飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上げUP作業計画 52

2021-07-05 08:45:33 | 売上50%UP作業計画。

売上UP相談は 早めの相談が より効果的です       

             

         トップページへ                                               
         バックナンバー
           バックナンバー 2

       YouTube作家の動画マ new
       ーケ勝ち筋  連載  3
       らんらんぷぅらんろう
       らんらんぷぅらんろうはオ
       タク気質の「らん」とダン
       スが好きなギャル「ぷぅ」、
       美のカリスマ「ろう」とい
       う、サンリオが大好きな  3
       人組で構成されている。動
       画では 3人がサンリオの新
       商品情報を紹介したり、サ
       ンリオのキャラクターにち
       なんだゲームなどを楽しん
       だりしている。5月1日にチ
       ャンネルを開設し、現在の
       動画投稿本数は4本。
       (次回に続く)

       YouTube作家の動画マ 
       ーケ勝ち筋  連載  2
       YouTube作家とは

       YouTube作家とはYouTube
       やTikTokなどの動画コンテ
       ンツを中心にクライアント
       の要望に合わせて企画立案
       や撮影、制作、データ分析
       などを担う仕事だ。彼らは
       現在、約30チャンネルの運
       用サポートだけでなく、サ
       ンリオなどの企業と提携し、
       動画を通して消費者に企業
       のファンになってもらうマ
       ーケティングを行っている。
       「サンリオピューロランド
       への来場者数増加を目的に、
       YouTubeでキャラクターを
       使って情報発信していきた
       いとのことでした。そこで、
       ”らんらんぷぅらんろう”と
       いう新キャラをYouTuberと
       してデビューさせました」
      (すのはらさん)
       (次回に続く)

       YouTube作家の動画マ 
       ーケ勝ち筋 新連載  1

       YouTubeにTikTok、Instagra
       mと日々の生活の中で動画
       コンテンツに触れない日は
       ない、といった人も多いの
       では。動画市場が伸びてい
       る中、企業は日々動画を通
       してどのように消費者に自
       社の商品を知ってもらうか、
       手に取ってもらうかを模索
       している。動画マーケティ
       ングを強化したい企業の影
       の立役者として活動するの
       が「こす.くま」(東京都港
       区)の「すのはら」さんと
       「たけちまるぽこ」さんだ。
       「YouTube作家」と名乗る2
       人の知られざる仕事内容や
       動画マーケの勝ち筋を聞い
       ていく。
                   熊谷紗希 ITmedia 
                          (今回新連載です)
                         



       「ピスタチオ」人気 new
       上昇中  最終回   14
       どこまで広がるか
       また、ドライフルーツ専門
       のスペイン企業ボルヘスも
       724ヘクタールの耕地を購
       入してアーモンド、クルミ、
       ピスタチオの栽培に充てる
       としている。「ピスタチオ
       ビジネス」ははたしてどこ
       まで広がりを見せるだろう
       か。
       (今回最終回です)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   13
       投資が進む
       冒頭のとおり、投資家もピ
       スタチオには熱視線を送っ
       ている。例えばポルトガル
       の農業ビジネスへの投資を
       手がけるポルトガルのツリ
       ーモンドグループは、投資
       銀行GBSファイナンスの仲
       介で、ワインで知られるオ
       ズボルネグループから今年
       1000ヘクタールの耕地を購
       入。ピスタチオの栽培に充
       てる目的だ。またツリーモ
       ンドは、近い将来ポルトガ
       ルとスペインで6000ヘクタ
       ールの土地を購入してピス
       タチオの生産量の拡大を目
       指しているという。
       (次回最終回です)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   12
       伸びしろがある
       経済紙「シンコ・ディアス」
       によると、スペインの2019
       年のピスタチオの輸出額は
       63万2000ユーロ(8400万円
       )、輸入は131万ユーロ(1
       億7400万円)と、需要に比
       べ生産量がまだ追いついて
       いない状態だ。この意味で
       もスペインにおけるピスタ
       チオ栽培は伸びしろがある
       と言える。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   11
       アーモンド生産高世界2位
       スペインがオリーブとワイ
       ンの産地だというのは、世
       界的によく知られているが、
       アーモンドの生産も盛んだ。
       生産量においてはアメリカ
       がダントツで、年間およそ
       200 万トンを生産している
       が、スペインはこれに次い
       で 2番目に生産量の多い国
       で、年間で20万トンを生産
       している。スペインにはア
       ーモンドを主体にした伝統
       料理「ヌガートゥロン」も
       ある。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   10
       収益性も高い
       カスティーリャ・ラ・マン
       チャ州によると、目下、ピ
       スタチオの相場はキロ当た
       り6ユーロ60セント、オー
       ガニックの場合は10ユーロ
       から10ユーロ30セント。同
       州は、穀類やオリーブ、ア
       ーモンド、ワインなどの栽
       培と比較してピスタチオの
       栽培は非常に収益性が高い
       としている。
       (次回に続く)

       
       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   9
       将来利益が成長する
       また、「イベロ・ピスタチ
       オ」は、雨量に依存すると
       いう自然灌漑だと1ヘクタ
       ールあたり7200ユーロ、
       灌漑を施す場合だと11000
       ユーロの収入が得られるよ
       うになれば利益率はよくな
       ると指摘している。8、9年
       以降は、利益が成長し続け
       るようになるとも言及して
       いる。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   8
       4・5年で採算ペースに
       経済メディア「リブレ・メ
       ルカード」によると、収穫
       面だと採算ベースに乗り始
       めるのは4、5年目からで 8
       年目から収穫率が非常に高
       くなって  1ヘクタール当た
       り   2000キロを収穫できる
       ようになるという。10年目
       には1ヘクタール当たり 92
       00ユーロの収入を得ること
       ができるようになるとして
       いる。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   7
       栽培が容易
       ピスタチオを栽培する容易
       さは、気候の変動にあまり
       影響されないということだ。
       気温が冬は摂氏マイナス30
       度から夏は40度の高温まで
       耐えることができるという。
       また灌漑しなくても育つ。
       スペインのように土壌が肥
       沃な国ではピスタチオを栽
       培するのにあまり手間がか
       からないということだ。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   6
       用途の幅が広い
       バレンシア州でオレンジの
       栽培が儲からなくなってか
       バレンシア州でオレンジの
       栽培が儲からなくなってか
       ら柿の栽培を始めた農家が
       結構ある。名前の通り日本
       から持って来た柿である。
       スペイン人の間でもKakiと
       呼ばれている。一部の地域
       では語尾変化してKequiと
       呼ばれているところもある。
       ところが、用途が少なく、
       需要がかぎられているのが
       悩みの種。その点、ピスタ
       チオは前述の通り、菓子や
       料理など用途の幅が広い。
       (次回に続く)
       

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   5
       ピスタチオの木 寿命50年
       もっとも、栽培に手間がか
       からないということから、
       例えばバレンシア州のよう
       にオレンジの生産が採算に
       乗らなくなっている地方で
       は、ピスタチオの生産に切
       り換えて行く可能性は十分
       にある。ピスタチオが収穫
       できるようになるには、4、
       5年を要するとされるため、
       転換には時間を要する点が
       デメリットだが、いったん
       転換できればピスタチオの
       木は50年持つとされる。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   4
       耕作地拡大進む
       同州では現在、2万1500ヘ
       クタールがピスタチオの栽
       培に充てられており、毎年
       1500 〜 2000ヘクタールの
       ペースで拡大されていると
       いう。このほか、アンダル
       シア、ムルシア、カスティ
       ーリャ・イ・レオン、カタ
       ルーニャの4つの自治州が
       ピスタチオを生産。しかし、
       生産量はカスティーリャ・
       ラ・マンチャ州と比べまだ
       非常に低い。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   3
       スペイン生産増している
       こうした中、スペインでも
       ピスタチオの栽培熱が次第
       に増している。現在、スペ
       インでは3万ヘクタールが
       ピスタチオの栽培に使われ
       ている。その最大の生産地
       はカスティーリャ・ラ・マ
       ンチャ州である。同州はス
       ペインで最大量のワインを
       生産している地域でもある。
       (次回に続く)
       
       「ピスタチオ」人気 
       上昇中   連載   2
       投資家が注目
       そこに目をつけているのが、
       世界の投資家である。今後
       も製菓、料理、化粧品の分
       野で需要増が見込まれてい
       るのに対して(現在の世界
       の生産量は76万2000トンで、
       イラン、アメリカ、トルコ
       の順に生産量が多い)、ピ
       スタチオの生産量は比較的
       少ないうえ、栽培も容易で
       コスト負担が少ないとされ
       ているからだ。
       (次回に続く)

       「ピスタチオ」人気 
       上昇中  新連載   1

       成城石井の「ピスタチオス
       プレッド」がヒットしたり、
       製菓各社がアイスやチョコ
       を発売したりと、日本でも
       にわかにブームとなってい
       るピスタチオ。「ナッツの
       女王」と呼ばれるピスタチ
       オの需要は目下世界でも増
       えている。ピスタチオの需
       要が伸びている背景には、
       世界的な健康志向の高まり
       がある。アメリカの食品業
       界紙「キャピタル・プレス           
       」によると、プロテインが
       豊富なピスタチオは植物由
       来のプロテイン源として消
       費者の関心が高まっており、
       食品メーカーがプロテイン
       を使った健康食品を作った
       り、高級レストランがピス
       タチオを取り入れたデザー
       トや料理を売りにし始めて
       いるという。
       白石和幸 貿易コンサル
       (今回新連載です)


       5秒で身体スキャン new
        ワコールが凄い 最終回 21
       リアル店舗の接客も大切に
       ワコールは店舗のDX化を進
       める一方、リアルな場所で
       の接客も大切にしていくと
       いう。今後、家で測定を終
       わらせることもできるかも
       しれないが「お客さまと企
       業をつなぐ場づくりにも大
       切な価値がある」と下山氏
       は話した。
       (今回最終回です)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 20
       即定技術の応用
       同社の測定の技術は下着に
       とどまらず、医療やフィッ
       トネス業界などへの展開を
       見据えている。テクノロジ
       ーとリアルを融合させるこ
       とで、地方都市の店舗の不
       足、販売員の不足の解消も
       見込める。アバター接客は
       家からでも担当できるため、
       働き方改革も期待できる。
       同社は今後100台の3Dボデ
       ィースキャナー導入を目指
       している。
       (次回最終回です)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 19
       プラットホーム化

       さらに、同社は精密な3D
       スキャンのノウハウを武器
       に、将来的に3Dデータのプ
       ラットフォーム化と3D sm
       art&tryの多角化を目指して
       いる。その第一歩として伊
       勢丹新宿本店へ同社の3Dボ
       ディースキャナーを提供し、
       婦人服のレコメンドサービ
       スを開始した。伊勢丹では
       3Dで計測したデータに基づ
       き体形タイプを27種類に分
       類し、利用客に似合う洋服
       をスタイリングする。利用
       者は多くの店舗を回る時間
       を省きながら、自分に合っ
       たスタイリングの提案を体
       験できる。
       (次回最終回です)

        5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 18
       生涯に渡り顧客と繋がる
       「デジタル化が進むほど、
       リアルでの体験価値は高く
       なると考えています。店舗
       だけでも、ECだけでもなく、
       ECと新しい店舗体験を組み
       合わせることで、生涯に渡
       り顧客とつながれるサービ
       ス網が作れると期待してい
       ます」(下山氏)
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 17
       EC化率15%のなか神の手と
       称賛される販売員もいる

       実際に顧客は自身の体形を
       詳細に知ることで、後日EC
       での商品選びも簡単になる。
       同社のEC化率は、自社EC・
       他社EC合わせて15%で、ア
       パレルの主要メーカーに比
       べて高い比率だ。下山氏は
       「ECは便利な手段だが、手
       から手へというタッチポイ
       ントは守りたい」と話す。
       同社の全国2800の実店舗で
       は約3500人の販売員が働い
       ており、高いフィッティン
       グや接客技術から「神の手
       」と称賛される販売員もい
       る。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 16
       自分に合ったもの知りたい
       旗艦店である東急プラザ表
       参道原宿店は、商品である
       下着ではなく、椅子を中心
       にしたレイアウトとなって
       いる。その理由も「お客さ
       ま中心の店舗づくり」を意
       識しているからだという。
       3D smart & tryやパルレを
       利用したからといってその
       場で必ず購買につなげたい
       と考えるのではなく、「自
       分に本当に合ったものが知
       りたい」という顧客のニー
       ズに応えることで、その後
       のワコール製品との長い付
       き合いの参考にしてもらう
       考えだ。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 15
       無料で提供

       これをワコール社内では「
       一人一人の顧客と『より深
       く、広く、長く』つながる
       こと」とかみ砕いて標語化
       している。このような思考
       の転換は、デジタル化が進
       んだからこそできるように
       なったことだ。この考えか
       ら、3D  smart & tryやパル
       レは全て無料で提供してい
       る。接客時間やシステムへ
       の投資は大きいが、それで
       も「ワコールをいい会社だ
       なと思ってもらえることが
       大事」と篠塚氏は意気込む。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 14
       オムニチャネルへ

       下山氏は「これまでの成功
       体験によって、百貨店や量
       販店といったチャネルを通
       じた売り方だけを見続けて
       いた状況がありました。こ
       れを見直し、新しい戦略を
       仕掛けるべく大きく考え方
       を変えたのが2016年でした
       」と話す。一つの商品を大
       量生産し、短期間に多くの
       客に間接的に届ける販売チ
       ャネルから、顧客と直接的
       なつながりを持ち、バリエ
       ーションに富んだ商品を提
       供し、人生を通して長くつ
       ながるオムニチャネルへ、
       思想を切り替えたのだ。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 12 
       時代の節目

       97年は消費税が3%から5
       %に上がり、家計におけ
       る通信費と衣料品費の支
       出額が逆転した年だった。
       今に続く新時代の企業が
       続々と台頭する一方、時
       代についていけず衰退を
       始めた企業が続出したの
       もこの時期だった。97年
       にAmazonやNetflix、98
       年にはスタートトゥデイ
       (現ZOZO)、99年にはア
       リババが創業した。98年
       にはユニクロ原宿店がオ
       ープンし、ファストファ
       ッションブームの火付け
       役となった。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 11
       世界が一変した1997年

       同社は高度成長期以降、2
       度の成功を経験した。1度
       目は1960年代の百貨店拡大
       に伴う成長、そして2度目は
       80年代の量販店の拡大によ
       る成長だ。百貨店や量販店
       の販売チャネルを持つワコ
       ールも、市場拡大に伴い大
       きく成功を収めた。しかし、
       90年代後半に百貨店や量販
       店の売り上げは低迷、国内
       の衣料品全体の市場規模も
       減少を始める。「今振り返
       ると1997年が、世界が一変
       するターニングポイントだ
       った」と下山氏は分析する。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 10
       接客の課題解決
       パルレの導入によって、商
       品提案でのヒアリングから
       生じる客のストレスが軽減
       したほか、予約制にしたこ
       とで「店頭に入りづらい」
       「忙しそうで店員に声をか
       けづらい」といった接客時
       の課題も改善した。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン new
        ワコールが凄い  連載 9
       アバタ―相談しやすい
       パルレではカウンセリング
       専用の個室で、アバターが
       利用者の要望や悩みをヒア
       リングする。アバターの「
       中の人」は遠隔の販売員だ
       が、デジタルのキャラクタ
       ーを通して会話することで、
       「アバターだと圧が無く話
       しやすい」「恥ずかしい体
       の悩みも相談できるように
       なった」と利用者からポジ
       ティブな声があがっている
       という。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 8
       アバタ―接客パルレ大人気

       しかし、この体験が理想の
       ボディーを目指すモチベー
       ションにつながるようで、
       定期的な計測をするために
       リピーターとなるお客さま
       もいらっしゃいます。また、
       近年は自分に本当に合った
       ものを知りたいという傾向
       が強くなっています」(下
       山氏)同社はスキャナーで
       の測定体験に加えて、アバ
       ターを通して接客するサー
       ビス「パルレ」を2020年10
       月から開始している。現在
       は東急プラザ表参道原宿店
       で展開しており、1カ月先の
       予約が埋まるほどの人気だ。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 7
       ありのまま可視化ショック

       スキャナーは全国のワコー
       ルで16店舗に導入されてお
       り、20 台が稼働している。
       専用下着に着替える時間を
       除けば、約 5秒で全身の採
       寸データが測定できる。測
       定後、利用者は専用タブレ
       ットから3Dデータや体形の
       特徴が確認できる。さらに
       下着の悩みや好みのヒアリ
       ング項目に回答。そのデー
       タを掛け合わせ、最適なア
       イテムをAIが提案する
       「自分の体が客観的なデ
       ータで“ありのまま”に可視
       化されるので、最初にショ
       ックを受けるお客さまも多
       いです。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 6
       5秒で150万点群を計測

       ワコールでは、下着や洋服
       は動きを持つ身体を「包む
       」ものだと考えて測定して
       いる。測定で重要なのは、
       容積だという。 篠塚氏は
       「肩のサイズを測るにして
       も肩のどのポイントを始点
       にするのか、その定義を決
       めるのは難しいものです。
       そこで、当社は距離ではな
       く質量に着目し、5秒間に
       150万の点群を計測して体
       の質量や体積まで測定する
       ことで正確性を補っていま
       す」と説明する。
       (次回に続く)

        5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 5
       測定距離だけでは難しい

       測定方法には、同社が1946
       年の創業以来、長年女性の
       体について研究してきたノ
       ウハウを詰め込んでいる。
       これまで他企業も3Dスキャ
       ナーを取り入れてきたが、
       正確な測定が難しく苦戦を
       強いられ、なかなか浸透し
       てこなかった。その理由は、
       測定距離だけに注目してい
       ると正確なデータを計測で
       きないからだという。
       (次回に続く)

        5秒で身体スキャン 
        ワコールが凄い  連載 4
       「3D smart & try」の開発

       ワコールでは以前から、顧
       客のストレスを減らす方法
       を探っていた。下着のフィ
       ッティングにより自分にマ
       ッチしたものが手に入るこ
       とに喜びを感じる人がいる
       一方で、試着の際に体を触
       ることや、採寸でのヒアリ
       ングにストレスを感じてい
       る顧客が一定数いることを
       意識していたからだ。その
       問題の解決を目指して開発
       したのが「3D smart & try」
       だ。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン new
       ワコールが凄い  連載  3
       新時代に乗り遅れた

       ワコールがこのような顧客
       との接点のデジタル化に乗
       り出した背景には、「新時
       代に乗り遅れてしまった」
       という危機感と、その見直
       しによって生まれたオムニ
       チャネル化への構想がある
       という。店舗DXに取り組む
       理由や、目指す顧客体験の
       ゴールについて、3D smart
       &try事業を担当する下山廣
       氏(執行役員、イノベーシ
       ョン戦略室長)と、篠塚厚
       子氏(イノベーション戦略
       室、開発部長/シニアフェ
       ロー)に話を聞いた。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
       ワコールが凄い  連載  2
       リモート接客大人気
       この「3D smart & try」や
       、そのデータをもとにア
       バターを通してリモート接
       客で下着選びのカウンセリ
       ングをするサービス「アバ
       カウンセリング パルレ」  
       (以下、パルレ)はとても
       人気で、設置店舗では常に
       予約が埋まっている状態だ。
       ワコールは2019年4月のサー
       ビス開始以降、21年3月末
       までで既に約4万7000人の
       身体データを測定、収集し
       てきた。
       (次回に続く)

       5秒で身体スキャン 
       ワコールが凄い 新連載 1

       “下着選び”に、デジタルト
       ランスフォーメーション
       (DX)が起きている。
       インナーウェア大手のワ
       コールは、3Dボディース
       キャナーにより利用者の
       体形を計測するサービス
       を提供している。着替え
       を除いた、実際の計測時
       間は約5秒。スキャニン
       グが終了すると、目の前
       の画面には自分の体形を
       トレースした3Dモデルが
       映し出される。女性が下
       着を選ぶのに欠かせない
       トップバスト、アンダー
       バストやウエストのサイ
       ズの他、首回り、背肩幅
       、腕の長さ、二の腕・太
       もも・ふくらはぎの周径、
       股下高……といった衣服
       全般を選ぶ参考となるサ
       イズを計測できる。
                  らいら ITmedia
                           (今回新連載です)

       くら寿司道頓堀出店 new
       半個室の狙い 最終回 8
       都心型は酒類が大幅UP
       また、田中副社長は郊外型
       店舗との違いとして「アル
       コールの売り上げ」を挙げ
       る。都心型店舗は車での来
       店者が少なく、郊外店に比
       べアルコールの販売が増え
       ているという。その売り上
       げは郊外型に比べて2~3倍
       。そこで同社はつまみとし
       ての需要を狙い、4月23日
       から渋谷駅前店、西新宿店、
       甲子園店の3店舗で「お刺
       身 七種盛り」(748円)、
       「お刺身 五種盛り」(528
       円)のテスト販売を開始す
       る。コロナ禍でも好調な回
       転すし業界。くら寿司は、
       コロナ後のインバウンド需
       要を見据えながら、新たな
       客層の獲得を進めている。
       (今回最終回です)

       くら寿司道頓堀出店 
       半個室の狙い  連載 7
       都心駅前にチャレンジ

       近年くら寿司は、東京や大
       阪、名古屋など大都市圏へ
       の出店を加速している。大
       都市圏の駅前に立地する店
       舗は20年4月時点で7店舗だ
       ったが、21年10月末までに
       合計23店舗へと拡大する計
       画だ。くら寿司の田中信副
       社長は、都心駅の近くに出
       店することで、店舗がない
       近隣エリアからも集客が見
       込めると説明。「早いうち
       に100店舗を目指す」と意
       気込みを語った。
       (次回最終回です)

       くら寿司道頓堀出店 
       半個室の狙い  連載 6
       国内全店舗に導入予定
                          同社はこれらのシステムを
                          導入したのは、感染防止だ
                          けが目的ではないと説明す
                          る。システムを導入するこ
                          とで、お客の待ち時間が減
                          って回転率が上がる。また、
                          会計時の皿のカウントやレ
                          ジ対応などを効率化するこ
                          とで、従業員の作業を減ら
                          せるとしている。くら寿司
                          では21年中にこのシステム
                          を国内全店舗で導入する予
                          定だ。
                           (次回に続く)

       くら寿司道頓堀出店 
       半個室の狙い  連載 5
       100%非接触サービス
       また、道頓堀店では入店か
       ら退店まで店員と対面せず
       にサービスを提供する「10
       0%非接触型サービス」を
       導入する。画面に触れずに
       操作できるセルフ案内機を
       設置し、スマホで商品を注
       文できるサービスを取り入
       れた。
       (次回に続く)
       
       くら寿司道頓堀出店 
       半個室の狙い  連載 4
       大阪デザインに

       佐藤氏は「大阪は『グリコ
       看板』や『くいだおれ太郎
       』など、ポップアートがた
       くさんある街。浅草ROX店
       よりも楽しいことを強化し
       ようと考え、デザインを大
       阪に合わせてアレンジした
       」と店舗のコンセプトを解
       説した。
       (次回に続く)

       くら寿司道頓堀出店 
       半個室の狙い  連載 3
       半個室タイプ
                         客席は、回転レーン周りの
                         席を全てのれん付きのボッ
                         クスシートで構成。半個室
                         タイプとすることでより落
                         ち着いた環境で食事を楽し
                         めるように工夫し、他のお
                         客との接触を抑えられるよ
                         うにした。のれんの長さに
                         もこだわりがあるという。
                         デザインを監修した佐藤氏
                         は「中にいる人の顔は見え
                         ないが、にぎわいを感じら
                         れる長さ」と説明する。ボ
                         ックスシート内の照明は裸
                         電球をイメージしたLEDラ
                         イトを吊り下げ、屋台の雰
                         囲気を演出した。
                         (次回に続く)


         トップページへ                                               
         バックナンバー
           バックナンバー 2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.宅建取引主任士 62 | トップ | 3.飲食店辞める時 64 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

売上50%UP作業計画。」カテゴリの最新記事