飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 49

2023-04-18 08:24:20 | サブリース事業

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          後楽園420円モーニン new
          グに疑問     連載  4

         ボリューム満点コスパ抜群

          一部メニューは単品注文も
          可能です。

          ・中華そばクラシック 
           税込390円
          ・お粥(ハーフ) 
           税込260円
          ・玉子かけごはん 
           税込260円

          ほかにも味玉や背脂、チャ
          ーシューなどのトッピング
          も販売しています。一番高い「
          Cセット」は税込710円ですが、
          メインの価格帯は390〜540円
          で、どれもボリューム満点、
          コスパ抜群です。
          (次回に続く)



          後楽園420円モーニン 
          グに疑問     連載  3
          野菜不足を補える定食

          「幸楽苑」は「朝ラー」は
          もちろんのこと、それ以外
          にも定食やお粥セットを販
          売しています。今回はその
          中から野菜不足を補える健
          康的な定食メニューをレポ
          ートします。

ほっこり安心感のあるビジュアルです(筆者撮影)

           「幸楽苑」の朝ごはんメニ
           ューの提供時間はオープン
           から朝11時までで、一部店
           舗のみで販売しています。
           セットメニューは3種類で、
           主食をハーフお粥もしくは、
           玉子かけごはんから選べま
           す。
           (次回に続く)



           後楽園420円モーニン 
           グに疑問     連載  2
           「朝ラー」ブーム

           福島県や静岡県が発祥とい
           われる、朝からラーメンを
           食べる「朝ラー」という風
           習をご存じでしょうか。も
           ともとは夜勤明けの人向け
           に始めたものが、老若男女
           に人気となり全国に広がり
           ました。コロナ禍の時短営
           業などもあり、東京でも朝
           からラーメンを提供してい
           る店舗が増えているといい
           ます。今回ご紹介するのは、
           「朝ラー」のメッカ福島県
           郡山市に本部をもつラーメ
           ンチェーン「幸楽苑」のモ
           ーニングです。
           (次回に続く)



           後楽園420円モーニン 
           グに疑問    新連載  Ⅰ

           喫茶店やレストランが、朝
           の時間帯にドリンクやトー
           ストなどのメニューを割安
           価格で提供するモーニング
           サービス。名古屋の喫茶店
           が始めた文化とされていま
           すが、最近では大手外食チ
           ェーンも数多く提供してい
           ます。そんなチェーン店の
           外食モーニングをこよなく
           愛するブロガー、大木奈ハ
           ル子さんがお届けする本連
           載。第19回となる今回、訪
           れたのは「幸楽苑」です。
           大木奈ハル子 ブロガー
           (今回新連載です)



           ナポリタン昔の   new
              驚きの姿   最終回 10
           和えるから炒めるへ

           とはいえ、客の注文を受け
           てから、あるいは家族が食
           卓についてからスパゲッテ
           ィを茹で始めると、茹で時
           間の間待たせてしまうこと
           になります。あらかじめス
           パゲッティを茹で置きして
           おいて、客の注文が入る、
           あるいは家族が席に着く段
           階で炒めて加熱すれば、短
           時間で熱々のスパゲッティ
           ・ナポリタンを提供するこ
           とができます。付け合せか
           ら一品料理へと変わったこ
           との影響により、スパゲッ
           ティ・ナポリタンの調理法
           が 「和える」から「炒め
           る」へと変化していったの
           ではないかと推測します。
           (今回最終回です)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 9
           主役の日本のナポリタン

           『婦人倶楽部』1962年11月
           号付録の『栄養と経済を考
           えたおいしいおかず』には、
           銀座イタリアン・ガーデン
           ズの「スパゲッティ・ナポ
           リタン」が紹介されていま
           すが、茹でたスパゲッティ
           を水にさらして冷やしてか
           ら、タマネギやピーマンと
           炒め、トマトケチャップで
           味付けしています。本来の
           フランス料理である付け合
           せのNapolitaineは、作り置
           きの冷えたものを使います。
           一方、一品料理として主役
           となった日本のスパゲッテ
           ィ・ナポリタンの場合、冷
           えたままで客や家族に出す
           わけにはいけません。熱々
           の料理として提供する必要
           があります。
           (次回最終回です)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 8
           戦後調理方法が変わる

           1953年の北川敬三『西洋料
           理』における「スパゲット
           ・アラ・ナポリタン」は、
           トマトピューレだけでなく、
           かわりにトマトケチャップ
           を使用することも提案して
           います。これは、トマトピ
           ューレよりもトマトケチャ
           ップのほうが入手しやすか
           ったという、当時の家庭環
           境に対応したものでしょう。
            そして茹でたスパゲッティ
           を調味料で和えていた戦前
           のレシピは、茹でた後にタ
           マネギやピーマンと炒める
           方式に変更されています。
           (次回に続く)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 7
           現在のナポリタンに近づく

           築地精養軒などの料理長を
           歴任した北川敬三も、家庭
           向けの雑誌『栄養と料理 
           昭和13年2月号』 の「西洋
           料理|粉物の扱ひ方」にお
           いて、トマトピューレとチ
           ーズ、バターでスパゲッテ
           ィを和えた一品料理「スパ
           ゲツト・アラ・ナポリタン
           」を紹介しています。とこ
           ろがその北川敬三が戦後に
           書いたスパゲッティ・ナポ
           リタンのレシピは、エスコ
           フィエのレシピとはかなり
           異なった、現在のナポリタ
           ンに近いものへと変化して
           いました。
           (次回に続く)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 6
           ラジオで全国に放送される

           1925(大正14)年から始ま
           った日本放送協会(NHK)
           のラジオ放送において、料
           理レシピが全国に紹介され
           るようになります。そして
           1929(昭和4)年から1934
           年までに放送したレシピを
           まとめた日本放送協会編『
           放送料理一千集 野菜篇』
           に、「ナポリ風のスパゲテ
           イ」が登場します。そのレ
           シピは、エスコフィエのN
           apolitaineにおけるスパゲ
           ッティをうどんに、トマト
           ピューレをトマトクリーム
           缶(おそらくトマトをクリ
           ーム状に粉砕した缶詰)に
           代替したレシピ。つまり、
           一品料理スパゲッティ・ナ
           ポリタンのアレンジレシピ
           が、ラジオを通じて全国に
            紹介されたのです。
           (次回に続く)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 5
           明治はイギリス料理 大正
           はフランス料理の影響が
           
           帝国ホテルでNapolitaine
           を習得したスコットのシェ
           フは、付け合せだったNap
           olitaineを、一品料理スパ
           ゲッティ・ナポリタンとし
           て提供したのです。拙著
           『なぜアジはフライでとん
           かつはカツか?』で明らか
           にしたように、明治時代に
           はもっぱらイギリス料理の
           影響を受けていた家庭向け
           の料理書も、大正時代にな
           るとフランス料理の影響を
           受けるようになります。家
           庭向けの料理専門雑誌『料
           理の友』の大正時代の洋食
           レシピには、うどんやマカ
           ロニをトマトソースで和え
           て、洋食の付け合せに使う
           事例が現れます。これはフ
           ランス料理のNapolitaineを
           家庭向けにアレンジしたも
           のでしょう。
           (次回に続く)



           
           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 4
           本来は添え物

           これがエスコフィエのNapo
           litaineレシピ。茹でたスパゲ
           ッティ  を粉チーズ、トマト
           ピューレ、バターで和えた
           料理です。このNapolitaine
           は、一品料理ではなくガル
           ニチュール(添え物、付け
           合せ)に使う料理。東京の
           古典的な洋食やお子様ラン
           チ、弁当に少量のスパゲッ
           ティ・ナポリタンがちょこ
           んと添えられていることが
           ありますが、あれがフラン
           ス料理Napolitaineの本来の
           姿。
           (次回に続く)

            

           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 3
           当時 唯一の料理本

           “私どものころはエスコフ
           ィエが日本のコックが勉強
           する唯一の、たった一つの
           本だったんですね。”
“新し
           いメニューが出て、 シェフ
           に「これどういうふうにや
           りますか」って聞くと、「
           エスコフィエ読んできたか
           」「はい。エスコフィエに
           はこう書いてありました」
           と言うと、「そうか」 と
           言って”(村上信夫 高橋
           忠之『対談 料理長』)
           その『Le Guide Culinaire』
           に、その名もズバリNapo
           litaine(ナポリタン)とい
           う料理がありました。
           (次回に続く)



           ナポリタン昔の   
              驚きの姿    連載 2

           “たしか、ここでは、スパ
           ゲテイのナポリタンも名物
           じやなかつたかしら。現今
           の、イタリア料理店のよう
           に、スパゲテイと、ソース
           を別に持つてくる式でなく、
           すでに、トマトソースで和
           えてある奴だつた。”(「
           食国漫遊24」 古川緑波 
           『週刊東京1956年2月第2
           週号』)

           スコットのシェフが修業し
           た帝国ホテルの第11代料
           理長・村上信夫によると、
           昭和の初めの頃の帝国ホテ
           ルのフレンチは、近代フラ
           ンス料理の父と言われるエ
           スコフィエの『Le Guide C
           ulinaire』を教科書としてい
           ました。
           (次回に続く)



          ナポリタン昔の   
          驚きの姿   新連載 Ⅰ

ナポリタン(写真: jun / PIXTA)

          昭和初期の銀座に、帝国ホ
          テルで修業したシェフが料
          理長を務める「スコット」
          というフランス料理店があ
          りました。食通で有名だっ
          たコメディアン・古川緑波
          によると、スコットの名物
          はスパゲッティ・ナポリタ
          ンだったそうです。
          近代食文化研究会
          (今回新連載です)



          「焼き鳥大吉」買収 new
          の凄い旨味  最終回 14
          運命の出会い

          日経MJ「HISTORY~暮らし
          を変えた立役者」に、鳥貴
          族の大倉忠司社長による「
          『やきとり大吉』運命の出
          会い」という回があった。
          やきとり大吉の加盟店店主
          の接客、話術に感服し、そ
          れが焼鳥との出会いだった、
          その店主が後に鳥貴族を展
          開していくうえでの恩人の
          ような方だった、といった
          内容を語っている。鳥貴族
          創業の遠因となったやきと
          り大吉との出会い、そして、
          大吉をグループに取り込む
          ことで新たな成長の礎とな
          ることを考えれば、まさに
          不思議な縁と言わざるをえ
          ない。鳥貴族の不思議な縁
          の 5 年後がどうなっている
          か、ぜひ見てみたいと思わ
          せてくれる。
          (今回最終回です)



          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 13
          グループ内で承継問題解決
          そんな方向性で進もうとす
          る鳥貴族にとって、今回の
          大吉のグループ取り込みは
          願ってもないアライアンス
          になったと考えられる。歴
          史ある大吉の500店舗以上
          の加盟店の中には事業承継
          問題を抱えた事業体がある
          はずだし、将来的には必ず
          発生することになる。しか
          し、「自分の店を持ちたい
          」という社員の声に応える
          鳥貴族であれば、グループ
          内で承継問題を解決し、組
          織を維持発展させることが
          可能なのである。
          (次回最終回です)

          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 12
          先を見据えた戦略
          また居酒屋業態の売り上げ
          が、コロナ前の8割以上の
          水準に戻る日が来れば、競
          争環境も以前より緩和され
          ている、という考え方もで
          きる。社員のモチベーショ
          ン向上を実現しつつ、一旦
          縮小したマーケットの回復
          に合わせて取りに行く、と
          いう鳥貴族の構想は先を見
          据えたうえでの戦略だろう。
          (次回に続く)

