今日の燃費とU31入院



「プレサージュのバッテリー警告灯とパーキングブレーキ警告灯が点きっぱなしになっているんだけど」と,奥さん。

了解です。とりあえずは動くんだよね。ディーラーに持ち込みましょうか。
と言うことで,ディーラーに連絡して見てもらうことになった。場合によっては入庫してもらうことになるかもとのこと。
そうなると,G21を使う機会が増える。で,給油。

スタンドまで保たず,警告灯が点く。372.1km走行。




25.91L給油。燃費は 372.1km ÷ 25.91L = 14.36km/L
徐々に燃費が悪化してきた。原因は間違いなく気温が高いことだ。エアコンのコンプレッサーに動力を喰われている。
あと2週間くらいは厳しい状況が続くな。




車を乗り換え,U31をディーラーに持ち込むために走り出したのだが,途中の信号で停止した後,アクセルを開けても回転が上がらず,10mクリープ走行したところで,エンジンストップ。再度,セルを回しても全く反応せず。

田園地帯の真ん中で止まったー

JAFを呼ぼうと思ったが,とりあえずディーラーに連絡。
ローダーを出してくれるとのことなので,お言葉に甘える。

しかし,何にもない。交通量が少ないのが救い。
ただ今午後3時,高温注意報が出ている。外での運動は原則禁止,適切に冷房を使ってこまめに水分補給をしなければいけないのだが。

車の中にいれば,間違いなく熱中症になる。
車外にいても日差しを遮るものは何もなし。1時間もいたら熱中症になるだろう。

これは,絶体絶命 というヤツか・・・??




40分が過ぎた頃,ディーラーが来てくれた。
すぐにローダーへ積み込む作業開始。




「暑かったでしょう。車の中で待っていて下さい」と,メカニックさん。これまたお言葉に甘えて乗り込む。
エアコンがガンガン効いている車内は天国

ディーラーに運び,チェックしてもらうと,ダイナモの不良とのこと。
バッテリーに充電できなくなってしまったので,バッテリーを使い切ってしまうと,当然エンジンは止まる。
バッテリーも5年以上交換していないので,劣化していることも考えられる。

で,ダイナモとバッテリーを交換することとなる。




部品の入荷に2,3日かかるとのことなので,代車を用意してもらったのだが,出てきたのがT32
走行距離は3000km位だったので,展示車 → 試乗車と思われる。

こんなに新しくていい車じゃなくてもいいんですけど??

「すいません,今はこれしか用意できないんです」と,営業さん

いや,全然すまなくないというか,コッチが申し訳ないんですが。
で,ハイブリッドではないんですよね。どうせならハイブリッドを乗ってみたいんですが

「・・・」(「いい加減にしろ」と言いたいと思われる)

ウチまで乗って帰り,奥さんに状況を説明,しばらくT32に乗ってと言うと

「えー こんな大きいの乗れないよ」

いや,U31より20cmも短いんですけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )