昨年4月に未成線(長倉線)の記事を書いた!
先日の5月25日、茂木町観光課の皆様に格別のご案内をいただき、未成線(長倉線)の全線(茂木町部分)を歩いた
御前山・那珂川広域連携協議会の地域案内人養成講座の一環だ
https://blog.goo.ne.jp/yoshihiro2494/d/20220430
未成線(長倉線)の詳細は上記昨年の記事をご覧ください
スタートは現在の茂木町河合地区にある「下野中川駅跡」
昨年来た時と比較し、手動の列車信号灯や駅名板、線路、車掌車まで再現されていた
ツアースタート!
真っすぐ伸びたコースはまさに鉄道線路!
線路敷には旧国鉄を意味する「エ」と書かれたコンクリートの標識境界杭や距離・勾配や長さを示す白い杭が当時を再現する形で設けられていた
沢を横断するアーチ形のコンクリート橋が残っていてこの上を鉄道が走る計画だった
約2kmほど歩くと展望が開けた場所に「休憩用ベンチ」がおかれ、休憩だ
約2.6km地点到着、「大峯山トンネル」だ
通常はこのトンネルには入ることができないが、今回は特別の計らいで入場が許された
薄着では寒さも感じるトンネル内の中央部にプロジェクターが設置され、建設に係る動画や茂木町の紹介が「トンネルの壁」に投影された
茂木町の関係者の皆さんの熱のこもったガイドに敬服するとともに、「人を呼ぶ苦労」を思い知ることができた
トンネルを過ぎ、茂木駅に近づくと国道沿いに「長倉線」の案内があった
ここを過ぎると少しの間国道を歩く
そして
真岡鉄道茂木駅が見えてきた、これは茂木駅構内の引っ込み線で、毎週土日に運行されているSLが転換するための線路だと
到着!
茂木駅にあった長倉線用の0kmポスト
茂木駅だ、全工程約6㎞のツアーだった
到着後、茂木町の関係者の皆さんと「意見交換会」に臨んだ
「これから線路を敷き、トロッコ列車を走らせたい!」など夢も語られたが、たくさんの財源を投入し整備したにもかかわらず、列車を走らせることができなかった未成線(長倉線)に思いをはせることができたツアーだった
今回のツアーを担当されたガイドの流暢な語り、参加者に耳を傾ける真摯な態度、案内人として「完璧」と感じました
茂木町の皆様、ありがとうございました!
先日の5月25日、茂木町観光課の皆様に格別のご案内をいただき、未成線(長倉線)の全線(茂木町部分)を歩いた
御前山・那珂川広域連携協議会の地域案内人養成講座の一環だ
https://blog.goo.ne.jp/yoshihiro2494/d/20220430
未成線(長倉線)の詳細は上記昨年の記事をご覧ください
スタートは現在の茂木町河合地区にある「下野中川駅跡」
昨年来た時と比較し、手動の列車信号灯や駅名板、線路、車掌車まで再現されていた
ツアースタート!
真っすぐ伸びたコースはまさに鉄道線路!
線路敷には旧国鉄を意味する「エ」と書かれたコンクリートの標識境界杭や距離・勾配や長さを示す白い杭が当時を再現する形で設けられていた
沢を横断するアーチ形のコンクリート橋が残っていてこの上を鉄道が走る計画だった
約2kmほど歩くと展望が開けた場所に「休憩用ベンチ」がおかれ、休憩だ
約2.6km地点到着、「大峯山トンネル」だ
通常はこのトンネルには入ることができないが、今回は特別の計らいで入場が許された
薄着では寒さも感じるトンネル内の中央部にプロジェクターが設置され、建設に係る動画や茂木町の紹介が「トンネルの壁」に投影された
茂木町の関係者の皆さんの熱のこもったガイドに敬服するとともに、「人を呼ぶ苦労」を思い知ることができた
トンネルを過ぎ、茂木駅に近づくと国道沿いに「長倉線」の案内があった
ここを過ぎると少しの間国道を歩く
そして
真岡鉄道茂木駅が見えてきた、これは茂木駅構内の引っ込み線で、毎週土日に運行されているSLが転換するための線路だと
到着!
茂木駅にあった長倉線用の0kmポスト
茂木駅だ、全工程約6㎞のツアーだった
到着後、茂木町の関係者の皆さんと「意見交換会」に臨んだ
「これから線路を敷き、トロッコ列車を走らせたい!」など夢も語られたが、たくさんの財源を投入し整備したにもかかわらず、列車を走らせることができなかった未成線(長倉線)に思いをはせることができたツアーだった
今回のツアーを担当されたガイドの流暢な語り、参加者に耳を傾ける真摯な態度、案内人として「完璧」と感じました
茂木町の皆様、ありがとうございました!