応えるのが狙い
ここでも日米同盟絶対
2025.2.20

次回に続く


AI企業に14兆円の国費なぜ 3/5
米国の軍需に応えるのが狙い
半導体をめぐる出来事
2025.2.19

次回に続く




AI企業に14兆円の国費なぜ 2/5
米国の軍需に応えるのが狙い
国による主な支援先と支援額
2025.2.18

次回に続く


AI企業に14兆円の国費なぜ 1/5
米国の軍需に応えるのが狙い
「ラビダス」1社に2兆円超
2025.2.17

次回に続く                  しんぶん赤旗日曜版2025.2.16

2025年度の予算案の焦点 10/10
文化
軍事費の82分の1
2025.2.10

この項終了


2025年度の予算案の焦点 9/10
賃金・雇用
学び直しも自己責任
2025.2.7

次回に続く



2025年度の予算案の焦点 8/10
地方財政・デジタル
20年度に次ぐ伸び
2025.2.6

次回に続く



2025年度の予算案の焦点 7/10
農林水産
食・農の危機 対策なし
2025.2.5

次回に続く



2025年度の予算案の焦点 6/10
エネ・中小企業
原発偏重あらわ
2025.2.4

次回に続く


2025年度の予算案の焦点 5/10
公共事業
大型開発に巨費
2025.2.3

次回に続く


2025年度の予算案の焦点 4/10
文教
教員8757人 大削減
2025.1.31

次回に続く



2025年度の予算案の焦点 3/10
社会保障
軽減わずか 負担増
2025.1.30

次回に続く




2025年度の予算案の焦点 2/10
軍事費
8.7兆円で生活圧迫
2025.1.29

次回に続く



2025年度の予算案の焦点 1/10
税・財政
生活抑え軍拡推進
2025.1.28

この項続く           しんぶん赤旗2025.1.28




中国の不動産不況  全一回
投機バブル崩壊 行方は不鮮明
2025.1.27

この項終了



新自由主義改革を  下
自治体から乗り越える
「共助」を「公助」へ昇華
2025.1.23

この項終了

 

新自由主義改革を  上
自治体から乗り越える
棄民政策で「自助」破錠
2025.1.22

次回に続く




2025経済の潮流  新 4
相次ぐストライキ
2025.1.21

この項終了




2025経済の潮流  新 3
公約破りの関税男
2025.1.20

次回に続く



2025経済の潮流  新 2
貧富の差 いっそう深刻
2025.1.17

次回に続く



2025経済の潮流  新 1
米国第一で世界疲弊
2025.1.15

次回に続く            しんぶん赤旗2025.1.15




2025経済の潮流  4
モノづくり中心の産業に
2025.1.10

この項終了



2025経済の潮流  3
賃金抑制・経済停滞30年
2025.1.9

次回に続く



2025経済の潮流  2
国民に背を向ける政府
2025.1.8

次回に続く



2025経済の潮流  1
米新政権 おびえる世界
2025.1.7

次回に続く                しんぶん赤旗2025.1.7



統治崩壊 全一回3ページ
GPIFは大丈夫か
 1.最高投資責任者の暴走
 2.2社に巨額の利益の機会
 3.金融業界はみんなお友達
2024.12.27
1.

2.

3.

この項終了         しんぶん赤旗2024.12.26

経済四季報 2024 Ⅵ 2/2
政策買収
大企業ばかり栄える
2024.12.26

この項終了




経済四季報 2024 Ⅵ 1/2
国内景気
弱弱しいプラス成長
2024.12.25

次回に続く                しんぶん赤旗2024.12.24




資本主義の現在と未来 5/5
米国の金融派遣
資産運用立国のワナ
2024.12.23資本主義の現在と未来 5/5
米国の金融派遣
資産運用立国のワナ
2024.12.23


この項終了


資本主義の現在と未来 4/5
米国の金融派遣
株主優先の経営に転換
2024.12.20

次回に続く



資本主義の現在と未来 3/5
米国の金融派遣
5人の総資産が130兆円
2024.12.19

次回に続く



資本主義の現在と未来 2/5
米国の金融派遣
マネーの高速自己増殖
2024.12.17

次回に続く


資本主義の現在と未来 1/5-2・3
米国の金融派遣
裏の顔持つFRB
2024.12.16



次回に続く


資本主義の現在と未来 1/5-1
米国の金融派遣
金融資産の4割独占
2024.12.13

今回新連載     しんぶん赤旗2024.12.7

資本主義の現在と未来  7/7
デジタル独占と民衆主義
日本の現状と希望
2024.12.9

この項終了



資本主義の現在と未来  6/7
デジタル独占と民衆主義
目標は民主主義の進化
2024.12.5

次回に続く

資本主義の現在と未来  5/7
デジタル独占と民衆主義
自治体からの抵抗
2024.12.4

次回に続く


資本主義の現在と未来  4/7
デジタル独占と民衆主義
寡占状態に市民が対抗
2024.12.3

次回に続く

資本主義の現在と未来  3/7
デジタル独占と民衆主義
欧米で規制広がる
2024.12.2

次回に続く



資本主義の現在と未来  2/7
デジタル独占と民衆主義
AIが生む差別と搾取
2024.11.26

次回に続く


資本主義の現在と未来  1/7
デジタル独占と民衆主義
ターゲッティング広告の標的
2024.11.25

この項続く           しんぶん赤旗2024.11.21


中小企業と賃上げ   8/8
自治体が独自の支援策
2024.11.12

この項終了



中小企業と賃上げ   7/8
使いにくい業務改善助成金
2024.11.11

次回に続く



中小企業と賃上げ  6/8
支援策1位は社会保険料軽減
2024.11.8

次回に続く



中小企業と賃上げ  5/8
価格転嫁拒む値引き要請
2024.11.7

次回に続く



中小企業と賃上げ  4/8
価格転嫁「全くできない」3割
2024.11.6

次回に続く


中小企業と賃上げ  3/8
賃金・離職率に「発言効果」
2024.11.5

次回に続く


中小企業と賃上げ  2 /8 
企業規模と生産性の関係
2024.11.1

この項続く


中小企業と賃上げ  1 /8
アトキンソン氏の発見とは
2024.10.31

この項続く          しんぶん赤柄2024.10.30



経済四季報 2924Ⅲ  3 /3
金融政策
円安と株安の間で迷走
2024.1021


この項終了


経済四季報 2924Ⅲ  2 /3
国内経済
政府と生活実態のズレ鮮明
2024.1018

次回に続く

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店舗専門不動産 独立開業 都心部に秘策あり !!

2025-03-04 08:38:09 | 店舗専門不動産 独立開業支援 都心部にチャンス !!

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     開業地  関東及び全国都心部
     開業時期 随時
          相談から1~2年

       2025.1.7

     参考資料 「出会い マッチング」
        店舗専門不動産開業顛末記
        山田茂著 電子書籍
        https://www.amazon.co.jp/dp/B098KYT6KS/   
           
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                   店舗館 ラララ
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店舗専門不動産開業 地方都市にチャンス ‼

2025-03-04 08:37:15 | 店舗専門不動産 独立開業

 

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  お待たせいたしました

  店舗専門不動産開業 地方都市にチャンス‼

  特に 飲食店経験者  に おすすめです

  ★2025年度分終了
   2026年度分募集中

  

  秋葉原で店舗専門不動産経営25年
  店舗経営コンサルタント7年

  この経験を
  地方都市で 活用してみませんか

  

 

  メリット  ライバルが少ない
        低予算・少人数(夫婦)
        飲食店でいう原価率がない
        経験不必要
        得意な飲食店と二毛作も 

  地  域  全国希望地
  開業時期  随時
        相談から1年前後
        


     お問合せ   左上 メッセージ送る
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  参考文献  「出会い マッチング」
        店舗専門不動産開業顛末記
        山田茂著 電子書籍
        https://www.amazon.co.jp/dp/B098KYT6KS/   
           
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        未来のために
    今から

          2025.1.6

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6.サブリース事業 61

2025-03-04 08:36:53 | サブリース事業

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     AI人材投資 売上3000億円   new
     SHIFT 社長   連載   3
     大きな変革、2つ

     この3カ月間、SHIFTが進める大き
     な変革が2つある。1つは、佐々木
     道夫副社長が、取締役会長に就任
     した点だ。佐々木氏は1982年リー
     ド電気(現:キーエンス)に入社
     し、同社の営業戦略の立案などに
     携わってきた。2000年には、キー
     エンスの社長にも就任している。
     キーエンスの営業手法は、各メデ
     ィアや書籍でも数多く取り上げら
     れるほど、高度に体系化している
     のが特徴だ。佐々木氏を会長職に
     昇格させることで、トップ営業か
     らボトム営業まで幅広く顧客に対
     面できる変革を進めていく方針だ
     という。
     (次回に続く)




     AI人材投資 売上3000億円   new
     SHIFT 社長   連載   2
     25年度売り上げ目標 1300億円

     SHIFTの2025年度第1四半期の売
     上高は301億円で、20.3%の伸び
     率だった。今年度の売上目標と
     して1300億円を掲げていて、進
     捗率は23.2%という高い水準に
     なっている。売上総利益率では
     33.2%と、過去の第 1 四半期の
     実績で過去最高値を出した。小
     林取締役は「第1四半期は例年、
     採用にかなりのコストをかける
     時期なので、これは高い数字。
     非常に良い結果が出たのではな
     いか」と振り返る。




     AI人材投資 売上3000億円   new
     SHIFT 社長  新連載   1
     AIエンジニア50~500人に

     ソフトウェアの品質保証を軸にさ
     まざまなDX事業を展開するSHIFT
     は、2025年8月までにAIエンジニ
     アを現在の約50人から500人に増
     強する計画を掲げた。背景には、
     生成AIやAIエージェントの普及が
     進むIT業界の流れと、企業の競争
     力を左右する「AIネイティブ化」
     の波がある。同社が1月14日に開
     催した「経営・取り組み方針説明
     会」でも、小林元也取締役が「AI
     の徹底活用、AIエージェント化を
     進めて、さらなるビジネス進化を
     目指す。SIerの中でもAIネイティ
     ブな企業として注目され、実績を
     出す企業にしていきたい」と話し
     た。同社は「SHIFT3000」という、
     2030年度までに3000億円の売上高
     を達成する中期戦略も掲げている。
     同社はいかにしてAIエージェント
     を活用し、SHIFT3000につなげて
     いくのか。経営・取り組み方針説
     明会で、創業者の丹下大社長が自
     ら語った、その狙いと具体策とは
     ……。
     川蔦太郎 ITmedia
                  (今回新連載です)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
             最終回   19

      Z・アルファ世代実店舗が好き

      この世代はセルフチェックアウ
      ト技術やブランドアプリなど、
      デジタル要素に期待を抱いてい
      るものの、店舗に行くことに大
      きな関心を示している。また、
      彼らの購買力は今後さらに増加
      する見込みだ。「Z世代やアルフ
      ァ世代は店舗訪問が非常に多い
      世代です」とペダーセン氏は述
      べた。「これらの世代に基づい
      た店舗でのショッピングの増加
      傾向は、今後数年間続くと思い
      ます。Z世代やアルファ世代が
      ミレニアル世代よりも店舗を好
      むことは明らかだからです。こ
      のトレンドはさらに広がるでし
      ょう」
      (今回最終回です)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   18

      消費者活動の多様な組合せ必須

      「これらは実際には『消費者交流
      センター』と呼ぶべきもので、消
      費者活動の多様な組み合わせが必
      要です」とブラウン氏は述べた。
      これは、街中のショッピングエリ
      アがさまざまなニーズに応える形
      と似ている。「ショッピングだけ
      でなく、エンターテインメント、
      飲食、地域の社交場が一体となっ
      た場所であるべきです」ブラウン
      氏によると、こうしたトレンドは
      すでに米国各地のモールで見られ
      るという。さらに、若い世代の関
      心に基づけば、店舗でのショッピ
      ングは今後も成長を続ける可能性
      がある。PwCの調査では、全世代
      の中でZ世代が最も店舗で新しい
      ギフトを探す傾向が強く、その割
      合は60%に上った。
      (次回最終回です)



      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   17

      より創造的な方法で引き付ける

      このようなニーズに応えるため、
      一部の小売業者は工夫を凝らし
      ている。例えば、Macy's(メイ
      シーズ)は今年、ヘラルドスク
      エアの旗艦店でホリデーマーケ
      ットを開催し、通常のホリデー
      ウィンドウディスプレイや「サ
      ンタランド」体験と並行して展
      開している。また、Target(タ
      ーゲット)は「ワンダーランド
      」イベントを開催し、ショッピ
      ングが可能なブランド体験を提
      供している。ホリデーシーズン
      に単なる買い物以上の体験を提
      供すること――例えば外食など
      ――は、活気あるショッピング
      センターを維持する上で重要だ。
      ブラウン氏やペダーセン氏によ
      れば、通常のサンタとの交流や
      セールに加え、限定ブランドの
      発売やロイヤル顧客向けの夜間
      イベントなど、より創造的な方
      法で人々を引きつけることが考
      えられるという。
      (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   16

   「人々はこの時期、単純に店舗に
   行くのが好きなのです。それが季
   節感を高めてくれるのです
」(ケ
   リー・ペダーセン/PwC米国小売
   部門リーダー)
   他者への支出は自分自身への支出
   よりも人を幸せにする、とハピネ
   スリサーチインスティテュートの
   CEO、マイク・ワイキング氏は昨
   年Retail Diveに語った。「この時
   期、人々は単純に店舗に行くのが
   好きです。それが気分を盛り上げ
   てくれるのです。例えば、ホット
   チョコレートやフードスタンドの
   何かを楽しむ。そういう特別な何
   かがあるんです」とペダーセン氏
   は述べた。
   (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   15

      好意的に感じさせる効果
      さらに、心理的な理由もある。ホリ
      デーシーズンのショッピングは、楽
      しさを伴うことが多い。クリスマス
      のような冬のイベントや、それに付
      随する少し贅沢な支出は、最も暗い
      時期に自分を元気づける手段になり
      得る。店舗はウィンドウを装飾し、
      季節感あふれる音楽を流し、松やペ
      パーミントの香りを漂わせる。これ
      らは、パンプキンスパイスの香りが
      郷愁を呼び起こし、楽しい記憶を思
      い出させるのと同じように、適切な
      感覚的刺激がホリデーシーズンの買
      い物客に店舗をより好意的に感じさ
      せる効果がある。
      (次回に続く)


      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   14

      実店舗の体験、オンラインにない

      PwCの調査によれば、ベビーブーマー
      世代を除く全ての世代が、ギフトを見
      つける主な方法として実店舗を訪れる
      ことを挙げた。ベビーブーマーにとっ
      ては、友人や家族との会話が最も重要、
      で、実店舗はそれに次いで2番目であ
      った。これらの方法(いずれも対面で
      の体験)は、3番目に多かったオンラ
      インマーケットプレイスを大きく上回
      る結果となった。「時には、単に店舗
      の混雑を見て『おや、ちょっと見に行
      かなきゃ』と思うこともありますよね
      」とブラウン氏は語る。「レジの行列
      が長いのは避けたいものですが、それ
      が逆に『何かが起きている』と感じさ
      せるのです。このような感覚は、オン
      ラインでは体験できません」
      (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   13

      特に低価格業者がこの点で成功している

      特に低価格戦略をとる業者がこの点で成功
      していると指摘した。「店舗で発見できる
      ものの追求やユニークさ、サプライズ感が
      魅力です。なぜなら、もし自分が正確に何
      を探しているかを知っているのであれば、
      それはオンラインで簡単に見つけられるか
      らです」


写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

     多くの購入はオンラインで行われるか
     もしれないが、どんなギフトを贈るか
     を探し出す段階では、全ての世代の買
     い物客が実店舗に大きく依存している。
     (次回に続く) 




     EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   12

     「人々は単純に店舗に行くのが好き」

     ホリデーシーズンが他の時期と異なる
     のは何か? その本質は、ギフトを贈
     るという行為
にある。秋の重要な時期
     にショッピングストリートやモールを
     訪れる顧客たちの目的は、自分自身の
     ためではなく(少なくとも主にそうで
     はなく)、他者のためのギフト探しで
     ある。これにより「発見のためのショ
     ッピング
」が重要となり、その点で店
     舗は大きな強みを持つ。「このシーズ
     ンで成功するのは、ユニークで差別化
     された商品と、消費者に『得をした』
     『特別なディールを手に入れた』と思
     わせる体験を提供することです」とブ
     ラウン氏は語る。
     (次回に続く)




     EC隆盛の今 実店舗復活 new
              連載   11

     楽しさを模倣するのは難しい

     小売業者は、ウェブサイトをより魅
     力的にするために、祝祭ムードを演
     出するバナーを表示したり、店舗で
     行われているのと同様のプロモーシ
     ョン、例えば購入特典として無料ギ
     フトを提供することもできる。しか
     し、ペダーセン氏は、小売業者が実
     際のショッピング体験の楽しさを模
     倣するのは難しいと認めている。
     本物のVRヘッドセットを装着して店
     舗内を歩き回るような体験が実現し
     ない限り、それを再現するのはかな
     り難しい」(ペダーセン氏)特にホ
     リデーシーズンには、消費者はその
     ような体験を求めている。
     (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   10

      オンラインの利点は

      とはいえ、オンラインにも利点は
      ある。ブラウン氏によれば、オン
      ラインは「目的型ショッピング」、
      つまり顧客が既に何を購入したい
      かを明確にしている場合に特に適
      しているという。また、シーズン
      中には、ECが顧客に対してより強
      い影響力を持つ時期もある。ボス
      トン・コンサルティング・グルー
      プの報告によれば、ソーシャルメ
      ディア、D2C、そしてTemuやShe
      inのような新興マーケットプレイ
      スは、シーズンの初期段階でより
      成功している。この時期、消費者
      は理想的なギフトを見つけるため
      の時間に余裕があり、価格や配送
      時間に関するストレスも少ないた
      めである。
      (次回に続く)


      EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   9

      スク―リンの制約

      このような取り組みは、「アルゴリ
      ズムが適切で、探していたものが正
      確に提示される場合に効果を発揮す
      る」とブラウン氏は述べている。
       例えば、「自分が以前から探してい
      たものに基づいて提案される場合で
      す」と彼は続ける。しかし同時に、
      「オンラインショッピングにはスク
      リーンの制約があり、10インチ×12
      インチ程度の画面では見られる情報
      が限られている」という課題も指摘。
      実店舗では「視界が一気に広がる」
      と語った。
      (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   8
      キュレーションガイドを導入

      例えば、Etsy(エッツィー)は今
      年1月にAIによるギフト推薦サー
      ビスを導入し、Amazon(アマゾ
      ン)は最近、AIショッピングガイ
      ドやバーチャルホリデーショップ
      を開設して顧客を引き付けている。
      Pinterest(ピンタレスト)は11月
      にパーソナライズされたギフトフ
      ィードをプラットフォーム上で公
      開するとともに、著名人や出版社
      がキュレーションしたギフトガイ
      ドのシリーズを発表した。また、
      Fiverr(ファイバー)の今年初め
      の調査によると、特にZ世代の14
      %が、ギフト探しに生成AI検索を
      利用する計画があることが分かっ
      た。
      (次回に続く)




      EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   7
      ECもAIの革新的方法で対抗

      消費者の関心は、異なる買い物
      環境にも広がっている。ペダー
      セン氏によれば、このシーズン
      中にはハイストリート(主要商
      業地区)でのショッピングへの
      傾向が見られる一方で、伝統的
      なショッピングモールでも来店
      客数が再び増加しているという。
      これは、コロナ禍に多くの人々
      が郊外へ移り住んだことが影響
      していると考えられる。しかし、
      ECの小売業者やソーシャルメデ
      ィアプラットフォームも、流行
      のAIを活用し、顧客にアプロー
      チする革新的な方法を見出して
      いる。
      (次回に続く)



      EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   6
      それでも10年前より大きく後退

      また、ブラックフライデーも珍し
      く人気が上昇し、この記念日で買
      い物を予定していると答えた人が
      3%増加した。この記念日は主に
      店舗で行われるイベントであり、
      2018年以来初めてこの指標が増加
      したことになる。しかし、それで
      も22%の買い物客にとどまってお
      り、10年前にブラックフライデー
      での買い物を予定していた59%と
      いう割合からは大きく減少してい
      る。今年、店舗の来店客数が増加
      する可能性がある他の要因も存在
      する。ホリデーシーズンが例年よ
      り短く、選挙の影響で消費者が購
      入を後回しにしていることが相ま
      って、シーズンが進むにつれて配
      送時間の信頼性が低下し、店舗に
      足を運ぶ人が増える可能性が高い。
      (次回に続く)




       EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   5
       店舗で購入者今年増加に転じる

       過去10年間で、店舗とECにおけ
       るホリデーショッピングの嗜好
       は、実質的に逆転した。PwCの
       調査によれば、2015年に店舗で
       ホリデーギフトを購入する予定
       だった買い物客の59%が、今年
       は推定45%にまで減少した。一
       方で、オンラインで購入する予
       定だった人の割合は、2015年の
       41%から55%に増加している。
       これは、ECへの明確な傾向を示
       しているが、コロナ禍という特
       別な状況下でオンラインショッ
       ピングが61%に達した2020年に
       は及ばない。それどころか、Pw
       Cの今年の調査では、店舗で買
       い物を予定している人の割合が
       2021年以降初めて増加に転じた。
       (次回に続く)




       EC隆盛の今 実店舗復活 new
               連載   4
       物理的な世界で行われる活動

       特にホリデーシーズンには、AI
       による推奨サービスやパーソナ
       ライズされたWebサイトでは提
       供できない「店舗での買い物な
       らではの何か
」が存在する。「
       『ショッピング』という言葉が
       示すものは、やはり物理的な世
       界で行われる活動です。実際に
       行って、見て、触れて、感じ、
       交流しながら最終的に何を買う
       かを決めるプロセスがそこにあ
       るからです」とブラウン氏は述
       べた。「購入は後で店舗で行う
       か、オンラインで行うかもしれ
       ません。しかし、『ショッピン
       グ』と実際の『購入』には明確
       な違いがあると思います。そし
       て、多くの人々が店舗を訪れ、
       その体験を楽しむためにショッ
       ピングを行っているというのは、
       依然として顕著です」
       (次回に続く)





       EC隆盛の今 実店舗復活  new
               連載   3
       EC購入増加でも実店舗は健全

       また、この現象には、ダイレクト
       ・トゥ・コンシューマー(D2C)
       ブランドのような若い企業が短期
       間のリース契約やポップアップ形
       式の店舗を求めていることも一因
       であるとペダーセン氏は付け加え
       た。つまり、オンライン購入が増
       加している世界においても、実店
       舗小売業は依然として健全
である。
       実際、Experian(エクスペリアン)
       の調査によれば、2022年から2023
       年にかけてのホリデーシーズンで、
       店舗での買い物は比較的安定して
       おり、10~12月の間に行われた販
       売の約3分の2が店舗で行われてい
       た。また、調査対象者の約半数が
       今年も店舗を訪れる予定であると
       回答している。
       (次回に続く)



       EC隆盛の今 実店舗復活  new
               連載   2
       新しい購買層のニーズが表面化

       「来店客の性質や目的が異なっ
       ている」とペダーセン氏は述べ
       ており、来店客数の増加にもか
       かわらず、購入転換率は低下し
       ていると指摘している。「これ
       は、単に購入するためではなく、
       別の目的で店舗を訪れる人々が
       増えていることを示しているの
       です。例えば、返品のために店
       舗に足を運んだり、ただ見て回
       るために訪れる人が増えている
       のです」(ペダーセン氏)経営
       コンサルティング会社Kearney(
       カーニー)のパートナーで米国
       地域の小売リーダーであるマイ
       ケル・ブラウン氏によれば、シ
       ョッピングモールや商店街での
       店舗入れ替えの水準も、新しい
       世代が自身の好みを示している
       証拠となり得るという。同氏は
       これを良い兆候だと捉えており、
       新しい購買層のニーズが表面化
       していることを意味すると述べ
       ている。
       (次回に続く)

              

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