ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

さよなら陽月華

2009-06-28 10:38:28 | 宝塚コラム

 さよなら陽月華 

 

 娘役なのに男役が似合う子

あまりにも早すぎる退団に涙も出ません

こんな選択をしたウメちゃんにも腹が立つが、そうさせた歌劇団には

もっと腹が立つ。こんなに人材を無駄に使い捨てるなんて、一体何様?

陽月華は逸材です。今世紀最大の逸材でしたっ

時代が違えば歴史に残る娘役でしたっ

 

陽月の悲劇はなんだったかというと、娘役なのに男役が似合うという

所だったでしょうか?

スタイル抜群、演技抜群、ビジュアルかっこいい・・・・「ベルばら」の

アンドレ役が似合ってたもんね あれでファンになった人も多いはず。

誰かに寄り添うよりピンでど真ん中に立つ方が似合ってた

そういう意味では花總まりみたいなタイプだったんだろうけど、彼女には

現代的なキュートさがあって、いわゆる人間の女王様役より、妖精の女王が

似合ってました

 

私が最初に「え?」と思ったのは「花吹雪・恋吹雪」の子役の時。

玄人はだしの演技力でびっくり その後「花の業平」でもしっかり演技。

さらに「イーハトーブ夢」のアメユキさんでは、そのくるくるとよく動く表情に

目が離せなくなりました 今でも最高の役だったと思ってます。

 

彼女のセリフ回しは自然だし、役を掴むのが早くて適格

どんな役でも自在にこなす所は遠野あすかのようです。

そういう意味では大女優の器だったんだよな・・・・(娘役の枠じゃなく)

 

 風花舞・星名優里以来のダンサーで大女優のきらめきあり

 

陽月華といえばその見事なダンス 下級生の時からそれは目立って

いて、とにかくずーーっとみていたいなあ・・・と思わせるもの。

宙FANTASISTA」で生き生きと、しかも他を寄せ付けない貫録で

踊りまくる彼女を見た時にはほーんとに幸せだったし、踊っている時の

喜怒哀楽の表情も可愛らしい、魅力的、コケティッシュ、どんな表情豊かな

ダンサーはいないっ と思わずうなったもんですよ。

当然ドレスさばきも綺麗で・・・・最後の芝居やショーでは何着ものドレスを

着ているけど、うっとりする歩き方でした

ロマンチック・レビューですから、男役に寄り添うダンスばかりだったのは

しょうがないけど、「タランテラ」の舞風りらのように、男役を従えて

大階段を下りてきてほしかったです

 

 相手がもし柚希礼音だったら

 

今さら言ってもしょうがないんですけどね・・・こればっかりは。

陽月華はいい意味でも悪い意味でも現代っ子だったなと思います。

NOW ON・・・に出ても控え目にするというよりは、好きな事をばしばし

言っちゃうみたいな部分があって・・・・敬語もあまり聞いたことないような?

でも、いつも相手が柚希礼音だったり立樹遥だったりしたから、

大らかに許されてた・・・みたいな?

プライベートでもわりかし「オレ様」的な要素はあったと聞いてます

まあ、むしろそういう男っぽい所が魅力の一つだったんでしょう。

 

でも、そんな現代っ子陽月が嫁いだのは古典的御曹司の大和悠河

だった・・・・ 育てられ方がそもそも特別でプライドも高く、そのくせ

コンプレックスだの孤独感だの滲ませた、ちょっと面倒な殿さまを御すのは

若い陽月には荷が重すぎたのよね・・・・

(風花舞みたいに久世と踊る時にはわざと下手に踊る・・なんて

気の使い方は出来ないだろうし)

「A/R」も「バレンシアの花」も星組にいた時そのままに、元気一杯

踊りも演技も目一杯頑張っちゃたらトップさんが下手に見えちゃった。

がーん・・・って所でしょうか。

気ごころが知れた柚希ならダンスでは対等だし、好き勝手やっても

あの大柄な柚希ですから目立たないし、安蘭けいなら学年が違うし

いくら好き放題やってもそれはひよこちゃんだったろうし、立樹遥の時は

ひたすら陽月を立ててあげようという非常に優しい心遣いをされちゃってーー

ゆえに、男役トップさんを立てるのが娘役トップの仕事なんだーと気づいた

のは・・・怪我して後?

でもその時にはお互い熱が冷めてた・・・・・と

(何となくジャスティンがイヴェットと強引に一夜を過ごしても

ヘレンと真面目に結婚しようと考える気持ちがわかったような?)

 

ラストの公演はひたすら陽月は大和を見上げていじらしいくらいに

笑顔を向けていたけど、対する相手は挑むような顔で・・・

これじゃ妻の立場ないよな と。

ゆえに、これで退団は仕方なかったのね。

 

でも陽月はとにかく綺麗だしスタイル抜群、演技派でダンスも上手。

歌さえ何とかなれば今すぐ「エリザベート」に・・・と、言いたいけど

やっぱり歌が・・・・ じゃあ、歌わないで主役が出来るミュージカルで

お願いっ

今、帝劇やクリエが本当に必要としているのは、遠野あすか陽月華

のような実力派で男性顔負けの強さを持つ女優さんなんですよ

いつまでも89歳の方に頑張ってもらうより、こんな実力派大女優を

ほっとく手はないですっ

とにかく、頑張ってねっ

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら大和悠河

2009-06-28 09:49:39 | 宝塚コラム

 さよなら大和悠河 

 

 バカバカバカっ!と100万回でも言いたい

ファンの皆様、ごめんなさい。一度だけの暴言を許してね。

ジャスティンがボヌーに向って「馬鹿」を連発するシーンがあったけど

そのセリフ、そのまんまぶつけてやりたい気持ちでいっぱいでした

あのさあ・・タニちゃんさあ、あなた、それだけ歌劇団から大事に大事に

育てられてきたか知ってる

王様の休日」で銀橋に立って笑ったり、空を飛んだりしていたあの頃から

大和悠河は大物で将来は必ずトップになる」と言われたもんです

下級生を全然知らなかった私ですら知ってたくらいだし

同期に先駆けてさっさとバウ主演はやるは、大階段は真ん中を降りて

くるわ・・・新人公演なんて主役が当たり前 (真飛をごらんなさい・・・

今でこそトップだけど星の中では右往左往してたよーー

 

大和の一番のいい所ってひたすら「」があるところ

歌が下手だろうが、ダンスがちょっとまずかろうが、演技がわざとらしくても

何にしても羽根が似合ってそこにぱあっと灯りがつく まさに「華」です。

ゆえに そんな君の将来を守るために、一体何人の上級生が組替え

させられたと思ってんだい 樹里ちゃんも水君もなるぴょんも、

あのまま月にいてくれたらなあ・・って今も思わないわけじゃないよ

 

でも、とにかく大和は月組の御曹司。横に実力派の霧矢がいても

やっぱり御曹司。いつトップになるのかわからないけど、そうなったら

さぞや華やかな舞台を繰り広げ、長期政権を担ってくれるものと思って

いたのにっ

恩を仇で返すたあどういう事だい?

御曹司のくせに、成果を一つも残していないじゃないの・・・・・

黎明の風」のマッカーサーが代表作とでも?「バレンシアの花」?まさかっ

どこにも「これぞ大和悠河」ってものがないっ 下級生にも伝わってないっ

そこで政権放棄するんじゃ、まるで・・・どっかの総理大臣みたいじゃないかあ

楽しみにしてたのよーータニちゃんのトップ

きらきらと瞳を輝かせて真ん中で歌って踊って・・・・組子はみーんな

それを支えて・・・「大和も大きくなったもんだ。御曹司じゃなくて殿だね

って言う日が来る事を

なのにっ 蓋を開けてみたら笑顔は滑る、キザレば失笑を買い、

セリフ回しはどんどんおかしくなって、もうあの天真爛漫な御曹司はいない。

かといって大人にもなりきれてない・・・・逃げにしか見えないんだよね

世の中には大空祐飛や安蘭けいのように苦節重ねてようやくご褒美

みたいにトップになる人もいるっていうのに。恵まれ過ぎて何かを忘れた?

 

 星組にくればよかったのに

配属されたのが月じゃなくて星だったらきっと、大らかに(柚希のように)

のんびりと華やかなままトップになったんじゃないかな

コスチュームがよく似合っていたし、包容力もあったし、歌が・・・とかいう

コンプレックスも払しょくできた筈。(だってそこはほら、先輩がいたし)

「雨にうたえば」「19194・愛」で星組に出演した時、本当に生き生きとして

非常に演技派で実力派である事を知りました

気負いもなく、自分を全面に出してたよね・・・ 

いわゆる、キザる時の大仰さとか、セリフ回しの特徴のようなものが

星組の中では全然目立たなかったの。それだけ星組はキザな組なのよ。

ナチュラルが似合わなかったばっかりに・・・・ちょっと道を間違えたかな。

 

 御曹司の挫折っていつだったんだろう

 

やっぱり月から宙へ組替えの頃だったのかなあ・・・・・・

あれはきっと本人にとってもファンにとっても青天の霹靂、しかも

結果的にはトップ寿命を縮めるという劇団の愚策も愚策だった

わけですから

何で、あのタイミングで宙へ?と今さら言ってもしょうがないけど、

(彩輝直だの瀬奈じゅんだのと関係あるんだろうなあ。月の迷走はここから

始まった・・・・・)

宙に入って以後の大和はどんどん痩せてきちゃって、笑顔も作りものに

なって、肩肘はって頑張ってる・・・って印象があり、痛々しかったです

元々人見知りっぽい所ありそうで、あの和央&花總の下で2番手を

やるのは精神的にしんどかったろうし、次の貴城けいは1作で・・・・

もし貴城がもうちょっといてくれたら、少しは変わったかもしれないとかね

歌劇団にも言いたいよね。

男の為に再下級生の頃から他の同期に先駆けて「御曹司」として

育てて来たのか。10年以上のスタッフや組子の努力を一瞬にして

無にしてしまったようなものじゃない

しかも相手役に陽月華を持ってくるというのは、見た目だけでしか

考えてなかった証拠です せめて花瀬みずかだったらと思うと泣けてくる。

結果的に二人のいい所を全部つぶしちゃった・・・・・・

宙組は宙組独自の方向性を示し、生え抜きトップを作るべきで、いつまでも

余計者の捨て場所みたいな事をしないでほしいわ

 

 未完の大器はそのまま巣立つ

 

そして大和は最後まで肩肘張って羽根しょって、大いにキザって

巣立っていくのですが・・・・これからの道は険しいと覚悟してね。

あの天海祐希だってそうだったんだもん

御曹司という過去は忘れて、いちから出直し。謙虚に進もうね。

演技は出来る人だから。きっとどこかで本来の「華」を見せてくれると

信じています。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする