こちらの方から情報を頂きまして、早速、会社帰りにコンビニへ出撃しました。
一軒目(駅構内にあるFM店)では、目的の商品は有りましたが、おまけが付いていません。
そこで近所の最大手コンビニ(711)に車を飛ばすと・・・・ありました。
このシリーズはフランス製の柑橘系炭酸飲料の宣伝に、エールフランスで使用された機体のミニチュア全6種類がついてます。
管理人的に興味をそそられた2機種だけ購入。
まずはこれ。Boing727-200。
Boingの中短距離用旅客機です。
日本でも日本航空(-100のみ)、全日本空輸等が運用していましたので、ご存知の方も多いでしょう。
特徴的なT型尾翼と機軸に集められた3発エンジンが特徴的です。
日本では随分前に退役しましたが、世界的にみればまだ運用されているようです。
カッコいいですね。今でも大好きな機体です。
そして、御存じCONCORDE(コンコルド)。
怪鳥と呼ばれたこの機体も、結局、16機のみの生産で終了しました。
何時見ても近未来的な機体形状ですが、どことなくアナログ技術の集大成の様に感じるのは私だけでしょうか。
鶴のマークを尾翼に付けた怪鳥が、日本上空を飛ぶことも予定されていました。
写真は交通博物館での展示品です。
今日は帰宅が遅くなったので工作はナシです。
また明日~。
一軒目(駅構内にあるFM店)では、目的の商品は有りましたが、おまけが付いていません。
そこで近所の最大手コンビニ(711)に車を飛ばすと・・・・ありました。
このシリーズはフランス製の柑橘系炭酸飲料の宣伝に、エールフランスで使用された機体のミニチュア全6種類がついてます。
管理人的に興味をそそられた2機種だけ購入。
まずはこれ。Boing727-200。
Boingの中短距離用旅客機です。
日本でも日本航空(-100のみ)、全日本空輸等が運用していましたので、ご存知の方も多いでしょう。
特徴的なT型尾翼と機軸に集められた3発エンジンが特徴的です。
日本では随分前に退役しましたが、世界的にみればまだ運用されているようです。
カッコいいですね。今でも大好きな機体です。
そして、御存じCONCORDE(コンコルド)。
怪鳥と呼ばれたこの機体も、結局、16機のみの生産で終了しました。
何時見ても近未来的な機体形状ですが、どことなくアナログ技術の集大成の様に感じるのは私だけでしょうか。
鶴のマークを尾翼に付けた怪鳥が、日本上空を飛ぶことも予定されていました。
写真は交通博物館での展示品です。
今日は帰宅が遅くなったので工作はナシです。
また明日~。