ツキノウエ on the moon

なんとなく日記

N・H・Kにようこそ やはりな、GONZO

2006-07-17 23:08:09 | アニメ
心配していた自体が起きちゃいました。
それも早々と第2話で、、、
『え?あんた誰?』みたいな作画を平気でする、、、ふざけんな!GONZO!!

で、第2話は佐藤君の後輩君が案の定、となりのぷるるんアニオタでっていう展開。
アニオタ(名前忘れた)の声が銀魂の新八の阪口大介で、『あぁ、あんたこういう役回りなのね、、』と、変な事考えちゃってました。

不思議な事にというか、GONZOにも良心が未だ残っているのか、岬ちゃんが出てくるシーンだけは作画がまとも。。。
たぶん、これも来週当たりには惨い事に、、、

OPとEDがいいだけに勿体ないなぁ、OPとEDだけ繰り返し見ちゃってるよ。(『あばば、あばば、あばば、赤ちゃん人間♪』次のカラオケ練習曲、決定だよ、大槻ケンヂ)

裏番組の『ARIA』を見逃してしまって、『あぁ、もしかしてこういう時に限って、いい話だったりするんだよなぁ』という心配もあるため、次あたりでアニメのNHKには見切りをつけるべきかもしれない。
小説とマンガで十分という結論に至ってしまう訳だ、、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ストリーム見て来た

2006-07-17 21:43:36 | 雑談
今日は9時過ぎに市営のプール(リサイクル工場の余熱を使った温水プール)施設内のトレイニングルームに向かう。
実は一昨日に初めて使用してみて、昨日は丸一日筋肉痛でダウンする、と云う不甲斐ない状態だったにもかかわらず、結構気に入ってしまったのだ。
ただ、月会費いくらっていうジムに比べれば当然機材もしょぼくて、サイクルマシン5台くらい、ランニングマシン3台、あとは胸筋や腹筋鍛えたりするマシンが5、6台という感じ。混んでると(みんなランニングが一番したいらしいので)どうにも手持ち無沙汰になっちゃう。でも、2時間ほどやって一昨日は1Kgくらい体重落ちたんで、ちょっと積極的に通おう、と決意。

が、しかしだ、この時期+今日の曇天のせいで駐車場が満車状態で、施設に入る事すら出来ないため、諦めてとんぼ返り。
『お、そうだ、ストリームを見に行こう!』と、最寄りのホンダに。

明らかに貧乏人そうなTシャツにジーパンのオヤジに、販売員も近づいてこない、、、
まぁ、家族連れで行ってれば、それなりにアプローチして来たかもしれませんが、ね。

表に飾ってあるストリームをしばし眺める。
『おぉ?写真で見るより、カッコいいかも?』
立ち位置から見るフロントも、そんなにつり目が気になるほどじゃない。
あとは、リア廻り。ここ微妙に欧州シビック5ドアのリアを真似してる。(リアフェンダーからナンバープレート下あたりの斜めのライン)

ドアを開けて室内に入り込む。
ばふん。んー、最近の車のドアは閉まる時の音がずいぶん良くなったよなぁ。それだけでちょっと感心しちゃう。
運転席に座って、いろいろといじる。
あぁ?センターにある、カップホルダー+物入れがずいぶんと大雑把。丸が二つ、ぽこんと空いているだけで、カップを押さえるようなバネ仕掛けなどなし。物入れもフタが無くただ凹んだ空間があるのみ。
あれ?サイドブレーキは?あ、足踏み式なのね、これ、あんまり好きじゃない。センターウォークスルーが出来ない(先の物入れがあるから)んだったら、サイドブレーキは普通のタイプで良かったじゃん。
エアコンのスイッチ周りもシボなどの入ってない、のっぺりしたプラスチックの面構成。
ドアトリムにある、ウィンドウスイッチ周りもまさしくプラスチックという感じで、安っぽい。
最近の車はリサイクル事情もあり、ソフトパッド使ったインテリアじゃなくなっているのが不満。
値段差があるので、しょうがないけど隣においてあったオデッセイはウィンドウスイッチ周りなどの手が触れる部分に皮革っぽいものを使っている。
内装に関しては、やっぱりトヨタ車のほうが質感高く見せるのうまいと思う。

Aピラー付け根の三角窓が広くて斜め前方の視界が広いのが、よかった。
いままではAピラーを支える辺が太いために、その辺に遮られて三角窓が狭かったんだけど、新型はAピラーを支えるための辺が無くなったので、すっきりして視界も広い。逆に剛性は大丈夫なのか、心配にはなる。

あと、他社製の三列シートの車がどうか、知りませんが気になった事。
3列目に座って2列目を元に戻すと、3列目からの脱出が不可能です。
あくまでも2列目の位置から他の人がシートをずらさないと3列目の人は降りる事が出来ません。
これって事故の時に3列目に人が取り残されかねない。
(単に私が操作方法を見落としているだけならいいんですが、ね。2列目の肩口にあるスライドバーで動きそうだったんだけど、どうにもぎこちなくて子供が操作できるような代物ではなく感じた。)
便利さだけを充実するだけじゃなく、そういった『もしもの時』の機能も充実させて欲しいです。>自動車メーカさん

全体的には、よくまとまっている、と思う。たぶん、売れるでしょうね。
ただ、今乗っているシビック(EK)から乗り換えるまでの『これがいい!」』というものは個人的には感じなかった。
と、いうか欧州シビック5ドアはストリームの登場で確実に日本には入らないんだろうな(正規には)、という事実を突きつけられた事に対する悲しみ(大げさ)が強すぎるのかもしれません。

EKがダメになったら、諦めてストリームか、エアウェイブか、次期フィット、もしくはマツダあたりに転ぶのかもしれません。

足回りがどの程度か、来週以降、試乗が可能になったら、試乗してみようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする