4月末から5月初めにかけて、横浜港には大型客船の寄港が続いていますが、
8日には世界4位の大型客船(ボイジャー・オブ・ザ・シーズ)が寄港しました。
この客船は高さが63mと高く、ベイブリッジ(55m)の下を通れないので、大黒ふ頭に着岸しました。
横浜で下船(入国)する人が3,000人、乗船(出国)する人が1,800人と大変な人数だそうですが、
バス40台をピストン輸送して、横浜大さん橋側で、入出国手続きをすることになっているそうです。
従って、大黒ふ頭側は一般の人は近寄れず、この客船を見るには洋上からしか見れないということで、
洋上見学クルーズ船に乗って出かけてみました。
客船は既に着岸していましたが、ただ1隻だけがあまり馴染みがない岸壁に着岸していたためか
すごく大きな客船という感じではありませんでした。
しかし、船の大きさ、乗客数、乗組員数などを飛鳥2と比べると段違いに大きく、その大きさががわかります。
因みに、現在世界一といわれている客船は、これまた桁違いに大きいですね。
◎世界1位 (オアシス・オブ・シーズ)(米)
22.5万トン、(長さ)361m、(巾)65m、(高さ)72m、乗客数5,400人、乗組員2,160人
◎世界2位 (フリーダム・オブ・シーズ)(米)
15.4万トン、(長さ)339m、(巾)56m、(高さ)64m、乗客数3,634人、乗組員1,397人
◎世界3位 (クイーン・メリー2)(英)
14.9万トン、(長さ)345m、(巾)41m、(高さ)62m、乗客数2,620人、乗組員1,253人
◎世界4位(ボイジャー・オブ・ザ・シーズ)(米)
13.7万トン、(長さ)311m、(巾)48m、(高さ)63m、乗客数3,138人、乗組員1,181人
〇(飛鳥2)(日)
5.0万トン、(長さ)241m、(巾)29.6m、(高さ)〇〇m、乗客数872人、乗組員470人
岸壁といっても地上への下船になるので、船の出口は通常のデッキより随分下になっているようです。
クルーズ船は、客船の船首側の正面には残念ながら行けませんでした。
写真をクリックすると大きな画像になります。