ふろむ播州山麓

旧住居の京都山麓から、新居の播州山麓に、ブログ名を変更しました。タイトルだけはたびたび変化しています……

空の産業革命・ドローン(3)

2015-06-25 | Weblog
○活躍する無人飛行機

 民生用小型飛行機の活躍は近年にはじまったばかりといえるが、近ごろでは「空の産業革命」とも呼ばれている。事故一覧をまず見たが、つぎはその活躍の事例をみてみよう。
 マルチコプターは映画やテレビ番組の空撮で活躍している。TVやインターネットなどの映像を見ていると、「あっ無人機での撮影だな」と気付くことが増えた。昨年2月のソチ冬季五輪では、雪上をスキーで滑走する選手を上空からマルチコプターが追う臨場感あふれる映像が話題になった。
 自録りもさかんだ。腕時計型超小型機を飛ばして、急峻な岩場を登る自分の姿を写させる。また激流を行くカヌーの自分や、自転車で疾走する自己の姿を上空から撮影させるフォローミーモード。そして撮影後は持ち主の手元にブーメランモードで帰り、時計のように手首に収まる。トランスフォーマー型腕時計式UAVだが、夢のような超小型機がすでに登場した。
 子どもが常時携帯し、誘拐や事故などの非常時には飛びあがって異常事態を撮影する。そして映像を保護者に緊急送信する。子ども安全コプターもまもなく発表されそうだ。のび太を見守るドラえもんの竹コプターに似ているかもしれない。
彷徨する認知症者にも応用できそうだ。自宅などの基点から設定した距離以上に離れたら、自宅の愛機が離陸するというのはどうだろう。フォローミーで撮影しながら、通信機能で家族に連絡を入れる。
広島の土砂災害時には、人間が危険で調査に入れない山間の谷に国交省の無人コプターが被災地の撮影作業を行った。ごく最近では地震で甚大な被害を受けたネパール。世界中から救援チームが災害救助犬とともにたくさんのマルチコプターを持ち込み、生存者の探索、被害状況の把握、情報収集などに活用した。また火山の火口や噴火時の調査でも活躍している。

 アマゾンがまず提唱した空の宅配便だが、実験はかなり進んでいるそうだ。アメリカは飛行規制がきびしいので、主にカナダで進行しているそうだ。ヨーロッパをみてもドイツ最大手のドイツポストが取り組んでいる。
 配送の面白い利用法としては、シンガポールのレストランの配膳がある。人件費の高い同国では従業員の採用がむずかしい。そこで店主が開発したのが、マルチコプターの上にお盆を固定し、客が注文した料理を載せて運搬する方式。この店がニュースで世界に配信されると、店に入り切れないほどの利用客と見学者が各地から押し寄せて来た。世界で最も有名な無人配膳レストランだそうだ。
 日本でも同様の方式を導入すれば、テレビやマスコミが取り上げる。ネット配信で世界中に知れ渡り、売上倍増は間違いなかろう。回転寿司屋で採用し、レールは廃止し、プロペラのマルチ回転の無人機寿司屋というのはいかがだろうか。

 屋外での無人機宅配も実用化実験が進んでいる。「瀬戸内の海を海上輸送研究の一大拠点にしたい」と離島航空宅配便にチャレンジする高松市在住の小野正人氏の意気込みである。
 高松東港と8キロ離れた男木島を、重量1キロまでの荷物を積載して片道20分で運ぶ。アマゾンのプライムエア宅配のニュースでひらめき「空飛ぶカモメの宅配便 Kamome Airプロジェクト」と名づけた小野さんのプロジェクトは、2014年はじめから計画をスタートした。「不便な島の生活を豊かにしたい」
 マルチコプターは1機100万円もする特注品だが、資金は賛同するたくさんの市民からの出資を受けた。取りあえずは医薬品など緊急物資輸送から開始するが、いずれは日用品を運ぶ事業に発展させるのが目標だそうだ。
無人機はふたつの港の波止場間を飛ぶ。途中の飛行路は海上である。何らかの不調で墜落することがあっても、人身事故はまずない。機の自損はかわいそうだが、人間に危害は与えないこころ優しい機体である。
 瀬戸内海とは別の実験だが、救命用AED(自動体外式除細動器)の無人機による緊急輸送も検討されている。野外などでAEDが必要な事態が生じると、登録された周辺のAED所在地が消防署などで検索され、最も近い場所の機器地点までマルチコプターが飛ぶ。そしてAEDを装着し、倒れたひとのもとに全速で飛行する。

 インフラ施設の点検にもマルチコプターは利用されている。急峻な山中や水中などに立つ橋脚の傷み具合の点検は、人力ではむずかしい。高いダムの内外のひび割れ調査なども同様である。ただし水中はロボットが受け持つ。
 東日本高速道路会社では道路の橋梁点検用にカナダ製のマルチローターヘリ「スカウト」を5機購入した。本来は軍用に開発された高性能無人機で、1機1000万円もする。急峻な山岳地に立地する橋梁や脚の高いものを取りあえず30橋ほど調べるが、自主ルールを厳格化している。「市街地では使用しない」「道路の真上を横断させない」「何か異常を感知すれば、緊急帰還させる」など。
 なお道路会社は機体メーカーのカナダ「エリヨン」社と代理店契約を結んだ。運用ノウハウを蓄積し、同様のインフラ調査を行う会社への技術指導やマルチコプターの販売とリースを計画している。

 虫か鳥のように飛行する無人機の活躍の場はいくらでもある。いくつかの例を列挙するが、これからも驚くような利用方法がどんどん現れて来る。アイデアひとつで企業化も可能な、まさに空の産業革命黎明期だそうだ。
 農業ではこれまでオーソドックスな無人ヘリコプターによる農薬や肥料の散布がずいぶん前から行われていた。かなり大きなヘリを飛ばすのだが、日本の技術が世界の先端を行っていた。しかし高額で操縦のむずかしいヘリは爆発的なヒットにはなれなかった。
 小型のマルチコプターでは農作物の生育状況や病気や害虫の調査に利用される。林業では発芽種を空から撒き、森林の再生に利用されている。漁業では漁群や水質の調査。
 爆音を発しないので、野生動物の調査にも利用されている。ヒツジ飼いUAVというのも可能かもしれない。

 工事現場では空からの測量で精密な3D図面をリアルタイムで作成する。「トプコン」の技術が有名だが、建設機械大手「コマツ」の担当者はマルチコプター測量について「劇的な変化で、もはや欠かせない機器だ」
 警備会社でも活用している。建物や敷地内に夜間、侵入者があると、突然マルチコプターが地上から発進浮上し強烈な照明を当てる。「あなたは誰だ。入場許可は得ているか? 君の行動はすべて撮影されている」と無人機が警告する。侵入者が逃げようとすると飛行体が追いかけ、相手の車の車番を撮影する。警備会社「セコム」の担当者は「従来の固定カメラに比べ、警備の精度が大幅に高まった」
<2015年6月25日>

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