皆様、御無沙汰しております。
堅苦しいあいさつは抜きにして(?!)、さっそく本題に入ります。
11/12~13日に年に2回行われる「りゅーでんさん運転会」に参加しました。
今年の目標は、キハ22でもキハ40でもキハニ15でもED70でも、
ましてやカニ22でもなく・・・・・次の3点でした。
1.185系踊り子号で東京→修善寺間を移動する。
2.修善寺を見る
3.温泉に3回入る
素晴らしい。
鉄道模型のどの文字も含まれていない。
正直ねぇ、おじさん(もうおじいさんかも)は疲れているんですよ。
電車乗って、観光&お散歩して、温泉浸かって。
で、前編です。
11/12の朝、東京駅に着くと、なぜか騒がしい。
「抑止!」
「保土ヶ谷で人身事故」
りゃりゃりゃ。
そういえば
以前にも同じようなことがありましたね。
で、我が踊り子号はというと
30分遅れ。
発車時間の09:00になっても、185系は現れず。
09:15頃、入線。
久しぶりに見る、特急マークの付いた185系はかっこいいです。
09:20頃、東京駅出発。20分遅れ。
車内はこんな感じ。
う~ん、いいね!
窓には
う~ん、国鉄だね。
このつまみをつまむと、バランサー入りの側窓ははスルスルと開きました。
乗車した車両はモハ185-19。
ちゃんと指定席を選ぶときに、電動車を選びました。
MT54サウンドを堪能しながら、途中でこんな列車にもすれ違ったり、
甲種。西武鉄道のようですね。
海を見ながら
東海道を下ります。
熱海で乗務員さんの交代
ね、ちゃんと窓、開くでしょ?
新幹線は早いですね~。
三島から伊豆箱根鉄道に入ります。
見慣れた風景が出てきました。
途中、伊豆箱根鉄道線の普通列車に抜かれるという余興(!)もありましたが、無事に修善寺に到着。
結局、到着は70分延でした。
いやぁ、普通だったら2時間しか乗れない踊り子号に、同じお金で3時間近くも乗れたのだから、ラッキーです。
これで、今回の1番目の目的は達成。
修善寺の駅で、お迎えの方と合流し花月園に向かいます。
(いつも送迎頂き、感謝です。)
花月園到着後、幹事様や参加者様にご挨拶させて頂き、会計を済ませ
「さぁ、走らせるぞ!」ではなく、独りでお散歩に出掛けました。
2番目の目的は「修善寺に行く」です。
花月園の受付「修善寺温泉マップ」を頂き、出発です。
まず花月園の裏側の「滝下橋」
「恋が成就する」といわれてもねぇ。
橋の手前の景色。
左側の道は「竹林の小径」に続きます。
歩いていくと楓橋が見えてきます。
観光客が多いです。
竹林の小径
竹の緑と青い空がとても美しいです。
そして修善寺。
山門です。
階段を上り山門をくぐると
本堂です。
ちゃんと「修善寺」と書いてあります。
たくさんお願い事をしてきました。
今回の探索はここまでとして、花月園に戻ってきました。
残った日枝神社や指月殿等は次回のお楽しみとします。
これで、第2目的も終了。
ちなみに第3目的の「温泉に3回入る」も、
食事後、就寝前、朝風呂と課題をクリア。
これで今回の旅の「3つ目的」は無事に完了しました・・・・・。
え、鉄道模型?
そういえば、ありましたね。
その報告は、また、次回に。