働いたことがある人ならだれでも一番最初の会社では新人です。
そんなン十年前の新人だった私の軌跡が発掘されました
大先輩(20歳年上)に教わることになりドキドキ。
現代みたいに優しくなんてないですよ。
OJTで業務やるのですが、その業務の成り立ちなんて教えてもらえません。
自分で読み解くんです。業務とは別。
聞けばYes、Noで教えてくれるんだろうけど、
何をどう聞けばいいのかもわからないのが新人です。
業務中に何度か似たような質問をしたら「何度も同じことを聞くんじゃない!
」と
怒られました。取引先も違うし、内容も違うから同じことを聞いてるつもりは
なかったんだけどね。
どれを先輩に聞いて、どれを営業担当に聞くべきか、区別がつかなかったのが原因。
その後、日々やったことを書きなさいということになり、
自分用のマニュアルを作成し始めました。
これは貿易実務(輸出)のごく一端のマニュアルですが、懐かしい~。
そんなン十年前の新人だった私の軌跡が発掘されました

大先輩(20歳年上)に教わることになりドキドキ。
現代みたいに優しくなんてないですよ。
OJTで業務やるのですが、その業務の成り立ちなんて教えてもらえません。
自分で読み解くんです。業務とは別。
聞けばYes、Noで教えてくれるんだろうけど、
何をどう聞けばいいのかもわからないのが新人です。
業務中に何度か似たような質問をしたら「何度も同じことを聞くんじゃない!

怒られました。取引先も違うし、内容も違うから同じことを聞いてるつもりは
なかったんだけどね。
どれを先輩に聞いて、どれを営業担当に聞くべきか、区別がつかなかったのが原因。
その後、日々やったことを書きなさいということになり、
自分用のマニュアルを作成し始めました。
これは貿易実務(輸出)のごく一端のマニュアルですが、懐かしい~。

昔の風習の名残で、漢字とカタカナでした。

あ、作成の日付がちょっと見えちゃってるね😅
※当時FAXはなくてTelexでした~。(皆さん、Telexって知ってる?)
昔を懐かしんだ後、ゴミ箱にポイしました。