ボディがいい感じになったところで、イカリ肩を直します。
先日のウィングガンダム本の紹介?で上げたホビージャパン別冊を買う前に自分なりに考えた結果の工作が以下の写真。
本見てたら、もっと楽に出来てたかもね、、、
基本的に今回はイカリ肩の修正を入れる時点でバードモードへの変形は諦めました。
なので、本来は肩アーマをスライドさせるためのパーツ(左の腕パーツ上にあるグレーのやつ)をばっさりと切断。
そこにポリキャップをプラ板で囲ったパーツをつけました。
この上に肩アーマーをくっつけます。
変形のための余計な可動部分が無くなった分、肩アーマーが下に移動する訳ですね。
つづけて長いと感じる腕を短くします。
これ、意外と悩みどころで、二の腕の中は腕の曲げやひねりのためにポリキャップが入っているため、うかつに二の腕部分をカットする訳にはいきません。
悩んだ結果、二の腕パーツ(外装と内部フレーム)の肩との接合部分をぎりぎりまで薄くしました。
あわせて肩の軸部分の段差も削りました。
上が素組。赤い部分が削ったところです。
組んだらこうなる。肩軸の受け部分。左の素組では奥まっている軸受けのプリキャップ部分が右だと面ギリギリまで来ている。
うわ、微妙すぎて伝わらんか、、、
さて、ここらへんまで割と順調です。
いままでのオレからすると信じられないくらいに、、、
で、いい気になって余計なことし始めます。
カオスの始まりです。
(まだまだ続く、、、)
先日のウィングガンダム本の紹介?で上げたホビージャパン別冊を買う前に自分なりに考えた結果の工作が以下の写真。
本見てたら、もっと楽に出来てたかもね、、、
基本的に今回はイカリ肩の修正を入れる時点でバードモードへの変形は諦めました。
なので、本来は肩アーマをスライドさせるためのパーツ(左の腕パーツ上にあるグレーのやつ)をばっさりと切断。
そこにポリキャップをプラ板で囲ったパーツをつけました。
この上に肩アーマーをくっつけます。
変形のための余計な可動部分が無くなった分、肩アーマーが下に移動する訳ですね。
つづけて長いと感じる腕を短くします。
これ、意外と悩みどころで、二の腕の中は腕の曲げやひねりのためにポリキャップが入っているため、うかつに二の腕部分をカットする訳にはいきません。
悩んだ結果、二の腕パーツ(外装と内部フレーム)の肩との接合部分をぎりぎりまで薄くしました。
あわせて肩の軸部分の段差も削りました。
上が素組。赤い部分が削ったところです。
組んだらこうなる。肩軸の受け部分。左の素組では奥まっている軸受けのプリキャップ部分が右だと面ギリギリまで来ている。
うわ、微妙すぎて伝わらんか、、、
さて、ここらへんまで割と順調です。
いままでのオレからすると信じられないくらいに、、、
で、いい気になって余計なことし始めます。
カオスの始まりです。
(まだまだ続く、、、)
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