SF作家ジェイムズ・P・ホーガンが逝去されました。
ホーガン作品との出会いは中学の時だったかと思います。
加藤直之さんのなんとも印象的な扉絵に釣られて何の前知識も無く手に取った彼のデビュー作『星を継ぐもの』です。
(アニメオタク的には『不思議の海のナディア』最終回タイトルの元になった作品ですね)
その内容のハードっぷりにガツンとやられてしまいました。
月で見つかった5万年以上前の宇宙服の遺体。
そこから始まる科学者達の熱い議論。
宇宙人が攻めてくるでもない、パワードスーツの軍隊が戦うでもない、ひたすら会議室で議論って感じでハリウッド映画には絶対ならない作品です。
どちらかというとSF推理小説的。(文庫名も創元推理文庫ですし。)
でもその硬い感じが好きです。
映画で云えばカール・セーガン原作でジョディ・フォスター主演の『コンタクト』の真面目っぷりにも近い。(この作品は静かなSFって感じが大好きです。)
『アンドロイドは電機羊の夢を見るか?』などフィリップ・K・ディックの作品が(内容はどうあれ)何本もハリウッド映画になってるのとは対極ですね。(『アンドロイド~』が『ブレードランナー』、『追憶売ります』が『トータル・リコール』、『少数報告』(まんまじゃん 笑)が『マイノリティ・リポート』)
唯一ビュジュアル化されてるのが『未来の二つの顔』が星野之宣氏により漫画化されてるくらい。
これも原作読んだ社会人成り立ての頃、プログラマとしては冒頭の次世代型人工知能をセカンドライフみたいな疑似空間で試験するあたりが非常に興味深かったのを憶えてます。
とにもかくにも、私をハード設定なSF好きに育て上げた作家が逝去されたのは、誠に残念です。
安らかにお眠りください。
『星を継ぐもの』を久しぶりに本棚から引っ張りだして読もうかと思います。
ホーガン作品との出会いは中学の時だったかと思います。
加藤直之さんのなんとも印象的な扉絵に釣られて何の前知識も無く手に取った彼のデビュー作『星を継ぐもの』です。
(アニメオタク的には『不思議の海のナディア』最終回タイトルの元になった作品ですね)
その内容のハードっぷりにガツンとやられてしまいました。
月で見つかった5万年以上前の宇宙服の遺体。
そこから始まる科学者達の熱い議論。
宇宙人が攻めてくるでもない、パワードスーツの軍隊が戦うでもない、ひたすら会議室で議論って感じでハリウッド映画には絶対ならない作品です。
どちらかというとSF推理小説的。(文庫名も創元推理文庫ですし。)
でもその硬い感じが好きです。
映画で云えばカール・セーガン原作でジョディ・フォスター主演の『コンタクト』の真面目っぷりにも近い。(この作品は静かなSFって感じが大好きです。)
『アンドロイドは電機羊の夢を見るか?』などフィリップ・K・ディックの作品が(内容はどうあれ)何本もハリウッド映画になってるのとは対極ですね。(『アンドロイド~』が『ブレードランナー』、『追憶売ります』が『トータル・リコール』、『少数報告』(まんまじゃん 笑)が『マイノリティ・リポート』)
唯一ビュジュアル化されてるのが『未来の二つの顔』が星野之宣氏により漫画化されてるくらい。
これも原作読んだ社会人成り立ての頃、プログラマとしては冒頭の次世代型人工知能をセカンドライフみたいな疑似空間で試験するあたりが非常に興味深かったのを憶えてます。
とにもかくにも、私をハード設定なSF好きに育て上げた作家が逝去されたのは、誠に残念です。
安らかにお眠りください。
『星を継ぐもの』を久しぶりに本棚から引っ張りだして読もうかと思います。
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