後編は、お題以外の車両を紹介します。
まずはこちら。ED70です。

カツミキットの組立品です。こちらの方の作品。
ほぼ同じ時期に作り始めて、片や完成、片や組立すら終わっていない。
どう言うことでしょうかね。
しかし、このED70が予想のほかカッコいいのにビックリ。
昔のカツミの製品はもっと野暮ったかったと思いますが、非常に洗練されていて、もしかしたら実物よりカッコいいかもしれないと思っていました。
同じ方の所有するED46。

アオバモデルのキットを外注で製作を依頼したとのこと。
前回のED65-1000の作者さんの西武線。


「繊細な工作ですね~」と言ったら、フクシマの完成と聞いて2度びっくり。
こちらはブログに掲載されていた113系の先頭車。

作者はこちらの方。
モハ164-500番台の切り継ぎ部分。

きれいにつながっています。
プラ工作出来ない人(=私)にとって、こういう事が出来る人は神様です。
我が家から持参した車両はいつものキハと43系客車。

43系は面倒くさいので走行させませんでした。
この辺りで、カメラの電池が無くなり、iPadでの撮影です。
残念ながら互助会の獲得商品は有りませんでしたが、幹事様より「宿題」を頂戴しました。
京都模型のキハ40-100です。

妻板が剝がれ掛っています。

組み直しが必要ですね。
フジモデル製のキハ40-500とのツーショット。

どちらが良いとも言いにくいですが、少なくとも京都模型のキハ40の塗装色は派手すぎですね。
また車体の裾絞りが、かなり低い位置で鋭角に入っています。
これを直せないと、市販の扉を使用することは出来ません。
せめて乗務員室扉だけでも何とかしたいと思うのですが。
しかし他にも課題があり、このキハ40-100は、速攻お蔵入りとなりました。
今回のお土産はこちら。

修善寺の駅で購入した「茶都利(さとり)抹茶くらんちしょこら」
美味しくいただきました。
最後に、花月園で頂きました皆様の温かい(冷やかな)お言葉を記載して、花月園編を終了としたいと思います。
1. 滋賀県にお住まいのKさん
『相原さん!秋には完成したED70を持って実車の前で写真撮りましょう!』
2. 愛知県にお住まいのKさん
『宿題であるカニ22はどうなっているのか』
3. 大阪府にお住まいのYさん(今回欠席のため心の声)
『ワシのキハユ、どないなっとるん?』
4. 千葉県にお住まいのAさん
『キハ22、キハユ15、ED70、カニカニ・・・・』
ご声援ありがとうございます。
秋までがんばります。
まずはこちら。ED70です。

カツミキットの組立品です。こちらの方の作品。
ほぼ同じ時期に作り始めて、片や完成、片や組立すら終わっていない。
どう言うことでしょうかね。
しかし、このED70が予想のほかカッコいいのにビックリ。
昔のカツミの製品はもっと野暮ったかったと思いますが、非常に洗練されていて、もしかしたら実物よりカッコいいかもしれないと思っていました。
同じ方の所有するED46。

アオバモデルのキットを外注で製作を依頼したとのこと。
前回のED65-1000の作者さんの西武線。


「繊細な工作ですね~」と言ったら、フクシマの完成と聞いて2度びっくり。
こちらはブログに掲載されていた113系の先頭車。

作者はこちらの方。
モハ164-500番台の切り継ぎ部分。

きれいにつながっています。
プラ工作出来ない人(=私)にとって、こういう事が出来る人は神様です。
我が家から持参した車両はいつものキハと43系客車。

43系は面倒くさいので走行させませんでした。
この辺りで、カメラの電池が無くなり、iPadでの撮影です。
残念ながら互助会の獲得商品は有りませんでしたが、幹事様より「宿題」を頂戴しました。
京都模型のキハ40-100です。

妻板が剝がれ掛っています。

組み直しが必要ですね。
フジモデル製のキハ40-500とのツーショット。

どちらが良いとも言いにくいですが、少なくとも京都模型のキハ40の塗装色は派手すぎですね。
また車体の裾絞りが、かなり低い位置で鋭角に入っています。
これを直せないと、市販の扉を使用することは出来ません。
せめて乗務員室扉だけでも何とかしたいと思うのですが。
しかし他にも課題があり、このキハ40-100は、速攻お蔵入りとなりました。
今回のお土産はこちら。

修善寺の駅で購入した「茶都利(さとり)抹茶くらんちしょこら」
美味しくいただきました。
最後に、花月園で頂きました皆様の温かい(冷やかな)お言葉を記載して、花月園編を終了としたいと思います。
1. 滋賀県にお住まいのKさん
『相原さん!秋には完成したED70を持って実車の前で写真撮りましょう!』
2. 愛知県にお住まいのKさん
『宿題であるカニ22はどうなっているのか』
3. 大阪府にお住まいのYさん(今回欠席のため心の声)
『ワシのキハユ、どないなっとるん?』
4. 千葉県にお住まいのAさん
『キハ22、キハユ15、ED70、カニカニ・・・・』
ご声援ありがとうございます。
秋までがんばります。
でも相原さんのお陰で、真鍮キットを作る楽しさ(苦しさ?笑)を知りました。秋には長浜で祝杯をあげましょう!楽しみにしています。
素晴らしいED70を見せて頂き、感謝です。
「キッチリ工作」」していようが、完成しなきゃ同じです。
銀河さんに「真鍮キットを作る楽しさ(苦しさ?笑)を知りました」と思って頂ければ、最高の喜びです。
秋の祝杯、確かに承りました!