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バックナンバー 2
値上げで客離れない new
企業の動向 連載 7
餃子の王将値上後 順調
中華料理店「餃子の王将」
を展開する王将フードサー
ビスも、5月14日から、グ
ランドメニュー全体の約2
割の商品で、 店頭価格を
税抜20~30円値上げした。
約2週間後の決算説明会で
渡邊直人社長は、「価格
改定によって2%ほどは
(客数が)落ちるのではな
いかと思っていたが、(
価格改定後も)6%増で推
移しており、むしろ増え
ている」と説明した。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 連載 6
中国に買い負けている
加えて需要面でも中国に買
い負けているという事情が
ある。バラ肉などの特定部
位ばかりを求める日本に対
し、中国は部位にこだわら
ず 1頭買いするため、中国
向けが優先されている。エ
サとなる飼料価格も高騰し
ているため、当面牛肉価格
は高値で推移するだろうが、
今のところ牛丼チェーンは
値上げによってある程度対
応できている状況だ。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 連載 5
牛肉、入手難・価格上昇
牛肉は価格上昇が著しく、
牛丼チェーンは早くから
対応を迫られていた。日
本は牛肉の輸入をオース
トラリアとアメリカにそ
れぞれ4割超依存してい
る。オーストラリアは 2
018年に起きた大規模な
干ばつで牧草が枯れて餌
がなくなった影響で、牛
肉の対外輸出は本格的な
回復に至っていない。ア
メリカも景気回復による
人手不足で、肉の処理場
や港湾での労働者確保が
難しく、供給面で制約が
ある。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 連載 4
ゼンショーホールディング
スが展開する「すき家」も、
昨年12月、牛丼並盛を税込
み350円から400円に改定す
るなど値上げしたが、翌1
月以降の既存店売上高は前
年同月比10.9%増、11.4%
増、11.4%増、8.3%増、6
.3%増で推移している。牛
肉は価格上昇が著しく、
牛丼チェーンは早くから対
応を迫られていた。日本は
牛肉の輸入をオーストラリ
アとアメリカにそれぞれ4
割超依存している。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 連載 3
吉野家も順調に推移
牛丼大手チェーンも状況は
似ている。吉野家ホールデ
ィングスは「吉野家」で昨
年10月、牛丼並盛を税込み
387円から426円に改定する
など値上げした。それでも
翌月以降の既存店売上高は
前年同月比8.7%増、7.4%
増、4.0%増、6.1%増、11.
9%増、11.6%増、9.8%増
と順調にきている。昨年コ
ロナ禍で落ち込んだところ
から反動で増加したという
事情もあるが、価格改定も
プラスに作用している。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 連載 2
編集部:新型コロナの感染
拡大で大きな影響を受けた
外食業界の状況はどうか。
外食担当:これまでは、低
価格商品を扱う業態を中心
に値上げをすると客数の減
少が長期化するケースが少
なくなかった。しかし、数
多くの企業が値上げに踏み
切る中、足元はそのトレン
ドが大きく変わりつつある。
日本マクドナルドホールデ
ィングスは、今年3月14日、
一部品目で店頭価格(税込
み)を10~20円値上げした
(※注:「ビッグマック」、
「マックフライポテト」、
「ハッピーセット」など全
体の約8割の品目について
は変更なし)。値上げ翌月
の4月の既存店の客数は、
前年同月比3.9%増加。5月
も同4.8%増と悪影響は出
ていない。客単価に関して
も4月は前年同月比7.1%増、
5月は同0.3%増と好調に推
移している。
(次回に続く)
値上げで客離れない
企業の動向 新連載 Ⅰ
日本銀行の黒田東彦総裁は
6月6日の講演で、「家計の
値上げ許容度も高まってき
ている」と述べたところ批
判が噴出。後日になって撤
回したが、実際のところは
どうなのか。編集部が各業
界の担当記者に聞き取りを
したところ、一部の業界や
企業は、値上げでも客は離
れず、2022年度も好調な業
績を上げる見通しである一
方、原材料高を販売価格に
転嫁しきれず業績が落ち込
む企業があるなど、まだら
模様であることがわかった。
東経オンライン編集部
(今回新連載です)
「ニセコ別荘バブル」new
10億円の競争 最終回 15
二兎を追う課題
北海道によれば、2020年末
