NHKのBS系はなかなか味のある番組を放映する。偶然見た番組で、カクテルとビールのうまみを出すのにプロの技はどう違うのか!? といった点をスーパースピードハイビジョン映像で解明して見せていた。
カクテルでシェーカーの振り方を仔細に見ると、バーテンダーの技は前後に振るだけのように見えるが、実は(ひねり)を加えていることが解る。ひねりを加える事によって、氷がぶつかり原酒が薄まる事がなくなり、まろやかな味が出るとのこと。
ビールの場合は、(泡)の粒が小さく均一な事がビールに蓋をした形になり旨味を保つコツとなる。サーバーからビールを注ぐやり方次第で泡の粒が変わる事を、やはりハイビジョンで写して見せていたが、納得ものだった。泡の量を目安とする前に(泡の粒の細かさ)がまろやかな旨味に繋がる事を知っておきたい。ま、居酒屋でバイトの女性が生ビールをサーバーから出したり、宴会の時にピッチャーで飲む事が如何に泡を冒涜!?しているか! 知るべきだと思う。
※画像のバーテンダーは、銀座7丁目サッポロライオン・ビアホールで30年以上もサーバーから、生ビールを注ぎ続けてきたという から凄腕の(生ビール出し名人)といわれる「匠」なのだ。
※「東京名店塾」では、「匠の志」を持ち続ける仲間を目指していますが、私、塾長の安岡は住まいが鎌倉ですが、「名店塾」で知り合った男爵さんの(エルパーマと白髪ぼかし)の技に惚れ込み、カットに通っています。「匠」の技と言えるオリジナルな技術ですが、どう皆さんへ伝えていくか!?
(プライベートブランド)に「第三のビール」が登場!!「低価格志向はいつまで続く!?」
凄まじいほどの「低価格トレンド」です。頻々とそんな二ユースが伝わってきますが、中でも驚いたのがスーパーのPB(プライベートブランド)に「第三のビール」が登場したというニュース。
PBとは、スーパーなどがメーカーとの直接取引でメーカー名を消し○○セレクトなど名前を付けてワンランク安い価格で販売する手法で、低価格志向の波に乗り一気に売上を伸ばしている。
しかし、ビールにPBとは、驚きですね。「一番搾りだ」「スーパードライだ」…と言っていたのは、一体何だったんでしょうね。 「麦の薫り」(イオン)やイトーヨーカ堂では、メーカーブランドものに比べ3倍の売れ行きとか!?
安さはメーカー品の1割安といった所らしいが、「安けりゃいい! メーカーやブランドはどうでも良い」という感覚が優勢なのだろう。自分の味蕾(舌)に自信が無くなってきている人も多いのではないか。
そんな所に便乗するかのような居酒屋のタイムサービス「生ビール280円」とか、大手居酒屋チェーンでは「180円」とかも有るようだ、後者は第三のビールらしいからビールにこだわる向きは、ご用心。
さて、次は、資生堂純利益50%減(4~6月期)の原因、国内の低価格志向、主力の中価格品が落ち込み、高価格品も振るわなかった。
他に、家具市場のニトリ、大塚家具についで、日本法人のイケア(スウェーデン、世界最大)も25%値下げをスタート。
又、コンビニの弁当戦争が激しいが、デイリーヤマザキ(山崎パンのコンビニ)では200円台(正確には298円)の弁当を出すという。 小企業は、この滔々たる流れにどう対応するか。大手同士の血みどろの戦いに巻き込まれる愚は避けなければならないのは当然だが、価格引き下げの努力ナシではお客様の信頼も徐々に失われ衰退するジレンマにも陥り兼ねない。
値下げせずに信用を維持するのは「お値打ち感を高める」の一語に尽きるのではないだろうか。大手ではマネの出来ない小規模の単位(ヒット)をつないでいくような新製品、サービスの連発の発想で、コストを上回る価値、満足感を与えられるか!?
「体験ほど強いものはない」と言われるが、旅行業界では、着地型と呼ばれる現地へ行って、実際にクワガタ取りをしたり、本物の電車を実際に運転したり(線路の一部を使う)、焼き物を造ったり、夜の水族館で魚の眠りに合わせて一緒に通路に寝てみたり、など「体験ツアー」が大ヒットとか。お値打ち感の一例と言えるでしょう。中身は正に「チエの競争」ですね。
アートギャラリー (アメリカの女性画家より)
三夜連続、アメリカからのアート便りです。繰り返しますが、コレは絵画です。写真ではありません。私には珍しいのですが、こういう技法があるらしいです。(^_^)
本日VACATION TIME あるアメリカの海岸
連日暑い日がやって来ました。
本日は、VACATION TIME と称してあるアメリカの海岸の海をご紹介!!
どう見ても写真に見えたでしょう! 実は、これ絵画なんです。「エッ!? 絵なの!?」と驚かれたと思います。独特の技法らしいです。
知り合いのアメリカ在住の日本女性が描いたものです。折に触れて、掲載させて下さい。
暑さ厳しき折、ご自愛下さい。
東京タウンウォッチング ウラ青山「馬の骨」個性派居酒屋
ウラ青山、紀ノ国屋ビル裏手辺りに(目を引く店頭・画像)、「馬の骨」という店名といい、レトロというか、ハチャメチャというか、なにやら面白げな店頭デザインの焼鳥屋発見。
宵の頃ともなれば、ランプの明かりの懐かしさで誘われる気分。しかも地下のお店入口には、シマウマの置物が遊び心を誘う。
結局、淑徳大学タウンウォッチング一行で、ここへ入った。店頭の魅力で入る事になったのだから、今風に言えば、VP(ビジュアルプレゼンテーション)の勝利と言えるようです。
話しはそれますが、最近居酒屋では、生ビールのタイムサービスが大流行。ここも300円というプライス。しかし、ジョッキがいささか小振り。量が少ない感じ。更に、白木屋では180円らしい。よく見ると第3のビールらしい。今度は銘柄も気になってきた。アノ手、この手の商法。騙されないように、確かめてから、飲むようにしたい。
東京タウンウォッチング ウラ青山「セントグレース大聖堂」
ウラ青山には個性型ショップが多く見られるようです。忽然と現れる感じで出現するこの大聖堂もその一つですね。
中身は、ウェディングやパーティの施設。この画像は、結婚式を挙げる教会の方らしい。隠れ家的な場所にあるが、結婚を目指す女性には良く知られた施設らしい。コンカツなんて言われても、おじさんにはピンとこないが「婚活」といって、支援するビジネスが成り立っているんですね。*今書いているgooブログもその一つらしい。
隠れ家といえば、近くに“ベトナム風”イメージをデザインした怪しげな雰囲気の美容院まであるから、ちょっと違った世界に踏み込んだようなゾーンがウラ青山なのかも知れません。???
※7/26の「東京タウンウォッチングの達人」ブログで、「原宿~ウラ青山」ウォッチング参加者募集の記事の中に、“本をめくってショップの画像を見る” デジブックを載せる試みを始めました。
「東京名店塾」メンバーのロレーヌ洋菓子店さん(左欄にバナーがあります)のご協力を戴いたものですが、動画の感じで目を引きます。是非、お試し下さい。