東京タウンウォッチング 「アルマーニ銀座タワー」続・ブランドの競合のヒント
アルマーニの5つのブランドの競合について、社長の考え方にピンと来るものがあったので、続で取り上げてみた。
(聞き手)「複数ブランドが併存できる秘訣は?」
(アルマーニ氏)『各ブランドが互いに競合を避け、それぞれの個性が揺るがないようクリエートしている。いずれも自分がデザインしたものなので、異なるブランドでありながら共通性を保っている』
…どうです!! ブランド毎の(個性が揺るがない)とは大変な自信である。しかも(自分がデザインした)ので共通性がある…という。的をついた言い方だと思うが、奥が深い表現でもある。
又、創作エネルギーはどこから出るか…という問いに対して、『自分の内面から湧きでてくる。私は完璧主義者で最後までやり遂げたいという欲を常に持っている』
…これも又、プロジェクトチームなどで、壁にぶつかった時に、「達成意欲と情熱」がカギを握る…という事と共通しているみたいである。
洋服・服飾・インテリアだけでなく、ローマの浴場をイメージしたというスパやリストランテもある衣食住遊のライフスタイルショップだ。「気軽に来店して欲しい」とのことであり、敷居は高く無さそうだ。是非、タウンウォッチングの際に寄ってみたい。
(*晴海通りから見た正面の画像。向かい側ビルの広告が映り込んでしまうのが残念)
アルマーニの5つのブランドの競合について、社長の考え方にピンと来るものがあったので、続で取り上げてみた。
(聞き手)「複数ブランドが併存できる秘訣は?」
(アルマーニ氏)『各ブランドが互いに競合を避け、それぞれの個性が揺るがないようクリエートしている。いずれも自分がデザインしたものなので、異なるブランドでありながら共通性を保っている』
…どうです!! ブランド毎の(個性が揺るがない)とは大変な自信である。しかも(自分がデザインした)ので共通性がある…という。的をついた言い方だと思うが、奥が深い表現でもある。
又、創作エネルギーはどこから出るか…という問いに対して、『自分の内面から湧きでてくる。私は完璧主義者で最後までやり遂げたいという欲を常に持っている』
…これも又、プロジェクトチームなどで、壁にぶつかった時に、「達成意欲と情熱」がカギを握る…という事と共通しているみたいである。
洋服・服飾・インテリアだけでなく、ローマの浴場をイメージしたというスパやリストランテもある衣食住遊のライフスタイルショップだ。「気軽に来店して欲しい」とのことであり、敷居は高く無さそうだ。是非、タウンウォッチングの際に寄ってみたい。
(*晴海通りから見た正面の画像。向かい側ビルの広告が映り込んでしまうのが残念)
