飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食を辞めるとき 71

2022-07-07 08:36:04 | 飲食店を辞めるとき

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         値上げで客離れない   new
         企業の動向   連載 7
         餃子の王将値上後 順調
         中華料理店「餃子の王将」
         を展開する王将フードサー
         ビス
も、5月14日から、グ
         ランドメニュー全体の約2
         割の商品で、 店頭価格を
         税抜20~30円値上げした。
         約2週間後の決算説明会で
         渡邊直人社長は、「価格
         改定によって2%ほどは
         (客数が)落ちるのではな
         いかと思っていたが、(
         価格改定後も)6%増で推
         移しており、むしろ増え
         ている」と説明した。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない   
         企業の動向   連載 6
         中国に買い負けている
         加えて需要面でも中国に買
         い負けているという事情が
         ある。バラ肉などの特定部
         位ばかりを求める日本に対
         し、中国は部位にこだわら
         ず 1頭買いするため、中国
         向けが優先されている。エ
         サとなる飼料価格も高騰し
         ているため、当面牛肉価格
         は高値で推移するだろうが、
         今のところ牛丼チェーンは
         値上げによってある程度対
         応できている状況だ。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない 
         企業の動向   連載 5
         牛肉、入手難・価格上昇
         牛肉は価格上昇が著しく、
         牛丼チェーンは早くから
         対応を迫られていた。日
         本は牛肉の輸入をオース
         トラリアとアメリカにそ
         れぞれ4割超依存してい
         る。オーストラリアは 2
         018年に起きた大規模な
         干ばつで牧草が枯れて餌
         がなくなった影響で、牛
         肉の対外輸出は本格的な
         回復に至っていない。ア
         メリカも景気回復による
         人手不足で、肉の処理場
         や港湾での労働者確保が
         難しく、供給面で制約が
         ある。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない 
         企業の動向   連載 4

         ゼンショーホールディング
         ス
が展開する「すき家」も、
         昨年12月、牛丼並盛を税込
         み350円から400円に改定す
         るなど値上げしたが、翌1
         月以降の既存店売上高は前
         年同月比10.9%増、11.4%
         増、11.4%増、8.3%増、6
         .3%増で推移している。牛
         肉は価格上昇が著しく、
         牛丼チェーンは早くから対
         応を迫られていた。日本は
         牛肉の輸入をオーストラリ
         アとアメリカにそれぞれ4
         割超依存している。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない 
         企業の動向   連載 3
         吉野家も順調に推移
         牛丼大手チェーンも状況は
         似ている。吉野家ホールデ
         ィングス
は「吉野家」で昨
         年10月、牛丼並盛を税込み
         387円から426円に改定する
         など値上げした。それでも
         翌月以降の既存店売上高は
         前年同月比8.7%増、7.4%
         増、4.0%増、6.1%増、11.
         9%増、11.6%増、9.8%増
         と順調にきている。昨年コ
         ロナ禍で落ち込んだところ
         から反動で増加したという
         事情もあるが、価格改定も
         プラスに作用している。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない 
         企業の動向   連載 2

         編集部:新型コロナの感染
         拡大で大きな影響を受けた
         外食業界の状況はどうか。

         外食担当:これまでは、低
         価格商品を扱う業態を中心
         に値上げをすると客数の減
         少が長期化するケースが少
         なくなかった。しかし、数
         多くの企業が値上げに踏み
         切る中、足元はそのトレン
         ドが大きく変わりつつある。

         日本マクドナルドホールデ
         ィングス
は、今年3月14日、
         一部品目で店頭価格(税込
         み)を10~20円値上げした
         (※注:「ビッグマック」、
         「マックフライポテト」、
         「ハッピーセット」など全
         体の約8割の品目について
         は変更なし)。値上げ翌月
         の4月の既存店の客数は、
         前年同月比3.9%増加。5月
         も同4.8%増と悪影響は出
         ていない。客単価に関して
         も4月は前年同月比7.1%増、
         5月は同0.3%増と好調に推
         移している。
         (次回に続く)

         値上げで客離れない 
         企業の動向  新連載 Ⅰ
         日本銀行の黒田東彦総裁は
         6月6日の講演で、「家計の
         値上げ許容度も高まってき
         ている」と述べたところ批
         判が噴出。後日になって撤
         回したが、実際のところは
         どうなのか。編集部が各業
         界の担当記者に聞き取りを
         したところ、一部の業界や
         企業は、値上げでも客は離
         れず、2022年度も好調な業
         績を上げる見通しである一
         方、原材料高を販売価格に
         転嫁しきれず業績が落ち込
         む企業があるなど、まだら
         模様であることがわかった。
         東経オンライン編集部
         (今回新連載です)

         「ニセコ別荘バブル」new
         10億円の競争 最終回 15
         二兎を追う課題

         北海道によれば、2020年末
         時点で倶知安町内の森林の
         631ヘクタールを海外資本
         が取得しており、大規模な
         宅地造成による物件供給は
         今後も続く公算だ。規制を
         理由に開発を止める動きは
         足元ではみられないものの、
         一部の不動産会社は「土地
         の買い手に対し、将来規制
         が敷かれるリスクを説明し
         ている」という。倶知安町
         観光協会の吉田聡会長は、
         「開発のコントロールが必
         要だという総論には業者も
         賛成しているが、各論では
         調整がいる」と話す。コロ
         ナ禍が明け外国人観光客の
         流入が再開した後も、リゾ
         ート地としての賑わい維持
         と開発の抑制・誘導という
         二兎を追う課題が町にのし
         かかる。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 14
         宿泊税の導入

         こうした状況を受け、町は
         2019年より宿泊料の2%を
         徴収する宿泊税を導入した。
         富裕層からより多く徴収で
         きる全国初の「定率制」だ。
         さらにインフラ整備費用を
         賄うべく、別荘所有者への
         「別荘税」や開発事業者へ
         の「緑化負担税」の導入も
         議論されている。町はさら
         に踏み込んで、開発そのも
         のにも規制の網を敷くこと
         を検討している。ひらふエ
         リアなどスキー場付近に開
         発を誘導する一方、それ以
         外の地域では建物の高さ制
         限の強化や山林造成に制限
         をかけるといった内容だ。

コンドミニアムの部屋だけでなく、開発用
地として山林の売買事例も増えている
(2019年当時、記者撮影)

         (次回最終回です)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 13
         宿泊施設急増に別の懸念
         宿泊施設の急増には別の懸
         念もある。「インフラ整備
         が追い付いていない」(倶
         知安町議会議員の田中義人
         氏)。現状では、宿泊施設
         までつながる公営の上下水
         道や駐車場の整備費用が町
         の負担となっている。「開
         発事業者や町に居住してい
         ないコンドミニアム所有者
         も、インフラ整備費用を負
         担すべきだ」(田中議員)。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 12
         異常なベッド数

         「8万9000」――。2020年
         4月、倶知安町が策定した
         観光地マスタープランの中
         に、こんな数字が躍った。
         コンドミニアムやホテル開
         発に対して何の規制もかけ
         ないままでは、ひらふエリ
         アのベッド数は現在の約1
         万からいずれ8万9000に激
         増するという試算だ。欧米
         の有名スキー場は、リフト
         の1時間あたり輸送人員と
         ベッド数とが概ね一致して
         いる。それをひらふエリア
         に当てはめると、適正なベ
         ッド数はせいぜい1万8000。
         だが、コロナ禍以前には冬
         シーズンはリフトの混雑が
         深刻化しており、観光客の
         受け入れ能力は早くも限界
         に達しつつある。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 11
         札幌冬季五輪招致でさらに

         2030年度には倶知安町内に
         北海道新幹線の新駅が開業
         する予定で、高速道路の延
         伸計画も持ち上がる。同じ
         く2030年、札幌冬季五輪の
         招致が実現すれば、アルペ
         ンスキーの会場となるニセ
         コが世界中で中継され、さ
         らなる観光客の増加が見込
         まれる。一方、開発熱を複
         雑な心境で見つめているの
         が、地元自治体だ。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 10
         コロナ禍 始動する開発

         コロナ禍で始動した開発も
         ある。不動産開発事業のア
         セットマネジメントを行う
         クロスパスアドバイザーズ
         は2021年夏、香港の投資家
         からひらふエリアでのホテ
         ルなど複合開発のアドバイ
         ザリー業務を請け負った。
         黒田恵吾代表取締役は「総
         事業費で数百億円規模の大
         型プロジェクトだ。高級ホ
         テルチェーンを誘致できな
         いか検討している」と話す。
         (次回に続く) 

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 9

         アパート用地も活発化

         取引が盛んなのは、コンド
         ミニアムだけではない。「
         アパート用地を取得する動
         きが活発化している」。ニ
         セコで不動産仲介や管理を
         行う東急リゾートの太田博
         康営業第四部長は話す。イ
         ンバウンドの復活を見据え、
         スキー場やコンドミニアム
         で働く従業員の宿舎を手当
         てする動きだという。
          (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 8
         アジア系開発会社投資

         香港系不動産会社の卓越国
         際が温泉付き高級別荘群「
         ビューニセコ」の開発に着
         手した。区画によっては、
         販売価格が1軒当たり10億
         円超となる見通しだ。シン
         ガポール系のSCグローバル
         ・デベロップメンツが手が
         ける総戸数190の大型コン
         ドミニアム「雪(せつ)ニ
         セコ」は、2022年夏に開業
         を控える。開発当初の分譲
         価格は坪500万円からとい
         われている。
         (次回に続く)         

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 7

         買い手は超富裕層

         不動産の買い手は「富裕層
         の中でも上位の『超富裕層』
         」(リストインターナショ
         ナルリアルティの担当者)。
         立地やサービス水準がお眼
         鏡にかなえば、利回りを気
         にせずに買っていく。コロ
         ナ禍にも動じず、渡航制限
         が解除されるまで気長に待
         つというスタンスだ。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 6
         オーストラリア人着目契機

         背景にあるのが、ニセコを
         支える海外富裕層の存在だ。
         もともとパウダースノーに
         定評のあるニセコだが、海
         外に知られるようになった
         のは2000年代初頭。アメリ
         カの同時多発テロ事件を受
         け、欧米に代わる治安のい
         いリゾート地を探していた
         オーストラリア人がニセコ
         に着目したのが契機だ。以
         後、中国やシンガポールな
         どほかのアジア諸国からも
         観光客が訪れるようになり、
         外国人向けの別荘やコンド
         ミニアムの開発が進んだ。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 5
         物件無理に手放す動きない

         にもかかわらず、不動産市
         場は堅調だ。倶知安町の住
         宅地の地価は、上昇率こそ
         縮んだものの、2022年に約
         11.9%上昇した。地元で不
         動産仲介や管理を行うニセ
         コアルパインデベロップメ
         ンツの橋詰泰治社長は、「
         価格下落は起こっていない。
         コロナ禍は一時的な出来事
         であり、無理に物件を手放
         す動きは見られない」と話
         す。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 4
         アジアの富裕層が購入

         強気の価格設定にもかかわ
         らず、販売は好調だ。マテ
         ィエニセコの販売を仲介す
         るリストインターナショナ
         ルリアルティの担当者は、
         「シンガポールや香港など、
         アジア圏の富裕層がすでに
         購入している。現在も台湾
         の富裕層が検討中だ」と話
         す。国内のほかのリゾート
         地と同様、ニセコもコロナ
         禍によってかつてほどの賑
         わいはない。ニセコを構成
         する3町には2019年に423万
         人もの観光客が訪れたが、
         2020年は263万人と約6割に
         目減りした。牽引役だった
         外国人観光客の流入が途絶
         したことが響いた。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 3
         都心高級マンション並価格

         不動産会社の資料によれば、
         399平方メートルの部屋が約
         14   億円で販売されている。
         45   平方メートルという小さ
         な部屋でも価格は1億円超で、
         坪単価は約 780万円。東京都
         心部の高級マンションとも肩
         を並べる水準だ。その目と鼻
         の先に立つコンドミニアム「
         スカイニセコ」(2018年末に
         開業)は、当時坪600万円前
         後で販売されており、この4
         年間で売買相場は一段と上
         昇したことがうかがえる。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争  連載 2
         さらに開発進む

         ニセコの中心部にあたる、倶
         知安町ひらふエリア。東急不
         動産ホールディングスグルー
         プが運営する大型スキー場の
         麓に位置し、ゲレンデから滑
         走した勢いで宿泊施設の玄関
         までたどり着ける利便性が評
         判で、高級ホテルやコンドミ
         ニアム(分譲ホテル)が林立
         している。そんなひらふエリ
         アの中でもとくにスキー場に
         近い一角で、新たなコンドミ
         ニアムの建設が進んでいる。
         物件の名称は「マティエニセ
         コ」。全114室で、開発主は
         韓国の財閥系デベロッパーで
         あるハンファホテルズアンド
         リゾートだ。
         (次回に続く)

         「ニセコ別荘バブル」
         10億円の競争 新連載 Ⅰ

         コロナ禍で観光客が激減し
         たにもかかわらず、ホテル
         やコンドミニアムなど富裕
         層向け施設開発が活況。北
         海道のリゾート地・ニセコ
         に何が起きているのか。

2018年秋に竣工したコンドミニアム「スカイニセコ」。
当時の分譲価格は坪単価で600万円前後と言われていた
(2019年当時、記者撮影)

         北海道倶知安(くっちゃん
         )町とニセコ町、蘭越町の
         3町を総称するリゾート地
          「ニセコ」。コロナ禍での
         渡航制限によって冷え切っ
         た観光熱を尻目に、現地の
         不動産市場は以前にも増し
         て熱を帯びている。
         一井 純 東経記者
         (今回新連載です)

         アマゾン「アパレル」new
         店舗出店  最終回  10
         Amazon Style成功するか

         米国の一般的なファストフ
         ァッションのアパレルショ
         ップでは店員の数がいつも
         足りなく、レジと試着の返
         却などを同じ窓口で対応す
         るところが多いため、長蛇
         の列になっていることが多
         いのが現状です。こうした
         列がなくなることにより、
         顧客がより快適に買い物を
         できるという利点は大きい
         でしょう。アマゾンの他の
         形態の実店舗事業が撤退を
         決めた中、Amazon Styleは
         成功できるでしょうか。オ
         ープンの日を、楽しみに待
         ちたいと思います。
         (今回っ最終回です)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  9
         カテゴリー拡充に力入れる

         Amazon Styleの展開により、
         アマゾンが競合ウォルマー
         トとは異なるセレクション
         で、よりファッショナブル
         なアパレル商品を店舗に置
         き、今までアマゾンでアパ
         レルを購入しようと考えな
         かった層にリーチできる可
         能性があります。ファッシ
         ョン感度が高い顧客層を取
         り込むには、非接触技術や
         試着室での顧客体験だけで
         は訴求力が足りなく、やは
         り品ぞろえが重要になって
         きます。その点、アマゾン
         は近年では「オスカーデラ
         レンタ」や「エリーサーブ
         」などの高級アパレルブラ
         ンド商品をEC上で数多く取
         りそろえるようになってお
         り、カテゴリー拡充にも力
         を入れています。
         (次回最終回です)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  8
         コロナ禍アパレル購入動向

         コロナをきっかけに消費者
         のアパレルショッピングの
         動向も変わってきているよ
         うです。
         New York Timesの記事
         ると、21年に金融サービス
         大手のコーウェンのアナリ
         ストが行った調査では、ミ
         レニアル世代の消費者の34
         %が、アパレルを購入する
         際にまずアマゾンを検索す
         ると回答したそうです。ま
         た、約17%はまず百貨店チ
         ェーンや会員制の大型ディ
         スカウントショップに足を
         運んだと回答し、15%はグ
         ーグルで検索をしたと回答
         しています。アナリストは、
         Z世代とミレニアル世代の
         消費者は、従来の小売店が
         営業を再開しても依然とし
         てアマゾンに依存している
         と指摘しています。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  7
         米アパレル店員少ない

         通常、米国のアパレルショ
         ップでは、追加で試着した
         い商品がある場合には店員
         に持ってきてもらうことが
         一般的です。しかし、コロ
         ナ禍でそのようなサービス
         を中止しているお店が多く
         なっています。さらに、米
         国のアパレルショップは一
         般的に店員の数がとても少
         ないため、一度試着室に入
         ると、追加で別のサイズを
         試着するのは至難の技です。
         しかし、Amazon Styleでは
         パネルでオーダーをすれば
         数分で試着室に届くという
         ことですから、この点でも
         他の小売りとの差別化が図
         れることでしょう。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」new
         店舗出店   連載  6
         試着アプリ2つのメリット

         米国では試着室に入るのに
         大行列ができることが多い
         ため、アプリで自分の順番
         が通知されるまで並ばない
         でよいことは、顧客体験の
         向上という点で大きな競争
         優位性をもたらします。ま
         た、列に並ぶ必要がなくな
         ることで、結果的に顧客が
         店内で商品を見て回る時間
         も長くなるため、客単価が
         上がることも想定できます。
         試着室に入ると、「◯◯さ
         ん、ようこそ」と名前が記
         載されたスクリーンがスタ
         ンバイしています。このス
         クリーンは、パーソナライ
         ズしたアイテムをレコメン
         ドしてくれます。また、ア
         マゾンフルフィルメントセ
         ンターの技術により、利用
         客は追加で試着したい商品
         をタイムリーにリクエスト
         し、自動的に届けてもらう
         ことができます。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  5

         に入るまでのフローもアプ
         リで管理されています。試
           着室には大きなパネルがつ
         いており、アプリを通して
         「24番にお入りください」
         と通知が来たら、24番の試
         着室に自分で入ります。


アマゾンショッピングアプリを通して、試着室が空い
たら通知を受ける。部屋の解錠もアプリで行うことで
非接触が実現する(出典:Amazon Style公式ページ)

         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  4
         どんな店舗なのか

         Amazon Styleはどんな店舗
         になるのでしょうか。Ama
         zon Styleのマネージングデ
         ィレクターであるSimoina
         Vasen氏がCNBCの取材に対
         し「われわれは、10ドル程
         度のベーシックなアイテム
         から、デザイナーズジーン
         ズや400ドルする流行に左
         右されない定番のアイテム
         まで、あらゆる予算、あら
         ゆる価格帯に対応した商品
         を取りそろえたい」と話し
         ました。売り場はおよそ  3
         万平方フィート(約2787平
         方メートル)で、平均的な
         百貨店よりも小さいサイズ
         です。 公式サイトでは「
         Amazon Styleは、Amazon
         のファッションへの愛と革
         新的なテクノロジー、そし
         てワールドクラスのオペレ
         ーションを融合させ、お客
         さまが気に入る商品を見つ
         けられるようサポートしま
         す」と謳われています。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  3
         最大手アパレルリテーラー

         また、アマゾンは米国全体
         のアパレル消費では約12%
         を、米国のEC上でのアパレ
         ル消費で言えば約35%もの
         シェアを占めています。記
         事では、アマゾンは今や米
         国最大手のアパレルリテー
         ラーになったと書かれてい
         ます。ECアパレル業界でい
         えば3分の1以上のシェアを
         アマゾンが占めていますが、
         全体を見ると、8 割以上の
         消費がその他の店舗などで
         行われていることが分かり
         ます。この未開拓の市場に
         進出するために、Amazon
         Styleがオープンするのだと
         考えられます。1店舗目は、
         22年中にカリフォルニア州
         のグランデール市で展開を
         予定しています。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店   連載  2
         新シャンル アスレジャー

         コロナ禍でアパレル業界全
         体は打撃を受けていますが、
         一方で、ステイホームの影
         響でラウンジウェアやヨガ
         ウェアなどのリラックスウ
         ェアの需要が増加していま
         す。アスレチック(運動)
         とレジャー(余暇)を足し
         た、アスレジャーという新
         たなファッションジャンル
         が生まれているほどです。
         こうした分野に強い、アマ
         ゾンのアパレル売り上げが
         伸びています。2021年のW
         ells Fargoの調査結果による
         と、アマゾンU.S.のアパレ
         ルおよびフットウェアの売
         り上げは20年に約15%伸び
         て410億ドル以上となり、
         これは競合のウォルマート
         と比べて約20~25%も高い
          数字です。
         (次回に続く)

         アマゾン「アパレル」
         店舗出店  新連載  Ⅰ

         今回は、アマゾンが新しく
         開設するアパレルストアに
         ついてご紹介します。米国
         では現在、アマゾンが経営
         するリテールショップが  5
         種類あります。無人店舗の
         Amazon Go、食料品のAm
         azon Fresh、4  つ星以上の
         雑貨やおもちゃがそろうA
         mazon 4-Star、4 つ星以上
         の本が並ぶAmazon Books、
         そしてショッピングモール
         に設置されるAmazon Pop
         Upです。3月2日、アマゾン
         はこのうちのAmazon 4-St
         ar、Amazon Books、Amaz
         on Pop Upの全68店舗を撤
         退する計画を発表しました。
         ロイターでは、実店舗の事
         業は収益が低く、アマゾン
         の他事業の成長の足を引っ
         張っていたと報じています。
         しかしそんな中、アマゾン
         は新しい形態のリテールシ
         ョップの出店を計画してい
         ます。今年1月に発表され
         た、アパレルストアの
         Amazon Styleです。
            石角友愛 ITmedia
         (今回新連載です)



          苦境コーヒー業界  new
          タリ6ーズ戦略 最終回 16
         自分のためのコーヒー

         工藤氏は、生活様式が変化
         したからこそのコーヒーの
         楽しみ方を伝えていきたい
         という。「誰かに入れても
         らったコーヒーもいいです
         が、自分のために入れたコ
         ーヒーは、もっとおいしい
         と感じますね」


トムとジェリー桜舞う苺カフェラテ

         (今回最終回です)

          苦境コーヒー業界  
          タリ6ーズ戦略 連載 15
         売り方でなく質で勝負

         売り方ではなく、豆の質で
         勝負、という姿勢は変わら
         ない。コロナ禍に戦略的に
         売り出したドリップオンの
         製品にかける期待も大きい。
         「先ほどのコーヒー豆の粒
         割れを防ぐこだわりは、家
         で入れないと分からない部
         分もあります。レギュラー
         コーヒーは、店舗で飲むな
         ら300円くらいですが、自
         宅で入れるなら60~70円。
         コストパフォーマンスが良
         いと思うんですね。特にド
         リップオンの封を開けた時
         の感覚は、とても気持ちが
         いいものです。朝や仕事で
         詰まったときに、気分転換
         になると思います」(工藤氏)
         (次回ん最終回です)

          苦境コーヒー業界  
          タリ6ーズ戦略 連載 14
         サブスクには慎重に見守る

                                  「私たちは、コンビニや自
                                  販機で目に触れた"認知"に
                                  対して"体験"を提供するこ
                                  とが仕事です。(コラボド
                                  リンクは)コーヒーに対し
                                  てライトな層の方でも飲め
                                  る味にしています」(工藤
                                  氏)新たな客層の取り込み
                                  と、在宅需要への対応によ
                                  って着実に業績を回復させ
                                  ている同社だが、昨今コー
                                  ヒー業界で増えているサブ
                                  スクリプション型の販売方
                                  式については慎重だ。
                                   「サブスクについては、
          うまくいっていない取り組
         みとして、やめている企業
         も増えています。私たちも、
         様子を見ているところです」
         (次回に続く)

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4.定期借地借家アドバイザー 53

2022-07-07 08:18:20 | 定期借地借家アドバイザー

              プロフィール                                
               バックナンバⅠ
            バックナンバー2

         コロナ禍受注10倍 new   
            の秘策   連載  15

         導入してからはどのくらい
         で効果が出てきましたか?

         2 ~3 カ月ほどでしょうか。
         3月頃に戦略を固め、4月以
         降から実施、6  月後半あた
         りにようやく数字として現
         れてきました。受注率が高
         まってきて、仮説としてお
         いていたターゲットも間違
         ってないと確信が持てまし
         た。もともと課題として抱
         えていた「受注率」は、最
         も低かった頃に比べて良い
         時で約10倍上がりました。
         ターゲットを変えたことに
         よりリードタイムは長期化
         傾向にあるものの、生産性
         はかなり上がりましたね。
         (次回に続く)

          コロナ禍受注10倍   
            の秘策   連載  14

         営業部社員にとっては今ま
         でやらなかったことへの負
         担が増えます。批判などは
         なかったのでしょうか?

