以前の記事で「引戸錠をどうしましょうか?」とつぶやいたところ、応援のメッセージを頂きました。
それ以来「引戸錠をどうするのか?」ず~ぅと考えていたのですが(ウソです)、今日、結論を出しました!
結論:扉を固定します!?
というのは、この引戸錠は左右の扉に重なっているものなので、開閉機能を残したままこれを付けると、扉開閉時に扉端が手作り引戸錠にあたって壊れる可能性が大と思っていました。
また、車体側面右側に付けたあおり受け(?)のおかけで右側扉が右側から入れる事が出来ません。
左側から入れればよいのですが、そうすると扉中央部の仕切り(左右の扉が中央部からそれぞれ左右にしか開かないようにするため)を取り付ける事が出来ません。
走行中に扉が開いてもカッコ悪いので、固定にはかなり抵抗感がありましたが、はんだで固定することにしました。
で、今はこんな感じです。

不細工ですが引戸錠も付けてみました。
まだ片側分しか作っていませんので、もう片側を作るときに作り方を掲載します。
(出来の悪い工作ですので期待しないでください)
この他にカプラー(IMONカプラーHO-205)を付けました。
作り始めるときに、どのカプラーを使用するか考えずにスタートしたため、寸法的には首の長さがやや足りないようですが、今回はこれで良しとし次回作以降に経験を反映させることとしました。
車体回りは反対側の引戸錠を残すのみ。
下回りはエアホースとステップ、場合によってはエアシリンダー周りの配管ですね。
ちょっとお遊びに機関車につなげてみます。

う~ん、カッコいい(いつもの自画自賛)
11月中に工作完了するか?あるいは2021年に完成するか?
今月は週末の予定がいっぱいですが、頑張ります。
それ以来「引戸錠をどうするのか?」ず~ぅと考えていたのですが(ウソです)、今日、結論を出しました!
結論:扉を固定します!?
というのは、この引戸錠は左右の扉に重なっているものなので、開閉機能を残したままこれを付けると、扉開閉時に扉端が手作り引戸錠にあたって壊れる可能性が大と思っていました。
また、車体側面右側に付けたあおり受け(?)のおかけで右側扉が右側から入れる事が出来ません。
左側から入れればよいのですが、そうすると扉中央部の仕切り(左右の扉が中央部からそれぞれ左右にしか開かないようにするため)を取り付ける事が出来ません。
走行中に扉が開いてもカッコ悪いので、固定にはかなり抵抗感がありましたが、はんだで固定することにしました。
で、今はこんな感じです。
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不細工ですが引戸錠も付けてみました。
まだ片側分しか作っていませんので、もう片側を作るときに作り方を掲載します。
(出来の悪い工作ですので期待しないでください)
この他にカプラー(IMONカプラーHO-205)を付けました。
作り始めるときに、どのカプラーを使用するか考えずにスタートしたため、寸法的には首の長さがやや足りないようですが、今回はこれで良しとし次回作以降に経験を反映させることとしました。
車体回りは反対側の引戸錠を残すのみ。
下回りはエアホースとステップ、場合によってはエアシリンダー周りの配管ですね。
ちょっとお遊びに機関車につなげてみます。
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う~ん、カッコいい(いつもの自画自賛)
11月中に工作完了するか?あるいは2021年に完成するか?
今月は週末の予定がいっぱいですが、頑張ります。