2022年も、昨日で仕事納めとなりました。
あえて「無事に仕事納め」と書けないところに、2022年の闇の深さ(?)があるような気がします。
少し早いですが、当社の2022年の模型収支を報告します。
1. 完成車両:6両
KATO製14系座席車:先日、入線整備が終了して今年唯一の完成車となりました。
(完成品に何をしたら完成車になるか(笑))
これが無ければ完成車「0」となるところでした。ヤレヤレ。
2. 増備車両:4両
全て真鍮キットで、オク車両センターからの転入になります。
まずは、カツミ製ED73
以前から狙っていたのですが、高い買い物になりました(泣)。
15両編成の20系客車が似合うのだろうけど・・・ありません!
同じくカツミ製C12
蒸気機関車のキットとしては割安だと思えたので、つい・・・・。
昭和43年頃の軽井沢で入れ替えをしていたC12-5にしようかなと。
そうすると157系「そよかぜ」も必要ですか?
安達製作所製ヨ8000
誰からも入札されないで寂しそうだったので、つい・・・・・。
昭和、平成、令和と3世代を生き抜く事業車で用途は沢山あると思われます。
フジモデル製キハ52
本当はキハ20が欲しいのですが、価格も手頃だったので、つい・・・・・。
折角のキハ52なら、100番台が良かったとか。
こうして考えると、本当に欲しい車両は買ってないなぁと思ったりします(笑)。
3. 除籍車両:19両
今回は組立見込が無いもの、中途半端なジャンク状態の車両、編成物で増備計画が無いもの等、必要の無い車両を、初めてオク車両センター経由で売却しました。
内訳としては、貨車2両、客車6両、気動車1両、電車7両、機関車3両です。
というわけで、差し引きすると当鉄道始まって以来の車両減少となりました。
来年ですが、新たなキットの着手はせず(予定では)に、現在仕掛となっている製品の完成を目指したいと思います。
まだ仕事は続けざるを得ない状況ですが、お楽しみはこれからです。
あ~、ちょっと元気になってきたぞ(笑)
あえて「無事に仕事納め」と書けないところに、2022年の闇の深さ(?)があるような気がします。
少し早いですが、当社の2022年の模型収支を報告します。
1. 完成車両:6両
KATO製14系座席車:先日、入線整備が終了して今年唯一の完成車となりました。
(完成品に何をしたら完成車になるか(笑))
これが無ければ完成車「0」となるところでした。ヤレヤレ。
2. 増備車両:4両
全て真鍮キットで、オク車両センターからの転入になります。
まずは、カツミ製ED73
以前から狙っていたのですが、高い買い物になりました(泣)。
15両編成の20系客車が似合うのだろうけど・・・ありません!
同じくカツミ製C12
蒸気機関車のキットとしては割安だと思えたので、つい・・・・。
昭和43年頃の軽井沢で入れ替えをしていたC12-5にしようかなと。
そうすると157系「そよかぜ」も必要ですか?
安達製作所製ヨ8000
誰からも入札されないで寂しそうだったので、つい・・・・・。
昭和、平成、令和と3世代を生き抜く事業車で用途は沢山あると思われます。
フジモデル製キハ52
本当はキハ20が欲しいのですが、価格も手頃だったので、つい・・・・・。
折角のキハ52なら、100番台が良かったとか。
こうして考えると、本当に欲しい車両は買ってないなぁと思ったりします(笑)。
3. 除籍車両:19両
今回は組立見込が無いもの、中途半端なジャンク状態の車両、編成物で増備計画が無いもの等、必要の無い車両を、初めてオク車両センター経由で売却しました。
内訳としては、貨車2両、客車6両、気動車1両、電車7両、機関車3両です。
というわけで、差し引きすると当鉄道始まって以来の車両減少となりました。
来年ですが、新たなキットの着手はせず(予定では)に、現在仕掛となっている製品の完成を目指したいと思います。
まだ仕事は続けざるを得ない状況ですが、お楽しみはこれからです。
あ~、ちょっと元気になってきたぞ(笑)