時点で倶知安町内の森林の
631ヘクタールを海外資本
が取得しており、大規模な
宅地造成による物件供給は
今後も続く公算だ。規制を
理由に開発を止める動きは
足元ではみられないものの、
一部の不動産会社は「土地
の買い手に対し、将来規制
が敷かれるリスクを説明し
ている」という。倶知安町
観光協会の吉田聡会長は、
「開発のコントロールが必
要だという総論には業者も
賛成しているが、各論では
調整がいる」と話す。コロ
ナ禍が明け外国人観光客の
流入が再開した後も、リゾ
ート地としての賑わい維持
と開発の抑制・誘導という
二兎を追う課題が町にのし
かかる。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 14
宿泊税の導入
こうした状況を受け、町は
2019年より宿泊料の2%を
徴収する宿泊税を導入した。
富裕層からより多く徴収で
きる全国初の「定率制」だ。
さらにインフラ整備費用を
賄うべく、別荘所有者への
「別荘税」や開発事業者へ
の「緑化負担税」の導入も
議論されている。町はさら
に踏み込んで、開発そのも
のにも規制の網を敷くこと
を検討している。ひらふエ
リアなどスキー場付近に開
発を誘導する一方、それ以
外の地域では建物の高さ制
限の強化や山林造成に制限
をかけるといった内容だ。

地として山林の売買事例も増えている
(2019年当時、記者撮影)
(次回最終回です)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 13
宿泊施設急増に別の懸念
宿泊施設の急増には別の懸
念もある。「インフラ整備
が追い付いていない」(倶
知安町議会議員の田中義人
氏)。現状では、宿泊施設
までつながる公営の上下水
道や駐車場の整備費用が町
の負担となっている。「開
発事業者や町に居住してい
ないコンドミニアム所有者
も、インフラ整備費用を負
担すべきだ」(田中議員)。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 12
異常なベッド数
「8万9000」――。2020年
4月、倶知安町が策定した
観光地マスタープランの中
に、こんな数字が躍った。
コンドミニアムやホテル開
発に対して何の規制もかけ
ないままでは、ひらふエリ
アのベッド数は現在の約1
万からいずれ8万9000に激
増するという試算だ。欧米
の有名スキー場は、リフト
の1時間あたり輸送人員と
ベッド数とが概ね一致して
いる。それをひらふエリア
に当てはめると、適正なベ
ッド数はせいぜい1万8000。
だが、コロナ禍以前には冬
シーズンはリフトの混雑が
深刻化しており、観光客の
受け入れ能力は早くも限界
に達しつつある。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 11
札幌冬季五輪招致でさらに
2030年度には倶知安町内に
北海道新幹線の新駅が開業
する予定で、高速道路の延
伸計画も持ち上がる。同じ
く2030年、札幌冬季五輪の
招致が実現すれば、アルペ
ンスキーの会場となるニセ
コが世界中で中継され、さ
らなる観光客の増加が見込
まれる。一方、開発熱を複
雑な心境で見つめているの
が、地元自治体だ。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 10
コロナ禍 始動する開発
コロナ禍で始動した開発も
ある。不動産開発事業のア
セットマネジメントを行う
クロスパスアドバイザーズ
は2021年夏、香港の投資家
からひらふエリアでのホテ
ルなど複合開発のアドバイ
ザリー業務を請け負った。
黒田恵吾代表取締役は「総
事業費で数百億円規模の大
型プロジェクトだ。高級ホ
テルチェーンを誘致できな
いか検討している」と話す。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 9
取引が盛んなのは、コンド
ミニアムだけではない。「
アパート用地を取得する動
きが活発化している」。ニ
セコで不動産仲介や管理を
行う東急リゾートの太田博
康営業第四部長は話す。イ
ンバウンドの復活を見据え、
スキー場やコンドミニアム
で働く従業員の宿舎を手当
てする動きだという。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 8
アジア系開発会社投資
香港系不動産会社の卓越国
際が温泉付き高級別荘群「
ビューニセコ」の開発に着
手した。区画によっては、
販売価格が1軒当たり10億
円超となる見通しだ。シン
ガポール系のSCグローバル
・デベロップメンツが手が
ける総戸数190の大型コン
ドミニアム「雪(せつ)ニ
セコ」は、2022年夏に開業
