相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

鉄道撮影復活前夜

2024年11月24日 18時26分42秒 | 撮影紀行
「前夜シリーズ」第2弾です。
やるやる詐欺感満載ですね(笑)。

今のカメラ(OM-1)を購入したのが2022年の8月。
その直後に母親が入院して介護が始まりました。
それ以降、鉄道撮影には、ほとんど出掛けなくなりました。
最後に撮影したのは2022年09月だったと思います。

なけなしのお金をかき集めて購入したOM-1ですが、今年に入って後継機のMarkⅡが出て旧型に(泣)。
でも無印OM-1はペンタ部に「OLYMPUS」って書いてある最後のカメラですから。
大切に、もうしばらく使います(もうお金もないしね(笑))。

この日は、以前所属していた模型クラブの公開運転会に10年ぶりに顔を出し、
懐かしい会員さん達といろいろ話した後、いつもの撮影地に着いたのが日没15分前という状況。
陽は山に隠れ、マジックアワーを過ぎ、夕闇があたりを包み込み始める、
そんな状況で、久しぶりの鉄道撮影を始めました。

最近、増えてきたE235系

離合する209系は1993年量産開始。両者の差は約30年。
そうですか。もう、そんなに経ちますか。
時代の流れは速いかもしれません。

その209系

すっかり房総の顔になった感じです。
どことなく房総で走っていた73系に似た感じがするのは自分だけでしょうか?

日没後、わずかな残照を車体に反射させながら、前照灯で闇を切り裂いて駆け抜けていく209系

車体はベコベコです。
やっはり房総の209系は房総の73系に似てますね。

今回の撮影で「AI被写体認識AF」でわかったこと。
(1) 暗くなると効かない。←当たり前ですね(笑)。
(2) 後追いは運転台を探し出すまでに時間がかかる。←これも仕方ないです。

久しぶりの鉄道撮影は、短い時間でしたが楽しめました。
撮影も、徐々に復活していきたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする