アダチ製ヨ5000キットの組み立て状況の報告を進めます・・・。
まず屋根の長さですが、少し長いようでしたので0.5mm程度短くしました。(写真ありません)
次に「屋根縁板」を屋根の両端にはんだ付けします。
車体に被せるとこんな感じです。
こうしてみると、キット付属の「屋根縁板」は厚すぎて屋根妻板との間が無くなってしまいました。
実車では、わずかに隙間があるように見えます。
キット付属の「屋根縁板」を削って薄くするか、帯材を使って自作すればよかったと思っています。
(やり直す元気なし)
ベンチレータですが、キットには「ベンチレーター大」×2個と「ベンチレーター小」×1個が付属されています。
別に悪くはないのですが、気にしなければ気にならないのですが、ちょっと気になったので(笑)、それぞれエコーモデル製の「No.666貨車用ガーランド型ベンチレーター」と「No.667車掌車用ストーブ煙突上部」に交換(屋根板を改造)しました。
改造後
まぁ、良いですね。
今後、実入りが減少傾向にありますので、出来るだけ「あるもの(付属パーツとか在庫)」を使って、組み立てを楽しんでいきたいと思っているのですが・・・・
思ってはいるのですが、比べてしまうと、安易にパーツ交換を行っている自分があります。
これからは、限られた資金(時間は増加傾向にあるので)で、納得(自己満足)出来る工作を続けたいと思います。
つづく・・・
まず屋根の長さですが、少し長いようでしたので0.5mm程度短くしました。(写真ありません)
次に「屋根縁板」を屋根の両端にはんだ付けします。
車体に被せるとこんな感じです。
こうしてみると、キット付属の「屋根縁板」は厚すぎて屋根妻板との間が無くなってしまいました。
実車では、わずかに隙間があるように見えます。
キット付属の「屋根縁板」を削って薄くするか、帯材を使って自作すればよかったと思っています。
(やり直す元気なし)
ベンチレータですが、キットには「ベンチレーター大」×2個と「ベンチレーター小」×1個が付属されています。
別に悪くはないのですが、気にしなければ気にならないのですが、ちょっと気になったので(笑)、それぞれエコーモデル製の「No.666貨車用ガーランド型ベンチレーター」と「No.667車掌車用ストーブ煙突上部」に交換(屋根板を改造)しました。
改造後
まぁ、良いですね。
今後、実入りが減少傾向にありますので、出来るだけ「あるもの(付属パーツとか在庫)」を使って、組み立てを楽しんでいきたいと思っているのですが・・・・
思ってはいるのですが、比べてしまうと、安易にパーツ交換を行っている自分があります。
これからは、限られた資金(時間は増加傾向にあるので)で、納得(自己満足)出来る工作を続けたいと思います。
つづく・・・