飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上UP作業計画 74

2025-03-04 08:28:14 | 売上50%UP作業計画。

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       「ワークマン女子撤退」投稿に new
       にみる大胆な変化    連載  12

       ワークマンは「職人を軽視」してる?

       ただ、そうした事態に合わせて職人向
       け特化の業態である「WORKMAN Pro」
       の店舗を作るといった対応も行ってい
       る。そもそも昔ながらのワークマンも
       400店舗ほどあるから、必ずしも「職人
       軽視」ではないのだが、どうしてもそ
       のように感じられてしまうこともある。

WORKMAN Pro
WORKMAN Pro。店内は職人向けの品揃えに
特化されている(筆者撮影)

      (次回に続く)


      「ワークマン女子撤退」投稿に new
      にみる大胆な変化    連載  11

      変化が軋轢を生む

      ワークマンの新業態がとかく悪く語ら
      れがちなのは、その変化の過程で起こ
      った、いわば成長痛のようなものだと
      私は以前指摘した。かなりのハイペー
      スでそのイメージの転換を行っている
      だけに、その軋轢も大きいわけである。
      何事もそうだが「変化する」というの
      は、なにかと軋轢を生み出しやすい。
      それまでのターゲット層だった消費者
      が「自分たちはもう相手にされていな
      いのか」と思ってしまうからだ。ワー
      クマンの場合、一般客の流入によって
      駐車スペースが埋まり、職人たちが店
      に入れないといった現実的な不都合も
      起こった。
      (次回に続く)




      「ワークマン女子撤退」投稿に new
      にみる大胆な変化    連載  10

      リブランディングの教科書だ

      しかし、どうしてこうした報道
      に対して「#ワークマン女子が
      不調」という話が出てくるのだ
      ろうか。おそらくそこにはこの
      10年の間のワークマンの変化が、
      まだ消費者のイメージと結びつ
      いていない現状があると思われ
      る。土屋氏は自著でワークマン
      のイメージを変えた店舗「WO
      RKMAN Plus」が一般に認知さ
      れるには「苦節10年」という期
      間が必要だろうと予測している。
      1980年代から蓄積されてきたイ
      メージを覆すのは簡単なことで
      はない。そうしたイメージの変
      化はゆっくりと起こってくるも
      ので、まだ私たちの中には作業
      服屋としてのワークマンをイメ
      ージする人も多い。特に特徴的
      だった吉幾三のCMソングを思
      い浮かべる人も多いだろう。
      (次回に続く)



      「ワークマン女子撤退」投稿に new
      にみる大胆な変化    連載  9
      ワークマン変身 成功している

      また、安価なアウトドアブランドはブ
      ルーオーシャンであるのに対し、#ワ
      ークマン女子やWorkman Colorsが目指
      す一般アパレルラインではGUやユニク
      ロ、しまむらなど競合がひしめいてお
      り、そこでのシェアを確立するのは並
      大抵のことではない。とはいえ、こう
      した不安要素もありながら、基本的に
      は職人服専門店時代よりも大幅に高い
      利益率を出しており、ワークマンの変
      身は現状、成功していると見ることが
      できる。#ワークマン女子をWorkman
      Colorsに変更することも、こうした一
      般アパレル化の流れを進めて収益を向
      上させようとするものであり、基本的
      にはポジティブな変化として見ること
      ができるわけである。
      (次回に続く)



       「ワークマン女子撤退」投稿に new
       にみる大胆な変化    連載   8
       ワークマン女子前年比でマイナス

       その後は2022年に最高売り上げを記録
       して以降、キャンプブームが下火にな
       ったことなども受けて「WORKMAN P
       lus」の収益が悪化、利益の面ではぐら
       つきもある。特に#ワークマン女子(
       カラーズ1店舗を含む)は既存店売り上
       げが2024年で前年比マイナスになって
       いることもあり、開店特需の反動もあ
       ったにせよ、リピーターの確保がうま
       く進んでいない現状がある模様だ。

「女子既存」でマイナス成長に。とは言え、全体では成長が続いている
ことがわかる(画像:WORKMAN 2024年3月期 決算説明会資料より)




       「ワークマン女子撤退」投稿に new
       にみる大胆な変化    連載   7

       「一般アパレル」化を
       進めてきたワークマン

       ワークマンは1980年代に誕生し、職人
       向けの店として全国にフランチャイズ
       展開をしていた。しかし特に2018年以
       降、それまでの顧客層からの拡大戦略
       を取っている。専務の土屋哲雄氏がさ
       まざまなところで述べているように、
       作業服業界のシェアを巨大に持ってい
       たとしてもその成長には限界があると
       わかったからだ。そこで、作業服とし
       て作られたワークマンの製品はアウト
       ドア用にも使えることに目を付け、ア
       ウトドア市場への参入をはかった。そ
       して2018年にアウトドアラインを拡充
       した「WORKMAN Plus」を出店。この
       出店が大当たりして、2020年3月期は
       チェーン全店売り上げが1220億円(前
       年同期比31.2%増)、営業利益192億円
       (前年同期比41.7%増)を達成した。
       (次回に続く)




       「ワークマン女子撤退」投稿に new
       にみる大胆な変化    連載   6
       業態転換で進化・改名

       まとめると、「撤退」というよりも、
      「業態転換」のほうが近いかもしれな
       い。だが、そこは広報上手なワーク
       マンであり、「進化」「改名」とい
       った表現を用いているのだ。

Workman Colors
銀座にあるWorkman Colors。現在はこの1店舗だけだが、
徐々に数を増やす(筆者撮影)
      (次回に続く)




      「ワークマン女子撤退」投稿に new
      にみる大胆な変化    連載   5
      地方にピッタリの業態

      しかし地方部では女性の人口の減少が起
      こっており、女性向けラインだけでは経
      営がままならない。そこで、同じく一般
      アパレルでありながら男女の商品比率が
      1対1のWorkman Colorsの出店を増やす、
      というわけだ。Workman Colorsは、ワ
      ークマンの一般アパレル化をより推し
      進める業態で、機能性・デザイン性に
      優れた衣料品を男性/女性向けにかかわ
      らず展開する。#ワークマン女子に比べ
      ると男性の集客も見込める業態だから
      地方部にぴったり、というわけだ。
      (次回に続く)



      「ワークマン女子撤退」投稿に new
      にみる大胆な変化    連載   4
      路線変更を維持しつつ地方出店に舵切る

ワークマン女子
「WORKMAN GIRL(ワークマン女子)」の様子(編集部撮影)

     ワークマンは「女子店の知名度を地方で
     高めるための広告塔であった都会/商業
     施設内/直営出店を一段落させて、本命
     の地方/ロードサイド/フランチャイズ出
     店へ重点を移行します」とリリースで述
     べる。一般アパレルへの路線変更を維持
     したまま、地方出店にも舵を切るわけだ。
     (次回に続く)




      「ワークマン女子撤退」投稿に new
     にみる大胆な変化    連載   3
     イメージ転換を象徴する店舗として

     そもそも#ワークマン女子は、それまで作
     業服屋として男性の職人ニーズが強かっ
     たワークマンに対し、顧客拡大の意味で
     女性向けの一般アパレルラインを大幅に
     取り揃えた店舗。店内商品の60%は女性
     向け商品で、ワークマンの企業としての
     イメージ転換を象徴する店舗だ。特に都
     心や大型ショッピングモールなど、人の
     目につきやすい場所への出店を伸ばし、
     その存在感をアピールしてきた。
     (次回に続く)




       「ワークマン女子撤退」投稿に new
     にみる大胆な変化    連載   2
     広報の上手さも非常にワークマンらしい

     ここでは「#ワークマン女子」78店舗を順次、
     「Workman Colors」へと改名していくことが
     述べられている。それと同時にカラーズの新
     店も意欲的に出店を伸ばし、2月20日には新
     店のカラーズ桜井店(奈良県)と既存店の#
     ワークマン女子3店舗をWorkman Colorsに変
     え、4店を同時オープンさせる。

    ブランド名刷新とともに、400店舗を目指す
    ことを宣言したワークマン。進化か迷走か…
    と、自らメディアに報道の切り口を提案する、
    広報の上手さも非常にワークマンらしい
    (画像:WORKMAN HPより)



     「ワークマン女子撤退」投稿に new
     にみる大胆な変化  新連載   1

 

      「ワークマン女子が不調で
      撤退?」1月、こんな臆測が
      ネット上で広がった。発端
      は1月23日に発表されたワー
      クマンのリリースから。「こ
      れまで『#ワークマン女子』
      として展開していた業態を
      『Workman Colors』に改め
      る」としたのだ。この発表を
      受けてSNSなどでは「#ワー
      クマン女子」の業態が不調だ
      から撤退を始めたのではない
      か、というポストがにわかに
      広がった。しかし後で説明す
      るが元のリリースや決算資料
      を読み込めばそんなことは決
      してない。ただ、そのように
      勘違いする人が出るのも仕方
      がないことだ。なぜならワー
      クマンはここ数年でかなりの
      変化を遂げているから。今回
      の発表とその受け止めから、
      変化を続けるワークマンにつ
      いて解説したい。
      谷頭和希都市ジャーナリスト
      (今回新連載です)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力    最終回  17
       今年は観光客も増える

       30㎡前後のワンルームだと12万〜
       13万円くらいから、ファミリーで
       も住める40㎡前後で2DKくらいに
       なると15万〜16万円くらいからの
       ご紹介ですね」(谷中さん)東京
       のど真ん中で、新旧の街並みが混
       在する中延。交通の便が抜群で、
       古くから店、商店街も元気となれ
       ば、住むにはかなりいい街だ。白
       蛇を祀る「蛇窪神社」があるおか
       げで、12年に1度の巳年である今
       年は、観光客も増えるだろうと思
       われる。話のネタにちょっと行っ
       てみるのもいいだろう。
       (今回最終回です)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  16
       最近人気がさらに出てきている

       同潤会アパートとは、1923年(大正
       12年)に発生した関東大震災の復興
       のために建てられた集合住宅群だ。
       建築から長く経過し、建て替えが進
       んでいる。「この界隈でいうと、中
       延2丁目、中延3丁目、東中延1丁目、
       東中延2丁目は品川区の木造密集地
       域に指定されていて、再開発が進ん
       でいます。駅周りには新しいマンシ
       ョンも増えてきているんですよね。
       かつての風景とは様変わりし始めて
       います。この地域は交通の便の良さ
       もあって、もともと人気の高い場所
       なんですけど、最近はさらに人気が
       出てきています。
       (次回最終回です)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  15
       地元で40年の不動産屋

       いくつかの不動産屋さんに断られ、今
       日はもう諦めようかなと思い始めてい
       たときに、見つけたのが、地元で40年
       の歴史がある「中延不動産(東京都品
       川区中延2-5-13)」だ。ご主人の谷中
       裕一さんに話を聞くことができた。

中延不動産株式会社
中延不動産株式会社(筆者撮影)

       「この近辺にはかつて同潤会アパー
       トが立ち並んでいた一角もあります。
       荏原中延駅の周りも、少し前までは
       木造の長屋が並んでいました」
       (谷中さん)
       (次回に続く)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  14 
       歩いていて飽きない

       商店街、全国でも有名な神社、気の
       良い商店主の皆さん。中延という街
       は、歩いていて飽きない。気がつい
       たら、日が暮れていた。帰宅するサ
       ラリーマンや、夕食の食材を買い求
       める人たちの姿が目立ってきた。ど
       この街も同じだが、夕暮れのあわい
       の中に、昼間とは違った風景が見え
       てくる。
       (次回に続く)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  13
       御朱印人気ランキングも上位の常連

       門前に店を構える「遠藤米穀店(東
       京都品川区二葉4-4-7)」の遠藤彰
       さんは次のように語る。「ここは昔、
       荏原郡上蛇窪村っていう地名だった
       んですよ。現在の東急大井町線戸越
       公園駅も蛇窪駅だった。うちはこの
       地で100年前から店をやっています。
       私で3代目です。2025年は巳年なの
       で、お客さんもかなり増えています
       ね。蛇窪神社は御朱印の人気ランキ
       ングでも、上位の常連なんです。街
       もこの人気にあやかって、御当地街
       灯なんかも作って盛り上げています
       よ」(遠藤さん)
       (次回に続く)






