新装なった水戸市民会館での初めての視聴は「鼓動」だった


強烈な太鼓の競演
自己紹介もなく、演目の説明もなく、主催者のあいさつもない
そんな太鼓の演奏に聞き入った!
(鼓動ホームページからの抜粋)
鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。
「鼓童」とは、人間にとって基本的なリズムである心臓の鼓動から音(おん)をとった名前で、大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音(心音)を想起させることによるものです。
そして「童(わらべ)」の文字には、子どものように何ものにもとらわれることなく無心に太鼓を叩いていきたいという願いが込められています。
まさに「命燃やして」が当てはまる演技だった!
連続10分以上の連弾!
身を削り、声を枯らし、強烈な太鼓の振動は「身震いするほどの衝撃」だった
新潟県佐渡を拠点として活動し、現在では2001年に日本人アーティストとして初めてノーベル平和賞コンサートへ出演したり、「歌舞伎座」で公演するなど活躍の場が際限ない
新市民会館での思い出の一つになりそうだ!


強烈な太鼓の競演
自己紹介もなく、演目の説明もなく、主催者のあいさつもない
そんな太鼓の演奏に聞き入った!
(鼓動ホームページからの抜粋)
鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。
「鼓童」とは、人間にとって基本的なリズムである心臓の鼓動から音(おん)をとった名前で、大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音(心音)を想起させることによるものです。
そして「童(わらべ)」の文字には、子どものように何ものにもとらわれることなく無心に太鼓を叩いていきたいという願いが込められています。
まさに「命燃やして」が当てはまる演技だった!
連続10分以上の連弾!
身を削り、声を枯らし、強烈な太鼓の振動は「身震いするほどの衝撃」だった
新潟県佐渡を拠点として活動し、現在では2001年に日本人アーティストとして初めてノーベル平和賞コンサートへ出演したり、「歌舞伎座」で公演するなど活躍の場が際限ない
新市民会館での思い出の一つになりそうだ!