相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

序章・・・

2019年11月26日 23時55分15秒 | 鉄道模型:12系客車
今日は、昨日と打って変わって寒い一日でした。

今年も残りあと1か月。

風邪やインフルエンザ等、有り難くないものにはお世話にならないよう、頑張りましょう。

さて新シリーズの開始です。
KATOの12系客車です。
また仕掛の増加です・・・・(笑)

急行ファンの私としては、相当以前から12系客車は欲しい車両で、高校生時代(何十年前の話だ!)にいさみやのキットを組もうと計画したこともありましたが、ユニット窓周りが難しそうで諦めた記憶があります。

最近、ようやく「ヤフオク」で買い物をする事が出来るようになりました。
そこで1~2両ずつ買い集め、ようやく6両そろったところで、簡単な加工をしたいと思います。

このKATOの12系客車で必ず話題にぼるのは、連結面間隔ではないでしょうか?

普通に連結するとこんな感じです。

う~ん、実車だったら相当に怖いでしょうねぇ(笑)。

これを回避するためにTOMIXやIMONのカプラーに交換した方も多いと思います。
私も当初、他社製カプラーに取り換えようと考えていましたが、他社カプラーを使用した場合、どの位の曲線通過が可能なのかわからず、どうしようか考えていました。

そこで(あまりお金を掛けたくなかったので)付属の「伸縮ドローバー」を付けてみると・・・・・

何と実感的な連結面間隔でしょう!
これは非常に魅力的です。
写真は最も連結面間隔が広い状態で撮影していますが、幌がくっつきそうです。

それでいて車両同士を曲げても(我が家には評価用のS字曲線がありません)

車両同士が接触することがありません。
すげぇ~。

というわけで、カプラー周りのディテールを全て撤去して「伸縮ドローバー」を使用することにします!

次回以降、少しづつ分解していきます。
コメント (2)
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