       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  12
       辨財天社を建立

       宮司は辨財天社を建立することに決
       め、現在の駐車場に池を掘り、池の
       中央に小島を設け、その中の石窟に
       石祠を造って白蛇を祀った。(※同
       神社HPを筆者が要約)

蛇窪神社の白蛇像
蛇窪神社の白蛇像(筆者撮影)
蛇窪神社の白蛇像
蛇窪神社の白蛇像(筆者撮影)

       (次回に続く)


       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載  11 
       一度移転した白蛇呼び戻す

       蛇窪神社の境内には白蛇の像がそ
       こかしこに置かれている。蛇窪神
       社と白蛇の関係も、鎌倉時代に縁
       がある。当時、天祖神社の社殿の
       左横に清水が湧き出る洗い場があ
       り、そこに白蛇が住んでいた。こ
       れが神社と白蛇の出会いだ。時を
       経て、洗い場がなくなり、白蛇は
       現在の戸越公園の池に移り住むよ
       うになった。 あるとき、土地の旧
       家森谷友吉氏の夢枕に白蛇が現れ
       「一日も早くもとの住みかに帰し
       てほしい」と懇願した。森谷氏は
       この話を宮司に伝えて、白蛇をも
       とに戻すよう願い出た。
       (次回に続く)




       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載   10
       神社の由緒は、鎌倉時代

       地名に蛇の文字が使われていた理由
       は定かではないが、どうやら近くを
       流れる河が蛇のようにウネウネと蛇
       行していたことから、この名が使わ
       れるようになったようだ。神社の由
       緒は、鎌倉時代にまで遡る。文永8
       年(1272年)北条四朗左近大夫陸奥
       守重時は、五男の時千代に多数の家
       臣を与え蛇窪(現在の品川区二葉)
       に残って当地域を開くよう諭して、
       自らはこの地を去った。時千代は家
       臣の多くを蛇窪付近に居住させた。
       その後、家臣たちが蛇窪の地に神社
       を建立した。これが現在の蛇窪神社
       であるとのことだ。
       (次回に続く)


       品川区でも無名「中延駅」 new
       の深い魅力     連載   9
       今年は中延が熱い

       さて、今回中延を選んだひとつの理由
       が今年の干支にある。実は、中延駅か
       ら徒歩5分の場所に「蛇窪神社(東京
       都品川区二葉4-4-12)」があるのだ。

蛇窪神社
蛇窪神社(東京都品川区二葉4-4-12)(筆者撮影)

      名前のとおり、ヘビを祀った神社で
      ある。名前のとおり、と思わず書い
      てはしまったが、そもそもの由緒は
      別のところにあるようだ。荏原の一
      帯がかつて「蛇窪」という地名だっ
      たのである。
      (次回に続く)




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載   8

    地元密着の店が多く揃っている

      一方、息子の直也さんは商売人の目
      線で街を語る。「母が言うように、
      新旧が入り交じった街で、うちのよ
      うに地元密着のお店も多い。そうい
      う商売人も住みやすい街なんですよ。
      これも地元密着型なんですけど『文
      化堂』っていうスーパーマーケット
      があって、全国的にはさほど知名度
      がないかもしれないけど、中延では
      知名度100%のお店です。ここが便
      利なのは、でっかいマヨネーズとか、
      業務用の調味料なんかをけっこう豊
      富に扱ってくれていることなんです。
      私たちみたいな商売人が多い街なの
      で、そのニーズに合わせてくれてる
      んでしょうね」(直也さん)

「文化堂」荏原店
「文化堂」荏原店(東京都品川区中延3-11-10)(筆者撮影)
「文化堂」店内
「文化堂」荏原店。直也さんが語るとおり、
業務用の商品も多く扱う(筆者撮影)
      (次回に続く)




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載   7
      新旧が混在した街

      「ここは、五反田、大井町、自由が丘、
      そうした街に取り囲まれているでしょう。
      あちらはどんどん発展してね。良くも悪
      くも中延は取り残された感じがあるんで
      すよ。でも、そのおかげで今でも古い味
      わいが残っていてね、昔ここらへんに住
      んでいた人が懐かしがって訪ねてくるこ
      ともあります。新旧が混在した素敵な街
      ですよ」(郷子さん)
      (次回に続く)




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      の深い魅力     連載   6
      東京の田舎だった

      オープン当初からレイアウトは基本的
      に変えていないという店内。伺った日
      は、美空ひばりのジャズアルバムがか
      かっていた。壁一面の食器棚は、建具
      屋による造り付けで、「東日本大震災
      の揺れでも、びくともしなかった」(
      郷子さん)と、年季の入った柱を撫で
      ながら教えてくれた。「私が小さい頃
      はね、近所の古い人たちの話を聞くと、
      ここらへんは東京の田舎だって言われ
      ていたんですって、昔の地名はエバラ
      村だったって、そんな感じが今でも残
      っているんですよね。人情が厚いって
      いうのかしらね。そういう街なんです
      」(郷子さん)そんな郷子さんは、幼
      稚園から高校まで、別の街にある私立
      の学校に通った。だからだろう、少し
      客観的な目で街のことを語ってくれる。
      (次回に続く)




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載   5
      昭和39年開店の喫茶店
      商店街を、中延駅の方向に戻る。地下
      鉄浅草線の中延駅近くにある昭和テイ
      ストたっぷりの喫茶店「ニュープリン
      ス(東京都品川区中延4-6-1)」で話を
      聞くことができた。
      和39年にオープンしたこちらのお店。
      オーナーは長く西山郷子さん(74)が
      担ってきたが、最近は息子の直也さん
      に代替わりしたとのこと。

昭和39年オープンのニュープリンス
昭和39年オープンのニュープリンス(筆者撮影)

      外資系の企業に勤めていた直也さん
      は、去年脱サラし店を継ぐことを決
      心した。現在は「まだまだ修業中(
      本人談)」なのだそう。イチから自
      家焙煎の技術を学び、近く本格的に
      提供を始めるのだという。
       (次回に続く)




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載   4      
      目をつぶっても歩ける

      目ぇつぶって歩いていても、あ、そ
      ろそろあの惣菜屋さんだな、という
      ことは焼肉屋も近いなとかって分か
      るんだ。それぞれの店がそれぞれに
      いい匂いの料理を作ってるからねぇ。
      もちろん、ホントに目ぇつぶって歩
      いてたらアブネェからそんなこたぁ
      しないよ。でもね、そのくらい、地
      元の人たちにとっては日常使いの商
      店街なんだよ」杖をついたオジサン
      が、なかのぶスキップロードの魅力
      をそんなふうに語ってくれた。
      (次回に続く)




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載    3
      半径600m中に3駅が収まっている

      東急大井町線で、中延の隣は「戸越
      公園駅」と「荏原町駅」だ。1日の平
      均乗降人員を見ると戸越公園は1万29
      77人で、荏原町は1万4734人。そして
      中延は2万487人と突出している(ど
      れも2023年度)。地下鉄への乗り換
      え需要もあることから、この数字な
      のであろう。上に挙げた駅たちは中
      延を支点に、半径600mほどの円の中
      にすっぽり収まる。この界隈は、少
      し大きな通りには商店が並ぶが、ひ
      とつ道を入ると、住宅地が広がる。
      また、東急大井町線の中延から、東
      急池上線の荏原中延までは、アーケ
      ード商店街の「なかのぶスキップロ
      ード」がつなぐ。日常の買い物はこ
      ちらでなんでも揃うから便利だ。 
      (次回に続く) 
      




      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力     連載    2
      中延駅と荏原中延駅

      都営地下鉄、中延駅のA3出入り口から
      街に出ると、左手すぐに横浜に直行で
      きる国道・第二京浜が見える。右手に
      ほんの少し歩くと、東急大井町線の「
      中延駅」だ。2つの駅の間には、地元
      に密着した店が並ぶ。東急大井町線の
      中延駅から、500mほど北上すれば東
      急池上線の「荏原中延駅」だ。街の人
      たちが語るとおり、交通の便はすこぶ
      る良さそうである。

都営地下鉄浅草線の中延駅
都営地下鉄浅草線の中延駅(筆者撮影)
      (次回に続く)



      品川区でも無名「中延駅」 new
      の深い魅力   新連載    1

      建築会社や不動産会社などが毎年発表
      する「住みたい街ランキング」。トッ
      プテンの顔ぶれを眺めると、常連の吉
      祥寺や恵比寿、新宿、目黒、最近だと
      北千住や大宮なんかも人気だ。しかし、
      どれも「まぁそうだろうな」と思える
      ような街ばかり。この連載では、住み
      たい街ランキングにはなかなか登場し
      ないけれど、住み心地は抜群と思われ
      る街をターゲットに定め、そこを実際
      に歩き、住む人の声と、各種データを
      集めてリポート。そして、定番の「住
      みたい街」にはない、「住むと、ちょ
      っといい街」の魅力を掘り起こしてい
      く。2025年のひとつめは、東急大井町
      線、都営浅草線の「中延駅(東京都品
      川区中延)」。地元の人たちに街の魅
      力を聞くと、決まって最初に口にする
      のが「交通の便の良さ」である。
      末並俊司 ライター
      (今回新連載です)




      鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
      なる影響    最終回    18
      大倉氏の世界戦略の成功の鍵

      まずは日本において、鳥貴族、やきと
      り大吉、それぞれが魅力あるブランド
      として成長していく必要がある。鳥貴
      族は大規模なチェーンであることから、
      ビジネスライクな印象を持っていたが、
      前述の通りもとは大倉氏が1店舗から
      立ち上げたチェーン。そのDNAは、創
      業以来継ぎ足しされたタレ、丁寧に継
      承されてきた串打ちの技術に息づいて
      いる。またやきとり大吉も同様に、創
      業以来継ぎ足しされたタレと串打ちは
      もちろん、店主が客を見ながら、微妙
      に調整する焼き加減が同チェーンなら
      ではの魅力だ。引き継いできたブラン
      ドの魅力を残しつつ、協業でよりプラ
      スの効果を発揮していけるか。大倉氏
      の世界戦略の成功はそこにかかってい
      る。
      (今回最終回です)




      鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
      なる影響     連載    17
      2027年の創業50周年の
      プロジェクトの一環

      これらブランドコンセプトや店舗デ
      ザイン、メニューなどのリニューア
      ルは、2027年の創業50周年を見据え
      たプロジェクトの一環。なので、グ
      ループ傘下に入ったことと直接の関
      係はない。しかし、ダイキチシステ
      ムには従来マーケティング部門がな
      かったため、グループに加わってか
      らは鳥貴族のマーケティング部門と
      連携しているそうだ。メニュー開発
      などで両者が相互に影響しあったり、
      あるいは商品が似てくるということ
      も考えられるかもしれない。
      (次回最終回です)





      鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
      なる影響     連載    16
      白い大吉誕生

      大きく変わってきたのが大吉だ。大吉と     
      言えば赤い看板に極太の文字がおなじみ
      だが、このところ、木目と白を基調とし
      た新しい大吉が生まれているのだ。大き
      な窓から店内が見えるため、入りやすい。
      メニューも女性やファミリー層を意識し、
      変更を加えた。この新しい大吉を「白大
      吉」とし、従来の店舗を「赤大吉」と呼
      ぶようになった。さらに、赤い大吉のコ
      ンセプトはそのまま、ロゴや店舗デザイ
      ンを刷新し、入りやすさをアピールした
      「新しい赤大吉」も出店されてきている。
      (次回に続く)




       鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
       なる影響     連載    15
       注目マーケッティングとメニュー開発

       また、すでに変化が表れており、注目し
       たいのがマーケティングやメニュー開発
       の部分だ。鳥貴族では2021年にマーケテ
       ィング部門を立ち上げ、メニュー開発や
       プロモーションを行ってきた。確かに、
       今回久しぶりに訪ねると、以前の鳥貴族
       との違いを感じた。なんとなく、目新し
       さを感じたのだ。実際、期間限定メニュ
       ーの頻度も以前の3カ月ごとから、2カ月
       ごとにアップしている。アプリ連携など
       販促も刷新した。
       (次回に続く)

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3.飲食店を辞める時 87

2025-03-04 07:58:33 | 飲食店辞める時

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      ChatGTPをビジネスで活用 new
      する5つのテクニック  連載 8

      3.チェーン・オブ・ソート:段階的な
      思考で、論理的な答えを導く

      チェーン・オブ・ソート(Chain-of-th
      ought、CoT)は、「まず原因を挙げる
      →次に対策案を検討  →最後に最適策を
      選ぶ」といったように、思考ステップ
      を順番に指定するテクニックだ。問題
      解決や企画立案など、論理的なプロセ
      スが重要な場合に威力を発揮する。例
      えば、売上低下の原因を整理しながら
      対策を考える、というように段階を踏
      んで分析してもらうと、ChatGPTが結
      論に至るまでの筋道を示しやすくなる。
      結論だけでなく、その理由やプロセス
      が明確になるため、納得感のある提案
      を得やすい。
      (次回に続く)




      ChatGTPをビジネスで活用 new
      する5つのテクニック  連載 7
      例文のスタイルを“手本”として与える

      このように例文のスタイルを“手本”と
      して与えれば、文体や段落構成が類似
      した文書をスムーズに作れる。定型メ
      ールやマニュアルの作成など、複数の
      同系統文書をそろえたい場合に有効だ。

      メール作成などでは例文を示して
      おくと良い結果が得られる(筆者
      撮影)
      (次回に続く)




      ChatGTPをビジネスで活用 new
      する5つのテクニック  連載 6

      フューショットのプロンプト例
      「以下の形で新規顧客向けの挨
      拶メールを作りたい。例文を2
      つ載せるので、同じ文体や構成
      を参考に、新しいバージョンを
      1通書いてほしい。
      例文1
      『拝啓 貴社ますますご清栄の
      こととお慶び申し上げます…(
      中略)…敬具』
      例文2
      『拝啓 平素は格別のお引き立
      てを賜り、厚く御礼申し上げま
      す…(中略)…敬具』」
      (次回に続く)




      ChatGTPをビジネスで活用 new
      する5つのテクニック  連載 5

      2.フューショット:文章の“型”をトレ
      ースさせる
      フューショット(Few-shot promptin
      g)は、複数のサンプル文をチャット
      AIに提示して、その文体や構成を参考
      に文書を生成させる方法だ。ゼロショ
      ットと違い、「どのような文体を期待
      しているか」をはっきり例示できるた
      め、複数バージョンの文章を作成する
      ときにとても便利である。
      例文のスタイルを“手本”として与える
      例えば、新規顧客への挨拶メールを量
      産したい場合、過去に使った2~3通の
      メールをサンプルとして見せて「この
      スタイルで別の文面をもう1通作って
      ほしい」と指示する。すると、サンプ
      ルの文体や語彙を反映した文章が生成
      されるため、仕上がりにばらつきが生
      じにくい。
      (次回に続く)




      ChatGTPをビジネスで活用 new
      する5つのテクニック  連載 4
      指示条項を箇条書きしておく

      このように「文体」「敬語」「文字数」
      などを指定しておけば、初回から完成度
      の高い文章が得られやすい。ちょっとし
      た要約やメモの整形など、短時間で済ま
      せたい作業に向いている。

指示項目を箇条書きにしておくと意図が伝わりやすい
(筆者によるスクリーンショット)

       (次回に続く)


       ChatGTPをビジネスで活用 new
       する5つのテクニック  連載 3

       1.ゼロショット (Zero-shot):条件
        を追加し、曖昧なアウトプットを
        避ける

       ゼロショットとは、ChatGPTに対し
       てほとんど追加情報を与えずに依頼
       する方法だ。例えば「以下の文章を
       3行で要約してほしい」といったよ
       うに、最小限の指示だけを提示する。

       このやり方は素早く結果を得られる
       が、前提や文体に関する要望を省略
       すると、思いがけない文調やスタイ
       ルになることがある。そこで、あら
       かじめ条件を整理して伝えるだけで、
       狙いに合った仕上がりを得やすくな
       る。

       ゼロショットのプロンプト例
       「次の文章をビジネスメール用に書
       き直してほしい。以下の条件を必ず
       守ってください。
       ・フォーマルな文体にする
       ・敬語表現を使う
       ・150~200文字にまとめる
       <本文>…」
       (次回に続く)



       ChatGTPをビジネスで活用 new
       する5つのテクニック  連載 2

       プロンプトテクニック早見表

       以下の表は、代表的な5つのプロンプ
       トテクニックをまとめたものだ。場
       面や目的に合わせて使い分ければ、
       ChatGPTの活用度が格段に高まる。

テクニック 適している場面 向いている業務 注意点
ゼロショット 単発の文章作成や簡単な要約 - メール作成
- 翻訳(簡易)
条件が曖昧だと的外れな回答が出やすい
フューショット 特定の文体や形式での文書作成 - 特定の文体や形式での文書作成 例文の精度が成果物の質を左右
チェーン・オブ・ソート 複雑な問題解決や意思決定

- 企画書・提案書
 - 詳細レポート

ステップ設計に手間がかかるが論理性を高められる
ロールプレイ 専門家の視点が必要な分析や提案 - コンサル視点
- リスク分析
役割設定が不十分だと視点が浅くなりやすい
マルチステップ 段階的なタスク処理 - 新規事業立案
- 商品開発
全体の流れを把握しないと手戻りが増えやすい

       (次回に続く)


       ChatGTPをビジネスで活用 new
       する5つのテクニック 新連載 1
       プロンプトの出し方が課題

ChatGPT プロンプト
ChatGPTを使いこなす肝となるのは「プロンプト」にある(
筆者撮影)

       ChatGPTを業務に導入する企業が増
       える一方で、「期待どおりの回答が
       返ってこない」「文章を何度も直す
       必要がある」という声は少なくない。
       実は、こうした問題の大半は“どのよ
       うにChatGPTへ指示を出すか”に起因
       している。プロンプト(指示)の出
       し方を少し工夫するだけで、生成さ
       れる文章やアイデアの質が大きく変
       わることは、まだ広くは知られてい
       ない。本稿ではビジネスシーンで使
       いやすい5つのテクニック──ゼロ
       ショット、フューショット、チェー
       ン・オブ・ソート、ロールプレイ、
       マルチステップ指示──を紹介する。
       まずは概要を簡単に見たうえで、そ
       れぞれの詳しい説明とプロンプト例
       を示していこう。
       石井徹 モバイルAIライター
       (今回新連載です)




       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店  最終回  22
       集客・売上げのヒントが

       ラーメン職人である前に自分がラヲ
       タであることを公言しながら楽しく
       しゃべっている無邪気なYouTubeだ。
       樹庵さんは限定ラーメンとYouTube
       で自分の好きを突き詰め、その楽し
       さをファンに共有することで「渡な
       べ」で過去最高の売り上げを作り出
       した。この動きは老舗ながら新しさ
       があり、飲食店の売り上げ向上や集
       客についての大きなヒントが詰まっ
       ている。
       (今回最終回です)




       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載  21
       「好き感」や「本気度」を感じる

       自分が心底ラーメンが好きだという
       ことがYouTubeを通して伝わったの
       がよかったのかなと感じています」
      (樹庵さん)樹庵さんのYouTubeから
       はラーメンに対する「好き感」や「
       本気度」が伝わってくる。時に辛辣
       な発言や厳しい言葉もあるが、根底
       にラーメンが大好きであることが滲
       み出ているのがいい。
       (次回最終回です)



       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載  20
       ビジネス臭を感じないところがいい

       もともとXやInstagramをやっていた
       樹庵さんだったが、YouTubeを始め
       たことでまったく違う層のファンと
       出会うことになる。2023年の年末か
       らは毎日投稿するようになり、2024
       年は一日も投稿を欠かさなかった。
       「YouTubeを始めたことにより自分
       の“楽しい”を共有できるようになり
       ました。これを限定ラーメンにも表
       現していきます。目標は作らず楽し
       いことをやっているだけで、ビジネ
       ス臭を感じないところもいいのかも
       しれません(笑)。
       (次回に続く)




       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載  19
       新たなお客の獲得にもつながる

       またYouTubeで初めて自分のことを
       知ったという人も多く、これで新た
       なお客さんの獲得にもつながってい
       ます」(樹庵さん)

大岡山にある「なるめん」の店主・道理さんと
(画像:渡辺樹庵のここだけの話/YouTube)
限定ラーメンについてもYouTubeで語っている
(画像:渡辺樹庵のここだけの話/YouTube)
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  18
      ラーメンYouTuber

      樹庵さんは今や毎日YouTubeを
      アップし続けるラーメンYouTu
      berだ。「コロナの時期に暇だ
      ったから始めたYouTubeですが、
      今や自分にはなくてはならない
      ものになりました。楽しくてや
      っているだけで今も無目的です
      が、お店の集客にここまで影響
      が出るとは思っていませんでし
      た。もともと自分は『怖い』と
      か『冷たい』というイメージを
      持たれていたのですが、YouTu
      beを見て印象が変わったとよく
      言われます。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  17
      お互いに認め合う関係に

      当時はラーメン戦争のど真ん中を
      走っていた2人が、十数年の時を
      経て、遠かった距離が一気に近づ
      いたと樹庵さんは感じたという。
      気づいたらお互いを認め合う関係
      になっていたのだ。こうして、「
      ちゃぶ屋」の当時のラーメンを再
      現するまでのストーリーをYouTu
      beにアップし続け、これが12月の
      限定ラーメンとして発売されたの
      だ。森住さんのYouTube登場から
      追い続けたラーメンファンがこぞ
      ってこの限定ラーメンを食べに来
      た。醤油と味噌を3回ずつ食べに
      来た限定ファンもいたという。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  16
      限定ラーメンを提案

      その後、森住さんが「渡なべ」を
      訪れ、樹庵さんのラーメンを食べ
      ることになる。そこで樹庵さんは
      とんでもないことを思いつく。そ
      れは、当時の「ちゃぶ屋」の味を
      「渡なべ」の限定ラーメンで出せ
      ないかということだった。「『ち
      ゃぶ屋』の味を作りたいので、当
      時使っていた食材などヒントをい
      ただけないかと森住さんにお願い
      したところ、『昔のレシピを探し
      てみるよ』と言われ、1996年当時
      の完全レシピを見せてくれたんで
      す。『樹庵が作るなら完璧なもの
      を出してほしい』という森住さん
      の思いを受け取りました」(樹庵
      さん)もちろん森住さんの方が先
      輩だが、樹庵さんもれっきとした
      ベテランのラーメン職人。
      (次回に続く)



      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  15
      あの森住さんが登場してくれた

      黒揚羽森住」のお店の世界観と森
      住さんのラーメンに感動した樹庵
      さんは、家に帰って森住さんに自
      分のYouTubeにどうしても出演し
      てほしいと思い、ダメ元でオファ
      ーをした。すると森住さんは快諾
      してくれ、樹庵さんのYouTubeで
      森住さんのインタビューが配信さ
      れた。ラーメン界のレジェンドで
      ある森住さんのインタビューが配
      信されたことで、筆者も含めたラ
      ーメンファンは皆驚いた。20年ぐ
      らい前はよくテレビに出ていた森
      住さんだったが、今の森住さんの
      ラーメン観や当時の話が聞けたこ
      とは大変貴重だった。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  14
      大網白里のちゃぶ屋の店主が営業
      のラーメン店に食べに行く

      このラーメンには実はストーリー
      があった。樹庵さんは昨年8月に千
      葉県大網白里市にある「古民家ヌ
      ードゥル 黒揚羽森住」というラー
      メン店に食べに行った。このお店
      はもともと「ちゃぶ屋」を開いて
      いた店主・森住康二さんが営むお
      店である。森住さんはフレンチの
      コックとして10年間修業後、ラー
      メンの世界に転身し29歳で独立し、
      1996年に東京都荒川区新三河島に
      「柳麺 ちゃぶ屋」を開業した。200
      2年には「TVチャンピオン」のラ
      ーメン職人選手権で優勝。海外で
      は『ミシュランガイド』の一つ星
      も獲得したこともあるレジェンド
      オブレジェンドである。




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  13

    伝説の一杯を再現

2024年12月の限定ラーメン「ちゃぶ屋1996」
(※「渡なべ」提供)

      2024年12月は、伝説のお店「ちゃぶ屋
      」の1996年の味を再現した「ちゃぶ屋
      1996」という限定ラーメンを提供した。
      これが空前の大ヒットとなり、「渡な
      べ」は創業から22年経った昨年12月に
      過去最高の売り上げを叩き出した。最
      高で1日135杯を記録し、12月5日から
      31日の27日間、ペースを落とすことな
      く売れ続けた。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  12
      伸びしろはまだある

      「『渡なべ』は創業からも長いですし、
      皆さんに知ってもらえているラーメン
      屋ではあると思いますが、いまだに初
      めて食べに来てくれる人というのは必
      ずいます。ここに来て売り上げが伸び
      ていることを考えると、まだ『渡なべ
       』は売れてないのかもしれないと思
      いました。伸びしろはまだあるのかも
      しれないなと思うんです」(樹庵さん)
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載  11
      コロナ後の限定の連発で売上げ増

      一年中各地のラーメンを食べ回るラ
      ヲタとしての感度の高さが多くのラ
      ーメンファンに届いているのだろう。
      限定ラーメンのヒットを連発したこ
      とで、実績と信頼が作れたのではな
      いかと樹庵さんは分析している。長
      く続いているラーメン店であっても、
      一般的には売り上げは年々徐々に落
      ちていくものだ。常連客のしっかり
      いるお店でも、お客さんの環境の変
      化で少しずつ客足は減っていくもの
      である。売り上げを保ち続けるため
      には、必ず新規のお客さんを獲得し
      なければならない。「渡なべ」は幸
      い「食べログ」で高田馬場エリアの
      ラーメンで1位なので、新規のお客
      さんが来やすい環境ではあった。し
      かし、コロナ以降の限定の連発で明
      らかに売り上げのベースがアップし
      ている。
      (次回に続く)



       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載  10

       2024年の限定ラーメンの
       ラインナップ

1月 背脂チャッチャ(こってり、あっさり)
2月 背脂チャッチャ(味噌)
3月 札幌ブラック、札幌塩ラーメン、札幌味噌ラーメン
4月 中華そば、ワンタンメン、もっと美味しい渡なべ
5月 幻の渡なべ2024、すっごいよ豚骨
6月 後期型六坊、つけめん、辛つけめん
7月 豚骨ラーメン
8月 大分佐伯ラーメン、ちゃんぽん
9月 沖縄そば 元味、沖縄そば 新味
10月 鶏と豚皮
11月 京都風ラーメン
12月 ちゃぶ屋1996

       樹庵さんはいまだに、自分が作りた
       いラーメンを作っているだけだとい
       う。
       (次回に続く)




       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載   9
       本気の限定ラーメン

「渡なべ」の看板(筆者撮影)

     限定ラーメンが次々ヒットしていくこ
     とによって、反響に合わせてさらに本
     気度が増し、一杯一杯を作り込むよう
     になった。「限定ラーメンを常連客に
     飽きさせないためにだけ作っているお
     店は多いと思います。この場合は売り
     上げのアップは見込めません。こうい
     ったパターンであれば、どんなラーメ
     ンを作ってもいいとは思います。です
     が、いつもの売り上げにプラスしてお
     客さんを呼びたいのならば、本気の限
     定ラーメンを作る必要があると思いま
     す。普段、ラーメン屋で限定ラーメン
     を食べないという人でも食べたくなる
     ような話題性を大事にしています」
     (樹庵さん)
     (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載   8
      コロナ禍Xのフォロワ~数も増える

      限定ラーメンが1日100杯出るお店と
      いうのは日本全国探してもそうそう
      ない。一般的には20~30杯ぐらい出
      ればいいところだろう。「100」と
      いうのは1日の来店客数の目安にも
      なる数字。それを限定ラーメンだけ
      で出してしまうというのはとんでも
      ないことだ。コロナ期間で樹庵さん
      のXのフォロワー数も増えた。限定
      ラーメンを頻繁に出しているので、
      その内容をチェックしに来る人が多
      かったことが推測される。これより
      お店には新しいお客さんが増えてい
      った。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載   7
      限定ラーメンの本気度伝わる

      「渡なべ」の限定は視点が面白く、本
      気で作っていて美味しいという噂が広
      まっていく。ラーメン関係者の注目度
      が高いというのもポイントだ。ラヲタ
      である樹庵さんが作る一杯だからこそ、
      関係者やラヲタに響くのだ。限定用の
      食材を使ったり、その都度卓上調味料
      を入れ替えたりと他の店にはないこだ
      わりを見せており、それがしっかりお
      客さんに伝わっている。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載   6
      限定ファンが増える

      すると、「渡なべ」がどんな限定ラ
      ーメンを出しても食べに来てくれる
      「限定ファン」が現れ、興味のある
      限定が出ている時だけ来てくれるお
      客さんも自ずと増えていった。特に、
      限定ファンが何度もリピートして食
      べに来てくれるラーメンが大ヒット
      する傾向が出てきた。
      (次回に続く)




      創業22年で最高の売上  new
      のラーメン店   連載   5
      コロナ対策として限定ラーメン頻発

      その後、コロナの時期から明確に限
      定ラーメンの頻度を上げた。コロナ
      で緊急事態宣言が出るなどしてお客
      さんの数が急激に減ってから、お客
      さんを取り戻すために限定ラーメン
      の頻度を上げていくことにしたのだ。
      次から次へと限定ラーメンを連発し、
      毎月何かしらの限定を提供するよう
      にした。「限定を連発してから出る
      杯数のベースが上がってきたんです。
      初日に100杯出るのが当たり前にな
      ってきて、その後落ちても50杯はキ
      ープできるようになりました。それ
      に乗じて全体の売り上げも上がって
      いきました。限定を常に用意するよ
      うになったので、それによって“限定
      ラーメンをやっている店”として認知
      されたのではないかなと思います」
      (樹庵さん)
      (次回に続く)




       創業22年で最高の売上  new
       のラーメン店   連載   4
       限定ラーメン 食べ歩きがヒント

       「お客さんに望まれているから作っ
       ているということは特になく、あく
       まで自分が作りたいから作るスタン
       スでした。地方に食べ歩きに行って
       刺激を受けたり、都内の食べ歩きの
       中からヒントを見つけて作ったりす
       ることもあります」(樹庵さん)も
       ともとは月1回ぐらいのペースで限
       定ラーメンを出し、1~2週間提供し
       ていた。初日に40~50杯出て、その
       後少しずつ杯数が落ちて20~30杯に
       なるというペースだった。全体で1日
       大体100~120杯出るので、限定ラー
       メンの割合は2~3割だった。その中
       でも横浜家系ラーメンや富山ブラッ
       クは大ヒットし、初日から100杯以
       上出ることもあった。
       (次回に続く)


        
        創業22年で最高の売上  new
        のラーメン店   連載   3

        好調の秘訣は
       「限定ラーメン」にあった

こちらは「渡なべ」のレギュラーメニュー「味玉らーめん」
(筆者撮影)

       「渡なべ」は創業当初から通常のメ
       ニューのほかに「限定ラーメン」を
       提供している。創業前からもともと
       いろんなラーメンを作っていて、レ
       シピがすでにいくつもあったので、
       それを限定として提供していた。売
       り上げや集客に困ったわけではなく、
       自分が作りたくて始めたのがきっか
       けだった。定休日には「お遊びラー
       メン」といって限定ラーメンのみで
       営業している時もあった。常に「新
       しいものを作りたい」という欲求が
       あり、それを限定ラーメンで表現し
       ていたのだという。
       (次回に続く)




        創業22年で最高の売上  new
        のラーメン店   連載   2
        昨年12月最高の売上

        樹庵さんは自分のことを「ラヲ
        タ」(「ラーメンヲタク」の略)
        と呼ぶ。高校時代からラーメン
        作りを始め、大学時代にはラー
        メン店のプロデュースも行う。
        そんな樹庵さんが満を持してオー
        プンしたお店が「渡なべ」だっ
        た。そんな「渡なべ」が創業か
        ら22年経った昨年12月に過去最
        高の売り上げを叩き出したとい
        う。これは本当にすごいことだ。
        老舗といえど、普通ならば安定
        した売り上げは上げられても、
        なかなかそこからジャンプアッ
        プすることは難しい。一体どん
        な努力があったのか、店主の樹
        庵さんを取材した。
        (次回に続く)




        創業22年で最高の売上  new
        のラーメン店  新連載   1
        2002年創業の「渡なべ」

        東京・高田馬場にあるラーメン店
        「渡なべ」。早稲田通りと明治通
        りのぶつかる馬場口交差点の近く
        で、JR高田馬場駅から徒歩10分、
        東京メトロ西早稲田駅から徒歩4
        分の場所にある。2002年4月創業
        で東京のラーメンシーンを20年
        以上牽引する老舗だ。濃厚豚骨魚
        介のパイオニアとして知られ、そ
        の後の豚骨魚介ブームに大きな影
        響を与えた。

高田馬場にある「渡なべ」の外観(筆者撮影)

       店主の渡辺樹庵さんは全国のラーメ
       ン店を1万店舗以上も食べ歩くラー
       メンフリークとしても知られる。
       井出隊長 ラーメンライター
       (今回新連載です)




       無印良品「地域土着化」 new
       売れ筋の中身  最終回   13
       「地域への土着化」の象徴に

       十数年続けて縁起物の数も14種類(
       2012年)から今期は38種類(2025年)
       に増え、累計としては300種類以上を
       扱った。地域にも変化が起きた。歴
       代の担当者は、各地の作家や工房に
       も足を運んで対話するという。「福
       缶をきっかけにネットワークが広が
       り、他の作家さんや工房、地域との
       交流ができたという声もいただいて
       います。全国の無印良品で不定期に
       開催している『つながる市』に作家
       さんが参加されるのもそのひとつで
       す」(同)同社が掲げた「地域への
       土着化」の象徴にもなった。
       (今回最終回です)




        無印良品「地域土着化」 new
        売れ筋の中身  連載   12

       「地域に密着」の象徴に

       「お正月ならではの開封する楽し
       みもあり、中身の縁起物がデリケ
       ートな品のため、缶は商品の保護
       としてもふさわしいのです」(生
       活雑貨部)開発のスタートは2010
       年にまでさかのぼる。「もともと
       2010年冬に『缶を使用した商品を
       つくれないか』という話が社内で
       持ち上がりました。それが縁起物
       を入れた福缶になったのは、翌年
       に起きた東日本大震災がきっかけ
       です。震災復興の東北を応援した
       いという想いから、青森県・岩手
       県・宮城県・福島県の縁起物14種
       類を缶に詰めて2012年のお正月に
       販売したのがスタートです」(同)
       (次回に最終回です)




       無印良品「地域土着化」 new
       売れ筋の中身  連載   11
       25年の福缶縁起物が38種類

       無印の福缶は年号に合わせて価格も1
       円ずつ増え、「2025福缶」の販売価
       格は2025円(ギフトカードも同額分)
       。すでにネットでの応募期間は終了
       しており、当選者は指定した希望店
       舗で1月1日や1月2日以降(入店する
       施設の営業日による)に購入する。
       「今回、中に入る縁起物は38種類。
       大きさはさまざまですが、日本各地
       の作家さんや工房が一つひとつ手づ
       くりした品です。干支にちなんだ品
       もあれば、郷土玩具のように地域で
       昔から親しまれてきた品もご用意し
       ています」(生活雑貨部)他社の多
       くは福袋だが、なぜ「福缶」なのか。
       (次回に続く)

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