          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 11
          居酒屋苦境で居抜き増える 
          コロナ禍という逆境のなか
          新独立制度を準備したこと
          も、鳥貴族の経営目線が先
          を見ていることの表れでも
          ある。記事冒頭で紹介した
          図表は居酒屋の逆境を示し
          ているものの、その店舗数
          からは別の見方もできるの
          だ。厳しい時期が 3 年近く
          も続いたため、居酒屋の店
          舗数は4分の3に減少してい
          るが、これは居抜きで店舗
          が手に入りやすいというこ
          とでもある。
          (次回に続く)

          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 10
          キャリアアップの道が用意
          しかし、バイト⇒正社員⇒
          店長⇒加盟店経営者という
          キャリアアップの道が用意
          されているとすれば話は変
          わってくる。いつか、外食
          店経営者になれるというゴ
          ールが見え、昔からの「の
          れん分け」のように支援が
          得られるならば定着率が向
          上する可能性がある。実際
          にそうした社員独立制度と
          してのFC加盟店の活用を行
          う、「餃子の王将」や「カ
          レーハウスCoCo壱番屋」
          などは、社員の定着率がか
          なり改善されたことで知ら
          れている。
          (次回に続く)

          

           「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 9
          人材の確保の困難さ
          外食業界における昔からの
          課題は、社員の定着率の低
          さだ。労働人口の減少が著
          しくなる今後、さらに人材
          確保は難しくなり、業界に
          とっての死活問題となるこ
          とは明らかである。特に深
          夜まで営業する居酒屋業態
          は厳しい労働環境であるた
          め、将来的なキャリア形成
          ができないとなれば、そこ
          で働きたい人は当然限られ
          てくる。
          (次回に続く)

 

          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 8
          社員モチベーションに影響

          鳥貴族の新FC制度は、社員
          が独立して鳥貴族のFC加盟
          店となり、グループのイン
          フラを活用しつつも、独立
          した経営者として巣立って
          いくという仕組みである。
          決算説明資料にそのイメー
          ジが載っている。テスト店
          舗では、12坪ちょっとのス
          ペースに18席の小さい店を
          郊外住宅地に出し、鳥貴族
          「○○(独立した元社員の
          名前)家」と店舗ごとに名
          称を変えるという。この独
          立制度店舗は2022年7月時
          点では3店舗、かつ小型店
          であるため、鳥貴族の業績
          にはあまり影響はない、と
          いうご指摘を受けそうだが、
          確かに業績には当面大きく
          表れてこないだろう。ただ、
          社員のモチベーションには
          大きな効果があるはずなの
          だ。
          (次回に続く)



          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 7
          コロナ禍入口で資金準備

          コロナ禍が始まったばかり
          の2020年7月期の決算にお
          いては、当面、業績に大き
          な影響が出ることを踏まえ、
          生き残るための資金繰り維
          持のため、金融機関から65
          億円の借入金、別途40億円
          のコミットメントライン(
          借り入れ可能な枠)を準備
          し、大きな赤字が出ても存
          続可能な資金繰りを確保し
          た。ウィズコロナ期におい
          ては、新業態開発によるリ
          スク分散と新独立制度の整
          備、社員モチベーションの
          向上を目指す時期にすると
          していた。これが後に、新
          事業の「トリキバーガー」
          となり、新独立制度は社員
          独立による新たなFC組織へ
          と展開する。この新たなFC
          組織こそ、鳥貴族のアフタ
          ーコロナ戦略の軸となるも
          のだった。
          (次回に続く)



          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 6
          生存者利益を取りに行く

          ただ、コロナ禍が落ち着く
          前から、戦略はつねにコロ
          ナ後を見据えていた。ざっ
          くり言えば、数年の事業存
          続性を確保して、コロナ後
          の残存者利益を取りにいく
          という考え方だ。
          (次回に続く)



         「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 5
          現状は厳しい
          鳥貴族は、居酒屋業態がほ
          とんどのためコロナ禍が直
          撃、ピーク時は350億円あ
          った売り上げは57%にまで
          減少している。経常利益も
          2020年度は赤字、2021年度
          はV字回復のように見えるが、
          これは時短協力金があって
          のこと。本業の儲けを示す
          営業利益は24億円程度の赤
          字での着地となっている。
          この会社も実際は「病み上
          がり状態」であり、けっし
          て余裕があるという状況に
          はない。
          (次回に続く)

           「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 4
          鳥貴族の勝算は

          コロナ禍で苦しむ大吉にと
          って、焼鳥チェーン最大手
          の鳥貴族は、調達面からも
          最強の同盟軍となる。サン
          トリーは弱体化しつつある
          大吉加盟店を、サントリー
          の出資先(約2%)でもあ
          る鳥貴族(当然、飲料供給
          先でもある)が支えてくれ
          るうえに、供給先として維
          持される。鳥貴族は店舗数
          をほぼ倍増させて(大吉ブ
          ランドは継続)、居酒屋で
          のトップシェアを確立する、
          というもので、皆がハッピ
          ーになるいい案件なのであ
          る。ただ、前述の通り、極
          めて厳しい状況にある居酒
          屋業態に入れ込む鳥貴族の
          勝算はどんなものなのだろ
          う。
          (次回に続く)



          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載 3
          三方よしの組み合わせ

                                     加盟店募集のサイト情報に
                                     よれば、加盟店は520店舗
                                     ほどあり、そのモデル収支
                                     は月商150~200万円(≒年
                                     商 1800~2400 万円)とな
                                     っている。ということは、
                                     チェーン全体での商流規模
                                     は100億円ほどある計算に
                                     なり、年商202億円、店舗
                                     数622店舗(2021年度)の
                                     鳥貴族からすると、かなり
                                     インパクトのある商流を手
                                     に入れたということがわか
                                     るだろう。それだけではな
                                     く、このM&Aは大吉、サン
                                     トリー、鳥貴族の「三方よ
                                     し」となるうまい組み合わ
                                     せでもある。
                                     (次回に続く)



          「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味   連載  2
          焼き鳥大吉 買収する

          コロナ禍により「焦土」と化
          したようにも思われる居酒屋
          業界だが、この環境下で一気
          にシェア拡大に打って出た企
          業がある。それが居酒屋店舗
          数で最大手の鳥貴族ホールデ
          ィングスだ。鳥貴族は22年 9
          月に、焼き鳥居酒屋チェーン
          「やきとり大吉」(以下、大
          吉)を運営するダイキチシス
          テムの買収を発表。同社はサ
          ントリーホールディングスの
          100%子会社で、2023年 1 月
          に鳥貴族が全株式を譲り受け
          る。売上高  5.4億円、営業利
          益9700万円、純資産14.9億円
          の企業ということで、さほど
          大きくないように見えるが、
          この会社が大吉のフランチャ
          イズ(FC)本部だからである。
          (次回に続く)



           「焼き鳥大吉」買収 
          の凄い旨味 新連載  1

          コロナ感染拡大は以前に比
          べると落ち着いてきたもの
          の、居酒屋業態の経営環境
          は依然厳しい状況が続いて
          いる。日本フードサービス
          協会の調査では、2022年9
          月の外食業界全体での売り
          上げはコロナ前の2019年比
          で94%にまでは回復してい
          るが、居酒屋業態に関して
          は5割ちょっとという厳し
          さだ。居酒屋業態の店舗数
          は、9月時点で2019年比7
          割程度にまで減少しており、
          閉店した店舗がかなりあっ
          たこともわかる。
          中井彰人 流通アナリスト
          (今回新連載です)



           朝マック780円が与 new
             える衝撃 最終回   19

          「バリューセット」は
           しっかり食べたい朝に。

          ・ソーセージマフィンバリュ
           ーセット 税込380円
          ・チキンクリスプマフィンバ
           リューセット 税込390円
          ・マックグリドルソーセージ
           バリューセット 税込430円
          ・エッグマックマフィンバリ
           ューセット 税込440円
          ・ベーコンエッグマックサンド
           バリューセット 税込450円
          ・ソーセージエッグマフィンバ
           リューセット 税込490円
          ・マックグリドルベーコンエッ
           グバリューセット 税込520円
          ・ホットケーキバリューセット
           税込540円
          ・マックグリドルソーセージエ
           ッグバリューセット 税込540円
          ・フィレオフィッシュバリュー
           セット 税込570円
          ・ビッグブレックファストドリン
           クセット 税込580円
          ・メガマフィンバリューセット 
           税込590円
          ・ビッグブレックファストデラ
           ックスドリンクセット 税込780円

           グランドメニュー時には提
           供されない限定メニューが
           ほとんどで、朝ならではの
           魅力のあるラインナップと
            なっています。
           (今回っ最終回です)



          朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   18
          軽く食べたい朝「コンビ」

                                     マクドナルドのモーニング
                                     セットは、メインにSサイ
                                     ズドリンクがセットになっ
                                     た「コンビ」と、Mサイズ
                                    ドリンクとハッシュポテト
                                     がセットになった「バリュ
                                     ーセット」の大きく2種類
                                     です。

                                    「コンビ」は軽く食べたい
                                     朝に。

                                     ・ソーセージマフィンコン
                                         ビ 税込240円
                                     ・チキンクリスプマフィン
                                         コンビ 税込250円
                                     ・エッグマックマフィンコ
                                        ンビ 税込300円
                                     ・ベーコンエッグマックサ
                                        ンドコンビ 税込310円
                                     ・ソーセージエッグマフィ
                                         ンコンビ 税込350円
                                        (j次回最終回です)
  
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3.飲食を辞めるとき 77

2023-04-18 07:47:12 | 飲食店を辞めるとき

            トップページへ                           
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         年を重ねるほど肉を new
         食べるといい  連載 13
         脳トレの効果は限定的

         しかし、脳トレの効果は、
         とても限定的です。たとえ
         ば、数独やナンプレなどを
         行うと、問題を解く能力自
         体は上がってきます。ただ、
         ほかの認知能力が鍛えられ
         るのかというと疑問は多々
         あります。実際、ナンプレ
         をやり続けた人がそれ以外
         の認知機能のテストを行っ
         ても、ナンプレには関連性
         がない機能の点数は上がら
         ないことがわかっています。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 12
         しっかり食べること

         それより大切なのは、しっ
         かりと食べること。さらに
         言うと、外食や宅配のほう
         が使う食材も豊富になり高
         齢者にはよいのです。「昨
         日は自炊したから、今日は
         外食しよう」「今週は料理
         をしたくないから、宅配の
         弁当を頼もう」などと、力
         を抜ける部分は抜いていき
         ましょう。食生活に続いて、
         ぜひ心がけてほしいのがア
         ウトプットの習慣です。一
         時期、脳を活性化させる効
         果がある「脳トレ」がブー
         ムになりました。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 11
         外食・総菜・出前もある

         食事を作るのが面倒ならば、
         外食すればいいのです。ま
         た、外食やお惣菜などで済
         ますのが嫌ならば、家事サ
         ービスを頼んで料理をまと
         めて作ってもらってもいい
         でしょう。最近は、栄養バ
         ランスを考えた食事の宅配
         サービスもありますし、好
         きなレストランから料理を
         取り寄せる「ウーバーイー
         ツ」のようなサービスも徐
         々に普及し始めています。
         「食事は自分で作らなけれ
         ばならない」という概念に
         縛られる必要はありません
         し、自分の力だけで完璧を
         目指さなくてもいいのです。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 10
         自炊がベストでない