を控える。開発当初の分譲
価格は坪500万円からとい
われている。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 7
不動産の買い手は「富裕層
の中でも上位の『超富裕層』
」(リストインターナショ
ナルリアルティの担当者)。
立地やサービス水準がお眼
鏡にかなえば、利回りを気
にせずに買っていく。コロ
ナ禍にも動じず、渡航制限
が解除されるまで気長に待
つというスタンスだ。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 6
オーストラリア人着目契機
背景にあるのが、ニセコを
支える海外富裕層の存在だ。
もともとパウダースノーに
定評のあるニセコだが、海
外に知られるようになった
のは2000年代初頭。アメリ
カの同時多発テロ事件を受
け、欧米に代わる治安のい
いリゾート地を探していた
オーストラリア人がニセコ
に着目したのが契機だ。以
後、中国やシンガポールな
どほかのアジア諸国からも
観光客が訪れるようになり、
外国人向けの別荘やコンド
ミニアムの開発が進んだ。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 5
物件無理に手放す動きない
にもかかわらず、不動産市
場は堅調だ。倶知安町の住
宅地の地価は、上昇率こそ
縮んだものの、2022年に約
11.9%上昇した。地元で不
動産仲介や管理を行うニセ
コアルパインデベロップメ
ンツの橋詰泰治社長は、「
価格下落は起こっていない。
コロナ禍は一時的な出来事
であり、無理に物件を手放
す動きは見られない」と話
す。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 4
アジアの富裕層が購入
強気の価格設定にもかかわ
らず、販売は好調だ。マテ
ィエニセコの販売を仲介す
るリストインターナショナ
ルリアルティの担当者は、
「シンガポールや香港など、
アジア圏の富裕層がすでに
購入している。現在も台湾
の富裕層が検討中だ」と話
す。国内のほかのリゾート
地と同様、ニセコもコロナ
禍によってかつてほどの賑
わいはない。ニセコを構成
する3町には2019年に423万
人もの観光客が訪れたが、
2020年は263万人と約6割に
目減りした。牽引役だった
外国人観光客の流入が途絶
したことが響いた。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 3
都心高級マンション並価格
不動産会社の資料によれば、
399平方メートルの部屋が約
14 億円で販売されている。
45 平方メートルという小さ
な部屋でも価格は1億円超で、
坪単価は約 780万円。東京都
心部の高級マンションとも肩
を並べる水準だ。その目と鼻
の先に立つコンドミニアム「
スカイニセコ」(2018年末に
開業)は、当時坪600万円前
後で販売されており、この4
年間で売買相場は一段と上
昇したことがうかがえる。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 連載 2
さらに開発進む
ニセコの中心部にあたる、倶
知安町ひらふエリア。東急不
動産ホールディングスグルー
プが運営する大型スキー場の
麓に位置し、ゲレンデから滑
走した勢いで宿泊施設の玄関
までたどり着ける利便性が評
判で、高級ホテルやコンドミ
ニアム(分譲ホテル)が林立
している。そんなひらふエリ
アの中でもとくにスキー場に
近い一角で、新たなコンドミ
ニアムの建設が進んでいる。
物件の名称は「マティエニセ
コ」。全114室で、開発主は
韓国の財閥系デベロッパーで
あるハンファホテルズアンド
リゾートだ。
(次回に続く)
「ニセコ別荘バブル」
10億円の競争 新連載 Ⅰ
コロナ禍で観光客が激減し
たにもかかわらず、ホテル
やコンドミニアムなど富裕
層向け施設開発が活況。北
海道のリゾート地・ニセコ
に何が起きているのか。

当時の分譲価格は坪単価で600万円前後と言われていた
(2019年当時、記者撮影)
北海道倶知安(くっちゃん
)町とニセコ町、蘭越町の
3町を総称するリゾート地
「ニセコ」。コロナ禍での
渡航制限によって冷え切っ
た観光熱を尻目に、現地の
不動産市場は以前にも増し
て熱を帯びている。
一井 純 東経記者
(今回新連載です)
アマゾン「アパレル」new
店舗出店 最終回 10
Amazon Style成功するか
米国の一般的なファストフ
ァッションのアパレルショ
ップでは店員の数がいつも
足りなく、レジと試着の返
却などを同じ窓口で対応す
るところが多いため、長蛇
の列になっていることが多
いのが現状です。こうした
列がなくなることにより、
