ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

尖閣ビデオについての仙谷長官のご意見

2010-11-01 17:37:55 | 政治

尖閣ビデオが一部の議員に公開されたそうです。

 ワイドスクランブルでは 

 ワイドスクランブルにご出演になった猪口議員によると、
  6分のビデオは3分3分にわけられていたそうです。
 二隻の巡視船に故意にぶつかったように見えた。
 「よなくに」のビデオは映像がはっきり。でも「みずき」の方ははっきりしていない。
 船舶評論家曰く「よなくに」の場合は故意かどうか難しい所。でも
 「みずき」は故意だとはっきりわかる」
 漁船は網を引き上げ黒い煙をもうもうと上げて突進。「よなくに」の
 船尾にぶつかり、それから「みずき」の頭部分にぶつかってきた。
 なかにし礼「公開すべきかどうか微妙だ。
 よく考えないといけないが2時間以上のビデオが6分になっていたのは解
 せない」


 中井衆院予算委員長のご意見 

 大変鮮明に衝突現場が映されていた。
 中国漁船がぶつかってきている状況がはっきり確認された。
  政府側のチラチラとした説明が私どもにも十分わかる映像
  だった。
 国政調査権という特別の権限をもって取り寄せたのだから、
  国会に提出された
  ビデオを一般公開することはまったくルール違反になる」
 逮捕時のビデオ公開を求めるむきもあったが海保の
  鈴木久泰長官から
  「お見せできません」といわれた。それは当然だろう。


 仙谷官房長官のご意見 

 (ビデオの全面公開は)
  いろんな配慮からよくないと考えている
 国民が公開、公開といいながら何を望んでいるのか。
 テレビで(映像を)一斉に流したり、インターネットを
  かけめぐることをイメージして
  支持しているなら、私の立場からはよくないと考えている

 国民は世論調査で80%以上が「国民に一般公開せよ」と言っています。
  なぜなら「真実」が知りたいからです
  どうして中国人船長を釈放したのか、中国の言い分が正しいのかどうか。
  日本がそこまで中国に頭を下げなければならない理由はあるのか。
  そして負傷者・死亡者がいたのかどうか。
  政府は何を持って中国に媚を売るのか。
  ・・・・です

 でも、「国政調査権」なるものによって国民に公開するのは「ルール違反」ですって。
  これ、本当なんですか?
   教養のないお馬鹿な国民である私に教えて欲しい
   何がルール違反なんでしょう?

 そして何で海保の鈴木長官は「お見せできません」と言ったのですか?
  機密がばれるからという事らしいのですが、逮捕状況と海保の機密と何の関係が

 そして相変わらずの仙谷長官。
  「いろんな配慮」って具体的にはどういう事ですか?
  誰が?誰に?どんな?
  「何を望んでいるのか」って・・・真実に決まってるでしょう?
  わが国の領海が侵され、しかも船を傷つけられるという蛮行において、中国人らを
  逮捕したにも関わらず、あっさり釈放って・・・
  日本は悪くないという証拠が欲しいですっ
  そして正当な裁判なり逮捕なり抗議なり・・・やってください
  「わたしの立場から」って・・・・誰もあなたの立場を考えてはいません。
  あなたの立場なんかどうでもいいんです。
  国民の立場から「公開せよ」と言っています。主権である国民が。

いい加減にしてよ・・・もう。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジプシー男爵・Rhapsodic Moon

2010-11-01 09:13:46 | 宝塚コラム

 ジプシー男爵 

 幕開きにドキッ

谷先生の作品です。谷先生と言えばっ
一昔前までは「皆殺しの谷」といわれ、登場人物が次々死んでいく事で観客の涙を
誘っておりました (例・アナジ・望郷は海をこえて・エル・ドラード)
しかし最近は「反対!人種差別。救世主現る!」に凝っているのかな?
そもそも「仮面のメサイア」ではインディアンとスペイン人のハーフのディエゴが地元の
権利をかけて戦うお話。しかもインディアンに傾倒。
そして今回の「ジプシー男爵」はハンガリー人の主人公がジプシーを擁護するお話。
元々マイノリティに対する同情心は強いお方のようで、そういう所は尊敬するんですが
そして谷先生と言えばっ

