こんばんはー!!
稀勢の里が引退しましたねぇ、、、、もうひと輝きしてほしかった、いや、したかったろうなーと思いましたが、一片の悔いなしって言うんだから良かったですなー。
ところで、今日もあれこれいろんな楽器を私らしくもなく練習してみました。
そして、写真も忘れず撮りましたよぉーん。
これが、バックのニューヨーク#7ですー。
それから、ピッコロを今日もまた練習しました。1回目はなかなかいい感じで吹けましたけど、2回目になると、「音が出るように吹く」風になっちゃって、それがいかんなーと。息の入れ方と口の中の使い方がダメねー。
もっと楽器があってもなくても、思った通りに吹くように頑張ろう!
これね!!
それからぁー、
これね!フリューゲル。
これが、ボビーシューのマウスピース。
やっぱりリードトランペットの感じが強いなーと思って、
ヤマハの11Fかなぁ??それにしてみました。ちょっといいかな?!
そしてー、
最後にまたB管。
んで、ジャズの曲をね、マイナスワンかけながら、譜面の「ドレミ」を読むっていうのね。
まさかの私、譜面を見てそのまま「音」にして、その音に「名前(ドレミ)」を充てるという、謎の読み方をしているらしい、、、
譜面の音の名前は読んでなくて、その位置だとこの音がするはずってのを頭に鳴らして、その音を絶対音感で聞いて、音名を言うっていう、、、
なもんだから、譜面に書いてある音をそのまま読むってのが下手くそ。
それにそれを読むと音程が分からなくなるらしく、マイナスワンかけてて、in Bの譜面なのに、それをin Cで歌ってしまう(音の名前を言うとそのピッチになっちまう)ので、ものっすごく音痴な状況だけど、どうしたらいいですかぁー!!的な。
絶対音感で歌って良ければ、トランペットパートからホルンパートとかあちこち移っても、そのまま歌えるよ(笑)
なもんだから、臨時記号を使ってて、でも幹音がソだらけみたいな譜面を歌うのがマジでキツイ。
ソ♭なら、場所によってはファ♯ってことで読みたかったりするわけさー。
ソソ♭ソとか言いにくーい!!
でもまあ、これも訓練だぁー。
だし、そうするとなんだか気付かなかった発見があったりして、無駄じゃない気がするぞ!
さーて、明日は朝の7:30から小学校ですよ。長い1日になりますー。
それではまた明日ー!!
稀勢の里が引退しましたねぇ、、、、もうひと輝きしてほしかった、いや、したかったろうなーと思いましたが、一片の悔いなしって言うんだから良かったですなー。
ところで、今日もあれこれいろんな楽器を私らしくもなく練習してみました。
そして、写真も忘れず撮りましたよぉーん。
これが、バックのニューヨーク#7ですー。
それから、ピッコロを今日もまた練習しました。1回目はなかなかいい感じで吹けましたけど、2回目になると、「音が出るように吹く」風になっちゃって、それがいかんなーと。息の入れ方と口の中の使い方がダメねー。
もっと楽器があってもなくても、思った通りに吹くように頑張ろう!
これね!!
それからぁー、
これね!フリューゲル。
これが、ボビーシューのマウスピース。
やっぱりリードトランペットの感じが強いなーと思って、
ヤマハの11Fかなぁ??それにしてみました。ちょっといいかな?!
そしてー、
最後にまたB管。
んで、ジャズの曲をね、マイナスワンかけながら、譜面の「ドレミ」を読むっていうのね。
まさかの私、譜面を見てそのまま「音」にして、その音に「名前(ドレミ)」を充てるという、謎の読み方をしているらしい、、、
譜面の音の名前は読んでなくて、その位置だとこの音がするはずってのを頭に鳴らして、その音を絶対音感で聞いて、音名を言うっていう、、、
なもんだから、譜面に書いてある音をそのまま読むってのが下手くそ。
それにそれを読むと音程が分からなくなるらしく、マイナスワンかけてて、in Bの譜面なのに、それをin Cで歌ってしまう(音の名前を言うとそのピッチになっちまう)ので、ものっすごく音痴な状況だけど、どうしたらいいですかぁー!!的な。
絶対音感で歌って良ければ、トランペットパートからホルンパートとかあちこち移っても、そのまま歌えるよ(笑)
なもんだから、臨時記号を使ってて、でも幹音がソだらけみたいな譜面を歌うのがマジでキツイ。
ソ♭なら、場所によってはファ♯ってことで読みたかったりするわけさー。
ソソ♭ソとか言いにくーい!!
でもまあ、これも訓練だぁー。
だし、そうするとなんだか気付かなかった発見があったりして、無駄じゃない気がするぞ!
さーて、明日は朝の7:30から小学校ですよ。長い1日になりますー。
それではまた明日ー!!