         高齢の患者さんたちをみる
         と、「こうしなきゃいけな
         い」という固定観念に縛ら
         れてしまい、その制約によ
         って健康を害している人は
         少なくありません。特に女
         性に多いのは、「食事は自
         炊しなければならない」と
         いう固定観念です。食事を
         作るのは面倒くさいけれど
         も、お惣菜や外食で済ます
         のは罪悪感があるから、食
         べる量が大きく減ってしま
         ったという方もいます。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 9
         シュークリームもおすすめ
         こうした理由から、高齢者
         になってからは、コレステ
         ロールを積極的にとってほ
         しいと思います。肉やうな
         ぎなどのほかに、手軽にコ
         レステロールがとれる食べ
         物として知られるのが、コ
         ンビニなどでも手に入るシ
         ュークリームです。甘いも
         のを食べたいときは、積極
         的にシュークリームを選ぶ
         ことをおすすめします。
         (次回に続く)

         
         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 8
         うつ病に効果
         また、タンパク質に含まれ
         るコレステロールは、脳に
         セロトニンを運ぶ役割を担
         っているとされ、血中にあ
         る程度のコレステロールが
         保たれていないと、鬱々と
         した気持ちになりがちです。
         実際、私の患者さんを見て
         も、コレステロール値が高
         い人のほうがうつ病が治り
         やすく、逆に低い人は回復
         が遅い傾向にあります。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 7
         がんの死亡率が下がる

         そのほか、ハワイの研究で
         は、コレステロールが高い
         人は心筋梗塞などの虚血性
         心疾患死が増える一方で、
         がんの死亡率が下がるとい
         う結果もあります。肉食文
         化が根付いている欧米諸国
         では、がんよりも虚血性心
         疾患で亡くなる人が多いの
         は、こうした理由なのかも
         しれません。現在、日本で
         は医療技術の進化もあり、
         心筋梗塞で亡くなる方は減
         っています。そう考えると、
         日本人は肉食をしてコレス
         テロール値を多少高めてお
         いたほうが、がん予防にな
         って体にいいと言えるかも
         しれません。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 6
         コレステロールは悪玉か

         肉を食べてほしいというと、
         「コレステロールが気にな
         る」という方が多くいらっ
         しゃいます。コレステロー
         ルに対して多くの人は「悪
         玉」「健康にはよくないも
         のだ」と考えがちですが、
         実はコレステロールが本当
         に体に悪いものかはよくわ
         かっていません。以前、東
         京都老人総合研究所が、長
         寿者の多い東京都小金井市
         の70歳の高齢者を対象に行
         った「小金井研究」では、
         10年後の死亡率が一番高か
         ったのはコレステロール値
         が169未満のグループでし
         た。逆に最も長生きしたの
         は、男性は219まで、女性
         は220〜249の正常値より
         もコレステロール値が高
         めのグループだったのです。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 5
         精神の安定にも
         タンパク質の摂取は精神の
         安定にも役立ちます。タ
         ンパク質のもととなるアミ
         ノ酸は、「やる気」を司る
         ドーパミンや、「癒やし」
         を生み出すセロトニンとい
         った神経伝達物質の原料と
         なります。これらの神経伝
         達物質が減ると、意欲や集
         中力が減って注意散漫にな
         りがちです。「元気がない
         ときは肉が食べたくなる」
         という人も少なくないと思
         いますが、これは非常に理
         にかなった欲求なのです。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 4
         タンパク質の補給が必須
         タンパク質は筋肉や臓器、
         骨格などをつくる材料にな
         ります。高齢になると筋肉
         がどんどん落ちていきます。
         若い世代のように鍛えても、
         簡単には元に戻りません。
         そんなときに筋肉をつくる
         もとであるタンパク質の摂
         取量が減ると、当然、体の
         衰えはより一層進みます。
         足腰の健康を維持したいな
         ら、その原料となるタンパ
         ク質の摂取は欠かせないの
         です。
         (時価に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 3
         肉は効率が良い
         この状態を防ぐには、同じ
         量を食べたとしても、より
         栄養価が高いものを食べる
         しかありません。なかでも、
         特に不足するのが先に挙げ
         たタンパク質です。豆腐や
         納豆、大豆ミートなどの大
         豆タンパクが昨今は人気が
         ありますが、少量で良質な
         タンパク質を取るならば、
         肉を食べるほうが効率はい
         いです。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 2
         消化吸収が衰える
         なぜなら、年齢を重ねると、
         同じ栄養をとっても若い人
         よりも消化吸収の効率が悪
         くなります。食べている量
         は同じなのに、若い頃より
         摂取できる栄養は減ってし
         まうし、胃の消化機能も衰
         えるので量を食べることが
         できません。するとどうな
         るかというと、十分なカロ
         リーや栄養素がとれずに栄
         養不足に陥ります。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい 新連載 Ⅰ
         タンパク質は欠かせない

         歳を重ねたとき、まず気を
         付けてほしいのが「食」に
         まつわる生活習慣について
         です。「高齢者になったら
         粗食がいい」と考えるのは、
         大きな誤解です。野菜や玄
         米食などを使った和食を中
         心とした食生活を送ること
         は決して悪いことではあり
         ませんが、それよりも肉や
         魚、卵、レバー、うなぎな
         どの「タンパク質」が欠か
         せません。
         和田秀樹 精神科医
         (今回新連載です)



         孝行息子が抱える  new
         ATM王者の岐路  最終回 16
         原価償却費が重圧に

         キャッシュレス化への武器
         として第 4 世代ATMに期待
         を寄せる反面、置き換えの
         過程では、ATMの機械の減
         価償却費が重くのしかかる。
            近の 2022年3月期では減価
         償却費が約150億円に上っ
         た。全国2.6万台のATMは、
         2024年度末までに置き換え
         が完了する見通しだが、A
         TMの償却期間は5年であり、
         当面は業績を押し下げる公
         算だ。キャッシュレス化へ
         の対応を急ぐさなか、親会
         社とアクティビストとの乱
         闘という横槍が入ったセブ
         ン銀。自らのガバナンスが
         災いして孝行息子の成長が
         止まれば、セブン&アイグ
         ループにとってはあまりに
         本末転倒だ。
         (今回最終回です)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  15
         19年から第四世代ATMに

         セブン銀行が2019年から投
         入を始めた第4世代ATM(手
         前)。認証機能が大幅に強
         化された。奥にあるのは第
         3世代ATM(撮影:大澤誠)
         キャッシュレス化によるAT
         M離れを防ぐべく、2019年
         から投入を進めているのが
         「第4世代」のATMだ。セ
         ブン銀は設立以来、改良を
         加えたATMを数年置きに投
         入している。第4世代では
         QRコードやICチップの読み
         取り、カメラによる顔認証
         機能などを新たに搭載。入
         出金にとどまらないサービ
         スの展開を企図する。
         (次回最終回です)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  14
         チャージで踏ん張る

         セブン銀のATMは、キャッ
         シュレス決済が普及した現
         在も、利用件数は何とか持
         ちこたえている。ATMを通
         じて「ペイペイ」などの決
         済アプリに現金をチャージ
         する、という新たな需要が
         生まれたからだ。ただ、決
         済アプリへのチャージは入
         出金に比べて手数料が低く、
         単価引き下げという側面で
         影響が及んでいる。セブン
         銀行が 2019 年から投入を
         始めた第4世代ATM(手前)
         。認証機能が大幅に強化さ
         れ、キャッシュレス化によ
         るATM離れを防ぐべく、 2
         019年から投入を進めてい
         るのが「第4世代」のATM
         だ。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  13

         一因はキャッシュレス化
         一因はキャッシュレス化だ。
         外出自粛によってATMの利
         用件数や単価が減少。利用
         件数は1日平均90件を底に、
         現在は100件まで持ち直し
         たが、戻りが鈍いのは手数
         料単価だ。コロナ禍以前は
         1件あたり130円ほどだった
         が、足元では110円を切っ
         ている。
         (次回に続く)

         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  12
         踊り場のセブン銀

         側杖を食いかねないセブン
         銀だが、「資本関係につい
         てはあちら(セブン&アイ)
         が決めること」(幹部)と、
         静観を保つほかないのが実
         情だ。無事にグループ内に
         とどまれたとしても、別の
         課題が頭をもたげる。セブ
         ン銀自身の業績が踊り場を
         迎えていることだ。2023年
         3月期には、4期連続で経常
         減益となる見込みだ。
         (次回に続く)

         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  11
         分離は様々な課題がある

         くしくも、セブン銀はセブ
         ン&アイグループ共通の「
         セブンID」を用いた、新サ
         ービスを検討中だ。セブン
         IDは2022年にシステム開発
         が一巡し、グループ各社の
         ID連携にもメドがついた。
         セブン銀はIDにひも付いた
         個人情報を活用し、後払い
         サービスや無担保ローンと
         いった金融事業の拡大を企
         図している。ただし、筆頭
         株主のセブン-イレブンがグ
         ループから外れれば、おの
         ずとその子会社であるセブ
         ン銀とグループとの間にも
         距離ができる。グループが
         抱える厚い顧客基盤を生か
         した事業展開や、グループ
         各社の店舗に設置している
         ATMの処遇についても、暗
         雲が垂れ込める。
         (次回に続く)



          孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  10
         コンビニを分離する提案

         2023年1月、バリューアク
         トは日米のセブン-イレブン
         をグループから切り離すこ
         とを提案し、セブン&アイ
         グループの大株主に対して
         賛同を求めた。収益性の低
         い子会社群に引っ張られ、
         コンビニ事業までもが投資
         家から過小評価されている、
         という言い分だ。セブン銀
         の筆頭株主は38.4%の株式
         を保有する  セブン-イレブ
         ンだが、イトーヨーカ堂と
         ヨークベニマルもそれぞれ
         4%弱を持つ。セブン-イレ
         ブンがグループから独立す
         れば、セブン銀にとって「
         股裂き」を意味する。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   9
         「売上金入金サービス」

         セブン-イレブンとの連携
         は、設置場所の提供にと
         どまらない。その象徴は、
         金融機関の夜間金庫に代
         わって、セブン銀のATM
         が店舗の売上金を預かる
         「売上金入金サービス」
         だ。コンビニオーナーに
         入金専用のキャッシュカ
         ードを発行。セブン-  イ
         レブン本部は、ATMへの
          入金を通じて各店舗の売
         り上げを一元管理できる。
         セブン銀も入金手数料を
         得られるほか、大口の現
         金が定期的に預けられる
         ため、紙幣を調達する費
         用や手間が省ける。グル
         ープ企業とのシナジーを
         余すところなく活用し、
         築き上げた独自の高収益
         モデル。しかし目下、今
         後の成長に影を落としか
         ねない事態に直面してい
         る。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   8
         セブンATM1日百人利用

         利用件数では、セブン銀の
         ATMは、1台当たり1日平均
         約100件の利用がある。対
         するローソン銀は52件で、
         イーネットも同水準とみら
         れる。ここでも倍近い開き
         がある。要因はコンビニ1
         店舗あたりの集客力の違い
         にある。セブン-イレブン
         の日販は約65万円と、ロー
         ソンやファミリーマートの
         50万円強よりも高く、来店
         客が多い分ATMの利用回数
         も増える。別のATM事業者
          は「驚異的な利用件数だ」
         と舌を巻く。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   7
         ATM2万6000台

         セブン銀のATM台数は2022
         年12月末時点で約2.6万台。
         ローソン銀の約1.3万台や、
         イーネット(ファミリーマ
         ート店舗内を中心にATMを
         運営)の約1.2万台を突き放
         す。台数の差は、各社が拠
         点とするコンビニの店舗数
         の差でもある。セブン銀は
         セブン-イレブン店舗網に
         加えて、イトーヨーカ堂な
         どセブン&アイグループの
         店舗内への設置も推進。今
         や銀行別のATM設置台数で
         は、ゆうちょ銀に次ぐ規模
         にのし上がった。現在も、
         セブン銀のATMの9割はグ
         ループ内の店舗に存在する。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   6
         ATM事業の3要素

         設置台数、利用件数、手数
         料単価。ATM事業はこの3
         要素で説明がつく。手数料
         単価に利用件数をかければ、
         ATM1台あたりの売り上げ
         が出る。そこに設置台数を
         かけると、ATM事業の大ま
         かな売上高が弾き出せると
         いうわけだ。セブン銀の売
         上高の9割は、ATM利用時
         に金融機関などの提携事業
         者から徴収する手数料が占
         めている。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   5
         自己利益資本率8%

         バリューアクトの腹案は後
         述するとして、まずはセブ
         ン銀のビジネスモデルを見
         ていこう。2001年に誕生し
         たセブン銀。今やコンビニ
         事業を除いたセブン&アイ
         の主要子会社の中では一番
         の稼ぎ手へと成長した。R
         OE(自己資本利益率)も
         約8%と、銀行業としては
         随一の資本効率を誇るビジ
         ネスモデルは、まさにセブ
         ン-イレブンとの「蜜月」
         の賜物だ。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   4
         2つの課題

         1 つは、バリューアクトの
         要求に対する回答であった
         そごう・西武の売却の難航
         だ。2月1日に予定されてい
         た株式譲渡は  3月中へと延
         期されたが、労働組合や自
         治体など多方面の反発に遭
         い、それさえもおぼつかな
         い。事業売却の検討に当た
         って、百貨店の「次」にな
         かなか議論を移せないのが
         実態のようだ。もう1つは、
         2023年に入ってからバリュ
         ーアクトが唐突に持ち出し
         た「腹案」だ。これが新た
         な懸念として、セブン銀を
         再び悩ませている。
         (次回に続く)



         
         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   3
         売却観測の変化

         「銀行免許目当てに、異業
         種が接近している」(大手
         銀関係者)、「不採算の子
         会社を差し置いて、セブン
         銀を手放す理由はない」(
         セブン&アイグループ関係
         者)――。さまざまな見方
         が飛び交う中、直近では売
         却観測に変化が生じてい
         (次回に続く)


          孝行息子が抱える  
          ATM王者の岐路   連載   2
          新生銀行がセブンにすがる

          中でもセブン銀が注目を集
          めるのは、売却観測が初め
          てではないからだ。2021年
          にも、銀行関係者の間で「
          SBIホールディングスから買
          収攻勢を受けた新生銀行(
          現SBI新生銀行)が、経営統
          合を求めてセブン銀にすが
          った」という言説が浮上し
          ている。ただし、セブン銀
          関係者は「当時、セブン銀
          社長だった舟竹泰昭氏が(
          新生銀の前身である)長銀
          (日本長期信用銀行)出身
          で、古巣との会話の中で話
          題に上がったのかもしれな
          い。実際に取締役会で議論
          された形跡はない」と話す。
          (次回に続く)



          孝行息子が抱える  
          ATM王者の岐路  新連載   1

          セブン-イレブンとの蜜月関
          係により、成長を遂げたセ
          ブン銀行。だが、キャッシ
          ュレス化や、親会社と大株
          主との小競り合いの余波で、
          先行きに暗雲が垂れ込めて
          いる。

コンビニATMという独自のビジネスモデルを築き上げた
セブン銀が、岐路に立っている(撮影:大澤誠)

          セブン&アイがセブン銀を
          手放す――。事業再編の一
          環で、セブン銀が売却され
          るという噂が浮かんでは消
          えている。端緒は2022年 2
          月。セブン&アイ・ホール
          ディングスの大株主である
          アクティビスト、バリュー
          アクトが送付した公開書簡
          だ。コンビニ事業への集中
          を求めるバリューアクトは、
          セブン-イレブン以外の子
          会社群を「非中核事業」と
          指弾し、撤退を求めた。
          三井純 東経記者
          (今回新連載です)



          ハイチュウ米国で    new
          バカ売れ  最終回  15
          今後の展開が楽しみ


一番人気の商品はORIGINAL MIX
(画像:ハイチュウ公式Webサイトより)

          長い下積み期間とマーケテ
          ィングの結果、米国の土台
          を固めつつあるハイチュウ
          は、このままメジャーリー
          ガーたちを巻き込みながら
          成長していくのか、はたま
          た全く異なる路線からさら
          なる販路を拡大していくの
          か......ますます、これからの
          ハイチュウの動きから目が
          離せない。
          (今回最終回です)



          
          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  14
          飽きさせない努力

          「ハイチュウが好きと話す
          お客さまも、毎日ハイチュ
          ウだけを食べているわけで
          はありません。1 週間に何
          回ハイチュウを食べてもら
          えるかというせめぎ合いを、
          競合商品と毎日しています。
          定期的に新しいフレーバー
          や新商品を出すことで、い
          かに飽きないでもらえるか
          を心がけています」中でも
          「ハイチュウの強みは一つ
          一つのフレーバーの完成度
          」と森永製菓の担当者は自
          負する。「例えば、米国で
          はアサイーやドラゴンフル
          ーツなど、他社が出してこ
          ないようなフレーバーを採
          用しています。風変わりな
          味が米国では人気があるん
          です。もちろん定番商品も
          味の再現度は高いです。一
          番売れているのは昔からあ
          るORIGINAL MIXです」
          (次回最終回です)



          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  13
          見た目が大切

          「キャンディや菓子類は、
          店で見て購入するという衝
          動的な購買が多いと言われ
          ています。そのため、見た
          瞬間に『ハイチュウだ! 
          買おう!』となるような工
          夫が私たちには求められま
          す」(森永製菓の担当者)
          その一手が、Facebookや
          InstagramなどのSNS投稿
          やスタジアムでのサンプ
          リングである。ハイチュウ
          と消費者との接触回収を増
          やす努力を続ける一方で、
          グミなどの競合品との差別
          化を図るため、新フレーバ
          ーや新商品の開発にも力を
          入れている。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  12
          認知率は48%に上る

          全米におけるHI-CHEWのブ
          ランド認知率は48%に上る。
          販売店率も70%を超え、全
          米における取扱率も安定し
          た。加えて、メジャーリー
          グという最強の起爆剤も持
          つ。しかし、消費者に買い
          続けてもらうためには、引
          き続き相当な工夫が必要だ
          ろう。ハイチュウが選ばれ
          る存在であり続けるために
          は「常にお客さまの頭に残
          る商品であることが大切」
          だという。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  11
          口コミで広がる

          メジャーリーガーがハイチ
          ュウを気に入ってくれるこ
          とが分かった森永製菓は、
          球団とスポンサーシップ契
          約を結び、メジャーリーガ
          ーを通じたプロモーション
          に力を入れていく。いくつ
          かの球団とスポンサーシッ
          プ契約を結び、ベンチにハ
          イチュウを置くことを依頼
          したことで、試合中継にハ
          イチュウを食べるメジャー
          リーガーたちの姿が映り込
          むようになった。現在は、
          シカゴ・カブスとセントル
          イス・カージナルスとタン
          パベイ・レイズの3球団と
          スポンサーシップ契約を結
          んでいる。選手たちが試合
          中にハイチュウを食べる姿
          を見て、商品を知った消費
          者も少なくないだろう。実
          際に森永製菓が実施したハ
          イチュウの認知調査では、
          口コミが圧倒的に多かった。
          メジャーリーガーが全ての
          要因ではないものの、その
          影響力は無視できない。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  10
          爆売れのきっかけ

          全国販売と時を同じく、ハ
          イチュウ爆売れの火付け役
          となる出来事がメジャーリ
          ーグで起こった。きっかけ
          は、球団に所属していた日
          本人選手がチームメイトに
          ハイチュウを差し入れたこ
          とだった。「全ての球団に
          該当するかは分からないの
          ですが、ブルペンに入る一
          番若手の選手が飲み物と軽
          食を用意する習慣がある球
          団もあったようです。そこ
          にハイチュウを置いたとこ
          ろ大人気だったようで。選
          手としても毎回ハイチュウ
          を日本で購入し、持参する
          のは大変だと、球団関係者
          から当社にご連絡いただき、
          商品を提供することになり
          ました」(森永製菓の担当
          者)
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  9
          ついにチャンス訪れる

          「商談に落ちた翌年に、別
          のチェーン店での提供実績
          を持っていき、再度挑戦で
          きないか提案したのも一度
          や二度ではありません。た
          だ、一度売れなかったとい
          う実績が残っているので、
          正直、再チャレンジ自体が
          難しかったです」(森永製
          菓の担当者)何度も何度も
          挑戦し続け、14~15年頃に
          ようやく全国規模のスーパ
          ーマーケットの菓子コーナ
          ーにハイチュウが置かれる
          ことが決まった。同時に、
          現地の人からの認知も急激
          に高まったという。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  8
          不採用繰り返す

          商談も一苦労だった。「ス
          ーパーは年明けから春ごろ
          にかけて商品を入れ替える
          ため、商談は前の年の夏か
          ら始まるのが一般的なスケ
          ジュールです。そこで採用
          されなかったら、次の夏ま
          で基本的にチャンスがあり
          ません」ハイチュウは、ト
          ライアル採用されては、目
          標数に届かずにカットされ
          るを繰り返した。何回ぐら
          いで採用されたかを質問す
          ると、「何回挑戦したかは、
          正直分からない」と苦笑が
          返ってきた。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  7
          全国チェーンのスパーから
          オファー受ける

          ある全国チェーンのスーパ
          ーから、試しにキャンディ
          コーナーにハイチュウを陳
          列しようとオファーを受け
          たとき、「実績を出せるか
          が不安だった」と担当者は
          吐露した。なぜなら米国の
          スーパーでは、地域ではな
          く、店舗規模でトライアル
          先が決定されるからだ。こ
          れは、店の大きさによって、
          置かれる商品アイテム数が
          決まっていることが関係す
          る。日本のように、特定地
          域で試しに販売し、結果が
          出たら全国展開というスタ
           イルとは異なる。バイヤー
          は、全国の販売平均額が目
          標ラインに達するかどうか
          でその商品を評価する。も
          し西海岸の店舗が合格ライ
          ンだったとしても、他の地
          域が低かったら採用は厳し
          い。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  6 
           商品採用実積作りの努力

          担当者は「この頃の売り上
          げは期待に沿うものではな
          かった」と振り返る。「お
          店にどれだけ並べられるか、
          お客さまにどれだけ知って
          もらえるかという両輪で見
          たとき、どちらも上手く回
          せていませんでした」全国
          規模のスーパーを狙うため
          には、商品採用の決定権を
          持つバイヤーを説得する”何
          か”が必要だった。森永製菓
          の担当者たちは、バイヤー
          への説得材料を集めようと、
          地元スーパーのアジアコー
          ナーで実績を上げたり、地
          区採用してもらった店舗で
          販売目標数を達成したりと、
          地道な努力を日々積み重ね
          た。
          (次回に続く)

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