自動化



単純作業は嫌いではないが、それでも同じ処理を延々繰り返していれば飽きるし、そもそも21世紀も1/4も過ぎているのに、コンピュータが自動でやってくれないというのがオカシイ。

Exceだけならキーマクロで色々作れるが、独自システム開く ➝ 個別にデータ入力 ➝ 帳票データ保存 ➝ 帳票出力 のような手順は、何かアプリケーションを使わないと厳しい。

しかし、我が社のPCには、許可されたアプリケーション以外はインストール禁止。フリーウェアでもキーにマクロを組み込んで一発で実行させられるものはいっぱいあるのだが。

そこで色々調べてみると、Windows Powershellを使えば、結構いろいろできそうだ。
まあ、スクリプトは勉強していく必要はあるのだが。
サンプルも沢山あったが、ここはChatGPTの出番、こんなリクエストをしてみた。

スクリプトのサンプルとして
1 Excelを起動する
2 A1セルからA30セルに、11月1日から11月30日を入力
3 「カレンダー.xlsx」というファイル名でデスクトップに保存する
4 Excelを終了する
というものを作ってもらえますか

結果、あっという間に書いてくれた。(スクリプトはそこそこ長いので省略)
そして実行してみた。Enterを押した途端にExcelファイルが作られる。ホントに一瞬。
スタートメニューからExcelを開くより短かったのではなかろうか。

手順をキチンと分析して、スクリプトはChatGPTに書いてもらう、これで作業の自動化を進めてみるか

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