顧客がより快適に買い物を
できるという利点は大きい
でしょう。アマゾンの他の
形態の実店舗事業が撤退を
決めた中、Amazon Styleは
成功できるでしょうか。オ
ープンの日を、楽しみに待
ちたいと思います。
(今回っ最終回です)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 9
カテゴリー拡充に力入れる
Amazon Styleの展開により、
アマゾンが競合ウォルマー
トとは異なるセレクション
で、よりファッショナブル
なアパレル商品を店舗に置
き、今までアマゾンでアパ
レルを購入しようと考えな
かった層にリーチできる可
能性があります。ファッシ
ョン感度が高い顧客層を取
り込むには、非接触技術や
試着室での顧客体験だけで
は訴求力が足りなく、やは
り品ぞろえが重要になって
きます。その点、アマゾン
は近年では「オスカーデラ
レンタ」や「エリーサーブ
」などの高級アパレルブラ
ンド商品をEC上で数多く取
りそろえるようになってお
り、カテゴリー拡充にも力
を入れています。
(次回最終回です)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 8
コロナ禍アパレル購入動向
コロナをきっかけに消費者
のアパレルショッピングの
動向も変わってきているよ
うです。
New York Timesの記事によ
ると、21年に金融サービス
大手のコーウェンのアナリ
ストが行った調査では、ミ
レニアル世代の消費者の34
%が、アパレルを購入する
際にまずアマゾンを検索す
ると回答したそうです。ま
た、約17%はまず百貨店チ
ェーンや会員制の大型ディ
スカウントショップに足を
運んだと回答し、15%はグ
ーグルで検索をしたと回答
しています。アナリストは、
Z世代とミレニアル世代の
消費者は、従来の小売店が
営業を再開しても依然とし
てアマゾンに依存している
と指摘しています。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 7
米アパレル店員少ない
通常、米国のアパレルショ
ップでは、追加で試着した
い商品がある場合には店員
に持ってきてもらうことが
一般的です。しかし、コロ
ナ禍でそのようなサービス
を中止しているお店が多く
なっています。さらに、米
国のアパレルショップは一
般的に店員の数がとても少
ないため、一度試着室に入
ると、追加で別のサイズを
試着するのは至難の技です。
しかし、Amazon Styleでは
パネルでオーダーをすれば
数分で試着室に届くという
ことですから、この点でも
他の小売りとの差別化が図
れることでしょう。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」new
店舗出店 連載 6
試着アプリ2つのメリット
米国では試着室に入るのに
大行列ができることが多い
ため、アプリで自分の順番
が通知されるまで並ばない
でよいことは、顧客体験の
向上という点で大きな競争
優位性をもたらします。ま
た、列に並ぶ必要がなくな
ることで、結果的に顧客が
店内で商品を見て回る時間
も長くなるため、客単価が
上がることも想定できます。
試着室に入ると、「◯◯さ
ん、ようこそ」と名前が記
載されたスクリーンがスタ
ンバイしています。このス
クリーンは、パーソナライ
ズしたアイテムをレコメン
ドしてくれます。また、ア
マゾンフルフィルメントセ
ンターの技術により、利用
客は追加で試着したい商品
をタイムリーにリクエスト
し、自動的に届けてもらう
ことができます。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 5
に入るまでのフローもアプ
リで管理されています。試
着室には大きなパネルがつ
いており、アプリを通して
「24番にお入りください」
と通知が来たら、24番の試
着室に自分で入ります。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 4
どんな店舗なのか
Amazon Styleはどんな店舗
になるのでしょうか。Ama
zon Styleのマネージングデ
ィレクターであるSimoina
Vasen氏がCNBCの取材に対
し「われわれは、10ドル程
度のベーシックなアイテム
から、デザイナーズジーン
ズや400ドルする流行に左
右されない定番のアイテム
まで、あらゆる予算、あら
ゆる価格帯に対応した商品
を取りそろえたい」と話し
ました。売り場はおよそ 3
万平方フィート(約2787平
方メートル)で、平均的な
百貨店よりも小さいサイズ
です。 公式サイトでは「
Amazon Styleは、Amazon
のファッションへの愛と革
新的なテクノロジー、そし
てワールドクラスのオペレ
ーションを融合させ、お客
さまが気に入る商品を見つ
けられるようサポートしま
す」と謳われています。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 3
最大手アパレルリテーラー
また、アマゾンは米国全体
のアパレル消費では約12%
を、米国のEC上でのアパレ
ル消費で言えば約35%もの
シェアを占めています。記
事では、アマゾンは今や米
国最大手のアパレルリテー
ラーになったと書かれてい
ます。ECアパレル業界でい
えば3分の1以上のシェアを
アマゾンが占めていますが、
全体を見ると、8 割以上の
消費がその他の店舗などで
行われていることが分かり
ます。この未開拓の市場に
進出するために、Amazon
Styleがオープンするのだと
考えられます。1店舗目は、
22年中にカリフォルニア州
のグランデール市で展開を
予定しています。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 連載 2
新シャンル アスレジャー
コロナ禍でアパレル業界全
体は打撃を受けていますが、
一方で、ステイホームの影
響でラウンジウェアやヨガ
ウェアなどのリラックスウ
ェアの需要が増加していま
す。アスレチック(運動)
とレジャー(余暇)を足し
た、アスレジャーという新
たなファッションジャンル
が生まれているほどです。
こうした分野に強い、アマ
ゾンのアパレル売り上げが
伸びています。2021年のW
ells Fargoの調査結果による
と、アマゾンU.S.のアパレ
ルおよびフットウェアの売
り上げは20年に約15%伸び
て410億ドル以上となり、
これは競合のウォルマート
と比べて約20~25%も高い
数字です。
(次回に続く)
アマゾン「アパレル」
店舗出店 新連載 Ⅰ
今回は、アマゾンが新しく
開設するアパレルストアに
ついてご紹介します。米国
では現在、アマゾンが経営
するリテールショップが 5
種類あります。無人店舗の
Amazon Go、食料品のAm
azon Fresh、4 つ星以上の
雑貨やおもちゃがそろうA
mazon 4-Star、4 つ星以上
の本が並ぶAmazon Books、
そしてショッピングモール
に設置されるAmazon Pop
Upです。3月2日、アマゾン
はこのうちのAmazon 4-St
ar、Amazon Books、Amaz
on Pop Upの全68店舗を撤
退する計画を発表しました。
ロイターでは、実店舗の事
業は収益が低く、アマゾン
の他事業の成長の足を引っ
張っていたと報じています。
しかしそんな中、アマゾン
は新しい形態のリテールシ
ョップの出店を計画してい
ます。今年1月に発表され
た、アパレルストアの
Amazon Styleです。
石角友愛 ITmedia
(今回新連載です)
苦境コーヒー業界 new
タリ6ーズ戦略 最終回 16
自分のためのコーヒー
工藤氏は、生活様式が変化
したからこそのコーヒーの
楽しみ方を伝えていきたい
という。「誰かに入れても
らったコーヒーもいいです
が、自分のために入れたコ
ーヒーは、もっとおいしい
と感じますね」
(今回最終回です)
苦境コーヒー業界
タリ6ーズ戦略 連載 15
売り方でなく質で勝負
売り方ではなく、豆の質で
勝負、という姿勢は変わら
ない。コロナ禍に戦略的に
売り出したドリップオンの
製品にかける期待も大きい。
「先ほどのコーヒー豆の粒
割れを防ぐこだわりは、家
で入れないと分からない部
分もあります。レギュラー
コーヒーは、店舗で飲むな
ら300円くらいですが、自
宅で入れるなら60~70円。
コストパフォーマンスが良
いと思うんですね。特にド
リップオンの封を開けた時
の感覚は、とても気持ちが
いいものです。朝や仕事で
詰まったときに、気分転換
になると思います」(工藤氏)
(次回ん最終回です)
苦境コーヒー業界
タリ6ーズ戦略 連載 14
サブスクには慎重に見守る
「私たちは、コンビニや自
販機で目に触れた"認知"に
対して"体験"を提供するこ
とが仕事です。(コラボド
リンクは)コーヒーに対し
てライトな層の方でも飲め
る味にしています」(工藤
氏)新たな客層の取り込み
と、在宅需要への対応によ
って着実に業績を回復させ
ている同社だが、昨今コー
ヒー業界で増えているサブ
スクリプション型の販売方
式については慎重だ。
「サブスクについては、
うまくいっていない取り組
みとして、やめている企業
も増えています。私たちも、
様子を見ているところです」
(次回に続く)
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