         最初は当惑していた雰囲気
         はありました。しかし実際
         にやってみたら「全然考え
         が浅かった」「顧客の潜在
         的な課題を把握するきっか
         けになった」などとリアク
         ションをもらいました。言
         語化することで自身の考え
         の至らなさに気づいたり、
         他者からサジェストをもら
         うことで次回商談での準備
         内容が変わったり。運用す
         ると成果が出始めたので、
         自然と「やったほうがいい
         かもしれない」という気持
         ちが生まれたのではないか
         と思います。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍   
            の秘策   連載  13

         名前に工夫が施されている
         ところに、ベルフェイスの
         カルチャーが垣間みえます
         ね。

         名前が硬いとなんだかつま
         らないじゃないですか。ち
         ょっとでも面白い名前をと
         思い、それぞれ名付けてい
         ますね。
         (次回に続く) 

         コロナ禍受注10倍 n  
            の秘策   連載  12

         「仮説構築」に対してはど    
         のような取り組みを実行し
         たのでしょうか?

         お客さまが実現したいこと
         に対してボトルネックを設
         定するため、仮説を構築す
         る簡易なフォーマットを作
         成しました。「点火する」
         という意味をもつ英単語
         「ignite」を用い、「Ignite
         map」(イグナイトマップ)
         と呼んでいます。あまり資
         料作成工数に時間をかけな
         いよう各メンバーに記載を
         依頼していて、記載しても
         らったものを基に案件に対
         するフィードバックの場「
         Ignite meeting」(イグナ
         イトミーティング)で、私
         と他メンバーを交え、ディ
         スカッションしています。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍   
            の秘策   連載  11

         「ハピカル」はどのように
         運用しているのでしょうか?

         初回商談をした後は、検討
         フェーズに移行したお客さ
         ま全員に対して作成するよ
         うにしています。また2週
         間に1回、オフラインでミ
         ーティングする時間を設定
         しており、その際に進行具
         合をチェックし、ディスカ
         ッションする場を設けてい
         ます。その際、万が一記載
         が抜けていれば、注意して
         運用を徹底しています。
         (次回に続く)

        コロナ禍受注10倍   
          の秘策   連載  10
        お客様をハッピイに

        まずは「情報収集」をする
        ためにフォーマットを作成
        しました。これまではお客
        まずは「情報収集」をする
        ためにフォーマットを作成
        しました。これまではお客
        さまの情報をWebから集め
        たり、お客さまにヒアリン
        グしたものを属人的にメモ
        していたりしたのですが、
        ヒアリング後はフォーマッ
        トに沿って情報を記載して
        もらうようにしました。フ
        ォーマットは「ハピカル」
        (ハッピーカスタマーカル
        テ)と呼んでいます。お客
        さまをハッピーにさせよう
        という意味から名付けまし
        た。
        (次回に続く)

          コロナ禍受注10倍   
          の秘策   連載  9

        どのように実行していっ
        たのでしょうか?

        お客さまの課題を解決する
        には、いかに正しい事実情
        報を集め、それを基に仮説
        を立てて提案できるかが肝
        になります。つまり「情報
        収集」と「仮説構築」の均
        質化が必要です。私たちは
        それら2つにおいて、それ
        ぞれ手を打っていきました。
        (次回に続く)

          コロナ禍受注10倍   
         の秘策   連載  8
         受注4因子

        (1)商談のゲストの方がIT
         に不慣れなこと

        (2)商材がパッケージ型で
         あること

        (3)1対1で商談を行う頻度
         が多いこと

        (4)新規顧客獲得が中心で
         あること

        まずは2万5000件の対象企
        業を抽出し、その後は手作
        業で1件1件の企業のWebサ
        イトなどを確認して、購買
        可能性が一番高く、売上高
        ポテンシャルも大きいお客
        さまをバイネームで絞り込
        みました。それらを基にイ
        ンサイドセールスと連携す
        ることで、購買可能性の高
        いお客さまだけと商談する
        運用ができています。
        (次回に続く)


         コロナ禍受注10倍 
         の秘策   連載  7
         ピンクゾーンに集中

         2つの軸が交わる濃いピン
         クのゾーンがあります。そ
         こに営業のスキルとリソー
         スを投下するのです。ベル
         フェイスではその戦略を「
         DPZF戦略」(Deep Pink Z
         one Focus戦略)と呼んで
         います。その後、過去の受
         注からお客さまの傾向を探
         り、購買可能性の高いお客
         さまが持つ要素を言語化し
         ました。「受注4因子」と呼
         び、具体的に以下4つに定め
         ました。
         (次回に続く)

        コロナ禍受注10倍    
        の秘策   連載  6

         売上高ポテンシャルとは       


縦軸「受注可能性」と横軸「売上高ポテンシャル」で
整理した図

         受注可能性とはお客さまとbe
         llFaceとのフィット度を表し、
         売上高ポテンシャルとはbellF
         aceを利用していただける可
         能性のあるユーザー数(=従
         業員数)を表しています。売
         上高ポテンシャルとは、お客
         さまが成功し、その後の契約
         を継続する可能性の高さを指
         しています。
          (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍 
         の秘策    連載  5
 
         最初に実施したことを教え
         てください。
 
         前提として営業組織が取り
         組むべきことに「仕組み化
         」と「カルチャー醸成」、
         2  つの項目があると考えて
         います。そこで最初に取り
         組んだのは「仕組み化」。
         21年の 2月頃から着手しま
         した。仕組み化するために
         は具体的に2つ、(1)購買
         可能性の高い顧客の絞り込
         みをすること、(2)  購買
         可能性を上げる営業プロセ
         スの型化をする必要があり
         ます。そこでまずは(1)
         に対して、縦軸「受注可能
         性」と横軸「売上高ポテン
         シャル」の2軸で整理しまし
         た。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍 
         の秘策    連載  4
         オンリーワンでなくなる


bellFaceは、主に電話商談中に使用するもの。相手に4桁の番号
を伝え、PCやスマートフォンの指定の画面から打ち込んでもら
うと、画面共有が始まる

         オンライン営業の領域でオ
         ンリーワンだった当社に対
         し、市場の競合が増えまし
         た。これまで機能に魅力を
         感じて導入していただくケ
         ースが多かったのですが、
         機能だけでは売るのが難し
         くなりました。そこで21年
         は、受注率を上げ、最適な
         人員を確保しつつ、営業ス
         キルを高めることに対して
         注力することにしたのです。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍 
         の秘策    連載  3

         未達になってしまったのに
         は、どのような要因があっ
         たのでしょうか?

