11/27~28日に掛けて、伊豆修善寺の花月園さんで開催された運転会に参加してきました。
関東圏~関西圏にかけて20名を超えるモデラーが集まりました。

(この写真は以前撮ったものです)
当社から参加したのは、この精鋭(!?)2輌です。

今回初登場のキハ40-500番台初期型と毎度お馴染のキハ10です。
キハ40は花月園の当日の2時まで掛かって窓貼りをしていました。
ワイパー、デフロスター等は間に合いませんでしたが、「ま、いいっか!」とこれで一応、完成とします。
細かい個所は、順次、改良の名目で追加していきたいと思います。

技術的には未熟ですが、自分で作った車輌は、やっぱり可愛いものです。
他の参加者の方の作品で、相原的にツボにはまったものをいくつか。
まずりゅーでんさんの151系(カツミ製)。
完成を近くで見る事が出来てよかった(謎)。
運転台の周りを舐めるように(じゅるじゅる)

カツミ製の151系は、ボンネットの形状はかなり良いと思います。
問題は運転台廻り。

バックミラーはつけられねぇなぁ。
となりにあったなかむらさんの485系とも比べます。

なんとこの485系には、お客さんが乗っています。
すごい!
課題が判明したところで次へ行きます(大謎)。
今回のテーマは「準急」でした。
準急と言えば80系でしょう。

(すみません。どなたのかわかりません)
モハ80-300のサボは「東京-名古屋」「準急」、サロ85-300のサボには「座席指定」と入っています。

行き先サボの黄色地が懐かしいです。
まこたんさん作の京成旧型車の準急です。

短時間で纏められたとのことですが、手慣れた工作と細部への気配りが調和されている作品です。
帰りの電車の中で「水性塗料を常用している」との話も参考になりました。
大之島鉄道管理人さん作の西鉄2編成。いずれもフルスクラッチの力作です。
まずは西鉄5000形

前面の造形、組立て、塗装、仕上げ等、どれをとっても高い完成度がみてとれます。
さらに西鉄3000形

ステンレス車体を洋白板で再現(製作)し、前面の複雑な形状を難なくこなし、仕上げも綺麗です。
しかも、車内には人形まで搭載されています。

いやはや、素晴らしい。
私などまだまだ精進が足りません。
最後に、カイリのパパさん作。
トミーの鉄コレ用国鉄101系運転台型コントローラー改造、パワーパック。

十分に楽しませて頂きました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
関東圏~関西圏にかけて20名を超えるモデラーが集まりました。

(この写真は以前撮ったものです)
当社から参加したのは、この精鋭(!?)2輌です。

今回初登場のキハ40-500番台初期型と毎度お馴染のキハ10です。
キハ40は花月園の当日の2時まで掛かって窓貼りをしていました。
ワイパー、デフロスター等は間に合いませんでしたが、「ま、いいっか!」とこれで一応、完成とします。
細かい個所は、順次、改良の名目で追加していきたいと思います。

技術的には未熟ですが、自分で作った車輌は、やっぱり可愛いものです。
他の参加者の方の作品で、相原的にツボにはまったものをいくつか。
まずりゅーでんさんの151系(カツミ製)。
完成を近くで見る事が出来てよかった(謎)。
運転台の周りを舐めるように(じゅるじゅる)

カツミ製の151系は、ボンネットの形状はかなり良いと思います。
問題は運転台廻り。

バックミラーはつけられねぇなぁ。
となりにあったなかむらさんの485系とも比べます。

なんとこの485系には、お客さんが乗っています。
すごい!
課題が判明したところで次へ行きます(大謎)。
今回のテーマは「準急」でした。
準急と言えば80系でしょう。

(すみません。どなたのかわかりません)
モハ80-300のサボは「東京-名古屋」「準急」、サロ85-300のサボには「座席指定」と入っています。

行き先サボの黄色地が懐かしいです。
まこたんさん作の京成旧型車の準急です。

短時間で纏められたとのことですが、手慣れた工作と細部への気配りが調和されている作品です。
帰りの電車の中で「水性塗料を常用している」との話も参考になりました。
大之島鉄道管理人さん作の西鉄2編成。いずれもフルスクラッチの力作です。
まずは西鉄5000形

前面の造形、組立て、塗装、仕上げ等、どれをとっても高い完成度がみてとれます。
さらに西鉄3000形

ステンレス車体を洋白板で再現(製作)し、前面の複雑な形状を難なくこなし、仕上げも綺麗です。
しかも、車内には人形まで搭載されています。

いやはや、素晴らしい。
私などまだまだ精進が足りません。
最後に、カイリのパパさん作。
トミーの鉄コレ用国鉄101系運転台型コントローラー改造、パワーパック。

十分に楽しませて頂きました。
参加された皆様、お疲れ様でした。