ご無沙汰しております。
先月から膝を痛めてしまい、駅の階段や通路を走ることが出来なくなってしまいました。
近頃は大分良いのですが、ふとした拍子に少し痛んだりしています。
歳をとると、右足が痛くなる→右足をかばう→左足が痛くなる→運動量が下がる→あちこちの関節が動かなくなる→体が動かなくなると負の連鎖に陥るので、体は大切にしつつも、日常の運動機能を落とさないようにしなくてはなりません。
う~ん、難しい。
健康的に長生き出来そうにありません。
さて前置きはこの位にして、先日のお休みに40~150mmProを引っさげて、モノサクに出掛けてきました。
いつもの場所で撮影を開始します。
まずは無難に撮り始めます。
E217系エアポート成田15連

以下、この構図での撮影は40mm(35mm換算80mm、ワイド端)で撮影しています。
テレコンの装着は有りません。
E259系成田エクスプレス12連

209系普通列車6連かな

ここからは、いつものワンパターン真横流し。
山のように築き上げたNGカットから使えるのをサルベージして。
撮影自体が久しぶりなので止まらない止まらない。
E217系

以下、この構図での撮影は130~150mm(35mm換算260~300mm)で撮影しています。
E259系

こんなのも来ました。
EF210桃太郎。

トリミングしています。
この角度が好きなんだけど。邪魔な箱が有りますね。

こいつもトリミング済み。
こんなのも来ました。

対潜哨戒機P-3C。多分。
盛大にトリミングしています。
こんな撮り方もしていました。

「夏の日」とでも題しましょうか。
陽も大分、傾いてきました。
E259系成田エクスプレス12連

空の部分にゴミがついていると思ったら鳥でした。
E217系エアポート成田15連

後追いですね。
E257系

E255系と同じこの塗装は好きでなのですが、このお顔はいただけないと思います(ファンの方、ごめんなさい)。
基本番台の方が多少マシですが・・・。
あたりが黄昏色に染まり始めます。
このやわらかな斜光線が、車体を染め上げます。
209系普通列車6連

先頭車両をみると・・・

ロープで仕切って、何か札が下がっています。
荷物輸送かな?
209系

このカットを最後に場所を離れました。
さて40~150mmの使い心地ですが、以前のレンズに比べてAFも速いし、絵もきれいで流石、プロ仕様という感じです。
ただ比較的周りの風景を入れながら撮る事の多い相原としては、今回のような使い方では、レンズの良さをまだまだ引き出せていないと思います。
今度は正面からバチッっと狙う構図か、空港で試してみたいと思います。
長文、お付き合い、ありがとうございました。
先月から膝を痛めてしまい、駅の階段や通路を走ることが出来なくなってしまいました。
近頃は大分良いのですが、ふとした拍子に少し痛んだりしています。
歳をとると、右足が痛くなる→右足をかばう→左足が痛くなる→運動量が下がる→あちこちの関節が動かなくなる→体が動かなくなると負の連鎖に陥るので、体は大切にしつつも、日常の運動機能を落とさないようにしなくてはなりません。
う~ん、難しい。
健康的に長生き出来そうにありません。
さて前置きはこの位にして、先日のお休みに40~150mmProを引っさげて、モノサクに出掛けてきました。
いつもの場所で撮影を開始します。
まずは無難に撮り始めます。
E217系エアポート成田15連

以下、この構図での撮影は40mm(35mm換算80mm、ワイド端)で撮影しています。
テレコンの装着は有りません。
E259系成田エクスプレス12連

209系普通列車6連かな

ここからは、いつものワンパターン真横流し。
山のように築き上げたNGカットから使えるのをサルベージして。
撮影自体が久しぶりなので止まらない止まらない。
E217系

以下、この構図での撮影は130~150mm(35mm換算260~300mm)で撮影しています。
E259系

こんなのも来ました。
EF210桃太郎。

トリミングしています。
この角度が好きなんだけど。邪魔な箱が有りますね。

こいつもトリミング済み。
こんなのも来ました。

対潜哨戒機P-3C。多分。
盛大にトリミングしています。
こんな撮り方もしていました。

「夏の日」とでも題しましょうか。
陽も大分、傾いてきました。
E259系成田エクスプレス12連

空の部分にゴミがついていると思ったら鳥でした。
E217系エアポート成田15連

後追いですね。
E257系

E255系と同じこの塗装は好きでなのですが、このお顔はいただけないと思います(ファンの方、ごめんなさい)。
基本番台の方が多少マシですが・・・。
あたりが黄昏色に染まり始めます。
このやわらかな斜光線が、車体を染め上げます。
209系普通列車6連

先頭車両をみると・・・

ロープで仕切って、何か札が下がっています。
荷物輸送かな?
209系

このカットを最後に場所を離れました。
さて40~150mmの使い心地ですが、以前のレンズに比べてAFも速いし、絵もきれいで流石、プロ仕様という感じです。
ただ比較的周りの風景を入れながら撮る事の多い相原としては、今回のような使い方では、レンズの良さをまだまだ引き出せていないと思います。
今度は正面からバチッっと狙う構図か、空港で試してみたいと思います。
長文、お付き合い、ありがとうございました。