 学芸会も真っ青の集団演技の一人一言台詞
 主人公をひたすら敬い愛する部下及び使用人及び仲間達

という事で、見ててかなり気恥ずかしい思いをするわけです。
今回もシュテルクを見る度に跪いて称えるジプシー達にちょっと引いてしまいました・・・

でも幕開き、いきなり斜めの照明に対極に向かい合ったトップコンビが踊るシーンは
秀逸 谷先生の特徴として
 オープニングとフィナーレは絶品
というのがありますが、まさにその通りでした。
若手の演出家さん達は見習わないといけないと思います


 何が言いたいの?このお芝居

しかしながら芝居の中身は・・・・・というと・・・・・・
何がいいたいのかさっぱりわからない。
一応、「エリザベート」や「ハプスブルクの宝剣」をみているので、オーストリアと
ハンガリーの微妙な関係ってのはわかるし、またあの当時、戦争ばっかりやっていた
というのもわかります
でもシュテルク・バリンカイが領地に戻っても爵位が与えられているわけでもなく、
住む屋敷もない。豚飼いがタメ口をきくような存在?って何?
しかも、シュテルクの父親はジプシーを守っていた。ゆえに「ジプシー男爵」と呼ばれて
いたわけでしょう?
豚飼いが必死に探している財宝はあっさり手にいれたけど国に返却
戦争へ行って手柄をたてたから褒美として貰った爵位も返上。
手にいれたのは恋人だけ・・・・
ほとんど何の事件も起きず、超えるべき壁もなく、厳しい身分制度もあっさりクリアして
やりたい放題やってるシュテルクに共感しろと言われても無理
ハンガリー人に親を殺されてひねくれているバリも「だから何?」って感じだし、
恋人を追いかけてばかりいるオトカーもアホなだけか?って感じだし?
やたら歌と踊りで楽しく騒いでいたけど、観客を置き去りにしているような気がしたのは
私だけかなあ・・・・
シュテルク・バリ・オトカーに全く魅力がない、かっこよさがないというのが一番の
不出来な要因かもしれませんね。
主人公って何もしないのに祭り上げられても面白くないのよ



 キンキラ新調の衣装がすごい

それにしても、今回の霧矢&蒼乃の衣装のキンキラ度ったらありませんでした。
今時あんなに刺繍やらスパンやらビーズやらをじゃらじゃらつけた衣装を制作
するんだーーかなりお金かかってますっ
霧矢の最初に来てた白地にブルーの衣装の華やかな事。女王よりもキンキラしてて
浮いてたけどデザインはいいなあ・・・・
蒼乃のジプシー衣装のスカートもどんだけビーズがついているの?という程、すごかったし
明日海の白地に赤い刺繍の衣装も手がこんでて・・・・
この所、やたら使いまわしばかり見てたし、最近はあまりキンキラ衣装は作らないなあと
思っていたので、それはそれで嬉しい
でも、組によってここまで財力に差があるっていいのか?
ショーでも新調のお衣装は結構あったしなあ。

 出演者について

霧矢大夢・・・いつものごとく可もなく不可もなく、とにかく下手な所がないので安心して
        見ていられるけど宝塚を見ている気分にはならないかなあ。

蒼乃夕妃・・・見れば見るほど地味。ジプシー姿が似合いすぎ。ドレスを着ても全然
        気高く見えず。ただこの方も全てにおいてそつなくこなす人なので安心して
        見ていられるけど、宝塚を見ている気分にはならない。