         さまざまな要因があります
         が、一番大きいのは市場の
         変化ですね。コロナで受注
         率と解約率が悪化したこと
         が主な原因です。Web商談
         やオンライン営業をやった
         ことのなかった方でも、Zo
         omやMicrosoft Teamsを利
         用し、商談を行うことが増
         えました。顧客に負担をか
         けない「簡単な接続」とい
         う点に強みを持っていたb
         ellFaceは、他のツールが一
         般化してきたことにより、
         その強みが薄れてきてし
         まったのです。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍 
         の秘策    連載  2

         べルフェイスがセールスイ
         ネーブルメントに注目した
         背景を教えてください。

         きっかけは20年の下期で事
         業計画が未達だったことで
         す。それまでベルフェイス
         は順調に成長しており、商
         談数に応じて人員を配置す
         れば売り上げが上がるとい
         う成功パターンがあったの
         で、商談数やリソースを重
         視していました。しかしそ
         の成功パターンが、21年に
         パタリと消えてしまったん
         です。成功の方程式が崩れ
         てしまって事業が成り立た
         ない、営業プロセスもマー
         ケティングも全て変えなけ
         ればいけない──という危
         機感を持ちました。
         (次回に続く)

         コロナ禍受注10倍 
         の秘策  新連載  Ⅰ

         ベルフェイスが提供するオ
         ンライン営業システム「b
         ellFace」は、電話中に手軽
         に通話相手とPCやスマホの
         画面を共有できるシステム
         だ。同社の営業部にとって、
         コロナ禍は逆境となった。
         多くの人がWeb会議システ
         ムで商談をすることに慣れ、
         競合は増え、電話商談の機
         会が減ったからだ。そんな
         中、セールスイネーブルメ
         ントに取り組んだことで、
         受注率は最も低かった時か
         ら約10倍になったという。
         一体どんな取り組みを行っ
         ているのだろうか。ベルフ
         ェイス営業副本部長で、2
         021年からセールスイネー
         ブルメントの組織を管掌す
         る市川大記さんを取材した。
         大谷剛大 ITmedia
                                  (今回新連載です)

        グーグルの世界最強 new
        ビジネス 最終回   3

        クラウド事業赤字

        動画共有サイト・ユーチュー
        ブの広告収入や、クラウド、
        ハードウェアなどの売上高も
        徐々に伸びてはいる。検索広
        告の伸びが止まらず、結果的
        に収益源の多様化が進んでい
        ないのは課題といえる。とく
        にクラウドは、アマゾン ウェ
        ブ サービス(AWS)やマイク
        ロソフトといった同じ米国勢
        を追いかけるが、その差は一
        向に縮まらない。グーグル関
        係者によれば、現在部門別の
        人員数はクラウドが最大。営
        業などの人員採用が先行し、
        いまだ赤字だ。
        (今回最終回です)

      

        グーグルの世界最強 
        ビジネス  連載   2

        検索広告が6割占める

        検索ボックスに入力した単
        語や位置情報を基に表示す
        るという、シンプルな広告
        でありながら、AI(人工知
        能)による最適化で高い成
        果を生み、世界中のあらゆ
        る広告主から支持を得た。
        アルファベットの年間売上
        高は2576億ドル(約33.4兆
        円)で、祖業である検索広
        告はいまだに約6割を占め
        ている。従業員数は15.6万
        人と前年から2万人強増え
        ながらも、営業利益率で
        30.6%をたたき出す。
        (次回に続く)


        グーグルの世界最強 
        ビジネス 新連載   Ⅰ

        難解な決算書はビジュアル
        化し、企業同士や経年で比
        べることでわかる。さまざ
        まな企業の決算書を図解で
        攻略していく。

世界最強のビジネスモデルを生み出したグーグル
(写真:記者撮影)

         まさに向かうところ敵なし。
         グーグルが生み出した検索
         広告は、世界最強のビジネ
         スモデルといってよい。持
         ち株会社アルファベットの
         決算によれば、グーグルの
         検索広告売上高は2021年に
         1489億ドル(約19.3兆円)
         で、前年から43%増加した。
         20兆円近い収入を得ながら、
         いまだに驚異的な成長率を
         誇る。
         中川 雅博 東経記者
         (今回新連鎖です)

         サーティワンコロナ new
         禍で売上伸長 最終回   18
         全国1250店で大きな変化

         具体的には、本部のデジタ
         ル化や工場の効率的な運営
         などが挙げられる。本社に
         ついてはキム氏のもと、フ
         リーアドレス、デジタル化、
         会議のオンライン化など大
         幅な刷新が行われたそうだ。
         オンライン化については、
         意思決定の迅速化のほか、
         現場のメンバーを含む会議
         が可能になったことで、若
         手のアイデアが運営に活用
         されるなど、業務の効率化
         やリフレッシュにもつなが
         っているようだ。全国に12
         50店舗を展開し、身近なイ
         メージのあるサーティワン
         アイスクリーム。その親し
         みやすさはそのままに、大
         きな変身を遂げていきそう
         だ。
         (今回最終回です)

         サーティワンコロナ 
         禍で売上伸長  連載 17
         コスト価格に転換させない

         最後に、商品の魅力の一つ
         を成す価格について、キム
         氏は次のように考えている
         という。「コストが年間 4
         億円をはるかに超えるほど
         上昇しています。しかし商
         品の価値とは価格とのバラ
         ンスで成り立っているもの。
         仮に価格が上がれば、価値
         が下がりお客様が減少して
         しまいます。ですから、コ
         ストを価格に転換させない
         よう経営努力によって吸収
         していきたいと考えていま
         す」(キム氏)
         (次回最終回です)

         サーティワンコロナ 
         禍で売上伸長  連載 16
         コラボ積極的に

         「アメリカ発祥のチェーン
         と日本の米菓メーカーのコ
         ラボとして話題性を狙いま
         した。一つには、フレーバ
         ーのマッチングを伝えたか
         った。また、ふりかけを作
         りトッピングしたり、ベス
         トな組み合わせを考えるな
         ど、サーティワン アイスク
         リームのことを考えていた
         だける時間が増えることを
         期待しました」(若林氏)
         他社とのコラボレーション
         は、裾野を広げるためにも
         今後も積極的に検討してい
         きたいという。
         (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 15
        コラボ等色々チャレンジ

        例としては2021年4月に発
        売した「小倉トースト」や、
        お酒の雰囲気が楽しめる「
        ダイキュリーアイス」など
        が挙げられるそうだ。また
        今年4月に発売された「ア
        マーロ アフォガート」も、
        コーヒーの苦みが利いた大
        人味のアイスだ。そのほか、
        2021年7月には同社として
        初めて他社とのコラボレー
        ションを行い、「亀田の柿
        の種」「ハッピーターン」
        とのコラボ商品を期間限定
        発売。柿の種については専
        用の機器を用いてふりかけ
        にし、アイスにトッピング
        するというユニークな試み
        を取り入れた。
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 14
        日米1300フレーバー発売

        こうした「選べる楽しみ」
        を提供するために、同社で
        は毎月新作を発表しており、
        これまでに日米合わせ1300
        以上のフレーバーを発売し
        てきた。「世の中のトレン
        ドを意識しながら新作を開
        発しています。実はフレー
        バーに関しては、年に1回、
        国際的なサミットを開催し、
        グローバルに意見交換をし
        ているんですよ。また、多
        くの種類を扱う中で、尖っ
        た商品、変わった商品も展
        開していくのがサーティワ
        ンらしさと考えています」
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ
        禍で売上伸長  連載 13
        1か月毎日違う32種類
        商品については、サーティ
        ワンの最大の特徴である種
        類の豊富さを訴求していく。
        サーティワンファンの人な
        ら、「 1カ月毎日違う種類
        を食べても最後の 1日なお
        選べるように、店舗では32
        種類扱っている」というエ
        ピソードをご存じだろう。
        同社によると、実際には「
        ショーケースに並べられる
        数は偶数のため」という現
        実的な理由からだそう。た
        だ、ファンの間で伝説が流
        布するほど、種類の多さが
        魅力の一つになっているこ
        とは間違いない。
        (次回に続く)
  
        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 12
        リニューアールの勇気

        なお、売り上げの伸長要因
        となったバラエティボック
        スだが、開発を担当するマ
        ーケティング本部長の若林
        翌(あきら)氏によると、
        ある意味挑戦的な商品だっ
        たそうだ。「バラエティパ
        ックは40年以上前から存在
        し、それなりのシェアをと
        っていた商品です。ですか
        ら、リニューアルするには
        勇気が必要でした。しかし、
        お客様のデマンド、どうい
        うときに商品を買いたいか
        を突き詰めて検討し、この
        ような形になりました」
        (若林氏)
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 11
        売上2倍店も複数登場

        一方、アメリカ発祥のスタ
        イルMOMENTSはファミリ
        ー層を意識して日常のちょ
        っとしたぜいたくをコンセ
        プトとし、上質で現代的な
        デザインを採用。プレミア
        ム商品や店舗体験を楽しむ
        店舗にしている。いずれの
        タイプも、改装前に比べ売
        り上げが2倍近くになった
        店舗も複数あるそうで、キ
        ム氏も「素晴らしい結果」
        と評価している。2022  年
        中に239店舗を改装予定だ  
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 10
        
        成功モデルをFC店舗に展開

        テイクアウト専門店は2022
        年中に 5〜10 店、直営店と
        して出店し、さまざまな特
        性の地域でテスト的に展開。
        成功モデルをFC店舗に展開
        していく予定だ。またテイ
        クアウト専門店のほかにも、
        同社ではそれぞれコンセプ
        トの異なる 2 タイプを軸に
        店舗リニューアルを進めて
        いくという。  Flavor 1 stと
        名付けられたタイプはサー
        ティワンの特徴である、種
        類の豊富さを伝える店舗。
        アイスクリームをスクープ
        している様子が見られるよ
        う、鏡やカメラを設置し、
        視覚的な効果を高めるとと
        もに、新しさを感じさせる
        店舗としている。
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ new
        禍で売上伸長  連載 9
        
        三鷹店再挑戦、高売り上げ
        「店舗のサイズは通常の  7
        割程度ですが、3月1日にオ
        ープンして1 カ月で全国売
        り上げ 1位を記録していま
        す。実は三鷹の店舗は、
        賃料の高さや売り上げ低迷
        が理由で34年前に撤退して
        いました。今回、テイクア
        ウト需要に対応し、駅の改
        札外と、人通りのある場所
        に視認性の高い店舗を出す
        ことができたことが勝因と
        考えています。『戻ってき
        てくれてうれしい』と言っ
        てくださるお客様もおり、
        当社にとっても喜ばしいこ
        とです」(キム氏)
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 9
        日平均来客260人と好調

        前述のテイクアウト店につ
        いては、1日の平均客数260
        人と好調。シングルカップ
        4個入りのバラエティボッ
        クスが売れ筋で、客単価は
        想定より若干低いものの、
        午前中は年配の女性、昼頃
        は若い主婦層、夕方はター
        ゲットのビジネスパーソン、
        夜はさまざまな客層と、狙
        い通り広い客層に訴求でき
        ているそうだ。

好きなフレーバーを選べるバラエティボックスは
スモール4個1120円、レギュラー4個1560円
(写真:サーティワン)

        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 8
        ピンチをチャンスに

        つまり最初の疑問に戻ると、
        もともと長期計画に含まれ
        ていた、デマンド戦略が功
        を奏し、コロナに際しても
        スムーズに対応できたのだ。
        なおキム氏によると、2019
        年以前の同社売り上げは横
        ばい状態だったところ、10
        年計画を立案し、コロナに
        直面してピンチをチャンス
        に変えたことが、飛躍の転
        換点となったという。
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 7
        家庭で楽しむ発見、対応

        アイスクリームとスイーツ
        に需要などにおいて共通点
        があることや、スイーツ専
        門店の市場がスイーツとア
        イスクリームの小売りを合
        わせた全体市場の約3割に
        あたる、2662億円(自社調
        べ)の規模を持つことに着
        目した。長期計画において
        とくに重視したのが、消費
        者の「デマンド=欲求」に
        基づいたマーケティングだ
        という。コロナ前ならば店
        頭でさまざまなフレーバー
        の中から商品を選び、イー
        トインで楽しむことにサー
        ティワンの商品価値が置か
        れていた。しかしコロナを
        経験し、家庭での幸せを気
        軽に味わいたいというニー
        ズを発見し、素早く対応し
        たことが売り上げの伸長に
        つながったという。
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 6
        次はスイーツ専門店

        キム氏は2019年10月に同社
        専務執行役員に、2020年 3
        月に会長兼CEOに就任して
        いる。キム氏の言う10年間
        の長期経営計画とは2031年
        に向けてのロングレンジプ
        ランを指し、「ブランドパ
        ワー強化」「デジタル化」
        「スマート31」「販売拠点
        拡大」の4つを柱に、2031
        年に税引き前利益31億円達
        成を目標としている。注目
        されるのが、アイスクリー
        ム専門店の市場をほぼ独占
        した同社が、スイーツ専門
        店の市場を次のターゲット
        に定めている点だ。
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 5
        スピ
        ーディに反応し、新たな戦
        略を展開できたのかについ
        て、キム氏は次のように説
        明する。「実は私が会長に
        就任して3 週間後、緊急事
        態宣言が発出されたのです。
        そのため、就任したばかり
        なのに最後の年になるのか
        と思ってしまいました(笑)
        。しかし日本の野球の『ピ
        ンチをチャンスに変える』
        というマインドに基づいて、
        コロナ禍の10年後を見据え
        た長期的な戦略を立て、推
        進しました」(キム氏)
        (次回に続く)

        サーティワンコロナ 
        禍で売上伸長  連載 4
        コロナ禍最高益上げる

自宅でアイスを楽しむ経験を付加価値として商品化した
直径14センチのデコケーキ(写真は「31デコケーキ カラ
フル☆ポップ」参考価格4000円)。4月20日に発売され、
やはりコロナ禍での売り上げ推進要素となった
(写真:サーティワン)

         実はこのバラエティボック
         スをはじめ、自分でデコレ
         ーションできるアイスクリ
         ームケーキやハンドパック
         などのテイクアウト商品に
         より、同社はコロナ禍を乗
         り切っただけでなく、大き
         く売り上げを伸ばした。代
         表取締役会長兼社長のジョ
         ン・キム氏によると、202
         0年はコロナ禍当初の休業
         や時短の影響により一時的
         に低下したものの、2021年
         には193億8800万円と、コ
         ロナ前の2019年の業績を上
         回っただけでなく、2013年
         以来の最高益を達成するこ
         とができたという。
         (次回に続く)

         サーティワンコロナ 
         禍で売上伸長  連載 3
         バライティボックスの工夫
         バラエティボックスとは20
         21年4月に発売された、異
         なるフレーバーのアイスク
         リームカップを組み合わせ
         て購入できる箱入りタイプ
         の商品。それまであったバ
         ラエティパックとの大きな
         違いが、カップ入りのアイ
         スの詰め合わせとしたこと
         だ。ばらして冷凍庫に入れ
         られるのでかさばらず、皿
         に入れずそのまま食べられ
         る使い勝手のよさがある。
         4個入りから12個入りまで4
         サイズが展開されており、
         8個入りは4個入りより1個
         分、12個入りは2個分お得
         など、数が多くなるごとに
         お得になるのもポイントだ。
         (次回に続く)

         サーティワンコロナ 
         禍で売上伸長  連載 2
                                待たずに買える店

         徴的なのが、3月1日に三鷹
         駅にオープンした新店舗「
         サーティワン アイスクリー
         ム To Goアトレヴィ三鷹店」
         だ。待たずに早く買えるこ
         とにポイントを置いたテイ
         クアウト専門店で、16種類
         のフレーバーの中から、「
         バラエティボックス」を中
         心にシングルカップやポー
         ションカップを販売する。

テイクアウトに特化した「サーティワン アイスクリ
ーム To Goアトレヴィ三鷹店」。オープン後1カ月の
売り上げは全国トップを記録したという
(写真:サーティワン)

         (次回に続く)

         サーティワンコロナ 
         禍で売上伸長 新連載 1

コロナのテイクアウト需要にいち早く対応し、大きく売り上げを
伸ばしたサーティワンアイスクリーム。写真奥は4月15日に発売
された「ハッピーフレンズ」(参考価格420円)。手前は期間限
定の「アマーロ アフォガート」(4月1日発売)と「キャラメル
抹茶オレ」(4月28日発売)参考価格各390円(撮影:尾形文繁)

         最近のスイーツ市場の傾向
         として見られるのが、特別
         感や、いつもより少し贅沢
         といった、「ハレ感」だ。
         それらはスイーツに元から
         備わっている特性だが、コ
         ロナにより自宅で過ごす時
         間が多くなり、豊かな時間
         を演出する側面が強調され
         るようになった。またスイ
         ーツの写真をSNSにアップ
         すれば、会えない仲間とも
         経験を共有できる。そのた
         め、スイーツの外見もより
         重要視されるようになった
         と言えるだろう。そんな風
         潮を捉えて今、躍進してい
         るのが、アイスクリームの
         トップチェーン、B-R サー
         ティワン アイスクリーム
         (以下サーティワン)だ。
         圓岡志摩 フリーライター
         (今回新連載です)


              プロフィール                                
               バッ1クナンバ
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