引き続きカツミED70キットの組み立てです。
運転会まで残り2週間。
上回りは何とか形が見えてきました。
先週、屋根の黒を吹いてから、平日の夜もチマチマと屋根上機器の塗分けをやっていました。
筆塗りの場合、どうしても下の塗料の溶け出しが気になりますので、タミヤカラーエナメルを使用しました。
ただ碍子はどうしても段に沿って下地色が残り、やはり次回は吹付にした方がよさそうです。
ナンバーはトレジャータウン製の「機関車ナンバー1」を使用しました。
結構お高いです。
ちなみに、このナンバーを貼る際に、目印として弱わ~く貼ったマスキングテープをはがす際にも、まさかの「ペラペラ」と。
もう、本当に悔しいやら腹が立つやら。
飾り帯は実車に関係なく磨き出しにしようかと思いましたが、塗装を爪楊枝で剥がしたら、キレイにエッチングプライマー(淡い黄色)だけが残ったので、そのままにしました。
本来はATSや換算表記のレタリングを入れるのですが、また「ペラペラ」となるのが嫌なので諦めました。
レタリング保護のため、クリアを吹きます。
Mr.カラーのクリア光沢を吹きます。1:2位に薄めて吹きました。
キット付属の窓セルを貼って、この週末の作業は終了です。
現在はこんな感じです。
車体側の残り作業は次の通りです。
・ランボードの取付
・前灯尾灯の取付(前灯は点灯式)
・ライト配線
・運転室内インテリア組立て
・屋根上機器の取付
で完成です。
ですが下回りがまだです。
・床下機器配管作業
・昇降ステップ取付
・塗装(床板、ウェイト)
・組立て&試運転
間に合うかなぁ・・・・。
運転会まで残り2週間。
上回りは何とか形が見えてきました。
先週、屋根の黒を吹いてから、平日の夜もチマチマと屋根上機器の塗分けをやっていました。
筆塗りの場合、どうしても下の塗料の溶け出しが気になりますので、タミヤカラーエナメルを使用しました。
ただ碍子はどうしても段に沿って下地色が残り、やはり次回は吹付にした方がよさそうです。
ナンバーはトレジャータウン製の「機関車ナンバー1」を使用しました。
結構お高いです。
ちなみに、このナンバーを貼る際に、目印として弱わ~く貼ったマスキングテープをはがす際にも、まさかの「ペラペラ」と。
もう、本当に悔しいやら腹が立つやら。
飾り帯は実車に関係なく磨き出しにしようかと思いましたが、塗装を爪楊枝で剥がしたら、キレイにエッチングプライマー(淡い黄色)だけが残ったので、そのままにしました。
本来はATSや換算表記のレタリングを入れるのですが、また「ペラペラ」となるのが嫌なので諦めました。
レタリング保護のため、クリアを吹きます。
Mr.カラーのクリア光沢を吹きます。1:2位に薄めて吹きました。
キット付属の窓セルを貼って、この週末の作業は終了です。
現在はこんな感じです。
車体側の残り作業は次の通りです。
・ランボードの取付
・前灯尾灯の取付(前灯は点灯式)
・ライト配線
・運転室内インテリア組立て
・屋根上機器の取付
で完成です。
ですが下回りがまだです。
・床下機器配管作業
・昇降ステップ取付
・塗装(床板、ウェイト)
・組立て&試運転
間に合うかなぁ・・・・。