龍真咲・・・今回はひねたジプシー役だったけど、最後にかっこよく登場。とはいえ、
               やっぱり唇が女の子でさしたる華やかさも見えず。一体、何が問題なのか
               さっぱりわかりませんが戦力になってないのは確か。

明日海りお・・・顔が綺麗なのは認めるし、そこそこ歌えて演技も出来る。
                      でもそれだけで自己アピール度が低いし、トップを支えている雰囲気
                      もなし。

もうね・・・・ 言いたくないんですけど、今の月組には「綺麗で可愛い娘役」が一人も
いないっていうのは問題ではないでしょうか?(副組長が一番美人ってどーよっ)
蒼乃は娘役というよりすでに専科クラスの女役って雰囲気ですし。
また、桐生・星条などの実力者メンバーを使わないでどーするのっ



 Rhapsodic Moon 


中村一徳作・・・という事は「ダンス尽くし」のショーという事で組子は大変な目にあいます。
昔、「ラッキースター」というショーを香寿たつき率いる星組がやったとき、香寿が
「階段を上れない程疲れる」と言った事があり・・・それくらいひっきりなしに出ては踊り
踊っては歌いの連続なわけです
そんな作品を病身の霧矢にやらせるのか?大丈夫なのか?と心配しながら見て
しまいました。

相変わらず選曲と群舞は素晴らしい。特に主題歌は本当にいい曲で大好き
次から次へとめまぐるしく変わるシーンの連続は結構スリルあるしね。
でも8場の「MOON DANCE」はどこかで見たようなシーン。
あれはすぐさま「ラッキースター」の彩輝のシーンを思い出しました
でもあの時の振り付けはKAZUMI BOYでレベルが高かったなあ。

今回、びっくりしたのは龍真咲明日海りおが全く踊れない事っ
特に明日海君、具合でも悪いのか?という程体が動いてないんですけど。
どこか悪いの?おかげさまであの二人が真ん中に立つと群舞がみんな下手に見える
というか腰が重く見えるのね・・・・
それに悪いけど龍真咲に単独で一場面はまだ早いのでは?
出来ないなら出来る人にフォローして貰って自分はキザってるだけでいい筈なんですが
それも出来ない月組事情があるのかしら
桐生園加のダンスだけです。見てて楽しかったのは

今回、霧矢にそんなに踊らせるわけにいかず(そのわりにリフトは3回も)
上半身で踊って見せるような振り付けと歌に終始しましたが、ワンパターンで
霧矢のよさが少しも出ていなかった (私でも真似できる)
そしてダブル2番手が踊れず、その脇に歌わせたり躍らせたりするわけにもいかず
って事で・・・なんだかんだ言って霧矢&蒼乃が孤立して見えました。
苦言を呈するようですが、ダブル2番手の二人、自覚ありですか
全然トップをフォロー出来てないし、むしろ頼り切ってるような印象を受けるのは
まずいでしょう。
本当に今後の月組を考え、霧矢の負担を減らすのであれば、桐生・星条・青樹の
3人をもっと前面に出すべきです。

大和悠河が、北翔海莉が、そして大空祐飛が月を出た時から、いずれこうなるのは
わかっていたでしょうに、どういう基準で生徒を育てているのか、歌劇団
勝算があったからこそそういう人事を行った筈ですよね?
宝塚を見ているのに宝塚を見ている気分にならない。
ダンスが下手な劇団四季みたいで、今の月組はどう贔屓目に見ても幸先がよくない。
このままでは霧矢が疲れ果ててしまい、ますます回りに目を配る余裕をなくして
そうなったら下級生が育たないし・・・どうするんですか?
ショーの後半になって、明らかに顔が真っ赤になってる霧矢を見て、痛々しくて仕方が
ありませんでした
思えば一路真輝時代の雪組は、踊れない一路ちゃんをしっかり下級生が支えていた
のよねーー 無駄に体力や気力を消耗せずにすんだ時代に戻りたいでしょうね。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする