正確には「昨日」の車なのだが。しばらく前を走っていたのがこれ。
トヨタのハイラックス、ピックアップトラックは日本ではマイナーなジャンル。
ナンバーは1ナンバーになり、貨物車扱いなので自動車税は安いが毎年車検。
なによりデカい。アメリカでは「小さなピックアップ」だが、日本ではだいたい持て余す。
カーゴ部分をクローズしたハイラックスサーフは、90年代末から2000年代初頭にかけ大ヒット。
昔のクロカンブームの時だ。2009年にランクルプラドに統合されて今はなし。
ハイラックスの登場は1968年。事実上、日野自動車が作っていた。
それから脈々と販売は続いている。本格的にデカくなったのは、2015年発売の現行8代目からか。
で、前を走るハイラックスなのだが、なんと「GR」のバッジが付いていた。
日本ではただでさえマイナーなのに、それをGAZOOがチューニングすると。
HILUX GR SPORT (TOYOTA GAZOO Racing)
GR SPORTなので、エンジンやボディの本格チューニングはなし。内外装にGRパーツを装備したもの。
専用エアロパーツを付けたという感じかな。
この手の車は、武骨さを演出するか、エアロでスタイリッシュにするか分かれるところ。あえてGRブランドに加える必要があるのかは疑問だ。
本格クロカンはできる車だが、やる人はどれだけいるか。
個人的には雰囲気を味わう車だと思っている。日常使いは厳しいだろう。オカネモチのクルマ