相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

花月園運転会(後編)

2015年04月21日 23時35分11秒 | 鉄道模型:運転会
後編は、お題以外の車両を紹介します。

まずはこちら。ED70です。

カツミキットの組立品です。こちらの方の作品。

ほぼ同じ時期に作り始めて、片や完成、片や組立すら終わっていない。
どう言うことでしょうかね。

しかし、このED70が予想のほかカッコいいのにビックリ。
昔のカツミの製品はもっと野暮ったかったと思いますが、非常に洗練されていて、もしかしたら実物よりカッコいいかもしれないと思っていました。

同じ方の所有するED46。

アオバモデルのキットを外注で製作を依頼したとのこと。

前回のED65-1000の作者さんの西武線。



「繊細な工作ですね~」と言ったら、フクシマの完成と聞いて2度びっくり。

こちらはブログに掲載されていた113系の先頭車。

作者はこちらの方

モハ164-500番台の切り継ぎ部分。

きれいにつながっています。
プラ工作出来ない人(=私)にとって、こういう事が出来る人は神様です。

我が家から持参した車両はいつものキハと43系客車。

43系は面倒くさいので走行させませんでした。
この辺りで、カメラの電池が無くなり、iPadでの撮影です。

残念ながら互助会の獲得商品は有りませんでしたが、幹事様より「宿題」を頂戴しました。
京都模型のキハ40-100です。


妻板が剝がれ掛っています。

組み直しが必要ですね。

フジモデル製のキハ40-500とのツーショット。

どちらが良いとも言いにくいですが、少なくとも京都模型のキハ40の塗装色は派手すぎですね。
また車体の裾絞りが、かなり低い位置で鋭角に入っています。
これを直せないと、市販の扉を使用することは出来ません。
せめて乗務員室扉だけでも何とかしたいと思うのですが。
しかし他にも課題があり、このキハ40-100は、速攻お蔵入りとなりました。

今回のお土産はこちら。

修善寺の駅で購入した「茶都利(さとり)抹茶くらんちしょこら」
美味しくいただきました。

最後に、花月園で頂きました皆様の温かい(冷やかな)お言葉を記載して、花月園編を終了としたいと思います。

1. 滋賀県にお住まいのKさん
『相原さん!秋には完成したED70を持って実車の前で写真撮りましょう!』
2. 愛知県にお住まいのKさん
『宿題であるカニ22はどうなっているのか』
3. 大阪府にお住まいのYさん(今回欠席のため心の声)
『ワシのキハユ、どないなっとるん?』
4. 千葉県にお住まいのAさん
『キハ22、キハユ15、ED70、カニカニ・・・・』

ご声援ありがとうございます。
秋までがんばります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花月園運転会(前編) | トップ | レンズ沼からの生還! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ED70 (銀河51号)
2015-04-22 06:13:59
画像をアップして頂き恐縮しています。キッチリ工作しておられる貴殿機に比べ、アバウトに進めてしまっているので反省点が多いです(^^;;
でも相原さんのお陰で、真鍮キットを作る楽しさ(苦しさ?笑)を知りました。秋には長浜で祝杯をあげましょう!楽しみにしています。
返信する
Unknown (相原言)
2015-04-23 00:37:33
銀河51号様、コメントありがとうございます。
素晴らしいED70を見せて頂き、感謝です。
「キッチリ工作」」していようが、完成しなきゃ同じです。
銀河さんに「真鍮キットを作る楽しさ(苦しさ?笑)を知りました」と思って頂ければ、最高の喜びです。
秋の祝杯、確かに承りました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。