こんばんはー!!
いやー、なかなか長い1日でしたぁー(≧∀≦)
今は、珍しくもう布団を敷いて、サッカーを見ながら、、、気絶、、、
いけない!書こう!!書かないと寝られない!!
というところです(笑)
ほれほれ、今年はチャレンジyearですのでね!
相手に向かって話しかけるように演奏するぞー!!ってなチャレンジ!!
今日は5年生2クラスと、夕方には別の学校の6年生のレッスンだったんですけど、
「先生の曲聴きたーい!」っていうリクエストに答えて、あれこれ吹きながら、自分で練習してる時とはて?何が違うんだ??
あー!!
やっぱり、「音を並べる」ことが悪い意味で「心」と無関係に、謎の技術でできるようになっちゃってて、心理的ピンチになると、それが勝手に発動しちゃうんだねー。
なので、吹きながら「声を出して歌う」くらいのレベルで、体と心をくっつけるように、そして子供に向かって話すように歌う気持ちで!!
そうすると、おー!!少し楽器で話せるようになってくる。
このレッスン3セットの中で、少し進化(^^)
ま、もっとできるようになりますがな!!
夕方のレッスンで、終わった後、自分の歌と楽器の音がイコールになるように、そこをくっ付ける気分で練習がてら、でももしかしたら子どもが聴いてるかなー?と思いながら、本日練習したスカパラの曲を吹いてたら、
おー!!やっぱり聴いてたな(笑)
終わった後なのに、またみんなで揃ってまた挨拶にてくれたよ。
この「生徒の目標になる」「こうなりたいなーと思う演奏をする」のが私のなりたいやつ!!
つか、そのために演奏やってんだよね。
よーし、また明日も頑張ろうー٩( ᐛ )و
お!!日本vsウズベキスタン、2-1だ!!シュートいっぱい打ってていいぞー!!!
引き続き、応援しまーす。また明日ねー!!
いやー、なかなか長い1日でしたぁー(≧∀≦)
今は、珍しくもう布団を敷いて、サッカーを見ながら、、、気絶、、、
いけない!書こう!!書かないと寝られない!!
というところです(笑)
ほれほれ、今年はチャレンジyearですのでね!
相手に向かって話しかけるように演奏するぞー!!ってなチャレンジ!!
今日は5年生2クラスと、夕方には別の学校の6年生のレッスンだったんですけど、
「先生の曲聴きたーい!」っていうリクエストに答えて、あれこれ吹きながら、自分で練習してる時とはて?何が違うんだ??
あー!!
やっぱり、「音を並べる」ことが悪い意味で「心」と無関係に、謎の技術でできるようになっちゃってて、心理的ピンチになると、それが勝手に発動しちゃうんだねー。
なので、吹きながら「声を出して歌う」くらいのレベルで、体と心をくっつけるように、そして子供に向かって話すように歌う気持ちで!!
そうすると、おー!!少し楽器で話せるようになってくる。
このレッスン3セットの中で、少し進化(^^)
ま、もっとできるようになりますがな!!
夕方のレッスンで、終わった後、自分の歌と楽器の音がイコールになるように、そこをくっ付ける気分で練習がてら、でももしかしたら子どもが聴いてるかなー?と思いながら、本日練習したスカパラの曲を吹いてたら、
おー!!やっぱり聴いてたな(笑)
終わった後なのに、またみんなで揃ってまた挨拶にてくれたよ。
この「生徒の目標になる」「こうなりたいなーと思う演奏をする」のが私のなりたいやつ!!
つか、そのために演奏やってんだよね。
よーし、また明日も頑張ろうー٩( ᐛ )و
お!!日本vsウズベキスタン、2-1だ!!シュートいっぱい打ってていいぞー!!!
引き続き、応援しまーす。また明日ねー!!