前回、フィットとデミオの低燃費コンパクトカーを候補から外したオレ。
さてさて、そうなるとミドルクラスに目を向けるしかありません。
でもね、このサイズって前回判断基準に上げた、
・とはいえ、それなりにカッコいい車。
ってのが少ないんですよね。
日産のノートはコンパクトなのに後部座席にカップホルダー付きのセンターアームレスト付いてるし、燃費もいいんだけど、やはり顔がネックとなる。後ろの形はすごく好きなんだけどねぇ。マイナーチェンジでいわゆる日産顔がやわらいだので、『どう?』と家族に聞いたら即ダメだし。。。
じゃ、同じく日産のティーダはどうかというと、サイズも排気量的にもちょうどいいんだけど、これも実におっさんグルマって感じで、、、
しかも、マイナーチェンジで変わったフロントバンパーがオレ的にダメ。前のほうがオーソドックで良かったのに。
もうちょっと車高が低くて顔もスポーティだったら、、、、ねぇ。
次はマツダのアクセラ。
これ、デザインが好みです。先代アテンザ以降のマツダデザインは結構好き。
ほんとはね、燃費とか室内の広さとかこだわれなければ、RX-8が欲しいのよ。(マイナー前のほうがいいけど)だけど、家族が、サイフが許してくれないんだ、、、
アテンザも同様にすごく好きだけど、ちょっとでかいし、燃費悪すぎ、、、
で、アクセラ。
デザインいいけど、燃費のいい1.5ℓだと4速AT、、、5速ATの2.0ℓ、2.3ℓだと燃費悪い、、
まぁ、CVTじゃないって時点で大分マイナスなんですが。
しかも、来年には新型の噂がある、、、新車で買って、一年でモデルチェンジなんて悲しい。
というわけで残念ながら候補から外れる。
んー、参ったなぁ。というタイミングで友人O君からツルの一声。
『エアウェイブは?』
おぉ、すっかり忘れていたよ、エアウェイブ。
欧州版シビックが発表された後、フィットベースで発売された、ワゴンですな。んー、意外な盲点。
さっそく試乗に行った。
家族で乗り込み、さぁ、出発。走りだしと同時にスカイルーフを開けてみる。
『うげ』と家族からも驚きの声。
前席じゃあんまり恩恵無いけど、後席はすごくワクワクする装備です。(+10万円、、、)
走りに関してはまぁ、悪くない。ちょっともたつくかな、とも思ったけど。
燃費もフィットの24.0km/ℓとはいかないけど、18.0km/ℓ。
ん、いいんじゃない?
でも、エアウェイブは最近マイナーチェンジして、フロントバンパーが変わったため、グレードが低いMだとちょっと物足りない。ちょっと商用車っぽい。実際エアウェイブベースでパートナーって商用車を出してます。(ちなみにこっちがマイナーチェンジ前。すっきりしてていいデザインです。)
じゃ、上位グレードのSTにするかってなると、一気に170万円の車両本体価格。(ちなみにMは155万円なり)
しかも!STですら、ディスチャージヘッドライトもアルミホイールも付かないし、スカイルーフもオプション。え?じゃ、Mとの15万円差は全部エアロパーツですか?と。
前回の基準には挙げてなかったけど、次の車はぜひともディスチャージヘッドライトはつけたかった。アルミは当然ね。
それにエアウェイブにスカイルーフ無しなんて、ガンダムにあごが無い様なもんじゃないですか。
そうやって、STにいろいろつけると、、、はい、250万円。。。
えー?250万も出してこの内装はちょっと悲しくない?所詮、フィットベースなんだし。それにフィットが新しくなったのに、エアウェイブは古いフィットベースのままってもちょっと寂しい。ステアリングのデザインも最近のホンダ車のものよりは古くさい物だし。。。
結局、エアウェイブを買うなら中古車で探した方がいいじゃん!と探したところ、結構お買い得な物件を発見!
ナビもアルミもディスチャージヘッドライトもついてて、しかもオレが大好きなオレンジ色!
実家の方面のオートテラス(ホンダの中古車屋さん)だったので、ちょっと見に行こうかと検討。
中古のエアウェイブを日曜日にでも見に行く予定にし、土曜日は近場でもうちょっといろいろと試乗を楽しむことにしました。
その、『もうちょっといろいろ』で偶然、まぁある意味必然的な出逢いをしてしまう訳です。
もうちょい続く、、、
さてさて、そうなるとミドルクラスに目を向けるしかありません。
でもね、このサイズって前回判断基準に上げた、
・とはいえ、それなりにカッコいい車。
ってのが少ないんですよね。
日産のノートはコンパクトなのに後部座席にカップホルダー付きのセンターアームレスト付いてるし、燃費もいいんだけど、やはり顔がネックとなる。後ろの形はすごく好きなんだけどねぇ。マイナーチェンジでいわゆる日産顔がやわらいだので、『どう?』と家族に聞いたら即ダメだし。。。
じゃ、同じく日産のティーダはどうかというと、サイズも排気量的にもちょうどいいんだけど、これも実におっさんグルマって感じで、、、
しかも、マイナーチェンジで変わったフロントバンパーがオレ的にダメ。前のほうがオーソドックで良かったのに。
もうちょっと車高が低くて顔もスポーティだったら、、、、ねぇ。
次はマツダのアクセラ。
これ、デザインが好みです。先代アテンザ以降のマツダデザインは結構好き。
ほんとはね、燃費とか室内の広さとかこだわれなければ、RX-8が欲しいのよ。(マイナー前のほうがいいけど)だけど、家族が、サイフが許してくれないんだ、、、
アテンザも同様にすごく好きだけど、ちょっとでかいし、燃費悪すぎ、、、
で、アクセラ。
デザインいいけど、燃費のいい1.5ℓだと4速AT、、、5速ATの2.0ℓ、2.3ℓだと燃費悪い、、
まぁ、CVTじゃないって時点で大分マイナスなんですが。
しかも、来年には新型の噂がある、、、新車で買って、一年でモデルチェンジなんて悲しい。
というわけで残念ながら候補から外れる。
んー、参ったなぁ。というタイミングで友人O君からツルの一声。
『エアウェイブは?』
おぉ、すっかり忘れていたよ、エアウェイブ。
欧州版シビックが発表された後、フィットベースで発売された、ワゴンですな。んー、意外な盲点。
さっそく試乗に行った。
家族で乗り込み、さぁ、出発。走りだしと同時にスカイルーフを開けてみる。
『うげ』と家族からも驚きの声。
前席じゃあんまり恩恵無いけど、後席はすごくワクワクする装備です。(+10万円、、、)
走りに関してはまぁ、悪くない。ちょっともたつくかな、とも思ったけど。
燃費もフィットの24.0km/ℓとはいかないけど、18.0km/ℓ。
ん、いいんじゃない?
でも、エアウェイブは最近マイナーチェンジして、フロントバンパーが変わったため、グレードが低いMだとちょっと物足りない。ちょっと商用車っぽい。実際エアウェイブベースでパートナーって商用車を出してます。(ちなみにこっちがマイナーチェンジ前。すっきりしてていいデザインです。)
じゃ、上位グレードのSTにするかってなると、一気に170万円の車両本体価格。(ちなみにMは155万円なり)
しかも!STですら、ディスチャージヘッドライトもアルミホイールも付かないし、スカイルーフもオプション。え?じゃ、Mとの15万円差は全部エアロパーツですか?と。
前回の基準には挙げてなかったけど、次の車はぜひともディスチャージヘッドライトはつけたかった。アルミは当然ね。
それにエアウェイブにスカイルーフ無しなんて、ガンダムにあごが無い様なもんじゃないですか。
そうやって、STにいろいろつけると、、、はい、250万円。。。
えー?250万も出してこの内装はちょっと悲しくない?所詮、フィットベースなんだし。それにフィットが新しくなったのに、エアウェイブは古いフィットベースのままってもちょっと寂しい。ステアリングのデザインも最近のホンダ車のものよりは古くさい物だし。。。
結局、エアウェイブを買うなら中古車で探した方がいいじゃん!と探したところ、結構お買い得な物件を発見!
ナビもアルミもディスチャージヘッドライトもついてて、しかもオレが大好きなオレンジ色!
実家の方面のオートテラス(ホンダの中古車屋さん)だったので、ちょっと見に行こうかと検討。
中古のエアウェイブを日曜日にでも見に行く予定にし、土曜日は近場でもうちょっといろいろと試乗を楽しむことにしました。
その、『もうちょっといろいろ』で偶然、まぁある意味必然的な出逢いをしてしまう訳です。
もうちょい続く、、、
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