相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

長浜紀行-2

2019年12月14日 21時53分00秒 | 鉄道模型:ED70
長浜紀行その2です。

長浜を訪問した理由は長浜鉄道スクエアに保存されているED70-1の写真を撮影するためです。

久しぶりに見るED70-1号機のご尊顔。

よく見るとステップの上に何かありますねぇ。


もっと近づくと・・・

ED70の模型が2両!

このED70は滋賀県在住の友人と共作だったのですが「完成したら、このED70の前で一緒に写真を撮りましょう」と目標を決めて2015年の1月から製作を開始しました。
友人は、手際よく工作を進めて、4月には完成に持ち込みました。
対して私は、いつもの通り、ノロノロと工作を進めた結果、2018年4月完成となってしまいました。
その後「長浜での撮影」は、気になっていたのですが、チャンスに恵まれず(?)、ようやく果たす事が出来ました。

実機を見ながら模型を眺めると、まだまだ未熟な工作であることを痛感しますが、このような形で共作を終わる事が出来て、とても良い記念となりました。

※撮影は、来館者が居ない僅かな時間に行いました。
※保存車両に傷がつかないようレールを置いて撮影しています。
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最終組み立て&完成

2018年04月14日 09時26分33秒 | 鉄道模型:ED70
完成へ向けて最後のラストスパートです。

14日(土)から始まる花月園運転会に持参するため、13日(金)は夜間作業となりました。

まずはワイパーの取付。
実機は赤で塗装されているようですが、洋白のままで。

次にスカートの穴位置が悪く、車体正面下端にスカートが乗り上げていることが判明。
既に塗装が終わったスカートの取付穴をヤスリで拡大する羽目に。
良い子の皆さんは、ちゃんと仮組をしましょうねぇ。

次にカプラーを取り付け(今回は手持ちのKDのNo.5を使用)、スノープラウを取り付けたところ、レール面から離れが1mm程度しかなく、スノープラウの取付座を曲げて修正しました。
・・・ところが、力を加える際に手が滑ってプラウ本体をグイっとした瞬間!
ハンダが外れ「ポロリ」とスノープラウが外れてしまいました。

今日の出庫時は、片側、スノープラウ無しです(泣)

天井裏のライト基板と台車側をラグ付き配線で接続し、車体と下回りを組付けます。
このキットの電気配線は上下分離が出来ない構造になっており、非常に保守性が悪いです。

解放てこもつけます。
車体修理をの際、必ず痛む場所なので、木工用ボンドで甘く止めてあります。
引っ張ったら外れるくらいで丁度良いかと。

最後に碍子ねじの方向をそろえて高圧線を差し込みます。
後から考えると、この部分の工作を慎重に進めるべきでした。
碍子取付座のはんだ付けが揃っていないので高圧配線が真っ直ぐになっていない等。

で、以上で完成としました。

完成写真(第2エンド側)


完成写真正面(第1エンド側)


完成写真(第1エンド側)


長々と綴ってきましたカツミED70キット工作ですが、一応、これで完成(最終回)とします。
お付き合いいただきありがとうございました(誰も付き合ってないですね)!
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完成!

2018年04月14日 03時40分51秒 | 鉄道模型:ED70
全部付けました〜


これから少し寝てから、準備をします。
お疲れ様でした〜
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床下塗装、仕上げ作業1

2018年04月09日 00時26分36秒 | 鉄道模型:ED70
運転会、最後のお休みです。

今週も出張があり、平日の工作はできません。
今日が勝負の一日になりました。

朝から塗装に掛ります。
どうせ塗っても役に立たない某社のプライマーは全て処分してしまいましたので、5~6年前に買ったクレオスのMr.メタルプライマー(缶スプレー)を使用しました。

床板上面を薄緑に塗った後に下面を黒に塗るため、かなりしっかりマスキングしましたが何の問題もありませんでした。やっぱり・・・・。

車体側ではライト配線、運転室内インテリア取付、屋根上機器の取付を行いました。
残作業はワイパーと解放てこ、高圧配線の取付となりました。

下回りは、組付け作業を待つだけです。
あ、カプラーあるかな?

現在はこんな感じです。






何とかギリ、間に合いそうですかね!
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下回り(床下機器配管、ステップ、台車側受(?))取付

2018年04月08日 03時40分20秒 | 鉄道模型:ED70
さぁ、いよいよ追い込みです。

今日は、全く手つかずの下回りの工作をします。

まず床下機器ユニットに配管を適当に付けます。
コンプレッサーからの配管はΦ0.7mmで、それ以外の配管はΦ0.5mmでつけています。
床下機器ユニットがホワイトメタルなので、全て接着剤止めです。

前回のATS車上子と合わせてこんな感じです。

反対側

あ~、ATS車上子もう少し真面目に付ければよかったなぁ。

続いてステップの取付。
0.7mmの真鍮角線を「コ」の字型に曲げて、床板にはんだ付けします。


開いている側にΦ0.5mmの真鍮線でステップを作ります。


それを両側から適当に削って、形を整えます(右側)。


続いて台車側受け(正式名称は知りません)。
1.0mmの角線を重ねて2.0×1.0mmの角線を作ります。


これにt=0.3mm、幅1.0mmの真鍮帯板を適当に貼り付けます。
適当に形状を整えて完成です。


これで床板を塗装できる準備が整いました。

久しぶりの夜間作業で、終わったらAM03:00でした!
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前灯/尾灯レンズ入れ、デフロスター取付(片面)

2018年04月03日 23時53分58秒 | 鉄道模型:ED70
引き続き、平日の工作です。

今日は前灯と尾灯のレンズを入れます。
前作のEF65-1000では長年の工作でライトケースが歪んで、なかなか入らなかったのですが、今回は無事に入りました!

デフロスターはお顔のチャームポイントになるのですが、いまいち実感的ではありません。
ですが「無いと前面ガラスが寂しい」ので取り付けます。

で、こんな感じです。

あ~、接着剤がはみ出ているなぁ。

ま、遠くから見ればわからないってことで(よく見るとわかる(笑))。


明日からは出張になりますので、平日の工作もお休みです。

そして今週末が最後の週末になります!
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ランボード取付、キャブインテリア塗装~組立

2018年04月02日 23時45分01秒 | 鉄道模型:ED70
今日は年度始めですね。
毎年、入社してくる自分の子供より若い新入社員を見ると、自分の新入社員時代は、どう見られていたのか、タイムマシンに乗って見にいきたいものです。

さて、いよいよ運転会まで2週間を切りました。
カツミED70キット工作も追い込みです。
平日も出来るだけ工作します。

今日は、ランボードの取付(接着)とキャブインテリアの塗装と組み立てを行いました。

ランボードの取付の際も、パラリパラリと塗装が剥がれていきます。
それをせっせとタッチアップしていきます。
キャブインテリアはプライマーを使用せずに(使ってもどうせ剥がれるのなら)塗装しました。


今日は30分の工作でした。
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車体仕上げ

2018年04月01日 21時17分48秒 | 鉄道模型:ED70
引き続きカツミED70キットの組み立てです。

運転会まで残り2週間。
上回りは何とか形が見えてきました。

先週、屋根の黒を吹いてから、平日の夜もチマチマと屋根上機器の塗分けをやっていました。
筆塗りの場合、どうしても下の塗料の溶け出しが気になりますので、タミヤカラーエナメルを使用しました。
ただ碍子はどうしても段に沿って下地色が残り、やはり次回は吹付にした方がよさそうです。

ナンバーはトレジャータウン製の「機関車ナンバー1」を使用しました。
結構お高いです。
ちなみに、このナンバーを貼る際に、目印として弱わ~く貼ったマスキングテープをはがす際にも、まさかの「ペラペラ」と。
もう、本当に悔しいやら腹が立つやら。

飾り帯は実車に関係なく磨き出しにしようかと思いましたが、塗装を爪楊枝で剥がしたら、キレイにエッチングプライマー(淡い黄色)だけが残ったので、そのままにしました。

本来はATSや換算表記のレタリングを入れるのですが、また「ペラペラ」となるのが嫌なので諦めました。

レタリング保護のため、クリアを吹きます。
Mr.カラーのクリア光沢を吹きます。1:2位に薄めて吹きました。


キット付属の窓セルを貼って、この週末の作業は終了です。

現在はこんな感じです。


車体側の残り作業は次の通りです。

・ランボードの取付
・前灯尾灯の取付(前灯は点灯式)
・ライト配線
・運転室内インテリア組立て
・屋根上機器の取付
で完成です。

ですが下回りがまだです。
・床下機器配管作業
・昇降ステップ取付
・塗装(床板、ウェイト)
・組立て&試運転

間に合うかなぁ・・・・。
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車体仕上げ(修正?)中!

2018年03月31日 23時47分45秒 | 鉄道模型:ED70
満開の桜の花をゆっくり愛でる余裕もなく。
ED70車体仕上げ作業中です。


進捗は明日まとめて書きます。
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屋根上機器塗装

2018年03月27日 23時47分43秒 | 鉄道模型:ED70
久しぶりの平日更新です。

先日、会社で行われた健康診断の結果が来まして・・・・ひどい結果でした。
色々書いてあったのですが、要約すると「痩せなさい!」と。

で、先週から発動された『緊急ダイエットPJ!』。
そのうちの1つに「就寝2時間以内は、何も食べない」タスクを作りました。
そうすると会社の退社時間をはやくせざるを得ず、他の社員の冷ややかな視線を浴びながら、殆ど乗ったことのない時間帯の電車に乗って帰宅しています。
「この時間の電車って、こんなに混んでいるんだ」等の新しい発見もありました。

この結果、家で少しの自由時間がとれるようになりました。
(↑要はこれが書きたかったのです)

就寝2時間前に食事も終え、風呂にも入り、その後に工作室でチマチマと屋根上機器の塗り分けをしています。

しっかりマスキングをして、きれいに塗り分けたいところですが、どうも「ペリペリ~」となる事が怖くて、車体にテープを貼る気になれません。
「塗れるところだけ塗る」という、いつもの調子です。

都内の桜は先週の週末に満開でしたが、この辺りでは今週の週末が見頃だと思います。
自宅の庭の桃の木(源平枝垂れ桃というらしい)も、八分咲き。
この週末は花見とED70で過ごす予定です。
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