完成へ向けて最後のラストスパートです。
14日(土)から始まる花月園運転会に持参するため、13日(金)は夜間作業となりました。
まずはワイパーの取付。
実機は赤で塗装されているようですが、洋白のままで。
次にスカートの穴位置が悪く、車体正面下端にスカートが乗り上げていることが判明。
既に塗装が終わったスカートの取付穴をヤスリで拡大する羽目に。
良い子の皆さんは、ちゃんと仮組をしましょうねぇ。
次にカプラーを取り付け(今回は手持ちのKDのNo.5を使用)、スノープラウを取り付けたところ、レール面から離れが1mm程度しかなく、スノープラウの取付座を曲げて修正しました。
・・・ところが、力を加える際に手が滑ってプラウ本体をグイっとした瞬間!
ハンダが外れ「ポロリ」とスノープラウが外れてしまいました。
今日の出庫時は、片側、スノープラウ無しです(泣)
天井裏のライト基板と台車側をラグ付き配線で接続し、車体と下回りを組付けます。
このキットの電気配線は上下分離が出来ない構造になっており、非常に保守性が悪いです。
解放てこもつけます。
車体修理をの際、必ず痛む場所なので、木工用ボンドで甘く止めてあります。
引っ張ったら外れるくらいで丁度良いかと。
最後に碍子ねじの方向をそろえて高圧線を差し込みます。
後から考えると、この部分の工作を慎重に進めるべきでした。
碍子取付座のはんだ付けが揃っていないので高圧配線が真っ直ぐになっていない等。
で、以上で完成としました。
完成写真(第2エンド側)
完成写真正面(第1エンド側)
完成写真(第1エンド側)
長々と綴ってきましたカツミED70キット工作ですが、一応、これで完成(最終回)とします。
お付き合いいただきありがとうございました(誰も付き合ってないですね)!
14日(土)から始まる花月園運転会に持参するため、13日(金)は夜間作業となりました。
まずはワイパーの取付。
実機は赤で塗装されているようですが、洋白のままで。
次にスカートの穴位置が悪く、車体正面下端にスカートが乗り上げていることが判明。
既に塗装が終わったスカートの取付穴をヤスリで拡大する羽目に。
良い子の皆さんは、ちゃんと仮組をしましょうねぇ。
次にカプラーを取り付け(今回は手持ちのKDのNo.5を使用)、スノープラウを取り付けたところ、レール面から離れが1mm程度しかなく、スノープラウの取付座を曲げて修正しました。
・・・ところが、力を加える際に手が滑ってプラウ本体をグイっとした瞬間!
ハンダが外れ「ポロリ」とスノープラウが外れてしまいました。
今日の出庫時は、片側、スノープラウ無しです(泣)
天井裏のライト基板と台車側をラグ付き配線で接続し、車体と下回りを組付けます。
このキットの電気配線は上下分離が出来ない構造になっており、非常に保守性が悪いです。
解放てこもつけます。
車体修理をの際、必ず痛む場所なので、木工用ボンドで甘く止めてあります。
引っ張ったら外れるくらいで丁度良いかと。
最後に碍子ねじの方向をそろえて高圧線を差し込みます。
後から考えると、この部分の工作を慎重に進めるべきでした。
碍子取付座のはんだ付けが揃っていないので高圧配線が真っ直ぐになっていない等。
で、以上で完成としました。
完成写真(第2エンド側)
完成写真正面(第1エンド側)
完成写真(第1エンド側)
長々と綴ってきましたカツミED70キット工作ですが、一応、これで完成(最終回)とします。
お付き合いいただきありがとうございました(誰も付き合ってないですね)!
過去1回だけコメントさせて戴いた者です。当方では長い間、工作が放置になってしまいましたが、こちらの記事を拝見することでモチベーションを保つことができました。勝手にお礼を申します。
当方では、既製品の改造をやっておりまして、こちらほどアップに耐える仕上がりは、もとより目指していないものの、細部について大変に参考になり、蟻が這うが如き速度ながら、じっくり工作を楽しんでゆこうと思います。
貴殿のほうは、これでED70も卒業となり、また別の大作へと向かわれるのでしょうが、当方はこれからも本シリーズの記事を大いに参考にさせて戴きます。
駄作を駄文で綴ったブログですが、僕鉄様の工作の一助になったとすれば幸いです。
既製品の改造をされているとのこと。是非、僕鉄様の作品を拝見させてくださいね。
当方の次回作はまだ決まっておりませんが、これからもマイペースで工作を続けてまいりますので、引き続き、お付き合いいただければ幸いです。
ありがとうございました。