日中は本当に暑いですね。
昨日、今日と久しぶりに日中、外出しましたが、本当に溶けるような暑さです。
外出先は大体室内ですが、何処も「節電」が行き届いていて、一昔前の「エアコンガンガン」の冷房は影をひそめ「じっとしてれば暑くない」様な温度に設定されています。そんな環境下で機械器具や配線と闘っていると「こりゃ、室内でも熱中症になるわなぁ」と思ったりします。
そんな熱中症よりこっち(EF65-1000)に、熱中しなければなりません。
昨日、今日でキャブ上の屋根上手すり6か所の取付を行いました。
汽笛は置いてあるだけです。
取り付けるキャブ屋根はでっかいロストワックスで、裏から鏝がうまく入らなかったので、表面からしっかりとハンダを流しました。
しっかりとハンダを流すとキサゲが大変です。
カツミさんの「ハンダ付け工作」DVDを見ると、鮮やかな手さばきでキットを組立てて行きます。
プロは流石ですね。
まぁ、こちらは自分のお金でキットを買って工作をするわけですから「工作を楽しむ」組立でもあります。
そもそも目指すところが違うわけですから仕方有りませんね。
明日は車体側面の屋根上手すりの工作をしたいと思います。
昨日、今日と久しぶりに日中、外出しましたが、本当に溶けるような暑さです。
外出先は大体室内ですが、何処も「節電」が行き届いていて、一昔前の「エアコンガンガン」の冷房は影をひそめ「じっとしてれば暑くない」様な温度に設定されています。そんな環境下で機械器具や配線と闘っていると「こりゃ、室内でも熱中症になるわなぁ」と思ったりします。
そんな熱中症よりこっち(EF65-1000)に、熱中しなければなりません。
昨日、今日でキャブ上の屋根上手すり6か所の取付を行いました。
汽笛は置いてあるだけです。
取り付けるキャブ屋根はでっかいロストワックスで、裏から鏝がうまく入らなかったので、表面からしっかりとハンダを流しました。
しっかりとハンダを流すとキサゲが大変です。
カツミさんの「ハンダ付け工作」DVDを見ると、鮮やかな手さばきでキットを組立てて行きます。
プロは流石ですね。
まぁ、こちらは自分のお金でキットを買って工作をするわけですから「工作を楽しむ」組立でもあります。
そもそも目指すところが違うわけですから仕方有りませんね。
明日は車体側面の屋根上手すりの工作をしたいと思います。